2006年11月14日

「激走」再び・・

今年も中学校のマラソン大会の季節がやってきました。

男女別で争われるこの大会。
男子は1年生から3年生まで総勢150人強。

走破する距離はおよそ25キロです。
この長くて過酷なマラソン大会。昨年は1年生ながら10位入賞を果たしたゲンジ。
昨年の模様はこちら↓
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/9934895.html

1年生の時は野球部の目標があり、20位以内がノルマ(目標)でした。
2年生になった今年はノルマは無い。

このレースを本人はどう捉えていたのか?
ノルマが無いから手を抜くのか? それとも昨年を上回る順位を目指すのか?

私からはとくに何も言わないつもりでした。
本人の意思に任せるつもりだったのですが・・ 
でもさすがに当日になり、私もつい希望的な意見を言ってしまう。

『順位はどうでもいいから、昨年のタイムより1秒でも速くゴールしてほしい』

中学生の時期の1年間は、色んな部分で伸びる世代。
幾ら順位のノルマが無いからといって、前年のタイムを下回るのは、
どんなものでしょう? 厳しいですかね?

部活を引退し、受験勉強に取り組んでいる3年生ならともかく、
今はまだバリバリの2年生。まして主将の立場ですから、
気を抜いた走りだけはしてほしくなかった。

天候は快晴。気温も週末ほど低くなく、コンディション的には悪くない。
昨年は親バカ丸出しで応援に駆け付けましたが、
今年はそれも止めました。変なプレッシャーを与えるのもどうかと思いまして。

昨年はトップ10に3年生が2人いましたから、それを今年に置き換えると、
出場選手の中でゲンジを上回るタイムを昨年出した子は7人。
後は新1年生でどれだけのタイムを出す子がいるか?

レース展開にもよりますが、私の希望の1秒以上の短縮は出来るのか?

ここからは本人のレース後の話を基に書きますが、
本人は『一桁順位』を目標に置いていたそうです。
つまり9位以内ですね。本人なりに目標を定めていたのでしょう。

これで言うと私の希望の『1秒以上短縮』 という目標は、
本人にとっては甘過ぎる目標のようでした^^
やる気満々だったんですね。ちょっと嬉しかったです。

レースは序盤からしっかりと上位グループに入り、
先頭に遅れないように気をつけていたとの事。
だが終盤にはそれも叶わず、トップから離されていったらしい。

しかし自分の限界に挑戦し、最後は4位でゴールしたそうです。

この結果には私も大満足でした。よく頑張ったと思う。
そしてタイムも昨年を6分も短縮。
このタイムは昨年なら2位に相当するタイムでした。

こちらも予想外の事ですね。1年でそれだけ進歩したという事。
上位3名のうち3年生が2人入り、ゲンジは2年生の中では2番目になる。
これも上出来です。昨年は学年では3番目でしたから、1人抜いた事になる。

ノルマが無いレースでしたが、本人が自分なりに目標を挙げ、
それを達成したのは本当に喜ばしい。

昨年はご褒美に硬式用グラブを与えましたが、
今年は何になるか? 親バカですが、これは嬉しい出費です^^

この記事へのコメント
素晴らしい結果ですね!ゲンジ君の頑張りに敬意を表します!・・と同時にどんな道具が見れるのかとっても楽しみです!!
Posted by goodmaker at 2006年11月15日 00:39
例え公式的にはノルマが無いと言ったって、それに甘えて去年以下でもいいや、なんて考えるゲンジ君じゃないことは、こちらの読者ならみんな分かってますよ。
ドラ夫さんだって内心そうだったでしょう(-_-)ニヤリ
それにしても4位は立派ですよ。
私だったら完走すら怪しいです。いや、無理です。

ウチのロードレースはおそらく来月末でしょう。去年は17位と散々な成績でしたから、今年は一桁を目指して貰いたいところですが、「自分は短距離系」と決め込んじゃってる息子ですから、やっぱり今年も無理かもしれません。
Posted by かに at 2006年11月15日 01:50
4位と言うより、学年2位おめでとうございます!
野球部キャプテンとして立派な記録です!

昨年の激走から、もう一年経ったんですね〜
年末のお買い物シーズン到来!
私も買いたい病が再発しそうです^^
Posted by metoo at 2006年11月15日 02:40
息子さんアッパレ!ですね!
ついでに私は三年間校内マラソンは全学年一位でしたと軽く自慢します(笑)
Posted by ジョルジュ at 2006年11月15日 04:00
私の最長走破距離は10km。25kmなんて想像できません。
こんな距離だとリタイヤする子もたくさんいるのでは?  大会が終わるのにどれくらいかかるのか?
そちらの方が気になります。

それにしても、ゲンジくんがんばりましたね。
体力だけでなく、精神的にも強くないとトップ10入りは難しいでしょう。 大きな自信につながりますね。
この調子で冬季練習もがんばって、さらにステップアップされることを期待しています。
Posted by S太の父 at 2006年11月15日 05:19
昨年も思いましたが、中学生で25キロってスゴイ距離ですよね(汗)私が高校のマラソン大会で10キロでしたから。しかもねまあの行く中学はマラソン大会はないそうです。
その距離で4位。スバラシイ!さすがゲンジくん!さすがドラ夫さんの息子!
ねまあも小学校最後のマラソン大会が今月末に控えています。今朝も寒いですが‥今から早朝ランニングに行ってきます!
Posted by ゆうちろ at 2006年11月15日 05:51
さすがゲンジ君,ちゃんと自分で目標を持って,意欲的に取り組んだようですね。
今年は何が貰えるのかなぁ。

去年のエントリーも覚えていますが,ホントは今年も応援に行きたかったんでしょ。
行けばよかったのに。(^^)物陰に隠れて見るとか。

それにしても,25キロかぁ。すごいなぁ。
そういえば,今日は学校の持久走大会だ。K太のタイムも気になるなぁ。
Posted by K太父 at 2006年11月15日 05:52
長距離が得意ということは、これから高校に行って厳しい練習をこなしていく上で最大の武器になると思います。技術は持っていても、スタミナ不足で練習についていけないで挫折していく選手は多いと思います。
以前ジムのトレーナーが言っていたのですが、「自分は野球の練習に長距離走が必要だとは思わないが、長時間の練習にも耐えうるスタミナを得るためには有益だと思う」
ちなみに息子の学校は10分間にどれだけの距離を走れるかの記録をとるのですが、クラスで1だと言って喜んでいました。(でも、スピードは無いです)
Posted by 星 十徹 at 2006年11月15日 07:11
今年のごほうびはスポーツセンター廿日市のグラブいかが?
Posted by Skyboys広報 at 2006年11月15日 08:09
凄い凄すぎです!!
自ら目標をたて、それを見事にクリア!!
いやぁ〜、ご褒美が楽しみです!!
何になるのかなぁ!?
Posted by リナケイパパ at 2006年11月15日 08:48
 すばらしいです!ゲンジ君!

 中学生で25kmか…去年も思ったけれど、凄すぎます!
ウチの息子も、今年もマラソン大会に出ると言ってましたが、
距離は…に、2km…。(-_-;)
Posted by でぃあ at 2006年11月15日 09:39
またまたゲンジ君はやってくれましたね。
おめでとうございます。

ドラ夫さんが思っているより、ずっとしっかりしていて、親離れ?も確実にすすんで行ってる気がします。嬉しい反面、ちょっと寂しいかな・・?

私も先日ゲンジ君と同い年の長男に硬式用のグローブを買いました。ソフトなのに何故?と思ったのですが、ソフト用のグローブはヘタリが早いんだそうで、2つ目はみんな硬式用に買い換えているとか。

硬式用って高いんですね。一旦は躊躇しました。でも、この1年、弟の野球に夫婦してかかりきりになっていても文句1つ言わなかった長男へのせめてもの罪ほろぼしだと思い、購入を決めました。今は、グローブと毎日一緒に寝ています。かわいいでしょ?(笑)あとは、腕を磨いてくれるだけなんですけどね。
Posted by ハッシー at 2006年11月15日 10:25
タイムを6分も短縮したなんて素晴らしいですよ!
さすがにゲンジ君ですね(^^)v
今日はゆっくりと疲れを癒してください。
Posted by シャドウP at 2006年11月15日 11:29
>そしてタイムも昨年を6分も短縮。

1年生の冬・そしてこの夏に自分をどれだけ苛めたか!その成果の表れですね!

ピッチングマシン^^欲しいなぁ(笑)
Posted by とうさん at 2006年11月15日 12:27
流石、ドラ夫さんの息子さんでしょうか。
何事も真剣にやっていますねぇ、羨ましいです・・うちの弟君中学に入ってから長距離を真剣に走っていないようなんですよ(ホントは真剣かも?)
足の状態が万全に成っていない事も遠因かも知れませんがもうちょっとがむしゃらさが欲しいです。
Posted by 背番27 at 2006年11月15日 13:56
親父の 知らない内に...
 ふと!? 気が付く成長…
  ホント 嬉しいモンですよね ^^v

サプライズは 尚更の事
 驚きもプラスで 思わず、にやけちゃいます! ね ドラ夫さん
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2006年11月15日 14:37
ゲンジ君凄い!! 来年は優勝目指せ! (o^o^o)
Posted by たえこ at 2006年11月15日 15:10
昨年も凄いですが、今年はもっと凄かったですね(@_@;)
楽をしたい気持ちになりがちですが、そこを乗り越えて大幅なタイムアップ。とても立派ですよ。
Posted by ズンドコ節 at 2006年11月15日 16:38
6分短縮というのが素晴らしい。わたしもマラソンを走りますが、そこまで短縮できません。ご褒美を買うのも楽しみですね。
Posted by bombers at 2006年11月15日 21:05
goodmakerさん こんばんは。

予想外の活躍で嬉しい誤算でした^^
さて褒美の品は何をリクエストしてくるのでしょうか?^^

Posted by ドラ夫 at 2006年11月15日 21:47
かにさん こんばんは。

確かに私も密かに期待はしてましたよ^^
でもこの順位とタイムは正直驚きです。

まーぼ君、一桁順位目指してほしいです。
バスケも頑張ってますし、先日の体育祭も好調でしたから、きっと大丈夫でしょう^^
Posted by ドラ夫 at 2006年11月15日 21:51
metooさん こんばんは。

6年生の時は学年で13番まで落ちたんです。
それまではトップ3に入っていたんですが。
中学に入って復活の兆しです!

年末のお買い物。まずは先立つ物を確保しないと^^
Posted by ドラ夫 at 2006年11月15日 21:55
ジョルジュさん こんばんは。

3年連続で学年1位ですか! それは立派な成績ですよ。
なかなか出来る事じゃないです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年11月15日 21:56
S太の父さん こんばんは。

今年は途中棄権が2人いましたが、昨年は全員完走でしたよ^^
昨年のエントリーにも書いたのですが、とにかく標高差が凄いんです・・
平地の25キロとは全然違います。ですからかなり過酷でしょう。

精神力が無いと確かに上位に食い込むのは厳しいでしょう。
本当によくやったと思います^^
Posted by ドラ夫 at 2006年11月15日 22:01
ゆうちろさん こんばんは。

ねまあ君もくすた君もマラソンは得意ですから、どんな順位か楽しみですね^^

それに毎朝のマラソン、よく続いてますね。脱帽です^^ これからもずっと続けてください!
Posted by ドラ夫 at 2006年11月15日 22:03
K太父さん こんばんは。

本音は行きたかったです^^
でもアレコレ考えるうちに、行かない事に決めました。
結果が判っていたらきっと行ったでしょう^^
ですから多少後悔してます。。。

K太君のタイムはどうでしたか?
Posted by ドラ夫 at 2006年11月15日 22:06
十徹さん こんばんは。

おかげさまでスタミナと馬力は人並み以上に有るようです^^
後は機敏な動きと頭の回転を素早く。これが課題でしょうか?^^

ター君も頑張ってますね!
Posted by ドラ夫 at 2006年11月15日 22:09
Skyboys広報さん こんばんは。

グラブ関係は当分無さそうです^^
バットも沢山あるしなぁ・・ 何になるのか? 期待してください^^
Posted by ドラ夫 at 2006年11月15日 22:10
リナケイパパさん こんばんは。

まともな目標を持っていてくれたので、やはり嬉しかったです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年11月15日 22:11
でぃあさん こんばんは。

いやいや、低学年で2キロなら立派な距離ですよ^^

息子さん、マラソンは何番になるか? 期待したいですね。
Posted by ドラ夫 at 2006年11月15日 22:14
ハッシーさん こんばんは。

親離れ、どうですかねぇ?・・ うちはまだかもしれません^^

長男君、硬式用のグラブですか。それは嬉しいでしょう。布団に持ち込むのも分かりますね^^
しばらくは続くかもしれませんよ

値段は確かに高いですが、革が丈夫なのと芯が強いですから長持ちはすると思いますね。
Posted by ドラ夫 at 2006年11月15日 22:20
シャドウPさん こんばんは。

心配された下半身の痛みもありませんでした。
自主錬はお休みにしました^^
Posted by ドラ夫 at 2006年11月15日 22:28
とうさん こんばんは。

ピッチングマシンですか? 私の頭の中では想定外でした^^
なるべく安く済ませたいですが(^^;
Posted by ドラ夫 at 2006年11月15日 22:29
背番27さん こんばんは。

弟君は陸上が本職ですから、背番27さんのお気持ちはよく分かります。
褒美で釣るのはどうでしょうか? ^^

棒高で好記録を出していますから、まぁ長距離走は大目に見てあげましょう^^
Posted by ドラ夫 at 2006年11月15日 22:32
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

知らない間に身心が成長しているんだと実感しましたね。
野球でもこれ位の活躍を望みたいです。

変化球サイトの紹介、ありがとうございます^^
早速「お気に入り」にいれておきました♪
Posted by ドラ夫 at 2006年11月15日 22:35
たえこさん こんばんは。

 小学1年・2年は優勝でした!
来年それが叶えば最高ですね^^
Posted by ドラ夫 at 2006年11月15日 22:37
ズンドコ節さん こんばんは。

チンタラと走っていたらどうなっていたか?
それを考えると恐いです。。。。
真面目に走ってくれて本当に良かったです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年11月15日 22:40
bombersさん こんばんは。

6分というのはかなりのタイムアップですよね。
いかに走力が伸びたか。よい指針になりそうです。
来年はもっと速くしてほしいです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年11月15日 22:42
ゲンジ君の根性は立派ですね!
今回の活躍、顧問もさぞや満足されたのでは?
野球部の意地を見せましたね(^^)
Posted by 月影のオヤジ at 2006年11月16日 06:49
先日の...ピッチング練習にてのサプライズ(ジャイロボール)は...実際、私自身も初体験捕球な訳で...
カットボールと、どう違うんだろう???
どうしても(意識的にも抛れないかなぁ〜と)気に成ってて 検索してみたんです
一方通行のネットですから 嘘っぽい所が沢山有ります、鵜呑みにはしない方が宜しいでしょう
ほぼ 解明が不充分の所が多くて、このサイトが一番理解してるのかなぁ!? と思いました!

このジャイロも、どうやら【例の】を投げさせてた事からの 偶然の産物みたいですョ ^^
D投手(高校)のPコーチ=近所の兄チャンから昔 教わったカーブ軌道をイメージさせ抛らせてたらスラーブが生まれ
強風&寒さの中、無理した強攻練習での...縮んだフォームから 全力投球でしたからこそ!? ジャイロストレートが 生まれたのでしょう
バットをへし折るオーバースローのD投手&M投手等が実証済みですから...球質が軽くなっちゃうとの理論は×ですね
尚、内海投手のチェンジアップはナックルシュートって感じですかな!? 抛るのは難しかったです
※ 全てが 個人的な見方です...責任は負えましぇんので あしからず ^^
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2006年11月16日 10:15
月影のオヤジさん ありがとうございます。

トップ5に野球部が3人入りました!
凄いですよね^^ 皆よく走ったと思います。
Posted by ドラ夫 at 2006年11月16日 21:46
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

ジャイロボール、近年よく聞く言葉ですよね。
雑誌にもよく取り上げられていますが、息子にも関心を持たせたいなぁと思っています。

可否は別にして、知識の中で覚えておきたいです。


偶然の産物で発見する事、タマにありますよね^^

Posted by ドラ夫 at 2006年11月16日 21:54
チェンジアップ系ナックル・シュートの…続きです
これもG高橋(尚)投手からスクリューを伝授された? 内海投手が、偶然に日米野球(初登板時)に抛ったのかも知れませんョ! 握り&腕の振りもスクリューみたいでしたが 球速は明らかに遅く、中指を引っ掛け気味に 人差し指でチョットだけ弾き加減でリリースし(揺れて落ちてく)様に見えたのです
 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------
進行方向にスパイラル回転して来る球は(キャッチャー目線で言うと)
 ★ 伸びる感じで すぅーっと走って来ちゃぅちゃうモノ
 ★ 到達手前で突然ブレーキのかかるモノの二つに 大きく分けられるみたいです
  ↑後者には 曲がる or 落ちるが加わるのが有りましたし、勿論 Wの場合も 有りでした
(実際に 違いは有るんですけど...)ストレートのつもりで当人は抛ってますし
^^♪何が出るかな!? 的なので...一概に変化球とは言い切れないと思うんですが…??
球速は あるのに...シィ〜ッと音が鳴らなかった理由もコレ だったんですねぇ
やはり、バックスピンが真のストレートなら...川尻氏:ブレーキングボール&手塚氏:ジャイロボールと言う球を
         もしも 許されるんでしたら ^^ 私は、是非ともダイス・ストレートと命名したいです!

ドラ夫さん、毎度 記事内容と外れたコメントですみましぇん ^^;

Posted by ぶっ叩け〜!! at 2006年11月17日 11:04
ぶっ叩け〜!!さん ありがとうございます。

ぶっ叩け〜!!さん流の視点は鋭いですね!
私なんか足元にも及びません。
指に捻りや引っ掛け具合、又抜かし具合で同じストレートでも随分違うんですね。

【ダイス・ストレート】ですか。いい名前じゃないですか^^

>ドラ夫さん、毎度 記事内容と外れたコメントですみましぇん ^^;


全然構いませんよ^^ どうぞ遠慮なさらずに^^
Posted by ドラ夫 at 2006年11月19日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

