2010年06月07日

暑かった週末 (^_^;)

この週末も雨は降らず、予定通り練習試合が消化出来ました。

土日共に隣県への遠征となりましたが、
夏本番を思わせるような陽射しでした。

5月上旬は冬に近い気温になる日もあり、
当地では遅霜も降りたりしたのですが、
今はもうスッカリ夏の始まりですね。

今回は両日とも3校による変則ダブルヘッダー。
2日間で4チームと対戦する事が出来、収穫も多かったです。

4試合ともA戦に近い布陣で挑みました。
そしてゲンジですが、なんと4試合全て捕手でフル出場。

暑い中、激務の捕手で全イニング出場は、かなり疲れた事でしょう。
持久力は人並み以上にありますが、それでもやはり堪えたみたいですね。

2年生の主力選手が故障で長期離脱しており、
その穴埋めに第二捕手がそのポジションで出場していますから、
捕手の部分が手薄になっている台所事情もあるのですが・・

保護者の立場で言えば、息子がフル出場しているのは喜ばしい事。
でも怪我や故障も心配になってくる・・

前述の故障選手もようやく復帰出来そうなので、
第二捕手の選手がマスクを被る機会も増えるかもしれません。

ゲンジも一時の不調からは抜けて、力強いスイングが出来ています。
ヒットの本数もそれなりに放ち、凡退の内容も悪くない。

来週辺りから梅雨入りも予想され、次の週末の予報は微妙な感じ。
大会の開幕までおよそ1ヶ月。
そう思うと、やはり1イニングでも長く息子のプレーを見たいのが本音。

今日の月曜日はオフなので、自主練禁止。完全休養を言い渡してあります^^

posted by ドラ夫 at 19:54| Comment(18) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体を休めることについて

ドラ夫さんの言われるとおりだと思います。疲れとか、体調管理とかは常に考えるべきと思います。休みが必要なときは休むべきですね。

しかし時には小学生チームで練習をし続けることが美徳と考えていらっしゃる方がいるようで…

やっぱり野球肘で練習を休まざるを得ない子を見るのはつらいので、子供たちのことを考えて練習内容を考えてほしいですね。
Posted by KANAパパ at 2010年06月07日 20:54
暑くなってきて、あとは本番に向けて駆け抜けるのみですね。
でも、梅雨に入ってくると、寝苦しく、疲れが取れにくかったりしますよね。
とにかく、身体のケアについては充分に注意していただいて、万全の状態で”夏”を迎えてほしいです。
Posted by PAT at 2010年06月07日 21:16
やはり長いイニングを出場していてくれたほうが、親としては嬉しいものです。
一日2試合で一度も出番の無い3年生もいますから…
Posted by ズンドコ節 at 2010年06月08日 08:47
充実した2日間だった様で何よりです。
ゲンジ君の体力、恐れ入ります・・・。
でも、本当にしっかりと身体を休めて下さいね^^
Posted by ハッシー at 2010年06月08日 10:38
ゲンジ君もドラ夫さんもお疲れ様でした。

ほんとに暑くなりましたね! 
先日の試合観戦では私も顔が日焼けで真っ黒になりました。
子供の体のケアだけでなく、日焼けのケアも大事ですよね(この年になると…?)

よっぴーのバッティングは中々不調のトンネルを抜けられませんが、
結果を求めず、思い切り振りきってほしいと願うだけです。
「振れば何か起こる。振らなければ何も起こらない。」ですよね。
Posted by よっぴーの父さん at 2010年06月08日 11:43
何事もONとoffの切り替えが大事ですからね。
休む時は休みましょう。

あと、一か月ですか。
楽しみの様な、寂しい様な。
Posted by 穴金空歩人 at 2010年06月08日 13:13
休む事も大切ですからね、じゃないとうちの弟君のように怪我しちゃいますからね。

いよいよ夏大ですね、一試合でも多く応援したいですよね!
Posted by アトム at 2010年06月08日 18:19
妻が進路相談で担任の先生に聞かれたのですが「休日はちゃんとリフレッシュしてますか?」やっぱり担任の先生もそういう所も気にしてくれてるんですね。

カラオケとかラーメン屋めぐりとか、週に一日でも普通の高校生活を過ごすのも大切なのでしょうね。

残り少ない限られた時間と、最後の大会へのプレッシャーがストレスとなり、体調を崩さないでくださいね!
あっ、ドラ夫さんのことです^^
Posted by metoo at 2010年06月08日 20:51
 暑い中、1試合だって捕手はキツイでしょう…
すごいスタミナですよね。さすが。

 しかし、後1ヶ月もすれば予選が始まるんですよね。早いなぁ。
高校生最後の夏を悔い無く走り抜けて欲しいものです。
Posted by でぃあ at 2010年06月09日 08:56
KANAパパさん ありがとうございます。

未だに古い固定観念をお持ちの指導者、
一部のチームで見受けられるようですね。
科学的根拠の無い考えというか・・
特に小学生は身体が出来上がっていませんから、
無理をすると故障も長引きます。
サッカーのように、ライセンス制の導入も必要かもしれませんね。


Posted by ドラ夫 at 2010年06月09日 22:04
PATさん ありがとうございます。

今年はここまで日によって寒暖の差が激しく、体調管理も難しいです。
そして梅雨もやってきますよねぇ。
怪我も心配だし、私も気苦労が絶えません (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2010年06月09日 22:07
ズンドコ節さん ありがとうございます。

そうですね。出場させてもらえる。この事に感謝しないと・・


Posted by ドラ夫 at 2010年06月09日 22:08
ハッシーさん ありがとうございます。

当然ながら、今はケロッとしてます^^
次の週末も4試合の予定。本番まで毎週こんな感じです^^


Posted by ドラ夫 at 2010年06月09日 22:10
よっぴーの父さん ありがとうございます。

日曜日は私も半ズボンでした。そのせいか、
両足のスネの辺りが日焼けで真っ赤。ヒリヒリしてますよ (~_~;)

振らなければ何も起こらない。その通りだと思います。
うちもようやく、中途半端なスイングが減りました^^


Posted by ドラ夫 at 2010年06月09日 22:13
穴金空歩人さん ありがとうございます。

残りが短いので、ここからは体力増強よりも、
コンディション維持を重点項目にしたいと思ってます^^


Posted by ドラ夫 at 2010年06月09日 22:14
アトムさん ありがとうございます。

私も怪我・故障にはナーバスになってます・・
今度はクラスマッチもあるのですが、
熱くなり過ぎないよう、重々申し渡してあります ^^;

Posted by ドラ夫 at 2010年06月09日 22:17
metooさん ありがとうございます。

息子も時々ですが、部活の仲間達と夕飯を食べにいきます^^
カツ丼とかラーメンですがね。
こうした息抜きも認めてやらないと、常日頃は頑張ってますから^^

私ですが、本当にアレコレと心配事がありましてねぇ・・
気に病んでも仕方がないのですが、組み合わせ抽選とか 怪我をしないように とか(~_~;)
歳をとると心配性になるんですね^^


Posted by ドラ夫 at 2010年06月09日 22:21
でぃあさん ありがとうございます。

本人も慣れているとはいえ、やはり疲れるのでしょう。
土日両日共に、帰宅早々寝てましたよ^^

Posted by ドラ夫 at 2010年06月09日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152530407
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。