2006年03月21日

仕上がり順調

今日はクラブチームの1日練習。

WBCの決勝戦も気になるが、チーム練習も大事。
日本vsキューバの試合はビデオ録画して、帰宅後に観る事にする。

グランドは依然ぬかるみ気味でしたが、少しづつ良くなってきている。
日陰の雪も完全に消え、いよいよ春が当地にも近付いてきました。

先週は守備練習が手薄だったので、今日はそれを重点的に行う。
ボール回しにノック、ゲッツーや狭殺プレー等。

土の状態が不完全な割りには、各自及第点といったところ。
少しづつ精度を上げていきたい。

問題はバッティングだろうか?
先日の試合ではヒット1本に抑えられた。 その後遺症がまだ残っている感じ。

どの選手もフリーバッティングではポップフライが目立ち、
ボールを捕えるポイントがバラバラといった印象。

そんな中、ゲンジだけは打撃好調をキープ。
現時点では、チーム内では一人抜き出ているのは明白。

ゲンジの仕上がりが早いのか、他が遅すぎるのか?
その辺りは私はなんとも言えないが、ゲンジは冬の間も十分にバットを振りこんできた。

他の地域では練習試合を多く重ね、そろそろ公式戦もスタートだろう。
それを思うと、この時期にはある程度は仕上がっていてもおかしくない。

次の日曜は遠征第2弾も控えている。
また湿った打線になりそうなのは、今日の全体練習を見れば明白かな?。。

みっちり汗をかいて練習終了。
帰宅後、録画しておいた日本の試合を観戦。

私は結果を知っていましたが、ゲンジは『言わないで!』
と申しますので、そのままにしておきました^^

それにしても優勝とは凄いですね。
これでプロ野球人気も上がると良いのですが。

明日のスポーツ新聞は、記念に全部買うつもりです^^


この記事へのコメント
準決勝は卒団式、決勝は練習試合。
WBCは結局スポーツニュースのみの観戦となりました。
ゲンジくんは「冬」をきちんと消化できており羨ましいです・・・
我がチームの子供たちは・・・(^_^;;
Posted by さとる at 2006年03月22日 09:10
卒団式の準備や仕事に追われ、しばらく拝見していなかったのですが、随分といろんな事があったのですね。まずは、娘さんの合格おめでとうございます。自信があったからこそ、遊園地予定してたのではないですか・・・。きっと充分楽しめたでしょうね。

それからおばあ様の死は、大往生とはいえやっぱり寂しいですね。それにしてもドラ夫さんへの励ましの言葉「○玉の力だけは抜いたらあかんよ」は力強いですね〜。なかなか言える言葉じゃありません。最高の応援だったと私も思います。

最後にゲンジ君の左打席デビュー、かっこ良いですね〜。多くを語らず、寡黙なところが大好きです。バッティングも好調を維持しているとの事、息子とは正反対の仕上がり、羨ましい限りです。
我が子はただ今絶不調。長いスランプに陥っています。キャッチャーとして打者に対しては見れるのですが、バッティングが不調の為、キャプテンとして、チーム全体を見るだけの余裕が今無さそうです・・・。

4月9日の開幕まであとわずか。なんとか不調から立ち直ってくれることを祈っている母です・・。
Posted by ハッシー at 2006年03月22日 10:06
ドラ夫さん、おはようございます。
WBCの優勝、ほんとうにうれしいですね。
これをきっかけに、野球少年も増えるでしょうね!!その子達に負けないよう、うちのケイもいっぱい練習します!!
Posted by リナケイパパ at 2006年03月22日 11:43
ゲンジ君の好調、うらやましい限りです。
ますます期待大ですね。

日本の優勝を引き金に野球少年が増えてくれるといいです。来週から入団希望者ぞくぞくとなればなぁ。
Posted by Fastballer at 2006年03月22日 12:21
キューバ:キャッチャー左膝ブロック...ものすごく巧みでしたね ^^
動きも◎ 肩もバッジ以上かも!? って感じました。

ベスト9・・・里崎 儲けですね
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2006年03月22日 13:03
打撃好調、なによりです! 他の選手も奮起してほしいところですね!
娘さん、合格おめでとうございます(^^)
Posted by ブラックソックス at 2006年03月22日 15:10
お姉ちゃん、合格おめでとうございます。ばんざ〜い!
確信していても、発表までは落ち着かないですものね。

ゲンジ君は、打撃好調でいいなぁ。
うちは今一歩です。
4番になると打てません。情けない息子です。
Posted by てんてん at 2006年03月22日 17:03
いいですねぇ。打撃好調なんて言ってみたいです。

そちらでは公式戦はいつ頃からなんですかね。
早く試合でのゲンジ君レポートを聞きたいですね。
Posted by かに at 2006年03月22日 19:35
さとるさん こんばんは。

私も韓国戦は祖母の葬儀でして、LIVEで観れた試合はありません・・

ゲンジ、なんとかこの好調をキープしてほしいです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月22日 21:49
ハッシーさん こんばんは。

最近どうされたのかな? と思っておりました^^
何かとお忙しいようですね。もう落ち着きますか?

息子さん、今が試練の時でしょうか?
主将というのは自分だけではなく、チーム全体を見渡す役目もありますので、その事がスランプの原因の一つでしょうか?

でも慣れというか、気持ちに余裕が出てくる日も近いと思います。その時に普段の力を発揮出来るよう、願っています^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月22日 21:54
リナケイパパさん こんばんは。

今回の優勝、多くの野球少年に夢を与えましたよね。
ゲンジもビデオを食い入るように見ていましたよ^^
これで各チーム、入団希望の子供が増えるといいのですが^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月22日 21:58
Fastballerさん こんばんは。

今のうちに選手をキープしないと、6月からはサッカーのW杯ですからね(^^;

まぁ私はサッカーも大好きなので、ちょっと複雑な心境ですが^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月22日 22:00
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

福留選手のタイムリーで、2塁ランナーのイチローが生還しましたが、キューバ捕手のブロックは巧みでしたよね。
ゲンジとその部分で結構議論しましたよ^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月22日 22:02
ブラックソックスさん こんばんは。

特に新3年生の奮起を期待したいです。
このまま黙っているようでは、先が真っ暗ですよ^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月22日 22:04
てんてんさん こんばんは。

娘の件、ありがとうございます^^

4番のプレッシャー、確かにあると思います。
ですから大目に見てあげてください^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月22日 22:06
かにさん こんばんは。

まぁ打撃はミズモノですから、いつ下降するか判りません^^

公式戦、昨年の場合ですと4月の中旬以降にクラブの試合がありました。勝ちあがると横浜スタジアムです。遠い目標ですが^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月22日 22:11
ゲンジ君
打撃好調、いいですね。
WBCも勝ったし、あとはまわりが当たってくれば言うことなし。

遅れましたが、お姉ちゃんの高校合格おめでとうございます。
Posted by Skyboys広報 at 2006年03月22日 23:10
Skyboys広報さん ありがとうございます。

今朝はスポーツ紙をまとめ買いです^^
でもうちの近所には、残念ながら中日スポーツは取り扱っていません。。。

娘の件、ありがとうございます!
Posted by ドラ夫 at 2006年03月22日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。