2006年04月10日

新規格軟式ボール到着

土曜の悪天候とはうって変わり、日曜は快晴の中クラブチームの練習がありました。

この日から練習用のボールを新規格ボールにしました。
何を今更? と思われるでしょうが、ようやくチームに届いたんです^^

第一陣は10ダース分。これだけあれば心強い。
ゴールデンウィークに予定されている公式戦は、
この新規格で行われるので、そろそろ慣れておかないといけない。

ただ部活のほうは旧式を中体連まで使用するので、
今年に限っては掛け持ち選手は苦労する。

新ボールの細かい特徴については、各サイトで何度か取り上げられているので、
ここでは改めて詳しくは触れませんが、
噂通りによく飛びますね。。。

私がそれを強く感じたのは外野ノックの時です。

私が現在使っているノックバットは外野用の95センチ。
新球で早速ノックを打ったのですが・・・

いやぁ よく飛びます。というか飛びすぎです(^^;

軽く打っても余裕で90mオーバーです。。。

『ドラ夫さん! 中学生でそこまで飛ばす選手はおりませんで!』
と他のコーチから冷やかされる有様^^

私も力をセーブして再度打ってみたのですが、それでも芯を食うとグングン伸びる!

これが新球の威力なのか? そうだとしたら外野手は大変だろう。
力加減がうまく掴めず、ノックもこれでは練習にならないので、
内野用の短いノックバットに変更。

更に苦手な右打ちでノックをする。これで丁度いい感じでした。
グランドはまだ多少の湿り気が残っているので、
バウンドについては新旧の違いはまだ体感できない。

ピッチャーも指の掛かり具合が違ってくるし、
野手も送球の時は初めは違和感があるかもしれない。

すぐに慣れるでしょうが、このボールは中学野球を変えるのか?
戦術の変更もあるかもしれませんね。

nankyu.gif






posted by ドラ夫 at 23:10| Comment(34) | TrackBack(0) | 技術指導の方針とは? | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなに飛ぶんですか?
逆に言えば、ゲンジ君にとって願ったりですね〜
ただ気になるのは
>部活のほうは旧式を中体連まで使用するので、
今年に限っては掛け持ち選手は苦労する。

まあ ゲンジ君なら大丈夫!
Posted by 過保護オヤジ at 2006年04月10日 23:19
ドラ夫さん、こんにちは!!
新規格のボールってそんなに飛ぶんですか。
まだ使ったことないのですが、今度使ってみようかな??でもおっしゃるとおり、外野手は大変そうですね。
Posted by リナケイパパ at 2006年04月11日 09:20
お早うございます。
こちらも正式にボールはニューボールと決まりましたが、製造が間に合わないのか、手元にあるのはごくわずか・・・。シートノックでも球数が限られる為スムーズにいかず大変でしたよ。
Posted by ハッシー at 2006年04月11日 09:47
新しい旧球と新球を比べてもやはり当り具合というか飛び具合というか、違いますね。
でも投げるほうは新球のほうが山が少し高く指に引っ掛かりやすいように感じます。(デンプルが無いせい?) 私は硬式に近い感じで投げやすいです。
Posted by Fastballer at 2006年04月11日 10:05
やっぱり、飛びますよね。

打撃中心の我がチームにとってはかなり追い風になっています。(笑)先日の試合も外野の垣根を越える当たりが2本。垣根越えたの見たのは、SBに行った荒川くん以来です。(ただし、彼の場合は旧球で普通のバットでしたが・・・)
投げるほうも相当違っていて、投手の球速や変化球のキレもそうですが、外野の返球なんかノビが全然違うって、中学野球部(依然、旧球)の子が言っていました。
Posted by 少年野球コーチ at 2006年04月11日 11:02
はい、小学高学年レベルですと外野にボール捌きの上手い子、足の速い子を配置する守備戦術をとらないとどんどん点を取られます。内野手は「よく飛ぶ」はすなわち「よく弾む」ですから、普段のノック練習でしっかりとバウンド性に慣れておかないと苦しいですね。余談ですが、打撃の方は新球にはビヨンドだとかいってスタメン全員がビヨンドを使って外野越えを連発するチームも出ました。
Posted by たんぽぽパパ at 2006年04月11日 12:43
互いに打高投低だと 見る側は盛り上がり...面白いですよね
しかし、やる側は疲れます(親父ソフトボールがそうですね、良く二桁得点で争われます) ^^
今後は尚更 投手&捕手を筆頭に守備力を重要視しないと、安定した試合運びが望めないチームに成りそうですねぇー
一昨年前迄の話に成りますが、我が早朝ソフトボールチームには高校女子ソフト部顧問のPが居ました ので比較的 楽でした(Cが私です)3年連覇でしたしたョ ^^
昨年は このバッテリーが抜けたので!? …準優勝でした?
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2006年04月11日 14:33
新規格球の凄さを先週末に嫌と言うほど味わってきました。新チームはようやく内野が固まってきたところで、外野守備陣はぶっつけ本番的な状態でした。なのに相手チームはそんな外野へ飛ばすこと飛ばすこと・・・こちらの外野飛球は難なくキャッチされてしまいます。外野君たちに十分な練習時間が割けなくて申し訳なかったです。
Posted by 館長・P助の父 at 2006年04月11日 15:59
我が地域は年明けすぐに練習も練習試合もすべて新球でしたので、今は何の違和感もなく使ってます。飛距離にしても、もうすべてが当たり前になっちゃってます。
Posted by Shin at 2006年04月11日 18:08
先日の試合を見ていましたがボールの伸びが違いますね。
それと、何となくですがゴムが厚くなった気がして硬く感じます。
変化球も曲がりやすいようですし、風にも流されやすく感じました。
Posted by metoo at 2006年04月11日 23:54
過保護オヤジさん こんばんは。

新球で慣れてしまえば、旧球には対応出来るのでは? というのが私の感想です。

飛ぶのよい事に、振りが大振りにならないよう注意したいです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 01:07
リナケイパパさん こんばんは。

是非1個 買ってみてください。
いろんな発見があると思います^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 01:10
ハッシーさん こんばんは。

こちらでは入手は現在容易です。
発注が遅れたので到着も遅れました・・・

第2陣の到着も間近です。やはり新しいボールで練習するのは気分もいいです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 01:12
Fastballerさん こんばんは。

「硬球に近い」 これはうちのコーチ陣も揃ってそう言ってます。
皆さん硬式経験者なんですが、私にはよく判りません(^^;
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 01:14
少年野球コーチさん こんばんは。

なるほど、打球だけではなくて返球の伸びも違いますか。
そこは私も盲点でした。今度外野の選手に聞いてみます。

うちは現在打線は下降気味・・
そちらのチームにあやかりたいです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 01:17
たんぽぽパパさん こんばんは。

打高投低といったところでしょうか。
守備の配置の見直し、当チームにも再検討の余地があるかもしれません。

新球とビヨンドの組み合わせ、脅威かもしれませんね。壮絶な打ち合いの野球、個人的には好きなんですが^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 01:21
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

中学の場合、変化球が焦点でしょうね。
いかに芯を外して討ち取るか? 
今度のボールはよく変化するそうですし、やはりピッチャーが鍵ですかね?

ソフトの準優勝。次回は黄金バッテリー復活で。優勝を取り戻してください^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 01:25
館長・P助の父さん こんばんは。

ブッツケ本番ですと苦しいでしょうね。
どうしても内野を優先してしまうのは、うちでも同じです。
事前準備、しっかり行っていきたいです。
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 01:28
Shinさん こんばんは。

うちが特別遅いんでしょうね。きっと^^
外で練習が出来るのが、思いのほか早かったので、関係者もタカをくくっていたんでしょう^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 01:31
metooさん こんばんは。

自宅の個人練習では、昨夏からA球を使用して投球練習をしていますので、愚息はそのぶん慣れているでしょう。
ただ実戦も未知数なので、また新たな発見があると思います。
Posted by ドラ夫 at 2006年04月12日 01:33
正直無理です! お願いして勘弁して貰ったのが実情です...
早朝ソフトのWヘッダーをこなした後、練習に付き合うのはへばりましたョ ^^

そうそう、春の選抜高校野球にて「Eカーブですね〜」と解説者は連発してましたが...
例の縦スラ、結構 抛ってましたね
また、今大会に宜野座カーブは居ませんでしたね
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2006年04月12日 18:42
こんばんは。僕もその新球でピッチングしたら変化球がかなり投げやすい。得意のフォークがかなり落ちる!!打撃も芯を食えばかなり飛ぶ。でも硬くなったから、守備で体でとめる系の僕は青あざが耐えませんけどね^^
Posted by ど花弁 at 2006年04月12日 20:32
新規格ということはあの山がもこっとしたボールですね。Bの方は遅れたみたいですね、文章見てる感じだと。

やはり山が以前に比べてバックスピンをかける打ち方をされるとかなり飛びます。ビヨンドなんか使われたら・・・・・・

しかし上の方たちが触れていますがその分ピッチャーの変化球の切れも上がってます。自分もフォークがかなり落ちましたから。

よりエキサイティングなゲームになりますね〜
Posted by O-23 at 2006年04月12日 21:39
ぶっ叩け〜!!さん ありがとうございます。

そんなご謙遜を^^ ぶっ叩け〜!!さんならまだまだバリバリ出来そうですが^^

例の縦スラ、新2年生の投手にも教えたんですが、既に自分の物にしていますよ^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月13日 00:51
ど花弁さん こんばんは。

そうですか。フォークがよく落ちますか。それは凄い^^
ゲンジもフォークが投げらればいいのですが、今はまだ無理なようですね。

身体にアザが出るほど、うちの内野手もノックを受けてほしいものです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月13日 00:54
O-23さん ご無沙汰してます。お元気でしたか?^^
草野球のほう、もう始まってますでしょうか?
チームのほうはどうですか?

「?」ばかりですみません(^^;

ビヨンド、うちのローカル連盟は使用禁止です。
でも部活の試合は使えるんですが、今度はこちらは使用球が旧ボール。
複雑な背景なんですよ^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月13日 00:58
息子に誕生日に『中学生の新規格球』をプレゼントしてあげたのですがまだ使用してません。触った感じですが前規格球より硬くなった気がします。息子は「硬球を握ったのと同じ感じがする」そうです。ファールボールとかの打球が切れそうですね。でも公式戦で使用するのは、来年度からって聞いてます。
このボールって革命的な感じがしますね。また、色々教えて下さいね。
Posted by 中学野球に期待する父 at 2006年04月14日 09:31
中学野球に期待する父さん こんばんは。

新球はディンプルがありませんから、握った感触は硬球に近いでしょうね。
部活関連の試合ですと、秋の新人戦はこの新球で行われると思います。
6月の中体連は旧球ですから、今の時期はクラブの絡みもあって ややこしいです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月16日 22:47
今日、息子は部活のオリエンテーションを受けたあと。まちにまった、野球部に仮入部という形になります。グローブもバットも持っていきませんでした。
息子としては硬式上がりって好奇心の目で見られたくないようです。帰って感想を聞くのが楽しみです。

土曜日、息子が小1の時所属した軟式野球チームを一人で手伝いに行ってきました。予算が無いようで、試合球には新規格球をとってあるそうだす。練習は旧規格球でした。球拾いの手伝いをしてたのですが、芯をくった打球が硬式だったら私の所に飛んでくると思われる打球が途中で、失速というか、伸びてきませんでした。実際の新規格球の打球を見た訳ではありませんが、多分硬式に近いのでしょうね。バウンドも今度
教えて下さい。息子にとっては、良い方向でとまどい
が無いような方向に行けば、良いのですが・・・・・
Posted by 中学野球に期待するお父さん at 2006年04月17日 09:22
中学野球に期待するお父さん こんばんは。

いよいよ仮入部ですか。うちの学校も同じような流れです。
1年生だけでどれ位の入部が見込まれるか?
楽しみですね^^

後少しで3年生も引退ですし、1年生の1学期は色んな事を覚える期間です。
部の約束事や決まり事、先輩に対する接し方などなど・・

慣れるまでは辛い事もあるかもしれませんが、どうか無事に過ごせるといいですね^^

バウンドの件、また後日に取り上げてみたいです。
Posted by ドラ夫 at 2006年04月17日 22:57
昨日は色々なクラブを一回りしただけ見たいです。
今日からが自分の入りたい部活に仮入部するそうです。

そうですね。部活動で規律をしっかり学んで欲しいし先輩に対しての口の聞き方とか、社会人になっても通用する人間として鍛えてもらいたいです。

小学校の頃は土・日の天気が気になってしかたなかったのですが、不思議というか何と言うか、平日に私が働いてる時間にも野球(多分、球拾い)してるんですね。

バウンドの件宜しくお願いします。
Posted by 中学野球に期待するお父さん at 2006年04月18日 11:47
中学野球に期待するお父さん こんばんは。

ちょっと話がズレますが、高1の娘の学校も今が仮入部の期間です。
娘もどこにしようかと悩んでいるようです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月19日 01:00
おはようございます。
息子の中学野球部活の初めての練習は、学校の周りを5周走る事でした。それからストレッチ。アップ。キャッチボールで1年生の帰る時間になってしまったとの事。顧問の先生は「3年生最後の大会が終わりまで、どんなに上手な子も1年生は同じ練習をしてもらう。」と言ってたそうです。まず、うちの息子は体が小さいので基礎体力をつけ、ご飯はたくさん食べ十分な睡眠で、大人の体になって欲しいですね。塁間も長く、少年野球とは全然別の世界になるのでしょうから。1年生は約20名だそうです。

95mのファールを打ったそうですね。やはり日頃の努力が大切なんですね。今度はセンターに120m級のホームランを期待してます。

Posted by 中学野球に期待するお父さん at 2006年04月19日 09:22
中学野球に期待するお父さん こんばんは。

20名ですか。随分と集まりましたね。競争も激しそうです。
6月の中体連まではどこでもそんな感じでしょうね。とにかく3年生を中心に考えますから、1年生は7月の新チームからが本番でしょう。
その時にメンバーに食い込めるよう、頑張ってほしいですね^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月20日 01:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。