2006年10月10日

中日ドラゴンズ優勝!!


20061010-00000013-yom-001.jpg


2006年のセントラルリーグ、我が中日ドラゴンズが優勝しました^^

阪神が驚異的な追い上げを見せ、D党の私も毎日ヒヤヒヤしてました。。。
マジックが2になってようやく安堵した感じでした。

そしてマジック1で迎えた今夜の巨人戦。見事勝利を飾り、
通算7度目のペナント制覇です!

この日のゲームは胃が痛むような内容でした。。。
3対1とリードしてから巨人に同点に追いつかれ、
延長戦も12回まできました。 

それまで再三のチャンスを潰し、これまでか? と思ってましたが、
福留選手の勝ち越しヒットにウッズ選手の満塁本塁打!
最後はシビレました〜!!

そして落合監督とウッズ選手の抱擁。そして監督の涙。
思わずこちらもジーンとしました・・

昨年は終盤失速しただけに、今年はキチンと借りを返しましたね。

これで7回の優勝のうち6度は私の記憶に残る事になります。
最初の優勝は昭和29年ですから私は生まれていません。

昭和49年の優勝は小学校低学年の頃。
20年ぶりの優勝に地元が熱狂しました!!

昭和57年の優勝は巨人とのマッチレースでしたが、
最後の最後、セ・リーグ最終戦で優勝を決めた。

昭和63年の優勝も思い出深いです。
この年の秋に私達夫婦は結婚しました。
昭和天皇のご容態が悪く、優勝のビールかけを自粛したのもこの時の優勝。

優勝が決まるマウンドにいたのは抑えの切り札、郭源治投手。
ゲンジの名前の由来になった、私の大好きな選手です^^
ゲンジ自身はどう転んだのか? ずっと巨人ファンですがね^^

こうして昔を振り返ってみると、当時が懐かしくもあり、
自分が歳をとったのを実感しますね(^^;

生まれたばかりの男の子が、今では立派に成長して中学生になり、
野球の選手をしていると思うと感慨深いものがあります。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、セ・リーグを制した後は、
パ・リーグチャンピオンとの日本シリーズが控えてます。

ところがこの日本シリーズ、中日は弱いんですよね。。。
最初の昭和29年に日本一になって以来、全てシリーズは敗退してます。
ようするに私が生まれてからは、まだ中日の日本一を見ていない!

今年こそは苦手の日本シリーズを勝ち抜いて欲しい!
選手の皆さん優勝おめでとう! そしてお疲れ様。
日本シリーズもこの調子で頼んだぞ!!

この記事へのコメント
今年こそは日本一になってほしいですね。

以下は冗談
それで近所の店も軒並みパ−ッと優勝記念セールやってくれないかなあ。
因みに前回は優勝セールでカーナビ買いました。
Posted by Skyboys広報 at 2006年10月10日 22:45
やりましたね!

ホントに今年こそは日本一になって欲しいものです。

>昭和63年の優勝も思い出深いです。
この年の秋に私達夫婦は結婚しました。
昭和天皇のご容態が悪く、優勝のビールかけを自粛したのもこの時の優勝。
そうでしたね〜。何事も「自粛」の時期でした。
ちなみに,私たち夫婦は平成元年の一日目が結婚式でした。
Posted by K太父 at 2006年10月10日 22:58
中1の息子の父として随分前からBLOGを見ていました。
今日中日ファンで63年結婚という共通項を知りこの喜びを
共有したく初めてコメントをします。
涙ながらに選手を称える落合監督に今度こそ日本一の美酒を
飲ませてあげたいと思いますね。
私は落合監督のコメントは、表に出ることが少ないながらも
子供に掛ける言葉の見本としています。
解説者の頃からその野球理論には敬服していましたから。
ゲンジ君が郭選手の名前が由来とは驚きましたが、
今年はコウスケが流行るといいですね。
Posted by ヨッピーの父さん at 2006年10月10日 23:46
中日優勝おめでとうございます!
落合監督が、あの落合博満があんなに涙を流すとは思いませんでした。
選手の皆も良い笑顔でしたね!
小笠原、松中、川崎、福留、WBCの左打者対決!
プレーオフ、日本シリーズ、今年の野球は格別ですね!
Posted by metoo at 2006年10月11日 00:13
優勝おめでとうございます。

私巨人ファンですが、今シーズンの中日は一年を
通して安定した強さを発揮していましたね。巨人
は故障者続出で結局初めだけでした。落合監督の
話を聞いていると、春のキャンプの取り組みや
オフのすごし方が巨人とは違うのかなと感じました。
それと、昨年の交流戦の失敗を見事にカバーしましたね。
投手を中心とした守りの野球に加え、12球団一の
1・2番コンビに強力な3番・4番が控える。巨人が
最近忘れている野球ですね。

選手層の厚さも他球団と比べて頭ひとつ抜けている
と思います。 

日ハムが来なければ、かなりの確立で日本一になって
くれるでしょうね。新庄の神通力に落合監督の理詰め
野球はなんとなく負けてしまうんじゃないかという
感じがしますので・・・。 今落合さんの会見を聞きながら
コメントしてますが、相当練習したみたいですね。
日本一練習する球団=広島 というイメージはそろそろ
払拭されるかもしれませんね。
Posted by shun at 2006年10月11日 00:15
我が家のドラキチ息子も感無量状態!
しかも、大ファン福留の勝越打ですから大変でした。
親父は隠れ巨人ファンですから、心中複雑。
ドラ夫家とは全く逆の立場ですね!
今日からは北海道でプレーオフ開始、
中日VS日ハムなんて事になってくれたら・・・。
もう、ドキドキです。
Posted by つよし at 2006年10月11日 08:36
shunさんが言う通り 昔ながらのオーソドックススタイル野球で勝ち取った優勝ですね!

以前、落合さんは V9時代の巨人がシッカリ頭から離れない様な事を言ってたので、間違いなく其れを 目指しても居たんだと想いますョ。特にウッズのHは 圧巻(プロならでは)でしたね ^^
「すげぇ〜!! あんな体勢で あそこまでぶっ飛ばすんだ...有り得ねぇ」と息子も口開けてました
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2006年10月11日 08:43
中日優勝おめでとうございます!!
3年前、巨人監督、中日監督がまだ決まっていない時、
私は落合がなれぇ〜!!って祈っていました!!
ほんと、いい監督ですねぇ〜!!
これからもドンドン強くなりそうですぅ。。。。
ところでゲンジ君は巨人ファンなんですか!!
いいですねぇ〜!!おっちゃんと一度、巨人について語り明かそう!!とお伝え下さい。
Posted by リナケイパパ at 2006年10月11日 09:22
おめでとうございます。
住民票が大阪にある私は当然『虎』なんですが・・・^^;
「ココ」という時の"力"が我が虎とは違いましたね。
来年は見とけよぉ〜!^^v
Posted by さとる at 2006年10月11日 09:24
中日優勝が見えてたとはいえ、阪神の追い上げは凄かったですね。
情報誌によると例の○○投手のインタビューのときに泣き出したのを見て、金本選手は「あきらめてないのは俺だけじゃない」と感じ、また他の選手も諦めない気持ちを呼び起こしたと聞いています。つまり、よくある決起集会などはなく、みんながまとまったと。
これを聞いたときいい話だ・・・と感動してしまいました。中日優勝の裏の話ですが。
Posted by touch at 2006年10月11日 11:44
優勝おめでとうございます。
とは言え、横浜ファンの私としてはやっぱりクヤシイー!!
中日に13敗、阪神に18敗ですからねぇ。ファンとしてもつらいシーズンでした。
いかんいかん。これ以上書くと愚痴いっぱいになっちゃいそうだ。
パの方は日ハムかソフトバンクですか。日ハムが出てきたら完全に新庄の引き立て役にされちゃいそうだからソフトバンクに来て欲しいですね。
Posted by かに at 2006年10月11日 14:16
落合監督が喜びの涙する場面で、ドラ夫さんも同じかなぁと思って見ていました。
おめでとうございまぁ〜す!
しかし、こらから先は日本一を我がソフトバンクが阻止します。今年こそは!・・・今年は王監督のためにもドラマチックに勝って、勝って、日本一に輝いてほしいです。
ごめんなさぁ〜い!
Posted by てんてん at 2006年10月11日 15:02
Skyboys広報さん こんばんは。

うちの母は早速近所のスーパーで、66円のタマゴを買ってきたそうです^^
今年こそシリーズは勝ってほしいですね!
Posted by ドラ夫 at 2006年10月11日 19:17
K太父さん こんばんは。

陛下の容態が心配された時期でしたから、自粛もいた仕方ない状況でしたね。
それにしても平成最初の日が結婚記念日とは、これも偶然ですね^^
Posted by ドラ夫 at 2006年10月11日 19:20
ヨッピーの父さん はじめまして。コメントありがとうございます。

プロフのところにも書きましたが、私は名古屋生まれでして、高校卒業までは某東海地方の地方都市に在住しておりました。
幼少の頃よりドラキチで通しております^^

落合監督の言葉は選手の操縦が上手いと言うか、巧みですよね。上に立つ人物の見本でしょうか^^
息子さんが中1との事。野球をされているんでしょうか? またご意見等お待ちしてます^^

今後もよろしくお願いします。

Posted by ドラ夫 at 2006年10月11日 19:34
metooさん こんばんは。

いまパの第二ステージを観戦しながらコメントしてます。
どちらが出てきても手強そうです・・
でも我らがドラゴンズは負けませんよ^^
Posted by ドラ夫 at 2006年10月11日 19:38
shunさん こんばんは。

『オレ流』ですからね。今までのやり方を打破したチーム運営が上手く回っていた感じでしょうか。
昨年は交流戦で大きく負け越し、今年はそこを克服したのが大きかったですね^^

シリーズの相手、どちらになるか分かりませんが、どちらも強敵ですから気を引き締めないと!

広島はずっと低迷してますが、若手が育ってきてますから来季はぶきみな存在になりそうです。

でもshunさんが巨人ファンだとは意外でした^^
Posted by ドラ夫 at 2006年10月11日 19:43
つよしさん こんばんは。

息子さんの大好きな福留選手が勝ち越し打!
こたえられない気持ちでしょうね^^
ゲンジはGのヨシノブの大ファンなんです。
本当に我が家と逆ですね(^^;

日ハムが相手に決まったら、息子さんはどちらを応援するんでしょう?? やはり地元の日ハムですかね^^
Posted by ドラ夫 at 2006年10月11日 19:46
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

私が野球に興味を持ち始めた時は、丁度GのV9時代が終焉を迎える時でしたね。
長嶋さんの現役時代が記憶に残っているのは幸運だと思ってます。

それにしてもウッズ選手のホームラン、私も打った瞬間は犠牲フライかな? なんて思ったんですが、あの体勢であそこまで飛ばしますかね・・
凄いパワーですね^^
Posted by ドラ夫 at 2006年10月11日 21:01
リナケイパパさん こんばんは。

山田監督の後任は私も注目していたんですが、落合氏に決まった時は正直ここまでの監督になるとは想像してませんでした(^^;

ゲンジは根っからのG党ですので、リナケイパパさんとは話が合うと思いますよ^^
Posted by ドラ夫 at 2006年10月11日 21:06
ドラゴンズファン・・・地元・・・
ドラ夫さんはそちら方面ですね。^^
なにはともあれ、贔屓のチームが優勝するのは嬉しいものです。日本一に挑戦ですね。
Posted by Fastballer at 2006年10月11日 21:08
さとるさん こんばんは。

阪神も9月以降の成績は神がかり的ですね。。。
とにかく負けない。中日は阪神との直接対決を上手く乗り切りました。
この差がそのままゲーム差に出ましたね。
来年も厳しい相手になりそうです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年10月11日 21:10
touchさん こんばんは。

あの抑えの切り札のピッチャーですよね?
あの涙のインタビュー後の阪神は人が変わったような快進撃でした。
なにしろ9月中旬の直接対決で勝ち越し、これで余裕で優勝だと喜んでいたのですが、そこからの粘り腰は敵ながら見事でしたよ。

ところでtouchさんはどこのファンなんでしょう??
出身地からするとTですし、現在の居住地ならDですし。 それともGですか?^^
Posted by ドラ夫 at 2006年10月11日 21:16
かにさん こんばんは。

ベイは今一つ調子に乗れませんでしたねぇ。
来季は新監督の下、心気一転といきたいところですね!
Posted by ドラ夫 at 2006年10月11日 21:19
てんてんさん こんばんは。

ホークスには1999年の日本シリーズで、いいところなく敗れてしまいました・・
もしホークスが相手になったら、その時のリベンジを果たしてほしいです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年10月11日 21:22
Fastballerさん こんばんは。

『地元』というのは高校の時までです。今は違いますよ^^

贔屓のチームが優勝すると、楽しみが先に延びるので嬉しいものですね。
Posted by ドラ夫 at 2006年10月11日 21:24
先日はお邪魔致しました。

私も中日ファンでして、優勝に関してちょっと書いていますので、お暇な時にでも覗いてみてください。m(_ _)m

 http://ameblo.jp/cdragons43/day-20061011.html

落合監督は、選手との約束は破らないそうです。それが選手の信頼を得ている要因の1つだと思っています。
Posted by Let's Enjoy Baseball at 2006年10月12日 18:18
私はT党ですが、福留のヒットはシビレました!阪神も追い上げていたんですが、あと一歩及ばず。残念!
話は変わりますけど、さっき日本ハムが優勝しました。ドラ夫さんはどちらが勝つと思いますか?
Posted by ど花弁 at 2006年10月12日 22:41
Let's Enjoy Baseballさん こんばんは。そちらにコメントを入れておきました^^

落合監督、選手の信頼も厚いですね。この勢いでシリーズも制覇してほしいです!

Posted by ドラ夫 at 2006年10月12日 23:45
ど花弁さん こんばんは。

ど花弁さんは阪神でしたか^^ あの追い上げはちょっと神がかり的でしたね・・
余裕で優勝と踏んでいたのですが、とんでもなかったですよ^^

シリーズの相手は日ハムに決まりましたが、私的には歓迎です。西武が一番嫌な相手でしたから。

勿論ドラゴンズが4勝3敗で日本一ですよ! ^^
Posted by ドラ夫 at 2006年10月12日 23:51
帰国しました。

ペナントレース、ポストシーズン真っ盛りの時期に立ち会えなくて残念な気持ちでした。
中日はゴールが見えた頃から強かったですね。横浜も食い下がりましたが3試合連続でうっちゃられましたからね。
Tウッズは惜しいことをしました。
Posted by 星 十徹 at 2006年10月13日 07:35
シンジ〜ラレナ〜〜イ!!
日ハム優勝しちゃった!
昨日は完全に、ひちょりの日でしたね!
総合力は中日ですが、勢いでハムが何処まで喰らい付くかですね。
息子は中日4連勝予想です、道民か?
Posted by つよし at 2006年10月13日 08:35
>ところでtouchさんはどこのファンなんでしょう??

子供の頃はバリバリのTファンでしたが、現在はどこでもないようです(笑)。
プロ野球よりも、むしろ高校野球、大学野球などの方が興味がありますね。プロの場合は選手ごとでのファンです(笑)。 やはり、子供の頃から知っている選手や中学硬式、高校で見たことのある選手は応援したくなりますのでね。
Posted by touch at 2006年10月13日 15:55
十徹さん こんばんは。

中央アジア旅行、どうでしたか? 私も時間と金銭の余裕があれば、そんな旅行に行ってみたいです^^
ウッズ選手を獲得出来て本当に良かった!
ベイファンの方には申し訳ないですが(^^;
Posted by ドラ夫 at 2006年10月15日 19:29
つよしさん こんばんは。

日ハム、劇的なサヨナラ勝ちでしたね!
ソフトバンクもよく戦ったと思います。

息子さん、Dの4連勝予想ですか?!
気持ちは嬉しいですが、多分どちらが優勝しても第7戦までもつれる。私はこう予想します^^
Posted by ドラ夫 at 2006年10月15日 19:32
touchさん こんばんは。

そうでしたか。やはり子供の頃はT党でしたか^^
アマ野球に携わっていると、その選手の進路等で大学やプロの野球にも見方が変わるというか、知っている選手の動向が気になるものですよね。

私も現在は大学野球やノンプロにはさほど関心が高くないですが、これから少しづつ高まってくると思います^^
Posted by ドラ夫 at 2006年10月15日 19:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

