2005年03月01日

自己紹介

名前  ドラ夫

年齢  昭和40年代生まれ

野球歴 選手としては無し
 
趣味  スポーツ観戦
 
子供  娘1人 息子1人
 
性格  オールマイティ
 
高校時代、某競技で全国大会4度出場
うち2回は個人ベスト16入賞
【関連する記事】
posted by ドラ夫 at 23:20| Comment(19) | TrackBack(0) | 管理人のプロフ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。つよしです。
fooさんの所でコメントしたものです。
自分の息子の例を無配慮に書いてしまい。
ドラ夫さんのコメントが無ければ、
大失態をするところでした。
他人の子の姿も観ずに勝手な意見はダメですよね。以後気を付けます。うちの息子もこの春から中一です。同じ投手として頑張っています。
しかも、当地には珍しい中日ファンです。
何処にコメントしていいのか解らず、此処にしました。
Posted by つよし at 2005年04月25日 16:58
つよしさん こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
 
私は多くの方からこのブログを通じてご意見を頂き、
日々勉強の連続です。
同じ年の息子を持つ者同士、今後もよろしくお願いします。
 
ちなみに息子は巨人ファンでして、プロ野球観戦については、
親子の足並みは揃っていません^^ 

Posted by ドラ夫 at 2005年04月25日 21:44
おはようございます。
突然ですが、ご意見願います。
息子のチームの方針ですが、
投手と決まったら他のポジションに付かないそうなんですが?(投手専門)
内野手もやりたく当惑している息子です。
野球肘から半年振りに復帰したばかりなので、
些か不安もあるようです。
中学でポジション固定についてどう思いますか。
2〜3年の練習を見てると基本の出来てない子
ばかりでビックリしてしまいました。
それでも、地区優勝狙えるチームらしいですけど、息子にはバッティング練習で打てるとこ、見せれたら考え変るかもね と言っておいたんですが? よろしく
Posted by つよし at 2005年04月26日 08:02
創設30年程に成るチーム の監督をした訳で… 少子化の現代にミスマッチが続いてたんで…
決まり事みたいなのが沢山有り さすがにやり難かったんですが 結構色んな事柄を真っ白にしちゃいました。(で、今回の件に参考に成れば?Eですね!?)

そもそも私は 親子にお願いされ 地域やOBに認証された選出(無理やり!?)で…キャプテンや有る程度のポジションも 想定だけはしてやり、最終決定件は子供等に委ねました。
一応は親の意見を間で聞き 子供達に伝えはしますが、理解&納得して貰い・頑張れる様に子供に任せます!(一部の親のエゴなんかは勿論通りません!)
練習試合時は将来や希望を多少汲んで挙げますが…大会はやはり別です。
親子で不満有れば、早目に やんわりと相談すべきです。(遠慮しないで良い筈です)
Posted by 【ぶったたけ!】 at 2005年04月26日 11:33
ぶったたけさんはじめまして、
新入生がまだ相手されない中、投手として注目されたことは光栄ですが、野球を楽しむ為にも色々なポジション経験させたいと思うんですけど(親のエゴですかね)中学野球ともなればそうも成らないですかね。
Posted by つよし at 2005年04月26日 12:01
私のコメントは「今年最初の公式戦」 の記事の所にコメントしました。
ここは一応、「自己紹介」の所ですから(^^;
 
後から閲覧される方の参考になるよう、以降のコメントはそちらでお願いできれば幸いです。
Posted by ドラ夫 at 2005年04月26日 12:17
“ブログ”とは何ぞや?とイロイロ見てる内に偶然たどり着きました。
『我が子レギュラー化計画』仕事サボってにイッキに読ませて頂きました。面白かったです。私も将来こんな“ブログ”が出来たらなぁ・・・と思っていましたから、大変参考になりました。早く続きが読みたいです。
“ドラ夫”さん・“ゲンジ”くん。って所で感じました。やっぱりドラゴンズファンでしたね。私も愛知県在住のドラゴンズファンです。来年に期待しましょう。
では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 隊長 at 2005年10月10日 16:33
隊長さん はじめまして。コメントありがとうございます。

今年の中日は残念でした・・・
HP拝見しました。皆さんで野球を頑張っておられますね^^
うちの息子のチームも、「伊勢湾台風打線」と言われるよう、打ちまくるチームにしたいものです(^^;

今後もよろしくお願いします。
Posted by ドラ夫 at 2005年10月10日 22:28
こんにちは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長”です。
普段、人の出入りが少ないカテゴリの突然のコメントにまでレスを頂き、ありがとうございました。
> HP拝見しました。皆さんで野球を頑張っておられますね
お恥ずかしい・・・。(^^ゞ ポリポリ  たぶん来年で解散すると思いますが・・・。
さて今日コメントしたのは、チョットした小ネタなんですが、内容がこの“ブログ”に合いそうな気がして・・・。“ドラ夫”さんドラゴンズファンだし・・・。
中日スポーツの小さな囲み記事にこんな事が書いてありました。
元ドラゴンズの投手であり、現在ドラゴンズ若手選手の住居“昇竜館”の館長“堂上”さんの長男は、ご存知と思いますがドラゴンズの戦士です。おまけに次男も兄と同じ、名門“愛工大名電”で2年生にして4番を打ち、今年の春の甲子園の覇者となっています。
その“堂上”館長に『子育ての秘訣』を尋ねたら
「豚足を子どものころからガンガン食わせるんだ。豚足はコラーゲンのかたまり。体に良くて低カロリー。ニチャっとした食感と見た目が最初は気になるけど、食わせなさい。すごくいいよ」とおっしゃったそうです。(中スポより抜粋)
私は“堂上”館長の現役時代を知っていますから、一概に信用できないと思いますが(苦笑)その記事の続きに
「実はこの秘訣は、“王”さん(現ホークス監督)に教えてもらった・・・」とありまして、だったら試してみる価値があるのかな?と思いました。
我が家では、簡単にチャレンジ出来ないので、チャンスをうかがっているのですが、このネタをどなたかにしゃべり?たくなって、ご迷惑と思いつつ“ドラ夫”さんの“ブログ”に書き込んじゃいました。スミマセン m(_ _)m ヒラニーヒラニー
P.S. こんな『テーマにそぐわない書き込み』は、このカテゴリに勝手に書き込んじゃって良いですかね?
では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 隊長 at 2005年10月16日 22:23
隊長さん こんばんは。

「中日スポーツ」ですか^^ 私も中京地方在住でしたから、自宅で中日スポーツはとっていましたよ。
今は他県に引っ越したので読めませんが・・

豚足はスーパーで真空パックの物を見かけますが、我が家では一度も食した事がありません。どの用に調理するか? 一度調べてみます。美味しいのですかね?^^
Posted by ドラ夫 at 2005年10月17日 19:03
はじめまして。私はバスケをしておりまして、先日親指関節剥離骨折をしてしまい、良いサポーターを探しているうちにここのページに来ました。息子さんが使われた「BENIK」はどこで購入されましたか?日本ではどこかの代理店がされてるのでしょうか?良ければ詳しく教えてください。よろしくお願いします。
Posted by AIR-K at 2005年10月26日 23:28
AIR-Kさん サポーターは下記のショップで購入しました。

http://www.baseballshop.jp/


ただこれは野球用ですので、バスケに適するものではないかもしれません。

Posted by ドラ夫 at 2005年10月27日 00:03
はじめまして。(☆・ω・)ノ☆☆こんにちは☆☆
ネットサーフィンしているうちにここにたどり着き、とても嬉しかったです。

私は、30才の母親です。
息子は小学校4年生で、今年の6月から野球部に入部しています。
もともとの性格からか闘争心がなく、親が見ていて【やる気】のようなモノがなく、親の私が悩んでしまっています。

どのように子供のやる気を引き出す手伝いをすれば良いのか、毎日途方にくれています。
下の学年の子がAチームの練習に入っても、
たいして【悔しい】と言う気持ちすら無いようです。

父親はもちろん手伝いに言っているのですが、私も、1才と3才の弟達を連れて、欠かさず練習を見に行っているのですが、見に行けば行くほど、
がっかりしてしまいます。

でも、このHPはとても参考になります。
これからも拝見させて頂きます。
ありがとうございました。
Posted by あや at 2005年10月27日 14:43
あやさん、はじめまして。
親が見ていて【やる気】ないと写るのはよくある話なのですが、お子さんは本当に【やる気】がないのでしょうか?もし、そうであれば、なぜ野球を始めたのでしょうか? 元々野球を始めたときから【やる気】満々の子は稀ですし、そういう子は概して冷めやすいですよ。
もし、【やる気】が無い様に見えるだけなのであれば、彼の当面の目標を考えてあげましょう。
例えば「ホームランを4月までに1本は打とう!」とか。
できるだけ、興味のある目標の方がいいですよ。
少なくとも、それについて日々「何を」「どうすれば」よいのかを親子で一度考えて、計画を立ててみてください。そして、それに向かって親子で(親は見守り、応援するだけでもいいです)着実にこなしてみて下さい。そして、「計画を立て、コツコツと努力すれば、報われる」ということを教えてあげてください。それを実感すれば、自信がつき、他のプレーに対しても興味がわき、コツコツ練習することになると思いますよ。
Posted by touch at 2005年10月27日 15:44
あやさん はじめまして。コメントありがとうございます。

小さいお子さんがいて、お兄ちゃんの野球にも関心を寄せられるのは大変ですね^^
うちも最初は「やる気」が少なかったです。なんとか知恵を振り絞り、試行錯誤しながら自宅練習を続け、なんとか今日に至っています。

息子さんの気持ちの変化を待つのか? それとも親が変えるよう仕向けるのか? この辺りは各家庭でまちまちで、答えは無いと思います。

あやさんも息子さんの事、暖かく見守ってあげてください^^
今後もよろしくお願いします。
Posted by ドラ夫 at 2005年10月27日 20:33
このタイミング(2006.1.8)で、ここに野球と無関係なコメントを入れるなんてどうかと思いましたが、本来なら直メールでする話題なので、ここしか無くって・・・。ブログに入れるコメントとして不適切でしたら、消して下さいね。
わたくし事で大変恐縮なのですが、この春TVドラマに出演する事になりました・・・。と言ってもエキストラ・通行人Bって事なんですけどね。
今年4月からのNHK朝の連続TVドラマで『純情きらり』というタイトルで、戦争前後を『生きる』事と『ジャズをやりたい』気持ちの狭間で奮闘する女性のお話なんですが
舞台がなんと私が暮らしている愛知県岡崎市の八丁味噌工場なんです。
ってな訳で、我々岡崎市民がイロイロな形でバックアップしながら、ドラマと岡崎市を盛り上げて行こう!・・・の一環で、エキストラとしてお手伝いして来ました・・・。って事なんです。
ちなみに、その日の顛末記を、その話を持って来た“私がお世話になってる地元プロバイダー”が、立ち上げただけで放ったらかしにしてるブログに連載しました。
  http://kirari.okazaki-city.jp/blog/ 
もしお時間を取れましたら、ご一読頂ければ・・・ウレシイな。
とりあえず、そんな所です。
では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by at 2006年01月08日 15:40
このタイミング(2006.1.8)で、ここに野球と無関係なコメントを入れるなんてどうかと思いましたが、本来なら直メールでする話題なので、ここしか無くって・・・。ブログに入れるコメントとして不適切でしたら、消して下さいね。
わたくし事で大変恐縮なのですが、この春TVドラマに出演する事になりました・・・。と言ってもエキストラ・通行人Bって事なんですけどね。
今年4月からのNHK朝の連続TVドラマで『純情きらり』というタイトルで、戦争前後を『生きる』事と『ジャズをやりたい』気持ちの狭間で奮闘する女性のお話なんですが
舞台がなんと私が暮らしている愛知県岡崎市の八丁味噌工場なんです。
ってな訳で、我々岡崎市民がイロイロな形でバックアップしながら、ドラマと岡崎市を盛り上げて行こう!・・・の一環で、エキストラとしてお手伝いして来ました・・・。って事なんです。
ちなみに、その日の顛末記を、その話を持って来た“私がお世話になってる地元プロバイダー”が、立ち上げただけで放ったらかしにしてるブログに連載しました。
  http://kirari.okazaki-city.jp/blog/ 
もしお時間を取れましたら、ご一読頂ければ・・・ウレシイな。
とりあえず、そんな所です。
では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by “隊長” at 2006年01月08日 15:42
はじめました。
ベルボールで検索してこのサイトを知りました。私の息子も現在、高校一年の硬式野球部員です。少年野球の時はコーチとして接点を持ってました。最近になり息子と野球の会話を再開しました。
ずっとケンジ君の成長を見守ってまた指導しておられることに敬服しました。
うちは全くダメです。ただ、野球が好きで練習も一生懸命なので少しは結果に結びついて欲しいと思っています。
Posted by KN at 2009年01月27日 09:21
KNさん はじめまして。コメントありがとうございます。

息子さんは高校1年ですか。うちと同じですね^^
私はずっと息子の追い掛けをしている感じです (^_^;)
それもあと1年半で終わりになります。
生き甲斐が無くなるかもしれません^^

またお時間のある時にでも、過去記事をご覧になってください^^

今後もよろしくお願いします。


Posted by ドラ夫 at 2009年01月27日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。