2006年05月23日

キャッチャーミット

mizuno1.jpg

ゲンジが使うキャッチャーミットを新たに購入しました。
画像のミズノ・ビクトリーステージNZモデルです。

中学軟式でプレーするのも残り1年強。
ここで新しいミットを購入するのは躊躇いも少しはありましたが、
色んな事情がありましたので購入に踏み切りました。

所属するクラブチームには、クラブ所有のキャッチャーミットが4つあります。

一番新しい物は当然ながら3年生の正捕手が使用。
続く第2・第3捕手がそれぞれのミットを管理し、
2年生のゲンジは4つの中で一番古い物を使っている。

3年生が引退すれば、次期正捕手のゲンジに新しいミットの選択権があるのですが・・

ところがクラブ所有のミット、どれも思わしくない感じなんです。

一番新しいミットはまだ1年程しか使っていないので、
今が丁度使い頃の柔らかさ。ところがこのミット、ゲンジのプレースタイルにはどうも合わない・・

キャッチャーミットと言うとどれも同じ。そう思われるかもしれませんが、
実は細部にはかなり違いがあるものです。

クラブのミットは大型の部類で、そこは良いのですが
ポケットが非常に浅い設定のモデルなんです。

手の平がまだ小さく、キャッチング技術の未熟なゲンジでは、
この浅いポケットだとボールを弾きがち。
これでは安定した捕球が現状では難しいのです。

今回購入したミットはミズノの中では一番深いポケット設定。
これならボールをしっかりと包み込む捕球が出来るので、
弾く事は少なくなるでしょう。

では何故浅いポケットのミットがあるのか?
浅いポケットのミットのメリットは、『握り替え易さ』です。

盗塁等、捕球してからボールを送球する間に球を握り替えるのですが、
その時ポケットが浅いと操作がスムース。素早く握り替えが可能です。

セカンドやショート用のグラブが、素早いカットプレーのために
浅いポケットなのと同じ理屈です。

逆にポケットが深いとボールが奥へ入り込む為、握り替えには
ホンの少しですが遅くなりがち。
まぁ技術を磨けばどちらでも同じかもしれませんが^^

それとクラブのミットはポケットの位置が、やや指先寄りにありました。
これもゲンジには気に入らない要素の一つ。
ミットの中央付近にポケットが欲しい。これが要望の一つでした。

その他には縦型と横型の違いとか、ミットの外周長の大小など、
色んな項目で違いがあり、メリットとデメリットがあります。

使い勝手の好みを妥協し、今あるミットを使わせるのも考えましたが、
やはりプレーとの相性を重視し、余計な神経を遣わせない事を選択しました。

クラブ所有ではなくて「マイミット」ですから、代金がこちら持ちなのは仕方ないですが・・
でも私はそれでも構わないですがね^^

実は私もゲンジのピッチング練習用にと、マイミットは持っています。
今回それをゲンジに使わせるのも考えたのですが、
かなり使い込んでいるので断念しました。

選ぶ時には複数のショップで、様々なミットを実際にはめさせました。
またネット上やカタログでも検討しましたが、
本人が決めたのはこのモデルでしたので、私も承諾。

個人的にはハタケヤマが希望でしたが(^^;
まぁ使うのは私じゃありませんからね。無理強いは出来ません^^

ミットは慣らすまで時間がかかりますが、良い型がつくまで根気よく行いたい。
実戦で使うにはしばらく先になりそうですが、
それまでにキャッチャーとしての技術も向上させてもらいたいですね。

mizuno3.jpg





posted by ドラ夫 at 23:10| Comment(93) | TrackBack(0) | 野球道具について | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最後の一文は,ワタシにも当てはまりますな。

この間,毎回の練習日には先日デビューさせたマイミットを持参していますが,まだまだ使いこなせていません。

ま,ワタシが試合に出るわけではないので,どうって事はないんですが,K太のボールを気持ちよく捕るために,少しはがんばらないといけませんね。
Posted by K太父 at 2006年05月24日 00:31
ギアにはとことん拘るドラ夫さんらしいですね。私も大好きです。野球道具を買うためにパチスロしてます(笑)こどもの野球道具を買うのにもよく吟味しているつもりなんですが、買ってから後悔することも度々…。半年前に次男(小三、右左、セカンド)のグローブを買いに行ったとき、彼が欲しがったのはイチローモデルのグラブでした。「ダメ」と言ったら泣きそうな顔になって…しょうがなく外野手用を買いました。まだ手が小さいので、早い送球とかを先っぽで捕るとグラブごと吹っ飛ぶんですよ(^o^;まあ、本人が大事に使ってくれてるからよしとします。
Posted by ぶん at 2006年05月24日 00:32
 ナイス、ミットやグラブはその人の型が出来るので共有はオススメできませんね、バッティング練習時ならしょうがないですが、正捕手を目指すならうれしい出費ということで。
Posted by 亀仙人 at 2006年05月24日 07:03
ご無沙汰しております。

【浅いポケットのミットのメリットは、『握り替え易さ』です。】

これはその通りでございます。キャッチングを優先させるか、スローを優先させるかの違いでしょうか。好みで選べばよいと思われます。
変化球の捕球に慣れるまでは、深めのポケットのほうが無難だと個人的には思う次第です。
Posted by ジジイ指導者 at 2006年05月24日 07:47
ミットは外見は全て同じ様に見えていたのですが、色々と奥が深いんですね。勉強になりました。私は息子がキャッチャーをやった時のためにと、子供用のミットを購入して私が使ってます。でも、今まで声がかかったことはありません。それなら大人用を買えばよかった。でも、軽くていいです。
Posted by 星 十徹 at 2006年05月24日 07:54
ゲンジ君の好みを尊重するドラ夫さん。素晴らしいです。用具のメーカーを親の好みで押し付ける人もいるみたいですが、やはり道具は使う人の意見を反映させたいものですよね。
今回の記事、ミット選びの参考になりました(笑)
Posted by 月影のオヤジ at 2006年05月24日 08:02
恥ずかしい話ながら・・・
長男がキャッチャーをしているにも関わらず、ポケットその他よく分かってなかったです・・・

いや〜、勉強になりました。
もし、長男がキャッチャーを続けるとすれば、ミットの買い替えのチャンスも。
参考に致します!
Posted by さとる at 2006年05月24日 08:40
どうやら9分9厘 来期の源治クンのポジションはCに決まりかな? 新入部員の中にC候補は!?

試合を創ってく意味で 大事な立ち上がりの早い回に点数を献上しては...敗戦の中学チーム
(GW中の練習時、主将=3年生Cは 嘗ての教え子であるし 親からも頼まれてた以上...監督&顧問を横目に尻目にで ^^ 目立たぬ様に 組み立てのノウハウを少々教えて来ました)
「Pのコントロールが定まらないからどうしようもない」と嘆いてましたが...「なら、其の前に少しは考えろ!」と檄を飛ばし、根掘り葉掘り…(結局、生意気なPの子等は聞く耳持たず...でした)

先週末は、小雨降る中を 声高々にくっちゃべりながら ニコやかに一緒にチャリ踏んで帰って来た天真爛漫等と3年達でした(…どうやら 勝因が解って無い奴等は スッカリ浮かれ気分です)
さて、小さい大会ですが 今週末は初3回戦目(今までは2回戦目で敗退)へ突入です
バッテリーは 試合を創っていく重役だと言う事を少しは実感し、解ってくれたのかなぁー!?
逆戻りせぬ様 敢えて監督&顧問が 其処を〆れれば勝機も在る!? でしょう
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2006年05月24日 09:23
なんにも分かってない人が道具を購入すると大変な事になりますね。

現チームのショートは5年生なんですが、2ヶ月位前に紅白の派手なグローブにチェンジ。どうみても小柄な彼には不似合いな大きなグローブ。

OBが主人に言ったそうです。あれは、赤星モデルだから、外野手用なんだよね。なんで、あの子ショートなのに、あんなの買ったんだろう??

どうりで、指導者が何の相談もなく購入した事を彼がエラーする度にぼやいてるはずだ〜と納得しました。でも、本人は変える気配なし。前に使っていた奴は捨てちゃったのかな・・・。

先日の決勝戦の事もあるから、お願いだから足引っ張らないでね〜と彼に言いたい心境です。

Posted by ハッシー at 2006年05月24日 09:56
ハッシーさんのお話、笑い事ではなくてうちの学童部でも同じ現象が起きてます…
イチローや松井モデルが花形でして、内野の子もこうしたグラブばかり(;^_^A
親が無頓着な場合がほとんどでしょうか?
カッコで選ぶのも有りだとは思いますが、ある程度は用途に則った買い物をしてほしい気がします。
まぁグラブなんか何でも同じ! と言われる方の意見も否定はしませんが(^o^;
Posted by ズンドコ節 at 2006年05月24日 11:10
ミット購入おめでとうございます。「おめでとうございます。」でいいですよね(笑)。うちの息子のチームもチームミットは多数ありますが、息子はマイミット2つを場合とピッチャーに応じて使い分けています。「一所懸命」に本や足で探して、試して、色々考え(もちろんお金のことも)、長いこと悩んで、そして満を持して買う。思い入れがあるから大事に扱い、毎日語りかけるように手入れをする。これも野球の醍醐味のひとつですよね(笑)。もったいないとも言われますが、私もマイミット賛成派です。
Posted by どかべん at 2006年05月24日 12:59
余談になりますが、今年の新入生。まだ、ポジションも決まっていないのに、はやくもキャッチャーミットとファーストミットを購入してしまった子(親?)がいて困っています。クラブ所有のものを使えばいいのに、捕手もファーストもポジション変更が充分あり得るのですけど・・・。値段高いですからね。

高3の息子もあと数ヶ月ですが、キャッチャーミット3年間でボロボロです。最後の大会に向けて、先日ヒモを全部取り替えました。
Posted by 少年野球コーチ at 2006年05月24日 13:08
ミット購入おめでとうございます。「おめでとうございます。」でいいですよね(笑)。うちの息子のチームもチームミットは多数ありますが、息子はマイミット2つを場合とピッチャーに応じて使い分けています。「一所懸命」に本や足で探して、試して、色々考え(もちろんお金のことも)、長いこと悩んで、そして満を持して買う。思い入れがあるからこそ大事に扱い、毎日語りかけるように手入れをする。これも野球の醍醐味のひとつですよね。もったいないとも言われますが、私もマイミット賛成派です。
Posted by どかべん at 2006年05月24日 13:08
すいません(汗)。↑のコメントだぶっちゃいました。
Posted by どかべん at 2006年05月24日 13:10
マイミット!いいですね。
今後我が息子がミットの必要なポジションを守る事になれば、私も購入すると思います。
ゲンジくんのやる気も今以上に出てくるんでしょうね^^
Posted by Shin at 2006年05月24日 13:37
ウチでは総監督からのオッケーがなければミット類を買うことは出来ません。まぁ勝手に総監督の店以外で買うことは出来ますが、買ったところでそれに合うポジションに付ける保証はありませんからね。

我が家は昨年末に「キャッチャーミットを買え」との指示を受け、ミズプロの4Dを買いましたが、ポケットのことは考えてませんでした。本人も良く分かってないようですが、確かにだいぶこなれてきた最近ははじく回数は減ったような気がします。
Posted by かに at 2006年05月24日 16:39
コラコラ コラッー!
4月24日に外野手用買ったばかりでしょ!
毎月グローブばっかり買って!

以上、ゲンジママさんにばれた場合の想定^^
Posted by metoo at 2006年05月24日 19:07
ポンタには、小5の時ファーストミットを買ってあげました。チームミットも有りましたが、Bチームそれも半レギュラーだったので、マイミット購入は正解でした。

オヤジ用キャッチャーミット(軟式)は、役目を終えました。
オヤジ用硬式グローブも買いましたが、ほとんど使っていません(泣)
Posted by 過保護オヤジ at 2006年05月24日 22:04
K太父さん こんばんは。

親のレベルアップも必要ですよ。
私が思うに、K太君は体格が立派ですからね。6年生から中学頃には、かなり速くて重いボールを放るようになるでしょう。
その時になって慌てないよう、K太父さんも頑張りましょう! 
『速すぎて捕れないよ・・』と言わないためにも^^
Posted by ドラ夫 at 2006年05月24日 22:21
ぶんさん こんばんは。

低学年の子なら、思い入れのある品を与えたほうが喜びますよ^^
大きくなるに従い、自分なりの考えが出てきますから、その時にアドバイスをしてあげればよいと思います。

パチスロですか^^ 私はやりませんが、負けが続かないよう気をつけてくださいね^^
Posted by ドラ夫 at 2006年05月24日 22:25
亀仙人さん こんばんは。

私も嫌いなほうじゃありませんから、この手の出費は全然大丈夫です^^
でも硬式用だったら・・ 多分買わなかったでしょう^^
Posted by ドラ夫 at 2006年05月24日 22:35
ジジイ指導者さん こんばんは。

握り替えの速さより、安定したキャッチングを第一優先にしました。
ポロポロとボールを弾くのはちょっと困りますから^^
もっと技術向上を目指さないといけませんね。
Posted by ドラ夫 at 2006年05月24日 22:38
十徹さん こんばんは。

そういえばター君は鉄砲肩ですから、キャッチャーをさせるのも悪くないですね! 

ミットの軽さは結構影響がありますよ。重いのは疲れると思います。
Posted by ドラ夫 at 2006年05月24日 22:43
月影のオヤジさん こんばんは。

息子も最近になってからですよ。凝るようになったのは。
以前はまるで無関心の無頓着小僧でした^^
Posted by ドラ夫 at 2006年05月24日 22:45
さとるさん こんばんは。

ミットも種類はかなりありますから、後悔しない選択をしたいものです。
クボスラを買ってもらったご兄弟、ミットもクボスラにされては?^^
Posted by ドラ夫 at 2006年05月24日 22:48
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

ポジションはやはり捕手がメインでしょう。
新1年生は捕手経験のある子が一人いますが、まだ身体が小さいので、長い目で見ていくつもりです。

そちらのチームの雰囲気は上昇傾向ではないですか^^
うまく噛みあっている感じが伝わってきます。
3回戦もこの調子で行ってほしいですね!
Posted by ドラ夫 at 2006年05月24日 22:57
ハッシーさん こんばんは。

その赤星モデル、ゲンジが当初欲しいと言ったんです。でも実物を目の前にして、あまりの派手さに尻込みしてしまい、結局ボツになりました^^

その子も古いグラブは捨ててはいないでしょう。
どうしてもその赤星モデルを使いこなしたい。そういう気持ちが強いのかな?
ある意味そうした気持ちは大事だと思います。
後は試合でエラーを無くしてくれるのを期待しましょう^^
Posted by ドラ夫 at 2006年05月24日 23:02
ズンドコ節さん こんばんは。

それくらいテレビの影響が凄いという事なんですね。
メーカーが多額のスポンサー料で有名選手と契約したがるのも 仕方がないですね。
Posted by ドラ夫 at 2006年05月24日 23:05
どかべんさん こんばんは。

うちも肌身離さず持ってます。テレビを見ながらパシパシやってますし、寝る時も枕元に置いてますよ^^
思い入れがあれば大事にしますし、買った事は正解だと思ってます^^

シーサーが最近調子が悪いようです。ご迷惑をかけて申し訳ありません。
Posted by ドラ夫 at 2006年05月24日 23:13
少年野球コーチさん こんばんは。

気が早いというか なんというか・・
『ファーストをやりたい!』 という意志表示なんでしょうが、ちょっとアプローチの仕方が違うような気がしますね^^

息子さんのミット、紐の取替えは結構金額がかかったでしょう? 最後の夏、悔いのないプレーをしてほしいですね。
Posted by ドラ夫 at 2006年05月24日 23:17
Shinさん こんばんは。

実はファーストミットは最初から「マイミット」なんですよ。息子は。
私がネットで一目惚れしたカラーミット(3色)を所有してまして、それを息子に使わせていました。
ここで公開したいのですが、あまりに派手なので、見る人が見れば一発で私が誰なのか特定されてしまいます(^^;
Posted by ドラ夫 at 2006年05月24日 23:23
かにさん こんばんは。

まーぼ君は硬式ですからミットの価格も高くて大変でしたね。ましてミズノプロですから余計に^^
うちのミットは軟式用ですから、まーぼ君のミットのおよそ半額です。その点は助かりました。

ビューリーグならもう少し安いですが、思い切ってビクトリーステージにしました。
違いはよく分からないですが^^
Posted by ドラ夫 at 2006年05月24日 23:28
metooさん こんばんは。

そうなんです。妻の目からどう逃げるか? ここが課題なんです。
まだバレてはいませんが、それも時間の問題でしょう。夫婦喧嘩は避けられません^^
Posted by ドラ夫 at 2006年05月24日 23:30
過保護オヤジさん こんばんは。

オヤジ用硬式グラブ、使わないのは勿体ないです。私が引き取りますよ^^
Posted by ドラ夫 at 2006年05月24日 23:33
いいですね。

私も欲しい。子供のボールを受けるためのミット!

ミットについては、2つ又は3つのポケットを使い分けるようにするのが良いらしいです。

現在、ミットについて私も研究中なんです。
また、いろいろ教えてください。

Posted by わい at 2006年05月25日 09:54
わいさん こんばんは。

中日の渡邊選手のファーストミットが、そのポケット2個仕様みたいです。どのような感じなのか? 私も大変興味があります。
Posted by ドラ夫 at 2006年05月25日 22:45
本日、?vs0スコアにて3回戦コールドの完敗だそうです。
いつもの如く序盤から失点し 徐々に点数を重ねられ=覇気も無くなって行き...だとの事!
私の視点では 先発Pに問題有りき ですが...
私物化チームの事情ですから このまま中総体まででしょう。
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2006年05月27日 22:05
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

中学軟式に携わって1年と2ヶ月になりますが、コールドゲームはそんなに見ていません。
わりと接戦が多いのですが、その敗戦に何か得る部分はありましたか?

大差負けは逆に気分転換というか、何かフッ切れるものですから、その点に次回は期待したいですね!
Posted by ドラ夫 at 2006年05月28日 20:02
最低レベル6人とオマケの3人以上が集って、何も考えず 只単に(譬えばダラダラでも)練習量さえ重ねてれば(小学野球ならば)其れは其れで或る程度はイケるんですよねぇー
しかし…中学野球では 絶対的エースの存在やチームの打撃力に余程の差が無い限り(単純では...)通用しない!!
まして普段はセオリーを軽視し、試合の時だけやろうとしても...尚更上手く行く訳無いですよね
先日、常に経験を分析し 自分に何かを課せ(前進する為に)取り組んで欲しい! と(選手&指導者達に)伝えましたが(理解者が主将の子だけで...)以前からの指導者スタイルに戻ってしまったとの事です

主な選手9人+(代打&代走&リリーフ)戦力に指揮官との信頼&戦術が有り、ランコーの判断やアンパイヤの癖を早く掴んだり、サイン盗み等も絡んでくる! 其れが中学っすよね!?

…思い出すと...負けず嫌い・いつでも全開のハイテンション・糞ボール打ち・ひらめき・勘&センス抜群・意外性等の個性集団が喚き・騒ぎながら土にまみれ ガッツで野球をしていた気がします。時には、味方同士を本気で野次ると言うか ゲキを平然と飛ばし合ってもやってましたね
今や外部(=審判や父兄)から苦情注意を受ける時代ですね ^^ 試合で実力以上を出す! 皆が愉しそうにハッスルの 長嶋茂雄エイジ!?でした

敗戦に得る部分!? 以前から【姿勢】を重んじる私との 意識の違いを再確認ですね ^^


Posted by ぶっ叩け〜!! at 2006年05月29日 12:09
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

近頃の子供は静かな子が多いですよね。
うちのチームでも互いを叱咤激励。なんて見かけませんし・・

良いのか悪いのか、「仲良し集団」的なところもありまして。
でも先日エントリーした空中分解か?結束か? じゃないですが、本番を前に一部の選手は気持ちが高ぶってきました。良い傾向だと思います^^

ただ指導者は相変わらず「フライは打つな」とか、ちょっと?? の部分もあるんですがね^^

日頃から指導・練習をしていない事を、いざ実戦でやれ。そう言われても選手は戸惑います。

3年生の最後の踏ん張りを期待したいですが、どうなることやら^^

『意識の違い』 これはこの世界に身を置く限り、常に付き纏う問題なんでしょうかね?。。。
Posted by ドラ夫 at 2006年05月29日 23:12
リクエストにお答えしてコメントします。
仕事が超多忙になり、ブログ閲覧しか出来ませんでした。
我が家のミットは20年使用の親父用と息子用、例のメーカーのを所有してます。
私のはポケットが浅いタイプで軟式だと握力が弱いと弾き易く、捕手初心者の息子には深めのポケットに決めました、っと云ってもハタケヤマを使ってみたかった道具馬鹿親父のわがままですけど。

この折角買ったCミット、例の新種のスカタン保護者の息子が捕手だったので、息子は捕手に付かないようです。すっかりコーチ用のミットに為ってしまいました。
コーチ曰く「お前のミット手入れも良いし、凄く捕り易いんだよな。」
別にコーチの為に購入したわけでもないし、手入れしている訳でもないんですけど。
でも、このコーチいい人だから許してます。

ドラ夫さんもビクトリーステージとは奮発しましたね
この価格クラスになると結構マニアックなメーカーの物も買えますよね、本当はドラ夫さん的には違う所狙っていたのでは?

先日の大会でハイゴールドのミット持ってる子いたので、どこから購入したのか質問したら、
「お父さんが、東京出張の時買ってきました。」
という子いました。
道具馬鹿親父まだまだいそうです。
Posted by つよし at 2006年06月07日 08:10
つよしさん こんばんは。お呼びたてしてスミマセン^^

息子さんのミット、すっかりコーチ用ですか。そりゃ残念・・ まぁいい人なら許せますか^^

私はミズノ党ですが、今回はハタケヤマも有力候補でした。それとスラッガーのオーダーも考えたんですが、納期に時間がかかりそうでしたので、気が短い私は待ちきれません^^

ビクトリーステージ、やはり造りが違う気がします。特に芯と革質。ビューリーグとは明らかに上回りますね。
軟式用にもミズノプロがありますが、さすがに息子には「猫に小判」と思いましたので止めておきました^^
Posted by ドラ夫 at 2006年06月07日 22:58
私もキャッチャーミットを買おうと思っているのですが主な目的はなし!趣味で使う程度です。
やっぱりミズノですかね(^^)
Posted by @HOME at 2007年07月23日 20:40
皆さんはどのメーカーにしますか?
Posted by @HOME at 2007年07月23日 20:41
@HOMEさん コメントありがとうございます。

我が家は親子揃ってミズノ党でして^^
でも他メーカーでも善いミットは沢山発売されています。
予算とご自分のプレースタイルで、お気に入りの一品を是非見つけてください^^
Posted by ドラ夫 at 2007年07月23日 23:34
8990円のミズノのキャッチャーミットを7月24日
に買ってしまいました(^^)
Posted by @HOME at 2007年07月27日 21:10
8990円のミズノのキャッチャーミットを7月24日
に買ってしまいました(^^)
結構、気に入ったものが手に入ってよかったと思っています。
Posted by @HOME at 2007年07月27日 21:15
                         ごめんなさいかぶっちゃいました。
Posted by @HOME at 2007年07月27日 21:17
@HOMEさん こんばんは。

いいミットと出会えましたか?^^
ミットは慣らすまで多少時間もかかりますが、早く手に馴染むといいですね^^
Posted by ドラ夫 at 2007年07月28日 23:36
キャッチャーミットじゃないんですけど僕は、小学生の時にファーストミットに対する強い思いがありまして・・・・・。僕は左利きなんですけど、ファーストミットがそのチームには右利き用しかなくて仕方なく自分のグローブでやってました。ある公式戦でこの試合に勝てばベスト8の試合で1点差で勝ってました。しかし、補球ミスをしてしまって同点にされ、抽選で負けました。
また別の試合では、ファースト頭上のライナーで2ベースになりそうだったんですがファーストミットのせいでとられてしまった思い出があります。
やっぱりあの時買っとくべきでした。
Posted by 猿 at 2007年07月29日 21:37
やはり守備位置にあったミット、グラブを選んで使うのが一番ですね^^
プロは道具を選ばないといいますが、あれはうそだと思います・・・・・。
ぼろぼろで、形が崩れているミット、グラブではエラーをしてしまうと思います。
Posted by @HOME at 2007年07月29日 22:39
私も賛成です。
Posted by ネク at 2007年07月29日 22:42
猿さん こんばんは。

ミット類はチーム所有の物を使う場合が多いですが、左用となるとなかなか・・
うちは全て自前で購入でした。まぁ割りきっていますからね。道具を買うのは好きですし^^

猿さんもファーストでの起用が当時多かったのなら、マイミットでも良かったかもしれませんね^^
Posted by ドラ夫 at 2007年07月30日 23:34
@HOMEさん こんばんは。

プロの場合、スポンサー契約を結べば無償で使用出来ますからね。
年間で幾つグラブを使うのでしょうか?^^
Posted by ドラ夫 at 2007年07月30日 23:39
プロは年間いくつミット、グラブを使っているのでしょうか?
Posted by @HOME at 2007年08月02日 11:27
僕は、最近キャッチャーになったのでこのサイトを見ていましたところだ、僕のミットは買ったばっかなのでかたいんですけどどうやったら柔らかくなるんですか
Posted by キャッチャー at 2009年11月29日 19:22
キャッチャーさん コメントありがとうございます。

新品のミット、やはり最初は硬いですよね。
とにかく根気が必要です。息子はテレビを見ながらでも、
常にミットをはめてボールをパシパシしてました。
また捕球面は木槌のようなハンマーで叩いてあげると、革が馴染んでボールが弾かないようになります。
あとはボールをコボしてもいいので、時間があり限りキャッチボールをしましょう^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月30日 09:25
ドラ夫さん
有り難うございます、最近湯揉み片ずけという方法があるらしいんですが、家でもやってみても大丈夫なのですかそれともお店でやってもらったほうがいいんですか。
Posted by キャッチャー at 2009年12月02日 19:19
キャッチャーさん

湯揉み型付けですが、もしそれを実行したいなら、
専門のプロにお任せしたほうが良いと思います。
ネット等でやり方を紹介したページもあるかもしれませんが、
素人が失敗すると大切なミットがダメになってしまう危険性もありますし・・


Posted by ドラ夫 at 2009年12月02日 21:01
ドラ夫さん
ありがとうございます今度お店で、やってもらいますちなみに、僕の野球チームは駒場 オリオンズです
Posted by キャッチャー at 2009年12月03日 18:32
キャッチャーさん ありがとうございます。

ミット、上手く仕上がるのを期待してます^^
チームでの活躍もお祈りします^^


Posted by ドラ夫 at 2009年12月06日 21:10
有り難うございます
Posted by キャッチャー at 2009年12月08日 15:06
クリスマスおめでとうございます
これからも皆さん頑張ってください。m(--)m
Posted by キャッチャー at 2009年12月25日 18:37
キャッチャーさん ありがとうございます。

うちは今夜がパーティーでした^^
これからケーキです (^_^;)

Posted by ドラ夫 at 2009年12月25日 21:09
ドラ夫さん返信遅くてすみません
うちは、夫が、シャンパンで、ははと乾杯しているのを見てお肉に、かぶりついていました新年もうすぐですね〜マぁ関係ないんですが、好きな球団は、どこですか(僕は、日本ハムです)だはまた!!!
Posted by キャッチャー at 2009年12月29日 20:16
すみません誤字脱字がありました
Posted by キャッチャー at 2009年12月29日 20:19
キャッチャーさん

私は中日ファンです!^^ 来年は巨人の連覇を阻止してほしいです!


Posted by ドラ夫 at 2009年12月31日 18:02
僕の3番目に好きな球団です!!
改めて
あけましておめでとうございます今年も宜しくお願いしますお互い頑張りましょう。
Posted by キャッチャー at 2010年01月01日 21:35
新年初練習!!楽しかったですでも、Bチームが試合でした29対9で、圧勝でした!!新年初だから余計嬉しいです自分も試合に出たいですがAチームだから出れませんね。
Posted by キャッチャー at 2010年01月09日 18:12
すみません練習試合でした
Posted by キャッチャー at 2010年01月09日 18:13
こんにちわ背番号2を貰いました正補手です!
嬉しいです
Posted by キャッチャー at 2010年01月10日 13:37
キャッチャーさん ありがとうございます。

Bチーム、29得点なんて凄いですね!
Aチームも早く練習試合をしたいですね〜

背番号2 おめでとうございます\(^o^)/
頑張ってください!

Posted by ドラ夫 at 2010年01月11日 19:43
ドラ夫さん有難うございます。
ケンジさんは、背番号何番ですか?
Posted by キャッチャー at 2010年01月16日 13:52
キャッチャーさん 

ゲンジは昨年の春・夏・秋の公式戦は全て2番でしたよ^^

Posted by ドラ夫 at 2010年01月17日 20:25
おおすごいですね!!うらやましいです僕も頑張りたいです
Posted by キャッチャー at 2010年01月18日 18:47
初試合 東山エイターズニ、破れましたぁぁぁぁぁ〜〜くゃっしっ5対6です
2るいだうったんですが、、、。
Posted by キャッチャー at 2010年01月24日 20:11
キャッチャーさん

1点差負けでしたか。惜しかった (^_^;)
2ベースヒットが打てたのは収穫でしたね^^

Posted by ドラ夫 at 2010年01月24日 22:10
有り難うございます。
ゲンジ君も頑張ってください。
Posted by キャッチャー at 2010年01月29日 18:27
こんにちは、久しぶりですね。
調子は、どうですか?ぼくは、この前の試合で、レフトについていました(途中)打席が、回ってきて2打席連続安打でした。
Posted by キャッチャー at 2010年04月01日 08:59
キャッチャーさん お久しぶりです^^

連続ヒット、おめでとうございます。
好調ですね! 次もこの調子で^^

Posted by ドラ夫 at 2010年04月06日 08:04
お久しぶりですね

やっぱり少年野球は、点数の荒れ方が激しいですね。
高校野球を見ているとクォリティーの差がありますね。ドラ夫さんも頑張ってください。^^
Posted by キャッチャー at 2010年04月11日 20:21
キャッチャーさん ありがとうございます。

高校野球は投手のレベルも上がり、打つほうもそれなりに苦労しますからね (^_^;)

Posted by ドラ夫 at 2010年04月12日 21:25
すみません何時も質問ばかりで申し分けありません。
打つスタイルを、教えてくれませんか?ぼくは、オープンスタンスです。
Posted by キャッチャー at 2010年04月13日 18:43
キャッチャーさん

息子もオープンスタンスですよ。
あまり極端には開いていませんが、
広角に打てるのが息子の特徴・強み です^^

Posted by ドラ夫 at 2010年04月18日 20:53
ありがとうございます
Posted by キャッチャー at 2010年04月20日 18:49
お久しぶりです。
一番最初に書き込みした時から、もう一年も経ちましたね。もう僕はキャッチャーを引退して、今はショートを、がんばっています。で問題が起きたのですが、グローブが小さくなってしまいましたもうすぐ中学生なのでちょうどいいタイミングだと思いました。
ドラ夫さんは、どの会社のグローブが、いいかお勧めしてもらえないでしょうか?
それでは宜しくお願いいたします。
Posted by キャッチャー at 2010年09月17日 22:09
キャッチャーさん こんにちは。

今はショートですか。ここも大事なポジションですので、
是非練習で上達してください^^
さてグラブですが、メーカーで選ぶのもいいですが、
自分の手に合ったグラブを探したいですね。
ショート用は小さめでポケットが浅いのが主流でしょう。
カットプレーがあるので、やはりこうした動きに適した形状なんですね。
実際に多くのショップではめてみるのが一番ですが、
そうもいかない面もありますでしょうか (^_^;)
私の個人的な好みでいえば、ミズノか久保田スラッガーになります。
でも前述のように、自分に合う物を見つけるのが一番だと思います。

Posted by ドラ夫 at 2010年09月20日 18:14
ドラ夫さんありがとうございます。
参考によりミズノにしました。
それと、20日に新しいスパイクを買いました。
ミズノのスパイクで店員さんが、ミズノのスパイクが変わると言っていました。詳しくは、ホームページへhttp://www.mizunoballpark.com/
いつかスパイクの写真を貼りますのでよろしくお願いします
Posted by キャッチャー at 2010年09月21日 19:04
キャッチャーさん こんにちは^^

グラブにスパイクが新品。
気合も入りますね^^ 大切に使ってください。

Posted by ドラ夫 at 2010年09月30日 07:02
ありがとうございます。
今は、プロ野球も政治や日中問題が大変ですね。
そういえば、僕の家にドアラの秘密と言う本がありましたよ面白かったです。
Posted by キャッチャー at 2010年10月10日 19:24
今日(今の時間ぐらいに)の野球は、休みました。
理由は、肘や肩の痛みがあるのでやすみました。
昨日から、学校のグラウンドで(放課後)野球をしましたら、突然の肩の痛みを感じて、投げるのをやめてから、バッティングの変更して素振りをしたら、肩と肘をやってしまったのです。
どうかいい治療方法があったら教えてください。
Posted by キャッチャー at 2010年11月06日 09:26
キャッチャーさん

肩と肘の故障、野球選手は常にこの故障と隣り合わせです。
自分の判断で物事を決めてはいけません。
早く専門医の診断を受けてください。
克服は可能ですから、焦らずに治療してください。
お大事に。
Posted by ドラ夫 at 2010年11月08日 08:42
お久しぶりです(^^)
肩や肘は壊していませんでした。(安堵)
そこでちょっと質問ですがバッターがボールを振ってキャッチャーにバットが当たりました。
その時はどうなるのですか?
Posted by キャッチャー at 2011年02月02日 18:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック