2006年04月14日

満身創痍

前回の続きです。

2003年6月

ダメ押しの満塁本塁打を打たれたゲンジ。
その直後、左の脇腹を押さえながらマウンドにうずくまる光景が・・

どうしたのか? 何が起こったのか?
突然の出来事に私もパニック状態。
応援席からでは詳細が掴めないが、明らかに苦悶の表情だ。

審判と監督、そしてKコーチが慌ててマウンドへ駆け寄る。
ゲンジもなんとか気を取り直して立ち上がるが・・

しばらくその場でやり取りがある。
ゲンジはしきりに「大丈夫」というような仕草。
チームにもう投手はいない。だが怪我なら続投は無理。

この脇腹痛、試合後に本人に確かめてみると、
投げ終わった後に右腕を振り降ろした時に、捻ったような痛みが出たとの事。

疲労からきたのか、偶然の出来事なのか? 
それともフォームに何らかの問題があったのか?

マウンドで軽く投球動作をし、身体の動きを確かめるゲンジ。
監督が心配そうな視線を送っている。
対戦相手のAチームの監督もマウンドへ。

同門対決らしい光景だ。両軍の監督もなにやら立ち話。何を話しているんだろう?

ゲンジも改めてOKの意志表示。それを受けて監督も続投の決断。
行けるところまで行く。そんな感じなのだろうか?
首脳陣がベンチへ下がる前に、Kコーチがゲンジに何やら耳打ちをしている。

私の心中は複雑。 投げ通してほしい想いと、降板してほしい想い。
とにかく早く試合が終わってほしい。これがこの時の本音でした。


4対8 無死ランナー無しで試合再開。

まともな球が投げられるのか? 注目の1球目。
振りかぶった投球はボール。だが投げ方が・・

ゲンジはすり足投法ではなく、フォーム改造前の、足を上げる投法になっている。
ゴタゴタの影響で忘れているのか? 続く2球目も同じ投げ方。

私は声を出してそれを指摘しようと思いましたが、すぐに躊躇した。
再開前のKコーチの耳打ちのシーン。これが頭をよぎったからです。

ゲンジが投げ方を元に戻したのは、自分の意志ではなく
Kコーチのアドバイスがあったからでは? この時はそう考えるのが妥当か。

だが折角苦労して会得したかに見えた「すり足投法」を、いとも簡単に捨てたくはない。
だがゲンジは足を上げて投げている。

3球続けてボール。カウントはノースリー。

脇腹の影響か? フォームのせいか?
この回、更に長い時間が過ぎていく事になる・・・

続きは後日。

 


この記事へのコメント
謎が多いで展開ですね・・・?すり足〜通常投法。何故なんだろう。このへんは野球経験者だけでしかわからないとこですね。
Posted by 星 十徹 at 2006年04月14日 07:06
この場面だけだと,とりあえず「大事にはいたっていない」ようですが…。

>この回、更に長い時間が過ぎていく事になる・・・
それにしても,まだまだ引っ張るか〜。(-_-;)
Posted by K太父 at 2006年04月14日 08:14
 とりあえずは続投…。まずは一安心(かなぁ?)
それにしても…続きが気になります。
Posted by でぃあ at 2006年04月14日 10:58
もしKコーチのアドバイスでフォームを戻したのなら、どのような見解でそうしたのか?
その辺りが興味深いです。
Posted by ズンドコ節 at 2006年04月14日 12:24
Kコーチの見解は、上体だけで投げている?から足を上げて体を使って投げろ?ですかね。

脇腹を痛めたなら、修正きっと利かないんじゃ・・・

私も高校時代にダブルの1試合目、外野に入っていてダイブして胸を打ち、2試合目に先発しましたが胸を打った影響で制球が定まらなくなった経験あります。
Posted by Fastballer at 2006年04月14日 12:56
なんだか痛々しくて・・・。
またしてもゲンジ君に試練ですね。
脇腹痛は大丈夫なのか、肩や肘は、疲労具合は、
気になります。これ以上何事もありまえんように・・・。
Posted by ハッシー at 2006年04月14日 13:26
なんだか雲行きが怪しくなってきましたね。
わき腹痛は、少ない投球練習からいきなり投げたからでしょうか?
私も便器に座りながら水を流そうとして
後を向いた瞬間、ピキーンとわき腹がつります^^
Posted by metoo at 2006年04月14日 17:13
脇腹気になりますね・・・。
ほんとに痛めたなら、その場で治る事なんてあり得ないから、投球はもう止めた方がいいのになぁ・・・「すり足投法」を止めたのは脇腹が原因なのか????うーーーん・・・・
Posted by Shin at 2006年04月14日 19:12
内輪の試合なんだから、無理して続けなくても。と思うのですが。
こう考えるのは甘いのでしょうか?
Posted by Skyboys広報 at 2006年04月15日 18:19
十徹さん こんばんは。

私もこの時点では何がどうなったのか?
ちょっと意味が判らなかったです・・


Posted by ドラ夫 at 2006年04月16日 22:23
K太父さん こんばんは。

突然のアクシデントは困りますね。
先の展開が全く読めません^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月16日 22:25
でぃあさん こんばんは。

私のこの時の本音は、降板してほしかったです・・
Posted by ドラ夫 at 2006年04月16日 22:27
ズンドコ節さん こんばんは。

その辺りの事、次回以降に触れていく事になります。
色々とあったようです。。。
Posted by ドラ夫 at 2006年04月16日 22:32
Fastballerさん こんばんは。

脇腹痛を抱えながら、この後も投げ続けますが、
最後は・・ 

まぁこれは次回以降という事で^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月16日 22:34
ハッシーさん こんばんは。

当時5年生ですが、やはり同日の連投は厳しかったようです。基礎体力作りをもう少し強化していれば? と後悔しました。
Posted by ドラ夫 at 2006年04月16日 22:36
metooさん こんばんは。

私も吉本新喜劇を見ていると、笑いすぎてお腹がつる事があります^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月16日 22:38
Shinさん こんばんは。

ゲンジはこの試合は3番手ですが、この後は4番手の登場が・・・
これ以上は言えません^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月16日 22:41
Skyboys広報さん こんばんは。

私もそう思いました。まさしく内輪の試合でしたから。
でも公式戦ですから、監督も踏ん切りがつかなかったみたいです。
Posted by ドラ夫 at 2006年04月16日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

メガネ男子急増
Excerpt: スポーツ、ヨガやプチ断食。友達3人(marilyn/aya/クゥ)でダイエット頑張ってます。 でもお酒も大好き。美味しい物も大好きなんです・・・。 みなさんからのいろんな情報も教えて下さいね!!
Weblog: ハッピーカフェ 【女3人幸せ向上委員会】
Tracked: 2006-04-14 20:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。