2006年04月12日

俺達は「暇人」なのか?

今夜はクラブチームの保護者総会がありました。

いよいよシーズンに突入となり、各種大会参加もある。
会計報告や練習日程・試合日程の詰め、また1年生の保護者の顔見せもある。

いつも形式的に進むので、今回もそう踏んでいたのですが・・

試合時に選手を会場まで運ぶクルマ出しの件のとき、
1年生保護者から、ちょっとした問題発言がありました。

うちのチーム、指導者のクルマで間に合う時はそのクルマに乗せて移動しますが、
そうでない時は保護者の中からクルマを出してもらいます。

今回は新たに入団してきた1年生選手の送迎について。
団員が多いので、保護者の協力が必要なのですが・・

「1年生の送迎は、1年生の保護者同士が話し合って決めてほしい。」
と会長が要請し、大方はこれを了承したかにみえたのですが、
一人の父兄が難色を示した。

事情があるのなら配慮は出来る。違う部分で協力してもらえばよいだけの事。
だがこの父兄、そうでは無い感じ。。。

俗にいう「託児所感覚」でしょうか。運営に協力するのがどうも嫌な様子。
遠まわしに自分は多忙だ。という所を強調している。

会長が当たり障りのないよう、やんわりと協力を要請すると、
この父兄が直後に発した言葉は。

「でも、私はアンタ達みたいに暇人じゃないんですよ・・」

熱意を持って子供の野球に取り組んでいるのを「暇人」呼ばわりとは・・

この父兄、この後に皆から総攻撃を受けていました。
私も危うく怒鳴りそうになりましたが、スカタンを相手に取り乱しても仕方ないので、
グッと辛抱しました。

この父兄には、もう出てきてもらわなくても結構です。
子供だけ練習に来てくれればいい。

それにしても・・ 「暇人」という言葉、
胸にグサリと突き刺さりました。

私は暇だから練習に付き合っているんじゃないのですが・・

とても後味の悪い総会になってしまいました。




この記事へのコメント
私も今まで色々な保護者を見てきましたが、今回の親父さんレベルの方にはお目にかかったことはありません。
子供が可愛そうです。反面教師でしっかりした子だったらいいのですが・・・。考え方の根本がおかしいのですから、今後何かあったら必ず問題を起すと思います。チームの存続までもが危うくなる爆弾を抱えていると考えるのが妥当と思います。

でも、保護者会に出席しているということは、ある意味やる気はあるんですかねぇ〜。揉め事好きという人もいますし。
件の家庭の周辺の父兄から情報収集する必要があると思います。そして、もしトラブルメーカーであったら、代表者と良く話し合ってから、息子さんを預かるかたちにしないと危険だと思います。本当に可愛そうですが、入部をお断りすることも視野に入れて話さないとならないと思います。

すみません、勝手に拡大解釈して。私自身、アメフトチームの代表者として色々な目にあっていますので、老婆心ながら書かせていただきました。

Posted by 星 十徹 at 2006年04月12日 06:35
あっははは・・・
確かに私なんかは「暇人」かもしれませんね。(笑)
仕事に忙しいときも確かにありますけど、何とかヤリクリできるっていうのは、やっぱり「暇人」かな?それとも、要領がイイのかな?
Posted by 少年野球コーチ at 2006年04月12日 08:47
いやぁ〜、「暇人」なのかもしれませんよぉ〜。
要は『やりたい事に関する優先順位のつけ方』が違うわけですから、いちいち相手してもねぇ〜。
分かり合えるための努力は必要ですが、割り切っちゃうのも必要。
私なら・・・総会で怒鳴り散らしてストレスだけ解消させてもらって、後は無視します(^_^;;
Posted by さとる at 2006年04月12日 09:27
初めましてです。
こちらでもスカタン親騒動が起こっているので、たまらずにコメントさせてもらいます^^

自分を正当化するために他人を批判する人ってなんなんでしょう。
了見が狭すぎです。

それと遠回しに理論を言う人、なんで素直に「忙しくて車出しできない、ごめんなさい」と簡潔に言えないのでしょう。

聞いているほうも疲れちゃいますよね^^
全く時間の無駄です。

あ〜あ〜、もっと純粋に学童野球を楽しみたいなぁ、と思う44歳の春です^^
Posted by 背番号29 at 2006年04月12日 09:44
 ↑じゃあ、私なんかは完全に「暇人」になります。
頼まれもしないのに毎回のように練習に
顔を出し…
試合では(これは頼まれたか(^^ゞ)スコアラーをやり…
事情を説明しない限り、「コーチの一人」だと
思われているようです。(-_-;)
Posted by でぃあ at 2006年04月12日 10:04
なるほど...やっぱり居るんですかねぇ〜 何所にも一人位は!?...
スンゴク軽率な発言ですね! チームワークが大切な競技なのに…
是非 其の子は…どんな子か?で、対応して下さい!!

多勢の中では特に気使い、私は一拍措いて良く考え 発言する様にしてます...
親がこれだから!?子供達までも 与えられるのが当り前〜感覚に 成るんでしょうネ…

大きく括って(我が家では 特に最近...)当たり触り無い様にの傾向!?
目立って 女性陣は直ぐに、時代がそうだから...で、言い切って片付けてます
ですから「そうじゃないんだ!!」とのカミサンと口喧嘩が絶えません ^^
流される方向の行動だけじゃ...×ですし&自己中心は勿論×です

時代は今迄通りが通用しなくなって来てます
新入部員数によっては 中学野球部が廃部らしいです…

Posted by ぶっ叩け〜!! at 2006年04月12日 10:20
こんにちは、メールでお知らせした通り昨日、息子は
入学式をすませました。私のHNも『中学野球に期待する父』に変更します。

ちょっと言い方がひどいですね。クラブチームですよね。小学生時代に野球が大好きな息子の為に土日祭日は朝早くから夜遅くまで車だしや審判をした私としては、信じれれません。

所で、今日は息子は半日で帰ってきます。「いつになったらクラブに入部出来るのかな〜」って言ってました。教えて下さい。宜しくお願いします。
Posted by 小学校時代少年硬式野球の父 at 2006年04月12日 10:34
はぁ〜・・・。でも、私も少年野球にハマルまではその人と同じ様に思ってました(恥)入団したばかりの母親だけの食事会の自己紹介の席で、「私は今野球よりサッカーの方が好きです。でも、皆さんの様にいつか野球が好きになれればいいな〜と思っています」みたいな事を平気で言ってましたから。

その人も私みたいに楽しさが分かってハマッテくれるとイイですね。家は多分、親子共々仲間に恵まれていたのだと思います。でも、良さって足を運ばないと分からないものなんですよね。

家では仕事がサービス業で送迎が出来ないし、皆に迷惑をかけるからと言う理由で最近辞めようとしていたお宅がありました。子供は5年生でレギュラーの子です。春中1になったお兄ちゃんが6年の時、ある父兄から6年の親としての自覚が足りないみたいな事を言われたのがずっと引っかかっていた様でした。

「あんたの子供が辞める事の方が迷惑だ!一部の雑音は気にせず、野球を続けたいって言ってる子供が卒団するまであと2年我慢して頑張れない?出来る事だけしてくれればそれで充分、第一、母集団の団長は私、私がそれでいいって言えばいいの。そうOB団長からも言われてるのだから。」
とその子のお母さんに伝えました。

なんとか頑張ってみるって言ってくれましたよ〜

ねっ?ドラ夫さん信じられます?暇な人達って思ってた人間がこんな偉そうな事言っちゃう様になるんです・・・。その人も変わるといいですね。
Posted by ハッシー at 2006年04月12日 10:54
 はじめまして。いつも興味深く拝見しております。当方小4の愚息が野球チームに入っております。小2の10月からですから,ゲンジ君と一緒かな?昨シーズンはジュニアチーム(3,4年生)のキャッチャーで,今期からピッチャーに挑戦中です。

 さて父母の協力体制ですが,お母さんは当番を決めて順番にお願いしているのですが,父親のサポートは任意ボランティア制(笑)なんですね。
 あるとき,父母会でこんな発言がありました。
 
 「父親も当番制にしたらどうだ?いつも世話をしたり,車を出しているのは同じメンバーじゃないか。一年に一回も顔を出せない仕事って,どんな仕事や??」
 この発言をした人は,息子と同学年の熱心なお父さん。私もほぼフル出場の「熱心」な親父。

 わがチームは監督さんのマイクロバスを使わせてもらっているので,今はなんとなく何とかなっているのですが,御説はごもっとも。

 ただふと感じたのですが,熱心な親のコミュニティができてしまっていて,入って来にくくなっているのかなぁと。
 それが「アンタら暇人とは違うのだ」という(言葉の選び方は無茶苦茶ですが。大人の物言いではないですよね),線引きをしているのかもしれません。口に出して言うか言わないかの違いかな,とも。

 ではまた。
Posted by 大智のパパ at 2006年04月12日 11:06
 週末土・日、祝日に、野球を教える保育所としては、月2000円の月謝ですからね。「学童保育」より目茶安だと思うのだけど。。。
 ちなみに「ジャイアンツアカデミー」だと、高学年は年会費8400円で、週2回の一回一時間半の講習料で7350円。時間にして610円ちょっとです。
 アホ親には、安いから舐められちゃう気がします。「Gアカデミー」と同等は、気が引けますから、時間500円で計算して月16000円の保育料を要求すれば、バカ親排除できそうですね。
 指導者もお子様第一に、「懇切丁寧」な指導を心がけると思います。
Posted by フルコーチ at 2006年04月12日 11:27
自分の時間を子ども達に充てている、これは暇って言わないんじゃないでしょうか。

その方は見下してるんですよ。保護者総会も「この忙しいのに」とシブシブ出てきているんじゃ、、、きっと。


Posted by Fastballer at 2006年04月12日 12:50
超拡大のブルーの文字が『ドーン』と目に飛び込んで来ました。インパクトある言葉ですね〜やはりグサッと来ます。でもここまで公の場でストレートに発言された…ってのは初めてですけど^_^;子供が可哀相

私も長年役員やってきて陰で暇人扱いされた事は多々ありますが、その度「暇だけんしよる訳じゃなかと!」と心の中で叫んでいました。

ただ好きな野球がしたくて集まった子供たちがいて、それをバックアップしたいと心から思う親がいて…。なのに理想通りに進まないのが現実。

小4の時から5年間一度も総会・送迎に顔を出さない方(この方は趣味が釣りにパチンコだとか^_^;)もいれば、先日の日曜小学校の練習時紅白戦の最中グランドで子供たちの前で、お父さん同士の喧嘩。周りが止めなければ殴り合いにもなりかねなかった…とか。練習中断で帰って来て「恐かった〜もう来ないで欲しい」て次男が言ってました。

多少の不満は誰もが持っているはず。でも時と場合を考慮するべき……ったく、たちが悪いと言うしかないです。<`ヘ´>何の為の後援会なんだか…永遠の課題なのかな……
 
技術的な事にはコメント出来ないので、こんな時はついつい長くなってしまってすみませんm(__)m


Posted by hitomi at 2006年04月12日 13:22
いやぁ〜びっくりです。
私なんかも、当番でもないのに、毎週末朝から夕まで
グランドで過ごしているもんで、
この方からは暇人と思われるんでしょうね。
もうきっと何を言っても伝わらないんでしょう。
せめて子どもは野球が大好きで、一生懸命練習する子であってほしいですね。
Posted by プーミー at 2006年04月12日 14:07
週末子供がお世話になっている、「お世話様です」の感謝の気持ちってないのですかね。
練習参加、平日の昼間にも関わらずコメントできる私は「暇人」*2乗ですね。^^;
ヤリクリするために可能なら早朝、深夜と現場仕事しながら練習に顔を出しているのですが廻りからはやはりそうみられているかな・・・。
Posted by わたのり at 2006年04月12日 14:48
時間にゆとりを作れない方なのでしょうね。
私はこれからも仕事を頑張って、たくさんの暇を作ります^^
Posted by metoo at 2006年04月12日 14:49
ドラ夫さん、さぞやお怒りとは思いますが、そんな人は言わせておけばいいんですよ!
スカタンの言う事には耳をかさず、これまで通りにいきましょう! p(^^)q
Posted by にゃんこ先生 at 2006年04月12日 15:13
「スーパー暇人」のいけいけB監督です。
私は、なんせほぼ皆勤賞ですから・・・・
配車もカミさんと2台も出してるので、「スーパー暇人夫婦」です。
Posted by いけいけB監督 at 2006年04月12日 15:15
ドラ夫さん、お久しぶりです。
お怒りはごもっともです・・・
が、うちの主人も似たようなものかも?(暇人とは言いませんけど)
手伝う気が全くないわけじゃないんでしょうけど、
どーしても馴染めないというか合わないようで、
「はまれば楽しくなる。自然と足がむく」という話をOBの人からアドバイスを頂いてなるべく参加するように働きかけているのですが、行く度行く度苦痛になって帰ってきます(T_T)
好きなことなら時間があるない関係なしに出来ることで、暇かどうかって話は後からついてきたもんで、したくないだけの話ですよね。
皆さんのように子供と同じものにはまれる親子関係が羨ましいです。
Posted by fuu at 2006年04月12日 16:48
うちのチームも団員不足ですのでお茶当番等(これが嫌だからって人もいますから)止めていますが自主的に来てくれる人はいます。
私なんか前にも書きましたが子供が卒団したにもかかわらず参加率トップですから。
しかし暇人扱いは余りに酷いのでは、たぶん私なら・・・
でもドラ夫サンの所ってクラブチームですよね私の知っているクラブチームでは入団時必ず何か役を受けるのが決まりですサポート拒否の場合子供は可哀想ですが入団拒否だそうです。
Posted by 背番27 at 2006年04月12日 17:19
指導者間でも私の事を暇人と思ってる方がいるようです。間違えなく、私が一番グランドにいます・・・。 いいのかなぁ^^
Posted by Shin at 2006年04月12日 18:30
 色々な方が居るのが世の中ですから、表現方法も色々で仕方ないのかなあ。その人の本意がどこにあるのかわかりませんが、一度は相手の立場に立って考えてみる事が出来れば、このご発言はないような・・・。
 うちのチームは土日練習ですが、「平日も2日くらい放課後練習したいなあ」と思っている私は超暇人なのでしょうね。
Posted by 四十肩コーチ at 2006年04月12日 19:52
初めてコメントさせていただきます。よろしくお願いします。

きっとその人に無いのは暇ではなくて、心の余裕といったものだと思います。何かあせっているのでしょうかねえ。可哀相な感じもします。

ちなみに、私は免許を持っていないので、車出しには協力できません。今のところ必要になる状況はないのですが、そうなったときには誰かに甘えるしかありません。お互い様といってもらえるように別の形でがんばっていきます。
Posted by 端っこ at 2006年04月12日 21:13
私はスコアラー・コーチ・親の会会長等やりましたが、陰口は色々たたかれていたようです。
でも、流石に直接言われた事はありません。
可哀相なのは、その子供です。
Posted by 過保護オヤジ at 2006年04月12日 21:39
十徹さん こんばんは。

常識の無いのも程度の問題ですよね。いい歳をして・・
総会にもどうやら渋々という感じです。
私は面識が無かったのですが、物事を根本から舐めています。嘆かわしい限りです。。。
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 22:06
少年野球コーチさん こんばんは。

私はある意味、息子の野球に自分の全てを注いでいます^^
単なるバカですかね?(^^;
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 22:08
さとるさん こんばんは。

言葉を聞いた直後、瞬時に私のヒューズは切れました・・・
でも理性を振り絞って我慢しました^^
発散したほうがよかったかなぁ??
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 22:10
背番号29さん はじめまして コメントありがとうございます。

了見が狭い。仰るとおりだと思います。
場の空気が読めないというか、自己中心的というか・・
良識を疑う発言ですよね。

まぁ楽しい事のほうが多いですから、私も割り切る事にします^^

今後もよろしくお願いします。
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 22:14
でぃあさん こんばんは。

でぃあさんみたいな保護者ばかりなら、さぞや運営も楽なんですが^^
良い人のほうが圧倒的に多いので、私もその点は救いです。
でもスカタンには正気ウンザリしてます・・
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 22:17
いますね。おバカが
 先日も私のブログに「小学生のソフトに保護者の会なんてそこまでしなくても」という書きこみもあったりと、程度を疑う方がやはり多いです。

 先日の新入部員のための親の会総会でも、「ルールは教えてくれるのか?私は分からない」と妙に否定的な方もいました。
「子供にさせるならお前も勉強くらいせー。ボケー。わしらコーチも保護者だ」と言いたくなりましたが、会長さんは上手に立ち回られました。

 暇と言われれば暇に見えるのでしょう。
 好きだから、そして、子供の夢をつなぐために親は協力する。
 ただ、その事の比重が低い方と高い方との差でしょうね。
 甲子園とかプロ野球とかへの思いが無い方に取っては暇人に見えるのでしょうね。
 そう言う親にはお引取り願いたいです。
Posted by わい at 2006年04月12日 22:18
昨晩読んだときは怒りで、さぁて何を書いてやろうか、ってテンションでしたが、一晩経ってずいぶん冷静になりました。

確かにひま人って言われればひま人なんでしょうが、子供のために暇な時間を使うって素晴らしい事じゃないですかね。

子供の成長、試合の勝ち負け、そんな事を魚に酒を飲む楽しさを知らない、可愛そうな人なんだなぁ、と同情してしまいます。

出来る事なら、頑張ってる息子の姿を見てやる心のゆとりくらい持って欲しいですよねぇ。
Posted by かに at 2006年04月12日 22:22
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

捉え方の違い、我が夫婦もそうです。口論ばかりです^^
姉さん女房なので一歩も引きません・・
困った女房です・・

この父親の子供さんは、ごく普通のお子さんです。どうやら問題は親だけのようです。

廃部・・・
なんとか部員確保が出来ませんかね?
一度無くなった部活を復活させるのは骨が折れますよ。
特にチビちゃんがまだ控えてますから、学校に野球部が無いのは困りますね。。。


Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 22:23
中学野球に期待する父さん こんばんは。

私もここ数年、休日の寝坊とは無縁です。
でも好きで付き合っている野球ですから、それも苦になりません^^

質問の件、メールをお送りしましたのでよろしくです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 22:29
ハッシーさん こんばんは。

私の周囲にも、熱心な「ステージママ」が増えてます。
そのほとんどが当初は関心の低い人達でした。
それがいつの間にやら熱を帯びだし、気が付いたら生き甲斐に^^

そのスカタンはこうなる可能性は低いでしょうが、一縷の望みを託してみたいです^^
まぁ無理かもしれませんが。。。

ハッシーさんもサッカー好きですか。私もです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 22:34
大智のパパさん はじめまして。コメントありがとうございます。

学童チームは当番制があるのですが、中学クラブはそれがありません。
でも何人かの父兄さんはグランドに足を運んでくれます。

でも出てこない家は全く顔も見せませんね。やはり。

仲良しグループは確かにありますが、風通しの良い雰囲気では? と勝手に思っているんですが^^
見方次第では別の感じで見られているんですかね? その辺りも気をつけないといけませんよね。

今後もよろしくお願いします。
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 22:41
フルコーチさん こんばんは。

真面目な話、月謝が安いから安易な考えで入団させる。
こんな話も成り立ちますよね。
よい方向にいけばいいですが、残念ながら無頓着な親御さんは消えません・・

かといって高すぎると絶対数が減るでしょうし、そうなると困るのも事実。
難しいですね・・・
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 22:47
Fastballerさん こんばんは。

真顔での発言だっただけに、余計にその非常識さにムカつきました。
協調性が無いのも程度の問題ですよ。
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 22:49
ワタシ,いざとなったらかなりブチ切れるのがはやいので,そんな言葉を聞いたら
「もういい。おまえ,帰れ!」とか行ってしまいそう。

私みたいなのは暇人と呼ばれてもいいんですが,実際に指導している監督,コーチや役員に対して失礼だということがわからないんですかねぇ。まぁ,かわいそうな人です。

でも,意外と子どもの方はいい子だったりするんですよね。そんなことないですか?
Posted by K太父 at 2006年04月12日 22:58
hitomiさん こんばんは。

忙しい。これにも2種類ありまして、本業がどうしても手が放せない場合と、
もう一つは「自分の楽しみが優先」というパターンでしょうか。

このスカタンはどちらなのか? そこはまだ判りませんが。

それにしても親同士が喧嘩ですか!
余程の事があったんですか?
子供の前で見苦しい行為は慎むべきですよね?

いい迷惑です。
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 22:58
プーミーさん こんばんは。

根本的に何かが違うんでしょうね。
これを正すのは、並大抵の事じゃ済みませんよ・・
もう理解してもらえなくても構いません^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 23:53
わたのりさん こんばんは。

「感謝の気持ち」 なんて更々持っていないでしょうね。この人は。

暇人発言、皮肉を込めて言っているのか、何も考えずにポロリと出たのか?

どちらにしても私のダメージは大きかったです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 23:58
metooさん こんばんは。

こうしてコメントの返礼をしている私も、彼から見ればやはり暇人なんでしょうか? ^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月13日 00:01
にゃんこ先生 こんばんは。

はい! 気持ちを切り替えます^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月13日 00:03
いけいけB監督さん こんばんは。

さすがに当チーム、一件で2台のクルマを出す所はありません・・・

いけいけB監督さん夫妻は野球チームの鑑ですね^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月13日 00:06
fuuさん こんばんは。

人間は誰でも向き・不向きがありますよ。
ご主人はどうもその点が苦手なんでしょうかね^^
逆に例えると、うちの妻も同じだと思います。

暇人発言は配慮が足らないですよね。
心で思っても、口に出す事ではないと思います。
Posted by ドラ夫 at 2006年04月13日 00:15
背番27さん こんばんは。

誰でも本音は役職や協力は出来れば避けたい。という気持ちはあると思います。
そこは私もある意味同じです。でもあの発言は脱線もいいとこですよね?

ちょっと信じられませんでしたよ。
Posted by ドラ夫 at 2006年04月13日 00:25
Shinさん こんばんは。

よい意味での「暇人扱い」なら笑って済まされますが、今回の場合はちょっと・・ (^^;
Posted by ドラ夫 at 2006年04月13日 00:27
四十肩コーチさん こんばんは。

全く同感です。
私も密かに思っていた事を、今回提案してしまいました。
詳細は決まり次第、ここで取り上げます。
平日練習の事についてです。
益々 暇人扱いされそうです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月13日 00:29
端っこさん はじめまして。コメントありがとうございます。

事情があれば配慮は出来るんですよね。こちらも。
色んな場面で保護者の協力が求められるのですから、そこはお互い助けあっていけばいいのですから。

でもこの父兄の場合、何を言っても話が噛みあいそうもありません^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月13日 00:33
過保護オヤジさん こんばんは。

直接も直接、なにしろ一同が揃い踏みの席上での発言ですから、度胸があるのか? 世間知らずなのか? ^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月13日 00:35
わいさん こんばんは。

わいさんの所も色々あったようですね。
やっぱどこでも似たような感じなんだろうか??

真顔で言われると滑稽に見えるのは私だけですかね?^^
取り組みに対する比重の重さ・軽さの違いがこうした発言の根底にあるのは確かですね。

お引取り願いたいのは私も同感ですよ^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月13日 00:40
かにさん こんばんは。

こうした人、己の楽しみのほうが重要なんでしょうね。
私も人間ですから、自分の楽しみというものは それなりに持ってはいますが、その中の一つが子供の野球なんです。

全てを犠牲にしろと言っているのではないですから、もう少し柔軟な姿勢でいてもらいたいですよね。
困ったもんだ・・
Posted by ドラ夫 at 2006年04月13日 00:43
K太父さん こんばんは。

そうです。監督・コーチを冒涜する発言なんですよね。
バカにした。そう受け止められても仕方のない発言です。

子供はごく普通の子のようです。こちらがスカタンにならないよう、私も気をつけて指導します^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月13日 00:47
私のところには親子揃っての来院が多く、親子同時に観察をすることが出来ます。この前、ある一組の親子のケースですが・・・。
野球にはあまり興味がない。
あまり試合も観にいってはいない。
という親御さんでしたが、お子様の表情もちょっと無愛想といいますか、子供特有の明るさがない。
親の姿勢で、子供の意気込み等も違いがあるなと感じます。
「ひま人じゃねんだー」のおじさんの子供が、
『凡人』でなければいいんですが・・・。
Posted by 満木 月風 at 2006年04月14日 15:08
根本的に廃部に成っちゃう!? の全ては...顧問のやる気が萎えてるから でしょうね
10人揃わなくては大会へ出れません が、練習は出来ますし
焦って廃部にする必要性が? 有る訳は無いですから... 多分…

…ここ数年間の倶楽部側との経緯が大きい と...思います
それと、もう一つは連覇の後の連惨敗は...
自分の指導力から来た連覇じゃなかったと、露呈されちゃうから
                    かな〜り、都合悪いんでしょうね

ソフト部&野球部のどちらもが無い中学校って在るのかなぁ?在りますか?
                    まぁ 日曜日に保護者会が有りますので 後で報告します。


Posted by ぶっ叩け〜!! at 2006年04月14日 18:47
満木先生 ありがとうございます。

やはり親御さんの熱意があったほうが良いですよね。
無関心とまでいきませんが、それほど関わりを持たない親御さんは、こちらでも多いですよ。
まぁ各家庭で事情は様々でしょうが。
Posted by ドラ夫 at 2006年04月16日 23:03
ぶっ叩け〜!!さん ありがとうございます。

当地の高校では、毎年何校かは夏の予選後の秋の大会に、部員不足で辞退。なんていう事があるんですよ。
それでも廃部にはなりませんよね。
中学でもそうじゃないでしょうか?
たとえ10人揃わなくても、練習は出来ますから。

当地の中学では、野球部の無い学校は聞いた事がありません。ほとんどの学校には野球部があります。
女子のソフト部は少ないようです。
Posted by ドラ夫 at 2006年04月16日 23:10
保護者総会(中学)を終えて…

大半の子供達が ...現在...
   其々が、どう思い悩んで居るのかを…
      全く理解してない...気が付いて無い…

押し付けて自分達の好き勝手にしたい&視野の狭い大人が数世帯=執行部は
総会開催以前に 場外で繰り広げられてた話題の全ては封印し
現在も尚、部活=倶楽部の考えが変わらない様子で???
一方的に 台本が在ったのか如く、喋り捲り(順調を装うったまま...)終了。

誰一人として新入部員の父兄参加者は無く
一先ずは 発言をやめた(そんな空気=雰囲気じゃ無かったです)

いったい誰が 野球をするのか?
   子供達が自らの意志で好きであり&愉しくなくっちゃ...
      向上したい&勝ちたいという強い気持ちを持た無ければ...
         また、其の方向への背中押しをするのが 本筋じゃないだろうか?

保護者会とは!? 桜田純子の集り...!?
どっかの国の政治? みたい...   そう感じた…のでした。      ...つづく ^^


Posted by ぶっ叩け〜!! at 2006年04月17日 09:19
訂正→淳子でした ^^
チョット前に会長から電話が...
仮入部が落ち着いたら 1,2年の親が集って話し合いを設けたらドウデスカ?との事、昨日の場は3年の親が中心だから無責任に終らせたでしょう と、心配してでした。
しかし、開催したら分裂は目に見えます、良く様子を伺いながら慎重に進めたいと思います。
Posted by at 2006年04月17日 18:03
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

保護者総会、まずは順当? な結果ですかね?
大体予想通り(失礼・・)でした。。。

臭い物には蓋 という論理がありありですね。
まぁこれも規定路線でしょう。

問題は今後ですが・・
1・2年の保護者だけなら、ぶっ叩け〜!!さんがリーダーシップを取れるのでは? と思うのですがいかがでしょう??
賛同されるお方もおられるでしょうし、それらが中心になって真の「改革」を断行する。

見通しはどうでしょうか?
Posted by ドラ夫 at 2006年04月17日 22:49
自分達のやり方が、野球部離れ(中学ではしないと)させてる事に気が付いてないんで困ります
残念ですが...どうやら有望&貴重な子 二人が、他の部活へ行く様子です
所謂、燃え尽き症候群&うんざり感からですね…
2年生の親にも淳子さんが居ますので安易には進められません。。。

本日、数人には内密で賢答をしてくれる様にお願いしました
   このままでは未経験者の子達は120l入部して来ないでしょう。
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2006年04月18日 00:19
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

有望な子が他の部活に流れる位ですから、未経験者は尚更入部は・・・

うちは何人か初心者が入ってきてます。
どう一人前に育てるか? 腕が鳴ります^^

なんとか野球の火は消さないよう、ぶっ叩け〜!!さんも尽力してください。お願いします。
Posted by ドラ夫 at 2006年04月19日 00:57
          ざいまぁ〜す、まだ 誰からも賢答が帰って来てません
          真剣に考えてる結果でしょう、即答は無理ですね ^^
…さて、そろそろ時期的に 部活延長+倶楽部練習(ナイター)の時期に成ります

淳子さん等の子は、グランド近くのコンビニで堂々と校則を破り 買い食いして空腹を満たし
(学校近くの子は一旦 自宅に...)遠くから通う或る子は 歯医者と偽証してまで、自宅に戻ってチャージし 何食わぬ顔で再び参加します
毎回、帰宅時間は 確実に21:00を過ぎますが...丁度、塾帰りの子等の姿も有り 今の所は世間沙汰で大騒ぎには成ってません
                うぅ〜ん …、ねぇ〜。ドラ夫さん!
昨年、チャリンコ帰宅途中 神社や石碑等の物陰で一服する子も発覚!? 知人からその様な声を耳にしました(闇夜でも白の練習着は映えます、多分 見間違いでは無いでしょう)
私も、携帯で!?女子を呼び出し? 外灯の下で数分間のデートを重ねる子を・・・ 見受けました
                やらせ過ぎも・・・・・・・・・・・・・ね ^^

Posted by ぶっ叩け〜!! at 2006年04月20日 10:40
ぶっ叩け〜!!さん ありがとうございます。

近々エントリーしますが、うちも週に1日だけ平日にナイター練習になりそうです。
決まり次第ご報告します。

中学生の喫煙、田舎の当地では全く耳にしません。それだけこちらは平和なんでしょうか?
異性への関心は皆がもっているでしょう^^

愚息には浮いた話は皆無かな? テレ屋なので黙っているだけかも?^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月21日 08:00
報告です! 天真爛漫によると まだ仮入部期間ですが
未経験者を含め7人が練習に参加し続けてるとの事です。
GW後に本入部の事情は(顧問の都合上)集中しない様にするのが目的でもありますから...
一先ず廃部は免れました、次は例の問題を解決!?ですね...

...様々な人間模様は ド田舎も都会も関係無い時代だな〜と、切実感じてますョ ^^
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2006年04月26日 00:10
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

廃部という最悪の事態が回避出来そうで良かったです^^
精鋭が集まれば少人数でもなんとかなりますよ。

例の問題、また報告を待ってます!
Posted by ドラ夫 at 2006年04月26日 01:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。