2006年04月25日

新1年生の入部状況

中学野球部も多くの新1年生が入部しそうです。

学童野球経験者をメインに、未経験者も数名おります。
盛況といった感じでしょうか。有り難い事です。

3人程は「即戦力」の期待の子もおり、2年生にも刺激を与えそう。
6月の新チームでは1年生もメンバーに加わる。

下からの突き上げがあると、上級生もうかうか出来ない。
チーム内競争はチーム力アップには不可欠な要素。

今日は放課後にスコアブックの読み方・書き方を習ったらしい。
顧問の方針で、新入生はまずスコアブックの基本を学ぶ。
良い事だと思います。

怪我のゲンジもこの講習に参加。顧問と一緒に指導したらしい。
宿題として、テレビのプロ野球中継のスコア記入をするとの事。
こうして少しづつ慣れてほしいもの。

3年生がいる間は、どうしてもそちらがメインになる。
部活の場合は中体連という最大の目標がありますから、
それもいた仕方ないでしょう。

ただ1年生を雑用だけさせておくのは問題だと思う。
幸いうちの部活とクラブチームの場合、1年生もキチンと練習メニューがある。

学校によっては球拾いとグランド整備、そして声出ししかさせない所もあるとか・・
それではいささか勿体ない。そう思うのは私だけでしょうか?

こうした事が原因で、選手が硬式チームに流れる。という事もあるかもしれない。

昨年の1年生でゲンジは唯一、中体連にベンチ入りを果たした。
今年の1年生でそれを叶える子はいるのか?

上級生も黙って見ている訳はない。
1年生の加入で、部活もあらゆる面で活性化してきました。

これからがとても楽しみです。


この記事へのコメント
うちの野球っ子の1年生の初めての仕事は
応援の方法を教えてもらうことだったようです。(;^_^A アセアセ・・・

中学校の応援では、なぜだか踊らないといけないらしく・・・
母から見ると ??? なのですが・・・

Posted by 野球かぁちゃん at 2006年04月26日 08:18
「球拾いとグランド整備、そして声出ししかさせない」これって私が中学生の頃の話だと思っていましたが、未だにこんな学校もあるのですね。

新入部員盛況で何よりです。
こちらは4月に一人入ったきり。寂しい限りです。サッカーの方が人気なんです。ボール1個で手軽に幼稚園児から始められるからかな・・・だからそのままサッカーへとなってしまうのかもと最近気が付きました。

Posted by ハッシー at 2006年04月26日 10:26
こんにちは。
中学部活の場合には、指導者(顧問教諭)によって選手起用や、練習方法が違いますね。
小学校の時に有望視されていた選手でも、中学では伸びない例を結構目にしたり耳にしたりします。
運が良い悪いで片付けられることではないですが、入学する学校に良い指導者いるかどうかはやはり”運”でしょうか。
Posted by baseball-oyaji at 2006年04月26日 11:15
球拾いとグランド整備、そして声出ししかさせない
野球部の思い出ですね。
シニアでも、最初にグランド整備、水巻きなどから教えるチームもありました。
1年生はしっかり体力作りをさせてくれる指導者がありがたいですね。
Posted by metoo at 2006年04月26日 11:53
一年前を思い出します。うちはどちらかというと、雑用が多い学校かな? まぁそれも経験かもしれませんが、やはりそれなりの練習にも参加させてほしいですね。
Posted by パームボール at 2006年04月26日 12:56
私の中学入学当時は入部30人以上いましたが、来る日も来る日も、声出し、ボール拾い、雨の日でけ筋トレでした。一人減り、二人減りとだんだん減っていって、3ヵ月目に私も一時離脱しました。そして1年生が5人になってしまい、その5人から私は呼び戻され、野球を続けて今に至っています。

1年生の雑用は仕方ないと思いますが、体力作りプラス最低限キャッチボールはさせて欲しいと思います。
Posted by Fastballer at 2006年04月26日 13:26
うちにも個性豊かな1年生が入部してきましたよ。
その中に女の子が一人いましたが、昨日で辞めました。
理由は、ボーイズリーグの選手登録は、女子は出来ないという規定があり、練習試合や大会予選のみの出場になるので、本人の意思で男女ともに選手登録できるジャパンリーグのチームに入部するということでした。新チームに早く慣れて、がんばってほしいです。
Posted by てんてん at 2006年04月26日 14:06
新入部員をどう扱うか?
我々が学生の頃と今では環境も変わってるので比較できないと思いますが、やはり、体力や技術・・ついていける子などは積極的に練習に参加させてやった方がいいように思います。

 チームの考え方でかなり変わってくる所ですね。ゲンジくんの復活待ってます^^
Posted by Shin at 2006年04月26日 16:00
ウチは現在20人ですかね。まーぼの代より少し少ないですね。
中でも3年生引退後の新チームに間違いなく組み込まれるであろう有望選手が5〜6人はいますね。

ウチの場合はグラウンドが2面あるので、B面でみっちり練習してます。加えて今年は1年生の父兄で阪神赤星のチームメイトだった元社会人野球経験者が入ってきたので、さっそくコーチになってもらい、そのコーチ中心でがっつり練習してます。
今年の1年生はかなり恵まれてます、ウチは。
逆に危機感がない2年生の方が心配です。
Posted by かに at 2006年04月26日 17:00
野球かぁちゃんさん ありがとうございます。

踊りというかダンスというか・・
うちの近隣の中学でも確かに有ります。メガホン叩きながら踊って応援するのが^^

うちは伝統的というか、そうしたスタイルの応援はありませんねー。
私もこの手の応援は ?? って感じです。
Posted by ドラ夫 at 2006年04月26日 22:16
ハッシーさん こんばんは。

一人というのも寂しいですね。もう少しなんとかならないですかね?
うちもサッカーは人気のようです。野球のほうにももっと流れてきてほしいです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月26日 22:19
baseball-oyajiさん こんばんは。

公立中に進む場合、顧問の善し悪しはやはり『運』の良い悪いがあると思います。
学校の野球部が無いところも有るようですし(^^;

その点baseball-oyajiさんの息子さんは、中学時代は素晴らしい指導者に恵まれましたね^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月26日 22:23
metooさん こんばんは。

下積みも必要だとは思いますが、全く練習をさせないのもどうか? と思います。
この時期があらゆる面で伸びる時期ですからね。

kou君は良いチームを選びましたね^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月26日 22:28
パームボールさん こんばんは。

1年間って早いですね。私も去年の今頃を思い出していました。
あの頃とは技術も身体の成長も進歩してます^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月26日 22:38
Fastballerさん こんばんは。

厳しく辛い、中1時代を過ごされたんですね。
野球部なのに野球が出来ない。そうした状況は避けるべきですよね。

Posted by ドラ夫 at 2006年04月26日 22:43
てんてんさん こんばんは。

そうですか。女の子が硬式ですか。それは凄い^^
そんな子は個人的に応援したくなってしまいます! 頑張って続けてほしいですね。
Posted by ドラ夫 at 2006年04月26日 22:46
Shinさん こんばんは。

同じ1年生でも実力の違いは当然あります。
伸びる時に野球とは関係の無い事をしていても・・

上下関係は勿論大事だと思いますが、あまりに行き過ぎた雑用の押し付けは問題ですよね。
Posted by ドラ夫 at 2006年04月26日 22:52
かにさん こんばんは。

そちらのチーム、有望な子が入団したようですね。結構な事じゃないですか^^
2年生の奮起と相まって、夏以降は相当楽しみじゃないですか。
うちも負けないよう頑張らねば!

それにしても有望なコーチが増えたようでなによりです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月26日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。