2010年07月19日

文化祭を楽しむ

この土日はゲンジの高校の文化祭でした。

毎年この時期に行われている行事。
このクソ暑い時期に・・ とも思いますが (^_^;)
秋は進路等の関係で忙しくなるのか、高校は6月・7月のところが多い。

さて本来なら、この時期は野球の地区予選とも重なる。
ですから野球部員は通常、この文化祭にはあまり参加できない。

昨年も一昨年も、フルの参加は無理でした。
今年はタマタマ、初戦で終わったので参加できたのですが・・・
あぁ・・ 勝っていたらこの土日も試合だったのに (~_~;)

そんな訳で、3年生達は最後の文化祭を楽しんでいたようです^^
私も奥さんと一緒に来校し、ステージ発表やバザー等を楽しんだ。

一般開放だったので、他校の生徒達も多かった。
ゲンジも中学時代の親友とか、或いは他の高校の野球部の子とか、
多くの友人と談笑する機会があったそうです。

先週は連日の雨続きでしたが、週末は梅雨も明けて、
強い陽射しが降り注いでいます。
高校野球もベスト16が決まりそう。終盤に差し掛かりますね。

次の土曜日が新チームの初陣。私も観戦したいのですが、
この日はあいにく私は勤務・・
翌日の日曜はゲンジと一緒にオープンキャンパスに出掛ける予定^^

8月は他にも色々あり、それなりに忙しい。
取り敢えず夏の間は、ブログのネタも続きそうです。
秋以降は、ネタも枯渇するかもしれませんが (^_^;)

posted by ドラ夫 at 08:57| Comment(22) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この3日間、土曜日はよっぴーの1回戦、
日曜日は隣のボーイズ君の1回戦の観戦とビデオ撮影(DVDにしました)、
今日はよっぴーの2回戦、
その合間を縫って1回戦のビデオのDVD化(21枚分!)と
忙しいながらも幸せな時を過ごしてきましたが、
残念ながらよっぴー達の夏大も終わりました。
今日はこれから子供達は焼肉、大人は有志で御苦労様会です。
その前に今日の試合のビデオのダビングだけでもと思っています。

ゲンジ君とドラ夫さんはオープンキャンパスですか?
ゲンジ君にとって充実した大学生活が送れる学校を厳選してくださいね!
Posted by よっぴーの父さん at 2010年07月19日 17:15
この時期に文化祭なんですか。
野球の県予選が行われて野球部員が参加できないこともそうですし、天候的にもかなりリスクが高い(今年はちょうど梅雨明けしましたが)ですよね。
別の時期にする方が。。。って思いますが、まぁ、そうもいかないんでしょうね(~_~;)
Posted by PAT at 2010年07月19日 20:22
我が家は夏は、
兄のオープンキャンパスが優先順位高いです。

次は弟の高校野球 夏の選手権!

さいわい、スケジュールは重ならないと
思いますので、予定通りの夏が過ごせると
感じています。
Posted by ひろ親 at 2010年07月19日 21:53
お久しぶりです。

僕も夏の大会が金曜日で終わってしまいました。
一回戦敗退という結果に終わってしまいました。

これから受験生になるのでたまに覗かせていただきます。^0^
Posted by 猿 at 2010年07月19日 22:37
お久しぶりです。
三年間、本当にお疲れ様でした!

文化祭、楽しかったみたいですね。自分のところは6月でした。うちの学校、三年生は各クラスで演劇を上演するんです。うちのクラスは最優秀作品賞に次ぐ、優秀作品賞を受賞しました♪…自分は小道具責任者でしたが。
うちの学校は球技大会も終わり…夏は受験一色になりそうです。来週は学習合宿ですし。クラスの仲間と励ましあって頑張って勉強します!最近、競い合えて心から信頼できるライバル兼心友もできて、勉強が楽しくて仕方ないんですよ♪

…と、長文失礼しました。それでは。
Posted by ヤマト at 2010年07月19日 23:15
この時期に文化祭を行うんですか。
楽しんだみたいですね。
私も敗戦のショックからまだ抜け切れていませんが、少しずつ抜け出してつつあります。
来週は新役員さんの代わりに後輩たちの練習につきあってきます。今から楽しみです。

Posted by 野球少年の父 at 2010年07月20日 00:02
いつまでも敗戦を引きづってはいられませんよね(^^)v
ゲンジ君もさぞかし楽しんでいたのでしょうね。
これからは進路の事で忙しくなりそうですね(;^_^A
Posted by にゃんこ先生 at 2010年07月20日 10:06
ウチのバカ息子も日曜日に
友人とオープンキャンパスに。
家内の「エントリーシート貰って来た?」の問いに
「何処にあるのか分らなかった。」と言い放ち。
「子供の使いじゃないんだから。アホか?」と言えば、
「別にこの大学に行く訳じゃないし。」って
じゃ、何の為に一日かけて行きもしない大学に行ったのか。
昨日、TVでやっていた、「はじめてのお使い」
「お前より、5歳児の方が、お利口」って言ってやりました。
ホント、情けない(T_T)
Posted by 穴金空歩人 at 2010年07月20日 10:21
土曜日に主人と2人、高校野球をTV観戦しながら、「なんでここに俺達居るの・・今頃はこの暑い中の応援だったんだな・・」と話していました。

日曜日はもう、お別れ試合だった様です。
何もかも早い・・・なと。
Posted by ハッシー at 2010年07月20日 11:29
文化祭ですか、長男坊主の高校はいつ文化祭やるのか?
奥さんと一緒に行くなんてドラ夫さんうらやましいです。

高校野球の方は順調に勝ち上がっていて7/21五回戦になります。

これからが連日の戦いになりますので気持ちが入っているほうが強いんですよね。

明日は休暇で応援予定です。


Posted by RK at 2010年07月20日 15:20
よっぴーの父さん ありがとうございます。

2戦目の結果、残念でした・・
中盤までは互角だったので、惜しかったですね。
3年生も引退し、いよいよ息子さん達の学年が主力。
ドキドキしませんか? (^_^;)

DVD作業、お疲れ様でした。
21枚も複製するのは大変ですね^^
私、まだ先日の敗戦試合を自宅で観ていません・・
ようやく見直せる心境になってきたところです^^

Posted by ドラ夫 at 2010年07月20日 19:58
PATさん ありがとうございます。

ホント、真夏に文化祭というのもねぇ (~_~;)
秋は何かと忙しいのは分かるのですが、それにしても暑い。。。


Posted by ドラ夫 at 2010年07月20日 20:00
ひろ親さん ありがとうございます。

お兄ちゃんも受験に入りますね。
お姉ちゃんのように、難関に合格してもらえるといいのですが^^
うちはとても無理なので、分相応のところに落ち着きます ^^;


Posted by ドラ夫 at 2010年07月20日 20:02
猿さん お久しぶりです^^

どうしているのかなぁ? と時々思い出していたんですよ^^

そうですか・・ そちらも野球は終わってしまいましたか。
でも3年間続けてきたのは、貴重な財産ですよね^^
受験、頑張ってください!


Posted by ドラ夫 at 2010年07月20日 20:05
ヤマトさん お久しぶりです^^

野球部は大会期間中なので、文化祭の要職からは最初から外れているんですよ (~_~;)
いわば飛び入り参加のような形でしたが、
それなりに楽しんでいたようです^^

学習合宿ですか・・ なんだか大変みたいですねぇ。。。
暑いですが、体調管理には十分に気をつけてください!


Posted by ドラ夫 at 2010年07月20日 20:08
野球少年の父さん ありがとうございます。

敗戦のショック、当地もベスト8が出揃ったので、
うちの実力ではここまでは無理。 そんな思いもありますから、
私もようやく元気になった感じです ^^;

私も古巣の軟式チーム等にゲンジを連れて行く予定を立てています^^

Posted by ドラ夫 at 2010年07月20日 20:12
にゃんこ先生 ありがとうございます。

進路も早く決まってくれると助かるのですが、
色々と選り好みもあるようで、まだ悩みそうな感じです^^


Posted by ドラ夫 at 2010年07月20日 20:15
穴金空歩人さん ありがとうございます。

相変わらず、親子漫才がお上手ですね^^
まぁ行く気が少なくても、関心はある程度有るはずですから、
比較対象というか、有意義な面もあったと思いますよ^^


Posted by ドラ夫 at 2010年07月20日 20:18
ハッシーさん ありがとうございます。

まだ1年生の夏じゃないですか^^
これから沢山楽しみが有るのに ^^

退屈な週末が増えそうな我が家、気が重くなる。。。


Posted by ドラ夫 at 2010年07月20日 20:20
RKさん ありがとうございます。

息子さんの学校、快進撃ですね!
あぁ 私も近くなら応援に駆けつけたい^^
1年生の夏で主力。本当に立派だと思います。


Posted by ドラ夫 at 2010年07月20日 20:22
野球以外のことに目を向けれるいい機会ですね。
リフレッシュして次の進路に向かってください。
Posted by ヨウボン at 2010年07月21日 14:38
ヨウボンさん ありがとうございます。

あれからまだボールを握っていません。
もうしばらく休息して、また少しづつ身体を動かしていきます^^


Posted by ドラ夫 at 2010年07月22日 20:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

