2005年04月21日

子供のグローブ選び

昨年まで息子が所属していた学童チームも、新メンバーで活動がスタート。
ドラ夫も気になったので、日曜に顔を出してきた。
 
今年は珍しく、6年生になってからの入団希望者が3人いた。
その時に思ったのがグローブの事。
 
3人のうち2人が、無名メーカー品の合成皮革グローブをしていた。
合成皮革グローブが悪いとは言わないが、
与える側と使う側が、そうした事に無頓着な場合もあるので、
少し述べてみたい。
 
グローブの値段もピンキリで、少年用でも1万円以上の物も珍しくない。
2人が使っている合成皮革物は、おそらくホームセンター等で1980円位の品だろう。
 
野球に興味の無い人が見れば、見た目は同じような形をしているので、
価格の差がどこにあるのかは判らない場合もあるでしょう。
 
合成皮革グローブの最大の難点は、型がつきにくい事だ。
本皮革の物は使う程に型が馴染んでくるが、合成ではそうはいかない。
 
紐も合成なのでウエブ(網)部分も切れやすい。
それと縫い合わせ部分から亀裂が生じたり、芯も貧弱で、
残念ながら良い部分は安いだけかも。
 
ここはもう少し奮発して、ミズノ・SSK・ZETT・ローリングス・
ナイキ・デサント・ザナックス といった大手メーカー品の本皮革製をお勧めしたい。 
 
上記の大手製でも物によっては、捕球面は本皮革で背面は合成。
という品もあるので注意が必要。玄人なら見ればすぐに判るが、
タグに記載があるので、出来れば前後本革を購入したい。
 
細かい事を言えばポジション別に製品も展開しているが、
「オールポジション用」を買えば無難かも?
 
それとマニアックなメーカーといえば、久保田スラッガー・
ハイゴールド・イソノ・タマザワ等がある。
いずれも職人気質のメーカーで、大手には無い味がある。
人と違った物を。 という人はこうしたメーカーを選ぶのもよい。
 
後は実際に手にはめてみて、しっくりするのを選べばOK
SHOPによっては別料金で「型付け」をしてくれる所もある。
新品のグローブは革が固いから慣らすのに時間がかかるが、
型付けをしてもらえばすぐに使用出来る。
 
息子ゲンジのグローブは 久保田スラッガー製で、
某パ・リーグ球団の、プロ選手のグラブ担当の方に型付けを依頼した。
さすがにその仕上がりは絶品で、息子に使わせるのが惜しい程の逸品でした。
 
高ければよい。というものでもありませんが、
あまり安いのも、長い目で見れば損かもしれません。
 
posted by ドラ夫 at 22:52| Comment(6) | TrackBack(2) | 野球道具について | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドラ夫さん、いつもお世話様になっております。
私はグローブで失敗しました。同級生の子で一番上手い子が大きなグローブを器用に使っていました。それを見た私はmizunoへ行きました。「ここは一番奮発して息子の上達のために一番高いやつを買ってやろう」と思って大きめのものを買いました。しかし、しっかりとしたつくりの分だけ重たい、硬い。全くなじまず、ノックを受ける時はその重さからか、手が下にぶらぶらしていました。合わないものを買ってしまったことはすぐに判りましたが、自分にとってあまりに高額だったので買い換える勇気がなく、1年間使用させてしまいました。その間は全く上達しませんでした。まだ、決断できない時、公園での練習後、息子はどこでつけたか犬の落し物をグローブにつけてきました(汚い話で恐縮ですが実話です)。仕方なくお湯で洗ったにですが、乾いた時にはがちがちに固まっていました。このことで決断できて、小さめで軽いものを選んで購入してきました。このグローブは当たったみたいで、ずっと使っています。MIZUNOのFetleです。
Posted by 星 十徹 at 2005年04月22日 08:06
最近の久保スラの硬式グローブは柔過ぎで軟式にも使えるから、特価見つけた時は狙い目ですよ!
Posted by 一発屋 at 2005年04月22日 12:46
十徹さん こんばんは。
 
グローブの件、大変でしたね。
やはり体格等の関係で、高価な物でも
使い手に合わない事もあるんですね・・
 
グローブは守備の生命線ですから、
選ぶのは慎重にしたいものです。
 
現在のグローブはター君にフィットしているみたいですね^^
MIZUNOのFetleといえば、例の“パチパチフォルム”
ですか?
 
あれはわずかな力で、グラブがパチパチ操作できるので人気ですよ。
 
 
 
 

一発屋さん こんばんは。
 
久保田スラッガーは なかなか安売りをしないんですよね(^^;
息子が中3になったら、硬式用を購入予定です。
でもかなり高いので、スラッガー以外のメーカーになるかもしれません^^
Posted by ドラ夫 at 2005年04月22日 19:21
ttp://www.bu-nwk.co.jp/ANTLER/

これなんかお勧めだと思うんですが。

私もここで作りたいとは思ってはいるんですが・・・

如何せんお金がなくて。
Posted by 前田を目指す者 at 2005年04月23日 11:42
某パ・リーグ球団の、プロ選手のグラブ担当の方に型付けを依頼した。

>テラカミさんですか?(笑)
Posted by 前田を目指す者 at 2005年04月23日 11:48
前田を目指す者さん こんばんは。
TBありがとうございます。
 
グラブ選びは予算の都合が折り合えば、
食指の動く物が沢山ありますよね。
 
息子にもグラブ相応の活躍を期待していますが、
守備に関してはまだまだグラブ負けでしょうか^^
 
型付け担当の方は、良い意味でコメントを控えさせてください(^^;
Posted by ドラ夫 at 2005年04月23日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

グローブを買おう!
Excerpt: Q,グローブはどれ買えばいいんでつか? グローブと一言で言っても6000円台から〜50000円以上とピンキリだ。 まずグローブは軟式用と硬式用に分かれている。 軟式は柔らかくて安い、硬式は固く..
Weblog: 目指せ!草野球の前田 草野球編
Tracked: 2005-04-23 11:39

腹巻
Excerpt: 低学年の子供たちに毎回煩く言ってることがあります。 それは道具の手入れ、特にグローブについてです。 「グローブを使わない時は、必ずボールをポケットに入れて腹巻しておきなさい。」 低学年の..
Weblog: 野球小僧達
Tracked: 2005-09-08 18:32