2007年01月03日

責任抽選の果て

前回の続きです。

2003年10月

地元で主催の大会。我がチーム2、招待チーム6。
この8チームでトーナメントで行う大会。

3勝で優勝という小さな大会ではあるが、
ホストとして無様な試合は出来ない。

但しこれはAチームの事であり、我がBチームは所詮オマケのような扱い。
唯一5年生以下でのエントリー。勝ち目は初めから薄い。

こうした大会、組み合わせは責任抽選という名目で行われる。
これは主催チームが一応抽選を仕切るという事。

抽選とは名ばかりで、そこには様々な思惑が入るのが通例。
この大会、ホストの面目にかけても最低3位はほしい。

一般的なクジによる抽選なら、どこと当るかはそれこそ運に左右される。
だが責任抽選にはそれは無い。何故なら、そこには主催者側の意図が強く反映されるからです。

早い話が組み合わせを地チーム有利になるよう、最初から割り振る事。
これにより、ある程度は思い通りの組み合わせ表が出来る。

Aチームはこれにより、戦いやすいブロックになった。
決勝で対戦する山は、強敵3チームと我がBチーム。

自チーム同士を同じブロックにする訳にはいかないので、
この割り振りは当然といえば当然か。

この展開はある程度最初から予測していたが、
決まってみると改めて厳しいのを実感する。

幾らオマケ出場とはいえ、やるからには結果も欲しいし、
良い内容のゲームをしたいもの。
だが初戦の相手は隣市最強のAチーム。

一泡吹かせよう。という希望すら持てない相手。
だが決まった以上は闘うしかない。


前日に父兄が集まり、大会の準備を行う。
開会式の段取りや、放送設備、テント等の設営。
来賓の手配、その他。

自チーム主催なので、1年で一番忙しい大会でもある。

10月の第1週。ついに大会の日がやってきた。
開会式で優勝旗の返還。選手宣誓とスケジュールは進んでいく。

グランドを2面使って試合は進んでいく。
その1会場では我がBチームが早くも登場。

サイン無視のペナルティで、ゲンジはこの試合8番で登場予定。
監督が大きな声でオーダー表を選手に向かって読みはじめた。

『7番・ファースト ゲンジ!』

続きは後日。

この記事へのコメント
あれ,7番?なの??
ゲンジ君にも「降格する」って言ってあったんですよね?
気になる〜。
でも集中連載のはずだから,そんなに待たされないかな?ですよね?!
Posted by K太父 at 2007年01月04日 00:26
お正月も4日ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、8番降格じゃなかったのですね。揺れる監督?
Posted by 館長・P助の父 at 2007年01月04日 06:57
おっ7番ですか

こちらもローカル大会が年間7つあり、幹事校が持ち回りで年1回くらいまわってきますが いろいろ準備が大変ですよね。
Posted by ケロの父 at 2007年01月04日 07:57
7番ですかぁ!!
ペナルティ後の初の試合!!
ゲンジ君がどんな活躍をするのか気になります!!
次号を心待ちにしてますよぉ〜!!
Posted by リナケイパパ at 2007年01月04日 08:25
監督としてはきちんと筋を通すけどやっぱりゲンジ君には活躍して欲しい。そんな気持ちの表われた打順ですね。
7番はいいアイデアだと思います。
打順を下げたことによってペナルティにはなってるし、クリーンアップがチャンスを作って6、7番にチャンスが巡ってくることも良くあります。
案外、この打順で強豪相手に健闘してたりして…。
Posted by Skyboys広報 at 2007年01月04日 08:39
8番の予定が7番!
監督さんもペナルティを与えると言ったものの悩まれたんでしょうね。
活躍を期待して次号を待ちます!
Posted by とぉたろ〜。 at 2007年01月04日 08:57
強豪相手に一泡ふかせてしまう予感。
今までにゲンジ君が起してきた幾多のドラマ。
展開が楽しみですね。
Posted by 星 十徹 at 2007年01月04日 09:21
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
7番ゲンジくんの大爆発でしょうか?
続きが楽しみ。
Posted by Fastballer at 2007年01月04日 17:23
7番になったんですかぁ
続きが楽しみだ。
今日足に違和感を感じたのか病院にいったところ
持病のオスグット病?が悪化してたみたいなんです・・
先生に野球か空手、どちらかにしなさい!
と言われかなり落ち込んでいるみたいです^^;
Posted by ナルト(?) at 2007年01月04日 17:28
K太父さん こんばんは。

えーっと・・
もうこれで3回集中しましたから、そろそろ週1にしようかなと。。。
プレッシャーをかけないでください (^^;
Posted by ドラ夫 at 2007年01月04日 20:47
館長・P助の父さん 新年おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

揺れる監督。おそらくそうだったでしょう。
細かい事になりますが、違う打順でしたからね。
Posted by ドラ夫 at 2007年01月04日 20:50
ケロの父さん こんばんは。

そうです。ホストは何かと大変なんです・・
年に一つだからいいですが、こんなのが数回あったら身がもちません^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月04日 20:51
リナケイパパさん こんばんは。

活躍出来ればいいのですが、この時は・・
これ以上は言えません^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月04日 20:53
Skyboys広報さん こんばんは。

6番7番は、打点が稼げる打順ですよね。
安定度が低くても、一発のある選手。
こういう選手が6番7番向きだと 私は思います。
まぁ色々と好みもあるでしょうが^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月04日 20:55
とぉたろ〜。さん こんばんは。

本人も期するところがあったと思います。
結果は・・ 次号までお待ちを^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月04日 20:58
十徹さん こんばんは。

ドラマを演じる事が出来ればいいのですが、毎回というのはやはり難しいですね^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月04日 21:00
Fastballerさん こんばんは。

調子自体は悪くなかったです。自宅でこの時、じっくり調整しましたから。でもそれが結果に結びつくかどうか? これはまた別物なんですよね^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月04日 21:02
ナルト(?)さん こんばんは。

うーん・・ オスグッドですか・・
両立に赤信号ですかね・・

うちのリンク先に『ケガやスポーツ障害の無い野球選手になろう!』
というブログがあります。

そちらを一度熟読されてはいかがでしょう?
きっと役立つと思います。
Posted by ドラ夫 at 2007年01月04日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30771562

この記事へのトラックバック
×

