2006年08月19日

2年ぶりのプロ野球観戦

東京ドームで行われた巨人対ヤクルトの試合を観戦してきました。

昨年は諸般の事情で球場に足を運ぶ事が出来なかったので、
息子と一緒での生での観戦は2年ぶり4回目になります。

本当の目的は先日エントリーした「第23回全日本少年軟式野球大会」観戦。
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/22483284.html

でも折角上京するので、夜も予定を入れてしまいました^^
たまたまドームで試合があったのも幸いしました。

首都圏在住の方なら気軽に観戦に行けるでしょうが、
地方在住ですと中々そうはいきません。
滅多に来れませんから、親子共々楽しみにしていました。

私はD党なので、本当なら中日の試合が良かったのですが。
そんな事はG党の息子には関係ないでしょう^^

純粋に贔屓チームを応援するのもいいのですが、
折角の機会ですから、プロから色んな事を学んでもらいたい。

守備位置やバッターボックスでの立ち位置など、
そうした部分までに気を配って観戦するよう、ゲンジには伝えました。

球場全体を見渡す事が出来るよう、内野の2階席のチケットを入手。

20060817_1953_0000[1].jpg


ここなら広くフィールド全体が視野に入る。
外野手の動きや、状況に応じた内野手の守備位置も一目で判る。

試合は投手戦で締まった内容。接戦を見事巨人がモノにし、
ゲンジもご満悦でした。

日帰り予定でしたから、試合が比較的早めに終わったのもラッキーでした。
ただ両軍通じてホームランが1本も無かったのが、
私的には少々残念。打ち合いの試合を期待していたんですが。

この日は昼夜と野球観戦になりましたが、それぞれで得る所が多くあり、
またショップ巡りも出来ましたから、本当に充実した1日となりました。

また来年も是非こうした機会を作りたいです。

ちょっと気になったのは、東京ドームの観客数。
夏休みだというのに、少々空席が目立ちました。

やはり巨人の不振が影響しているのでしょうか。
まぁそのおかげで私もチケットが入手出来たのですが、少し寂しい話です。

もし中日が優勝したら、日本シリーズになんとか駆け付けたい!
今からどうやって妻を説得しようか? 知恵を出さないといけません^^

この記事へのコメント
ドラ夫さん、おはようございます。
私も長島さん引退までは巨人ファンでした^^ 現在も巨人ファンの方は、長島さん引退、王さん引退、江川事件、渡辺さんの好き嫌い・・・などなどを経ても巨人ファンだから筋金入りのはずなのに、集客人数は減ってるんですねぇ。ひとつの理由は、地方球団への人気の分散化もあるのでしょうか。私は体が大きいので、空いているほうが、ありがたいです^^(野球場の椅子は小さすぎます・・・)
Posted by ガッツ at 2006年08月20日 04:57
関東遠征お疲れ様でした。
次回はなんとか奥さんを説得して、宿泊予定を練りこんでくださいね^^

生ゲンジ君!
ぜひ来年は横浜に勝ち上がってくれ!
そうすれば堂々と、ドラ夫さんが関東オフ会に顔を出せるからね〜〜^^

ps,
次のブログは、おみやげで買った野球道具ネタで間違いなし!( ̄ー ̄) ニヤリ
Posted by metoo at 2006年08月20日 17:01
夏休みにGの試合で空席があるのは寂しい限りですよね。
テレビも延長放送がありませんし…
G党としては、来年は是非優勝争いをしてほしいです!
Posted by にゃんこ先生 at 2006年08月20日 17:56
日本シリーズ応援でナゴヤドームにお越しの際は私の自宅(ドームまで電車・地下鉄で1時間ぐらい)を宿になさってくださって結構ですよ。
いろいろ、お話したいし、新築の自宅も自慢したいし。
Posted by Skyboys広報 at 2006年08月20日 21:24
東京ドームでの巨人戦の観戦!!よかったですね!!しかし夏休みで空席があるとは。。。。。
私も今週、甲子園で巨人戦を観戦してきます。
Posted by リナケイパパ at 2006年08月21日 13:46
楽しい観戦だったようでなによりでした(^^)
この試合、ドラ夫さんがどっちを応援していたのか? ちょっと気になります(^o^;
Posted by シャドウP at 2006年08月21日 15:13
ガッツさん こんばんは。

江川問題の時は、私の周囲でも多くの人が巨人から離れましたね。
当時中学生でしたが、それは強烈に覚えています。

球場の座席、狭いのもそうですが、足元をもう少し広くしてほしいです。通路に出るのも一苦労です^^
Posted by ドラ夫 at 2006年08月21日 22:30
metooさん こんばんは。

宿泊ですかぁ。会社をどう休むか? ここが問題でしょうか? (^^;
息子のチームが大舞台に立てる可能性は・・ 限りなく低い確率でしょうが、まずは地区を勝ち抜くのを目標にして頑張りたいです!
Posted by ドラ夫 at 2006年08月21日 22:33
にゃんこ先生 こんばんは。

9月は延長どころか、放送そのものが無い試合もあるとか・・
幾ら優勝の可能性が絶望とはいえ、テレビ中継は継続してほしいですよね。
まぁ視聴率やスポンサーの問題もあるのでしょうが・・
Posted by ドラ夫 at 2006年08月21日 22:38
Skyboys広報さん こんばんは。

有り難いお言葉、ありがとうございます^^
新築ですか。いいですねぇ。
日本シリーズ、行きたい気持ちはあるのですが、その前にプラチナチケットを入手出来るか?
これが最初の関門ですかね^^

Posted by ドラ夫 at 2006年08月21日 22:41
リナケイパパさん こんばんは。

甲子園は夜でも暑いでしょう?
ドームは空調が一定なので快適です。そこがお気に入りなんです。雨の心配もありませんし^^
Posted by ドラ夫 at 2006年08月21日 22:43
シャドウPさん こんばんは。

本来ならアンチGなのでヤクルトを応援するはずですが、この日は仕方なくG贔屓で観戦してました^^
Posted by ドラ夫 at 2006年08月21日 22:45
東京ドームは確かに狭い!
しかし、甲子園はもっと狭い!

千葉マリンはまだゆとりがあり、ゆっくり観戦できます!

片や5万人、千葉は2万人ですから仕方無いですね。
Posted by 満木 月風 at 2006年08月22日 12:40
満木先生 ありがとうございます。

ロッテファンの私ですが、マリンスタジアムにはまだ行った事がありません。今度予定を立てたいのですが、ナイターだと帰宅がかなり遅くなります・・
まぁ1泊すれば問題ないのですが^^
Posted by ドラ夫 at 2006年08月23日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22558892

この記事へのトラックバック

更新114 内海、進化!
Excerpt: 早起きしたので、朝っぱらから更新です。 昨日の内海は良かったですね。今のとこは内海が一番、信頼できるかも! 昨日の試合で気になった事があったんですけど、脇谷のホーム突入は、あれはセーフでは? ちゃん..
Weblog: 興味津津スポーツ
Tracked: 2006-08-21 05:37
×

