2010年09月12日

お久しぶりです (^_^;)

ご無沙汰しておりました。久しぶりの更新になります^^

予想していた事ですが、「野球」に関連するネタが、やっぱり少なくなりました。。。

まぁのんびりと、ボチボチ書いていきたいです (^_^;)

さて高校の新チーム、いよいよ秋の大会になります。

あの夏の敗戦から2ケ月あまり。夏の間の練習試合は、なかなか好調のようでした。

前チームとは違い、投手陣の層が厚いのが特徴。

この週末は公式戦が行われ、私もゲンジと奥さんを連れて応援に。

結果は快勝! よいスタートが切れました^^

打線も繋がり、守備も安定していた。

ちょっと嫌な相手でしたが、うまく力を発揮出来た。

次戦に勝てば上のステージに進める。大一番です。

今の調子なら、なんとかいけそうな雰囲気です^^


さてゲンジのその後ですが、自宅で30分程度の自主トレは継続しています。

髪が伸びて、食欲が落ちたぐらいでしょうか^^

最近は読書に興味を持ち始めたようで、結構な事。

進路も大筋で決まりつつあり、今はそれなりに高校生活を楽しんでいるようです^^

posted by ドラ夫 at 18:11| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーも、お久しぶりです^^
各地で秋季大会が始まりましたね。
今の時期は、やっぱり、夏にレギュラーとして出場していた2年生が多いチームが強いんですかね。

>食欲が落ちたぐらいでしょうか^^

落ちたっていっても、まだまだ凄い食欲をしてるんでしょうかね。なんと言っても、一番食べる年頃ですもんね^^
Posted by PAT at 2010年09月12日 22:14
>進路も大筋で決まりつつあり
良いですねぇ。
ウチもAOでも何でも良いから
決めてもらいたいけど・・・

では、レギュラー化計画の続きを(^^ゞ
Posted by 穴金空歩人 at 2010年09月12日 22:14
こんばんは。お久しぶりです^^
大学に進学されるんですか?
ちなみに僕は進学します。



僕も、先日後輩の試合を見に行きました。
前チームから何人かは2年生でスタメンだったので大分チーム的にはいい感じだったと思います。
やっぱり後輩にはがんばって欲しいですね。
Posted by 猿 at 2010年09月13日 00:32
昨日練習試合1試合目は、一緒に遠征となったメジャーチーム(6、5年)の監督も見守る御前試合。具足は強烈なライナーをライトに見舞い、グローブごとふっとばすランニングホームランでした。試合後、メジャー監督から私が声を掛けられ、寧ろ一昨日の練習(娘の体育祭で、私は見られず)での打撃についてでした。フェンスオーバーは無かったものの、外野の頭を軽々超える当たりの連発に目を見張ったらしく、メジャーに上がるまでの一年間しっかり振り込ませるようにと。そうすれば、来年のチームでも打線の核にすると。メジャーもマイナーも新チームになったばかりですが、ベテラン監督ともなると、常に先を見据えているんでしょうか。そんなこともあってか、2試合目は、初めての4番(3番から昇格)抜擢。長打こそなかったものの、4の4と結果をしっかり出しました。これでどっかりと当分4番に座れるでしょうか。しかし、先は長いですね。ようやく自分達が主力の代の公式大会への出場が始まったばかりですから。これから幾多の競争に勝ち残って、誰もが認める4番としての役割をしっかり果たしていけるのか。毎週末の一喜一憂のうちに、時間は進むのでしょうか。ただ昨日は、登板機会はなく、私も2試合目は審判も外れ、割りと落ち着いて観戦できました。投げている時は、ストライクが入るのか、特に死球を出さないかと、気の休まる暇がありません。まあ勝手な親の願いですが、親の寿命のためには、打者としていって欲しいですね。なんて、ドラ夫さんから(昔を振り返って)したら、こんな時期が一番楽しかったのでしょうか。こんな一年一年が、ずっと続いて欲しいと願っています。
Posted by キン太 at 2010年09月13日 10:32
 進路…ゲンジ君の進路にはすっごく興味があります。
個人的な好き勝手を言ってしまうと…
大学にせよ、社会人にせよ、野球を続けて欲しいです。
Posted by でぃあ at 2010年09月13日 10:59
新チーム、頑張っていますね^^

我が家は昨日、大学の部活動に初体験で行って来ました。
高校の先輩が居るので、息子も心強かったみたいです。
まだ、ウチは考え中です・・・。
Posted by ハッシー at 2010年09月13日 11:12
ご無沙汰しております。
ゲンジ君の進路楽しみです。
我が家も
2か所ほど高校も見に行っているようですが、いまだどこに行くか考え中です。

新チームの初の公式戦、私も見に行ったのですが
見ている試合は相手のエラーに付け込んでうまく勝ちましたが、2試合目はエラーに付け込まれて負けたみたいです。2試合目は見ていなかったので聞いた話です。まあ最初の試合はこんなものでしょうか。
Posted by 野球少年の父 at 2010年09月15日 00:12
はじめまして 我が家の息子二人(3年と4年)も4年前からハワイで野球をやってます。このブログを読んで、日本の野球のことがよくわかって、とても勉強になります。指導法等日本と全然違うのにも、もうなれましたが、、、。ブログ、楽しみにしてます。ちなみに今、野球はシーズンオフでフットボールをやってます。
Posted by masashi Matsushita at 2010年09月15日 11:22
おひさしぶりですねぇ!!
落ち着いた生活もいい物では!?
春の新しい生活がスタートまで充電して下さい!!
Posted by ヨウボン at 2010年09月15日 14:27
お久しぶりです。
ゲンジ君も体調を整えながら、
新しい目標に向かって始動したようで安心しました。

よっぴーは夏大が終わった後肩を痛めたため、
1年生にレギュラーを奪われ、
肩が治った後もスーパーサブ?に甘んじています。

1打席の代打では中々結果を出せず、
ベンチで声を出すだけの日々が続く中、
念願の県大会出場となり先日1回戦が行われました。

3年ぶりの県大会で初戦を見事勝利したのですが、
よっぴーの代わりにレギュラー入りした1年生が、
4打数3安打!2ランを含む3打点・・・
よっぴーは代打でサードゴロ・・・複雑です。

でも皆のためにせっせとDVD焼いてます。
Posted by よっぴーの父さん at 2010年09月15日 15:59
ゲンジくん大学野球も楽しみですね!

今だから話せるシリーズの続編はまだですか?^^
Posted by 肉団子3兄弟 at 2010年09月16日 20:28
お久しぶりですね。お元気でしたか?夏の予選が終わって一歩引いて落ち着いた日を過ごされていたのでしょうか。

自主性のあるゲンジ君のこと、きっと新しい目標を自分で見つけて頑張っていくことでしょう。

うちも熱血ではありませんが、それなりに何とか頑張っています。

他のコメントされた方と同様、レギュラー化計画の話や今だから話せるシリーズの続編を楽しみにしています(^v^)
Posted by KANAパパ at 2010年09月17日 19:56
こんにちは。
そちらも秋の大会が始まりましたか朗報を期待しています。こっちも最中で、まだまだ勝ち進んで頑張っています。

ゲンジ君は進路が決まっていてうらやましい。うちは今年は兄が受験で奮闘中です。春が来るのかわかりません。
Posted by ひろ親 at 2010年09月17日 21:17
PATさん ありがとうございます。

なんだか最近は、太る事を恐れているような感じです^^
運動が減ったので、同じ量だけ食べるのはヤバイと思っているんでしょう^^


Posted by ドラ夫 at 2010年09月20日 18:16
穴金空歩人さん ありがとうございます。

うちは指定校推薦になります。
ほぼ決まりでしょうが、面接でドジを踏まないようにしないと (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2010年09月20日 18:18
猿さん ありがとうございます。

どのような学部にするか?
これで最近まで悩んでいましたが、
ようやく決まったみたいです^^
猿さんもがんばってくださいね^^


Posted by ドラ夫 at 2010年09月20日 18:19
キン太さん ありがとうございます。

息子さん、好調ですね^^
4番でも4の4 羨ましい限りです。
指導者の期待も膨らむでしょう。
そして本人はある種の重圧も感じてくるかもしれません。
スランプもやってくるでしょう。そこをどう乗り越えるのか。
親の出番もたくさん有ると思いますよ^^
うちの息子は引退しましたが、中学・高校、
振り返ると気が休まる時期がありませんでした・・
補欠だった低学年の頃はレギュラーを目指し、
レギュラーを獲ったら今度はクリンナップを目標。
4番をゲットしたら、今度は高い打率と出塁率を目指す・・
立ち止まる暇は無かったです^^
いい思い出ですね。またそんな日々を過ごしたいですが、
それは孫が出来て少年野球に関わる日までお預けになりそうです^^


Posted by ドラ夫 at 2010年09月20日 18:27
でぃあさん ありがとうございます。

そうですねぇ 何らかの形で野球は続けるでしょう。
硬式か軟式か そのあたりが焦点になりそうです^^

Posted by ドラ夫 at 2010年09月20日 18:29
ハッシーさん ありがとうございます。

長男君、まずは国体が終わってからですね^^
そこで良い成績を残したいですよね〜


Posted by ドラ夫 at 2010年09月20日 18:31
野球少年の父さん ありがとうございます。

この後にエントリーしますが、新チームも自滅で敗れました。
まだまだ力が足りませんね。いい夢を見せてもらいましたが、
現実はやはり厳しいものです (^_^;)

Posted by ドラ夫 at 2010年09月20日 18:34
masashi Matsushitaさん ありがとうございます。

新婚旅行はハワイでした^^ もう一度行きたいのですが、しばらくは無理かもしれません(^_^;)

2人の息子さんですか。いいですね^^
このブログも過去に書いた記事には、私の息子が小学生の頃の話題もあります。
またお時間のある時にでも、是非読んでみてください^^



Posted by ドラ夫 at 2010年09月20日 18:37
ヨウボンさん ありがとうございます。

ネタがあればいいのですが、どうにもなりません^^
取材に行くわけにもいきませんしね^^


Posted by ドラ夫 at 2010年09月20日 18:38
よっぴーの父さん ありがとうございます。

今は我慢の時期なんでしょうか。
このまま黙っているわけにもいきませんからね。
ここからまた、レギュラーを取り戻していきたい!
県大会出場、お見事です^^
うちはあと一つ・・ のところでまたまた負けました。
そんなに甘くない そう改めて思いました^^

Posted by ドラ夫 at 2010年09月20日 18:42
肉団子3兄弟さん ありがとうございます。

そうですね。過去を振り返るとネタも散らばっているのかもしれません^^
でも息子が引退すると、本当に話題が限られますよね^^


Posted by ドラ夫 at 2010年09月20日 18:43
KANAパパさん ありがとうございます。

なんだかもう、ブログを書かない生活のほうに慣れてきましたよ (^_^;)
これじゃいけない・・ そう思うのですが、なんとも・・・・
野球に関係のないネタならば、少しはありますが、
それは私のポリシーから外れるので^^


Posted by ドラ夫 at 2010年09月20日 18:46
ひろ親さん ありがとうございます。

いえいえ、うちは最初から一流の大学は頭脳も技術も伴っていないので・・
それ相応の学校に落ち着きました^^
そちらのお兄ちゃんは、是非にもお姉さんと同様、難関の一流大学を目指してください^^

Posted by ドラ夫 at 2010年09月20日 18:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

