2006年07月26日

合宿やりたいなぁ

当地の小中学校もようやく夏休みが始まりました。
お盆明けには2学期が始まる短い夏休みです。

短いから。という訳じゃないと思いますが、
うちのチームは合宿がありません。

各ブログを拝見していると合宿や模擬店の出店等、
夏らしい話題が出ていますが、何故かうちのチームは無し。。。

別に遠くへ遠征じゃなくてもいいので、2〜3泊の合宿を個人的には希望したい。

集中して練習に取り組むのも大事ですし、
選手同士が共同生活を体験する事で、チームワーク強化や
親睦を深めるのも悪くないかも? 

合宿をやらない背景は色々あると思うのですが、
やはり部活とクラブの掛け持ち選手が多いのが一つ。

双方で練習日程や対外試合を調整するので、週末は何かと予定が入る。
平日の合宿は保護者の協力が望めない。
それと前述のように夏休みが短い。 こんなところが理由でしょうか?

それと資金の面も無視出来ないかも。

私一人がやりたいと叫んでも、賛同者は少なそうです(^^;
確かに面倒な部分もあるでしょうが、年に一度位はあってもいいかな?
と思うのですが、これも一種の伝統なのかな?

私の子供の頃は毎年合宿がありました。
楽しい思い出として、今でも記憶に残っています。

練習とレクリエーションを兼ねた合宿。
とても楽しいと思うのですが。

今から提案しても現実的には実現は困難。
でも話だけでもしてみようかな?^^



この記事へのコメント
私は合宿というと、いい想い出と苦しい想い出が交錯するんです。
私はぜんそく持ちで埃やカビが大敵です。合宿所はそれが完備され、尚且つ高地であることが多く、ぜんそく発作が発生する危険度が高いのです。
アメフトの合宿中に発作を起し、ステロイドで一時的に発作をとめて練習したこともあります。寝れていないしきつかったです。
一方、合宿でBBQをやったり、湖畔で花火をやったり楽しい想い出もいっぱいです。ハワイでアメフトのクリニック合宿したこともあります。指導者として行ったのですがメンバー不足で練習に参加させられて膝を負傷して帰ってきたのもいい想い出です。
Posted by 星 十徹 at 2006年07月27日 00:51
ドラ夫さんのエントリを読んで、コメント欄では書ききれないんで、私も合宿に関するエントリを書いてしまいました。

多少のレクがあった少年野球の合宿と違い、シニアの合宿はまさに野球漬け。朝から夕方までみっちりと練習ですから、かなりハードなようです。
それでも少年野球の合宿より楽しかったと言ってましたから、すごく意味深いと思います。今のチームの連帯感はあの合宿から出来たものだと思いますしね。

仰るように今からでは現実的には難しいかもしれませんが、話すだけでもしてみてはどうでしょうか。
Posted by かに at 2006年07月27日 03:27
我がチームも4年前は台風で中止、去年は参加者少数の為中止と中々上手くいっていません。
合宿は子供達の目標発表や花火等で盛り上がりますし団結も強まるんですが日程や保護者の参加等大変です。

でも合宿の相手はよくしてますよ近くのレジャー施設に合宿に来るチームはまずうちの小学校に来ますから。
Posted by 背番27 at 2006年07月27日 10:25
>今から提案しても現実的には実現は困難。
でも話だけでもしてみようかな?^^

ダメもとでも、ぜひ言い続けてください。
合宿という形ではなくても、毎年恒例の夏の行事なんかができると
楽しいかもしれません。
今年は無理でも来年チャレンジ!!
Posted by プーミー at 2006年07月27日 10:42
母集団団長として、今正に合宿の準備に追われています。宿泊先はグラウンドのある県の施設なので費用は安いのですが、反面使った場所の掃除割り振りや部屋割り、昼食作りの材料や道具の割り振りなどで仕事になりません(笑)。

小学生の場合、遊びも取り入れないとですからそれらの企画なども考えないと・・・。

でも、結構楽しんでますよ。
野球を始めてから、毎年合宿が夏の旅行代わりです。



Posted by ハッシー at 2006年07月27日 11:55
土日で1泊2日のミニキャンプなどいかがでしょうか?
両翼90mの立派なグランドで練習するのが目的です。
これでしたら、夏休み以外の土日でも出来ると思います。
電光掲示板に自分の名前、響き渡るママさんウグイス嬢^^
今すぐには無理でしたら、来年のゴールデンウィーク前後などいかがでしょう?
Posted by metoo at 2006年07月27日 12:23
ドラ夫塾で合宿をしましょう。
そして、年々参加者を増やしていけばチームでの合宿につながりますよ。
でも、その前にゲンジ君が高校生になっちゃいますね^^
うちのチームは芝生の公園で柔らかいボールをメガホンで打つ野球と川遊びの遊び一色です。
子供と遊ぶのがこんなに楽しいとは新しい発見で、もう5年目になりました。
Posted by 背番号29 at 2006年07月27日 16:03
一度提案してみては、どうですか?まずは1泊2日コースから。
うちは8月に3泊4日の遠征試合が毎年恒例で、今から準備を始めています。また会社を休んで引率するので、もうすぐ首かも・・・(汗)

今日は朝早くから2年生は父母会長宅に集まり、宿題をしています。たまの休みには、がんばって宿題をしないと毎日一日中練習と練習試合の日々なので、大変みたいです。
みんなのお昼ご飯を持って行くと、正座して並んでやってました。
2年生は7校の集まりなので、1年生の時からみんなで食事をしたり遊ばせたりしながら、チームワークをつくってきました。いつもミニ合宿状態です。

合宿をすれば、じっくり練習もできるでしょうが、練習以外にも大きな収穫があると思いますよ。ゲンジ君のためにも是非、是非・・・!

Posted by てんてん at 2006年07月27日 16:36
合宿はそれなりに成果があがると思います。
次男のいるシニアでは年に3回は2泊3日程度の合宿練習があります。合宿と練習試合がセットされている場合が多いですが。その場合は相手チームとの合同練習があります。
シニアの場合、かにさんがおっしゃているように練習メニューはかなりハードな内容です。朝の7時から早朝ランニングが始まったりします(苦笑)。個人的には、夜のミーティングが良かったと思います。課題「これから自分たちのチームをどうしていくのか? 何が足りないのか?自分たちのチームの目標は、テーマは?」などのテーマで夜遅くまで討論します。
確実にこの合宿後、彼らは精神的に成長し、チームワークが向上しているのがわかります。
私は、簡単な合宿でもいいから実行をお勧めしますね。
Posted by touch at 2006年07月27日 18:17
十徹さん こんばんは。

合宿はいつもと違う生活になりますから、持病がある人には辛いかもしれませんね。
神経質な人は眠るのも一苦労だとか・・
でも子供は楽しさが先にきて、きっと大丈夫かな?^^
大人達の合宿は、違った意味での楽しさもあるでしょう^^
Posted by ドラ夫 at 2006年07月27日 21:13
かにさん こんばんは。

そちらは着々と合宿準備が進んでますね^^
昨年は福島。今年は長野。うちじゃそんな遠くでの合宿はとても無理でしょう・・
せいぜい地元の公民館で寝泊りぐらいが関の山です^^
「野球漬け」 うちの選手は何人耐えられるかな?。。。。
Posted by ドラ夫 at 2006年07月27日 21:17
背番27さん こんばんは。

天候不順等で中止になるのは残念ですよね。
うちも学童チームは合宿をするんですが、何故か中学は話がありません。
皆、言い出すのを躊躇しているんでしょうか?^^
Posted by ドラ夫 at 2006年07月27日 21:20
プーミーさん こんばんは。

合宿に関しては、私は完全に少数派に属すでしょう^^
賛同者になりそうな人を考えてみると、ほとんど思いつきません・・・
それとなく打診してみます^^
Posted by ドラ夫 at 2006年07月27日 21:22
ハッシーさん こんばんは。

ハッシーさんは今まさに、合宿の裏方作業をされているんですね。
準備や現地でのサポート等、女性陣の皆様はさぞやご苦労が多いものと推察いたします。
ですから大人もしっかりと楽しんできてください^^
Posted by ドラ夫 at 2006年07月27日 21:25
ぜひ合宿実現させてください。
練習も大事ですが、生活を共にする体験がチームの和が向上すると思います。
Posted by Fastballer at 2006年07月27日 21:28
metooさん こんばんは。

土日の一泊ですか。悪くないですね。
別に長期休みの時でなくても、普通の週末でも問題ないですよね。
試合等の都合を考慮し、前向きに検討してみます。
アドバイス、ありがとうございました^^

でもウグイス嬢は候補者無しの可能性が高いです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年07月27日 21:29
背番号29さん こんばんは。

私設合宿ですか? 最初は塾生達から始めてみようかな?
でも連中だけだと、どうも遊びがメインになりそうな気配が・・ ^^

親睦を深める機会はあまりありませんから、なんとかチームとして企画したいですね。
でも面倒がる人が多いので苦労しそうです。
Posted by ドラ夫 at 2006年07月27日 21:33
てんてんさん こんばんは。

クビですか?^^ 私は息子の野球のためならクビも怖くないですよ^^ 転職しちゃいます^^
それはともかく、子供同士で宿題を片付けるのは良い事ですね。
休みが長いと嫌な事は先送りしがちですから、先に済ませておけば後が楽ですもんね^^

うちはテストの結果が悪かったので、勉強の苦手克服にも取り組む必要があります。 息子も頑張らないと!
Posted by ドラ夫 at 2006年07月27日 21:38
touchさん こんばんは。

年に3回の合宿ですか。さすが強化策は万全ですねぇ。
夜のミーティング、実は私もここに着目していたんです。
身体を動かす練習も大切ですが、気持ちの統一や作戦の理解等、座学も必要だと思うんですよ。
チームの気持ちを一つにまとめる。 合宿の意義の一つですよね。
Posted by ドラ夫 at 2006年07月27日 21:42
Fastballerさん こんばんは。

「チームの和」 これが有るか無いかじゃ違いますからねぇ。
うちはどうもドライな人達が多いんですよ^^
Posted by ドラ夫 at 2006年07月27日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

我がチームの合宿予定
Excerpt: タイミングを逸してずっと書いていなかった合宿の話題。ドラ夫さんの今日のエントリを読んでそろそろ書かなきゃと思い立ちました。 先日の8月のスケジュールにも書きましたが、我がチームの合宿は8月9日から1..
Weblog: 台風一過
Tracked: 2006-07-27 03:27
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。