2005年03月03日

軟式と硬式 どちらを選ぶか?

ご子息が野球チームに入ろうとする時に、軟式と硬式
のどちらを選びますか? 漠然とした質問ですね^^
 
家庭の事情や子供の意志、あるいは周りの影響等で
選び方も色々ですよね。「打ち込み度合い」が
硬式の方が専門的なのでしょうか?
月謝も高く遠征も多い。練習時間が長いなど。
 
でも「いずれは甲子園へ!!」と考えているなら
早い段階から硬球に慣れていたほうが有利ですよね。
 
一方で軟式はと言うと、学校単位でチーム編成。
費用も比較的安く済む。練習時間も休日で半日位。
の所が多いのでは?
 
いわゆる軟式の方が敷居は低く感じます。
勿論、軟式でも上記の例外チームはあるでしょうが。
 
知人から聞いた話ですが、「硬式に入れたら家族旅行なんて全然出来ない」
との事、野球に打ち込む息子をサポートするのは
保護者側にも時には辛い現実が伴うのですね。
posted by ドラ夫 at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 軟式と硬式 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨晩、天真爛漫クンが 夕食後に珍しくコタツにうつ伏せになりながら憂鬱そうな面で居ました。
問質すと中学軟式野球部の友達がまた一人 硬式へ移行するので辞めるとの事でした(以前のコメントに登場の元・ノーコン剛速球投手です)
今頃になって!? は およその察しが付きます。
倶楽部指導者が薦め&親が有らぬ!?夢を見て勝手にそう決めたんでしょう・・
現在の本人は 彼女との交際が1で、野球は二の次 位ですからね ^^
ですが、身につまされる思いが 何故?か在るんです・・・。

其れは 倶楽部指導者の息子(2年生)がPで、私の目で見て 絶対”彼の方が良いです。
愚息も2年生レギュラーの3Bよりはマシです。
他にも2B&SF等の計4人の1年生が明らかに上、ですが・・・(以前のコメントの常風でして・・)
初めからシニアに行ってる子も含みで面子が揃ってれば3年の中体連は頂点も期待出来たのですが・・・
私までが憂鬱に成りそうです。

Posted by ぶっ叩け〜!! at 2005年12月09日 11:13
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

選手の中にも移籍の動きが出てきましたか・・
現クラブが公正な選手起用をすれば良いのですが、「上級生」という名目で実力の面とは別での起用。理解出来ないのは当然ですよ。

息子さん、ガールフレンドとの付き合いも大切ですが、今の野球環境に不満があるのも、野球が2番目という要因の一つでしょうね。

現状ですと、現2年生が引退するのを待つしかないのでしょうか? 
Posted by ドラ夫 at 2005年12月10日 01:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。