2006年05月24日

高校1年の娘 その後・・

今日は久しぶりに娘のお話を。

高校受験直前の時と、合格発表のエントリーでは
予想を上回る多くの激励コメントを頂戴しました。

そんな娘もようやく学校生活にも慣れ、一度しかない青春時代を謳歌しています。

進学校なので勉強も大変なのですが、ちょっと予想外の事がありました。
運動系・文化系。多くの部活動がある学校なのですが、
娘が入部したのは某マイナー競技の運動系の部活です。

マイナーですが一応はオリンピックの正式種目の競技です。
公表したいのですが、私の存在がバレる懸念もあるので敢えて伏せます^^

ところがこの部活、練習がとても厳しいのです。
朝練が6時半から始まり、放課後も19:00まで。

朝は5:30には家を出て、帰宅は20:00過ぎ。
それから宿題と予習・復習。そして就寝。
よく続くなぁ。 と思うのが本音です。

実は娘、中学時代は文化系の部活で 県の大会で銀賞を獲得した事があるんです。
高校も引き続きその部活に入ると思ったのですが、違う道を選びました。

何故このマイナー競技を選んだのか? 娘曰く、
『3年生になったらインターハイ(高校総体)に出てみたい』との事。

中学時代にほとんど身体を動かした事がない娘が、
高校のハードな練習についていけるのか? そこが心配でしたが、
今のところは続いています。

正直、娘がここまで根性があるとは思いませんでした。
私も娘には勉強のほうでは期待していましたが、
まさかインターハイを目指すなんて、そんな目標を掲げる子ではなかったはず。

また娘のこの姿勢に少なからず影響を受けているのが、弟のゲンジです。
のほほん としていた姉の変わりように驚いています^^

野球というメジャーな競技をしていますが、
これまでの目標はなんとなく漠然としていた感じ。
だが姉の取り組みを見て、なんらかの刺激を受けたのは間違いない。

「どんな学校でどう野球と関わっていくのか?」
そろそろ自分なりの答えを出さないといけない時期。

姉のおかげでゲンジも色んな面で真剣になってきた。

娘も同学年でライバルも多い。自分で決めたからには
最後までやり通してもらいたい。

私もインターハイ・国体に出場しましたが、まさか娘もそれを志すとは・・
血は争えないのでしょうか? 

ゲンジの野球に深く関わっている私ですが、
これからは娘の部活にも少しは力を注いであげたい。

これから2〜3年は何かと忙しくなりそうです。
でも嬉しいですけどね^^

以上、娘の近況報告でした。



posted by ドラ夫 at 23:55| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
賢いお姉ちゃんですね。
惰性に流されることなく、しっかりと目標を定めて努力する。なかなかできることではありません。
姉弟、お互いに刺激しあって、とってもいい関係。うらやましいです。
Posted by Skyboys広報 at 2006年05月25日 01:29
マイナー系だけど,だからこそスタートラインみんなとあまり変わらない,仮に実力差があってもこれから十分追いついていけるという判断でしょうか。立派ですね。
インターハイどころか,オリンピックも狙っていたりして。

ゲンジくんもうかうかしていられないし,ドラ夫さんも忙しくなりそうですね。ウレシイ悲鳴ですか。

ウチの兄妹も切磋琢磨してくれるといいなぁ。
Posted by K太父 at 2006年05月25日 01:42
>私も娘には勉強のほうでは期待していました
↑同じです。娘もポンタ高志望です。
ポンタの勉強は、諦めています(汗)
親(オヤジ)子(ポンタ)で今から浪人宣言しています(泣)
Posted by 過保護オヤジ at 2006年05月25日 06:24
相変わらず頑張り屋ですね。お姉ちゃんも。
明確な目標を持つのは意識も高まりますし、ダラダラと何気なく過ごすのとは訳が違いますから、きっと続きますよ。頑張ってください!
Posted by Xゲーム at 2006年05月25日 08:11
ドラ夫さん、おはようございます。
お姉ちゃん、インターハイなんて、凄いです。
朝練に放課後練習・そして勉強と、、、まさにフル回転ですね。毎日のそういうリズムって大事だと思います。高校時代って結構時間があるんですよね。私はだらだらと過ごしていましたが。(笑)うちの中一のにいちゃんも毎日練習(夕方5時半まで)で、練習後、月水金と塾に通っており、月水金は帰りが10時過ぎです。。。そして土曜日も午前練習。ま、でも、火木日は完全フリーなので、そこでいろいろ気を抜いてるようですね。

そんな中、すでにうちのはピッチング練習をさせてもらっているようです。他の一年生部員がまだ走らされている中、一番走って体重を減らさなくてはならないはずの奴(157cm・70kg)なんですが、ピッチング練習とは。。。なんか、嬉しいやら残念やら。(笑)

案外練習試合での登板機会は早く来るかもしれません。(上級生の人数が少ないですから。。。。)
Posted by ガッツ at 2006年05月25日 09:06
おはようございます!!
兄弟二人、それぞれ目標があって素晴らしいですね!!私としては娘さんの記事も時々、シリーズ化してほしいです!!とにかく頑張りやの二人に声援を送ります。頑張れ〜!!
Posted by リナケイパパ at 2006年05月25日 09:41
タメ歳の我が家の長男は、中・高校共に母親と同じ競技を選び 取り敢えず奮闘中ですが...
先ず入部して一週間後には 退部したいと言い始め...今は何とか落ち着いてる!?かな?
甘やかし張本人のカミサンは 手に負えなく、「何とか言ってよ!」と、直ぐ私に振って来ました。

わざわざ 部活競技種目により専属的役割優先での体育教官 又は講師をも雇ってます
美術や音楽や書道の特殊科目も然りです!!(勿論、母校ですから 私は知ってました…^^)
そんなスペシャル体育会系指導を体験してなく(ず〜っと、母親を盾に私からも逃げてたから)
当然として 初体験の厳しさに あららビックリ仰天!?雨・霰だったんでしょうね! ^^

しばし高校デビューの子だけがサボらずに行ってたらしいんですが...先日 足首を疲労骨折...
その為、専属コーチも少々温くなったとかで 続いてますねぇ



 
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2006年05月25日 09:46
娘さん頑張っていますね、うちの兄君よりハードかもしれません。
>公表したいのですが、私の存在がバレる懸念もあるので敢えて伏せます^^
インターハイ決まった時にはヒント位下さいね。
そういえばうちの弟君の棒高もマイナーでしたね・・・
Posted by 背番27 at 2006年05月25日 10:06
お姉ちゃん、頑張ってますね。
マイナー競技?・・・なんだろう、ちょっと気になる。
どんな競技にしても、楽なものはない、まして上を目指すなら尚更ですよね。
今後に期待ですね。

うちも息子の上にお姉ちゃんが一人いますが、私の期待を裏切りつづけ、小・中・高・大とすべて文科系クラブです(T_T)
Posted by baseball-oyaji at 2006年05月25日 10:38
娘さん、充実した高校生活ですね。素晴らしいです。

うちのOBでやはり今年高校へ入った子、結局野球も他の部活もやらない「帰宅部」へ入部。かと言って進学校でもないので勉強するでもなく、アルバイトでもしてるかと言えばそうでもないし・・・。この前、道端であった時に叱ってやりました。(笑)
Posted by 少年野球コーチ at 2006年05月25日 13:03
いい姉弟ですね。我が家と比べると・・・
トホホホって感じです。
身体だけは壊さないで下さいね。
お姉さんも!応援してます^^
Posted by Shin at 2006年05月25日 13:41
素晴らしい娘さんですね。
一番自分のことがわからないといけないのに
自分だからこそわからない、わかろうとしないことって大人になった私でも疑問だらけなのに、
娘さんはちゃんといた意志や目標をもって実行している。
自分のしたいことってなかなか気づかないもんです。
Posted by fuu at 2006年05月25日 14:31
お姉ちゃんの姿勢にゲンジ君が影響をうけたみたいですね。ドラ夫さんも何かと忙しくなるでしょうが、可愛い子供の為ですから頑張りましょう(^_-)
Posted by たえこ at 2006年05月25日 16:10
Skyboys広報さん こんばんは。

思わぬ波及効果に私もニンマリです^^
今日も娘は6キロのランニングをこなしたそうです。
Posted by ドラ夫 at 2006年05月25日 21:56
K太父さん こんばんは。

入部の主な理由はご指摘のとおりです。
高校に入ってからこの種目を始める子がほとんど。
スタートラインは同じなんですよ^^
どこまでやれるか? 
Posted by ドラ夫 at 2006年05月25日 21:59
過保護オヤジさん こんばんは。

今から浪人宣言なんて早すぎますよーー^^
ポンタ君は勉強も優秀で羨ましいです。
ゲンジはどう頑張っても姉のレベルにははるかに劣ります^^
Posted by ドラ夫 at 2006年05月25日 22:02
Xゲームさん こんばんは。

もう一つの入部理由は、仲のよい友達もそこへ入部するから。 だそうです。
こういう理由も良しとします^^
Posted by ドラ夫 at 2006年05月25日 22:04
ガッツさん こんばんは。

塾通いで22時ですか。そりゃ大変ですね。。。
うちの息子にそんな生活は無理ですよ^^

息子さん、70キロとは立派な体格ですね!
というか、私の体重と同じだ^^

投球練習をさせてもらえるとは、有望視されてますね。初登板に期待がかかります! 楽しみです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年05月25日 22:10
リナケイパパさん こんばんは。

私がネタ切れになった時と、娘に何かトピックがある時が重なりましたら、また娘の話題でエントリーさせてもらいます^^
Posted by ドラ夫 at 2006年05月25日 22:12
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

長男君の話題も久しぶりですね。
いつも爛漫君とチビちゃんですから^^

高校生ともなると物の好き嫌いより、上下関係などが原因で嫌気がさす場合も多そうですね。
長男君は何に嫌気が?? まぁ今は落ち着いているとの事、まずは安心でしょうか^^


Posted by ドラ夫 at 2006年05月25日 22:18
背番27さん こんばんは。

まだ棒高飛びは種目として認知度が高いですよ。
うちの場合は、「そんなのあるの?」 と言われて不思議じゃないほどマイナーですよ^^
Posted by ドラ夫 at 2006年05月25日 22:21
baseball-oyajiさん こんばんは。

そうですね。幾らマイナー競技でも、他校にライバルが存在するわけですから、上の大会に行くには生半可な気持ちじゃ絶対に行けません。

でも私の本音は勉強のほうに集中してほしかったかな?^^
Posted by ドラ夫 at 2006年05月25日 22:27
少年野球コーチさん こんばんは。

なんでもいいので、何か打ち込むものが欲しいですよね。
叱ってあげたお気持ち、よく分かりますよ^^
Posted by ドラ夫 at 2006年05月25日 22:32
Shinさん こんばんは。

Shinさんの娘さんはまだ小さいですからね。
これからですよ^^
Posted by ドラ夫 at 2006年05月25日 22:35
fuuさん こんばんは。

娘は中学最後の文化祭でも、裏方の中心的役割でした。将来の夢は「社長になる事」 だそうです。。。
男に生まれてきたほうが良かったかもしれません^^
Posted by ドラ夫 at 2006年05月25日 22:38
たえこさん こんばんは。

私は根が「ステージパパ」ですから、その点は大丈夫です^^
ただ息子の試合と娘の試合が重なったら・・
その時は悩むでしょうねぇ・・
でもやはり野球かな^^
Posted by ドラ夫 at 2006年05月25日 22:41
こりゃまたずいぶんと大変な部活に入ったんですねぇ。

ウチの姉ちゃんは中学の時と同じソフトテニス部に入りました。
しかもこれが恐ろしくヌルイ部活なんですよ。前日雨だと(コートの状態が悪いからと)すぐに休み。走り込みなどはまったくせず、コートを使った練習以外はしないみたいなんです。

でもまぁ、姉ちゃんはまーぼと違ってストイックにスポーツをするタイプじゃないですし、アルバイトをしてみたいらしいから、これはこれでOKみたいです。何より本人が高校生活を楽しそうにしてますしね。
Posted by かに at 2006年05月25日 23:31
かにさん こんばんは。

ソフトテニスですか。いいじゃないですか^^
私も本音はあまり厳しくない部活に入ってほしかったのですが・・

バイトはうちの場合は無理ですね。学校から自宅までが遠いですし^^
Posted by ドラ夫 at 2006年05月28日 19:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。