2006年12月27日

【圧縮バット】 王貞治モデル



sadaharu.jpg
王 貞治

通算本塁打数868本はハンク・アーロンの755本をはるかに上回る記録で、
「世界の本塁打王」「世界の王」とも呼ばれる。

現在30代中盤以降の年代の方は、きっと少年時代は王選手に憧れを感じていたでしょう。 
数多くの記録を保持しており、長嶋茂雄氏と並んでONと呼ばれ、
野球界のスーパースターである事に異論を唱える人はいない。

中日ファンの私ですが、王選手のホームラン記録更新の時は
世間が熱狂の渦だったのを克明に覚えています。

700号で盛り上がり、ベーブ・ルースの記録を抜き去った715号。
そしてハンク・アーロンの記録を破った756号。

球団という垣根を超え、この時ばかりは日本中のプロ野球ファンが
その動向に注目。そして記録を称えた。

本日ご紹介するのは、この王選手が愛用していた圧縮バットです。


general5.jpg

ゼネラル・サクライ製の圧縮バット。【王貞治モデル】です。


general4.jpg

焼印の上部に、【Sadaharu O Model】 と記されています。


ゼネラル・サクライ。現在はプロマークというブランド名で
主にホームセンター等で販売されている野球用品メーカーです。

王選手、長嶋選手共にゼネラル・サクライ製のバットを使っていた時期がありました。
王選手はルイスビル・スラッガー製のバットも使っていましたね。

さてこの圧縮バットとは何か?
初めてこの名を聞いた方もおられるでしょう。

それもそのはず。現在のプロ野球では、この圧縮バットは禁止されているからです。

圧縮バットとは原料の木材にシリコン樹脂を注入し、
それをプレスマシンで強力に圧縮します。

これにより脅威的な硬度、抜群の反発力が生み出されます。
一部メーカーではアマチュア用に現在でもこの圧縮バットを生産しています。

ゲンジの使っているトレーニングバットも、この圧縮製法で作られている。
今春のワールドベースクラッシックでは、中日の福留選手が、
圧縮バットに興味を示したと報道されました。

プロやメジャーでは禁止ですが、国際大会では今のところ使用が認められているとの事。
実際に今年の大会で使われたかどうかは知りませんが・・

このバットは王モデルという部分と、圧縮という点で興味があり、
コレクションとして入手したものです。従って実打はしていません。

本当は打ってみて、圧縮バットの打感を経験してみたいのですが^^

世界のホームラン王のバットを所有するのは、気分的にもいいですね^^
まぁこれは軟式用のレプリカといった類いの物ですが。

王選手の記録はもう誰も破る事は出来ないでしょうね。
なにしろ年間40本のホームランを20年続けても、
それでもまだ届かない数字ですから、いかに凄い記録か・・・

seban1.gif

私も自分の目で王選手の現役時代を見れた事、
とても幸運だったと思ってます。

王さんは今年は病に倒れましたが、今はもうすっかり回復されたようです。
来シーズンは元気な姿をファンの前で見せてくれるでしょう。

sadaharu2.jpg





この記事へのコメント
私の小学生のときのヒーローでした。
小学校時代に王選手に一本足を教えた荒川さんの野球教室に出たことを思い出しました。

荒川さんは、当時、王は、なにがあっても食らいついてきた。そしてまじめに取り組んだと教えてくれました。

756号の時は、TVの前で親父にカメラを借りて写したりしていました。

ドラ夫さんは、私のほしがりそうなものたくさん持っていますね(笑
Posted by おちあい at 2006年12月27日 23:47
うんうん最近のニュースでも王さんは
紹介されていますね♪
私もこういう物も購入したいのですが
何しろ家内がうるさいものですから・・
ちなみにブログにバットの詳細を記載しました。
コメント頂けたらなぁと思います
Posted by ナルト(?) at 2006年12月28日 00:05
しかしそれにしてもドラ夫さん、、、色んなもの持ってるんですね^^凄いなぁ^^
王さんは私の子供の頃のヒーローです。
40×20年でも追い付かない・・・・
いやーーーほんとに凄すぎます^^
私は阪神ファンでしたが王さんは球団を超えて応援してました。
Posted by Shin at 2006年12月28日 01:41
ONは私が野球を好きになる存在そのものでした!!それにしてもドラ夫さんのコレクションは凄いなぁ〜!!展覧会が出来ますよぉ〜!!
Posted by リナケイパパ at 2006年12月28日 08:53
私もアンチ巨人ですが、王さんだけは応援してましたね(^^)v
もうこの記録を破るのは不可能に近いでしょうね。偉大な記録だと思います。
Posted by ブラックソックス at 2006年12月28日 11:08
私等の中学時代に使えなく成った 当時全盛の代物ですね
 折れ易いのと 飛び でが、禁止に成った理由だった気がします
  芯部分からオレンジのグラデーションのを 使ってた様な... 薄〜い記憶が…
    ルイビル!? USA製には、コルク入りも在った気がします
尚、規制緩和の時代ですから...現在の詳細は不明です
 そう言えば じん球!?ってのも 在った 気が。。。

今は ゲロ(ノロ)ウイルスが流行ってるYO!です ^^
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2006年12月28日 11:23
いいですね。圧縮バット。そういえば有りましたね。忘れてました(笑)
欲しいなあ と憧れていた時代があったものです。 実際に打ってみたいですね。
Posted by 月影のオヤジ at 2006年12月28日 11:43
ドラ夫さんすごいの持ってますね。
ありましたねー圧縮バット。
我が家には阪神真弓さんが使っていたものと同じモデルがありますが、息子たちからはマスコットバットといわれてます。
Posted by RK at 2006年12月28日 15:53
思い出しました 長嶋モデル 確かに使ってました
芯に加工が施されてる&2種類以上材質モノは昨年より×の模様ですョ
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2006年12月28日 17:01
私もアンチ巨人ですが、小学生時代のヒーローでした どちらかと言うと長嶋選手より王選手ゼネレーションなので

本塁打タイトルを王選手でなく田淵選手が獲得した時は、なぜだかショックでしたね
Posted by ケロの父 at 2006年12月28日 17:59
毎打席ホームランを期待しながらテレビにかじりついていました。そして見事に期待にこたえてくれた王選手。そんな選手はもう出てこないですよね! ところで756号を打たれたヤクルトの鈴木康次郎投手を不思議と思い出します。
Posted by F at 2006年12月28日 18:09
おちあいさん こんばんは。

そうですか、荒川さんといえば【1本足打法】の大家ですよね^^
荒川さんがいなければ、王さんもここまでホームランは打てなかったでしょう。

コレクションはいいのですが、妻の視線が冷たくて・・ ^^
Posted by ドラ夫 at 2006年12月28日 20:11
ナルト(?)さん こんばんは。

うちもです。妻が何かと。。
物を買っても、妻の目に触れないようにしないと、何を言われるやら^^
Posted by ドラ夫 at 2006年12月28日 20:13
Shinさん こんばんは。

ONは他球団のファンからも愛されていましたよね。 それだけ魅力のある選手なんですね^^
私もはじめて王選手を球場で見た時は感動しましたよ^^

Posted by ドラ夫 at 2006年12月28日 20:15
リナケイパパさん こんばんは。

私達の世代は、野球に関しては程度の差こそあれ、ONの影響を受けてますよね。
アレだけのスター選手ですから、当然といえば当然ですが^^

Posted by ドラ夫 at 2006年12月28日 20:17
ブラックソックスさん こんばんは。

アンチからも好かれる。いかにONが人間的にも素晴らしかったか。これが物語っていますよね^^
Posted by ドラ夫 at 2006年12月28日 20:19
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

じん球? それはなんでしょう? ちょっと判りません^^
ルイビルは王さんが晩年の頃じゃなかったかな?

コルク入りはメジャーで物議をかもしましたね。。。 
Posted by ドラ夫 at 2006年12月28日 20:22
月影のオヤジさん こんばんは。

そうですね。私も圧縮バットで実際に打ってみたいです。
でもこのバットじゃさすがに打てません^^
Posted by ドラ夫 at 2006年12月28日 20:23
RKさん こんばんは。

真弓さんのバットというと、メーカーは【BEN】でしょうか?

中畑さんもこのBENの愛用者でしたね^^
Posted by ドラ夫 at 2006年12月28日 20:25
ぶっ叩け〜!!さん 再びこんばんは^^

異なる材質はダメですよね。
一つの木材から削りだしたもの。 とレギュレーションにも表記されていますね。

Posted by ドラ夫 at 2006年12月28日 20:28
ケロの父さん こんばんは。

はいはい ありましたね^^ 田淵さんにタイトルを奪われた事。
確か1975年。巨人が最下位に沈んだ年でしたね。
王さんもこの年は打率3割に届かず、チームと同様不振でした。
でも翌年はキッチリとタイトルを取り返したのはさすがですね^^
Posted by ドラ夫 at 2006年12月28日 20:33
Fさん こんばんは。

「756号を献上した投手には、ハワイ旅行。」

こんな変な懸賞をだしたスポンサーもありました^^

当事者の鈴木投手は、『ふざけるな!』と言ってこの旅行を辞退したとか^^
Posted by ドラ夫 at 2006年12月28日 20:36
明けましておめでとうございます。本年もよろし
くお願い致します。
圧縮バット、懐かしいですね・・・^^
正月実家に帰ったときに、30年ほど前私が小学
生の頃使ってたミツワタイガーの圧縮バットがで
できてすごい懐かしく、早速バッティングセンタ
ーに行って息子に使わせました。・・・2打席目
できれいに折れてしまいました^^;
息子曰く「折れた瞬間ショックだったけど、すご
く気持ちよかった」とのことです。折れたバット
は釘を打ってテーピングを巻いて、素振り用にし
ようと思ってます^^
Posted by goodmaker at 2007年01月03日 12:21
goodmakerさん 新年おめでとうございます。

そうですか、ご実家に圧縮バットがありましたか^^
折れてしまったの残念でしたね。
でも素振り用でまだまだ活躍してくれそうです^^

今年もよろしくお願いします。

Posted by ドラ夫 at 2007年01月03日 21:34
初めまして。係長3号です。
私のHPでも懐かしいバットを展示していますので、良かったら、ご覧になってくださいね。

読売巨人軍:長嶋茂雄のコレクション
http://www17.ocn.ne.jp/~giants3/
Posted by 係長3号 at 2007年01月11日 05:02
初めまして。係長3号です。
私のHPでも懐かしいバットを展示していますので、
良かったら、ご覧になってくださいね。

読売巨人軍:長嶋茂雄のコレクション
http://www17.ocn.ne.jp/~giants3/
Posted by 係長3号 at 2007年01月11日 05:03
係長3号さん はじめまして。コメントありがとうございます。

いやぁ凄いコレクションですね^^
ここまで収集するのは相当のご苦労があったのでは?^^

今後もよろしくお願いします。
Posted by ドラ夫 at 2007年01月11日 22:29
王貞治の バット! いいですね!!〜 ゼネラル サクライと いう メーカーですか!! ルイスビルは はじめの 頃ですかね! 欲しいですね! 世界一 欲しい バットは やはり 王貞治 長嶋茂雄の バットですね! 上京して はじめに いったのが 後楽園球場の 巨人阪神の ナイターでした! 長嶋茂雄 王貞治 ヒット打ちましたね!! 長嶋茂雄の 最後の 年でしたが ヒット かなり 打ちましたよ!! 王貞治は 三冠王の 年でしたが 756号の 頃ですかね かなり 後楽園 神宮球場に 行きましたが 残念ながら 王貞治の ホームランは 出なかったですね! いちじ 755号の 時は 毎試合 行きましたが 出なかったですね! 行けなかった 日 突然に 後楽園球場で ヤクルト鈴木投手から あ〜〜〜て 感じで なんで 打っちゃったよ〜って 感じでしたね! 多摩川グラウンドでは 王貞治の ミートバッテング 国松コーチの トスボールを 目の前 約2 m 位の 至近距離で 至高の フラミンゴ打法を 堪能しましたよ!! あれほどの スイングは 松井 イチロー 落合でも 次元が 違いますね!! 王貞治モデルバットで 野球 したいな〜〜 南青山インテリアデザイナー 安土
Posted by 安土 実 at 2012年07月17日 19:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30404525

この記事へのトラックバック
×

