2010年05月27日

途切れてしまった事

5月も終わろうとしています。
4月に入学した1年生も、勉強・部活に慣れてきた頃でしょう。

高校は7月に大会が始まりますが、中学の中体連は6月。
ゲンジの出身中学も、今年はメンバー的にも期待されており、
上部大会進出が目標。

そんな中学軟式チームですが、今年入学した高校1年生、
高校に入って硬式野球部に入った子はゼロ・・・

ここ10年の野球部OBで、卒団生が一人も高校野球部に入らなかったのは、
今年の学年が初めての事です。なんとも残念な話ですねぇ。

この学年は私も3ヶ月だけですが指導した子供達。
人数もそこそこ多く、有望な子もいたのですが・・

とくに主将の子は私も期待していただけに、
勿体無い気持ちで一杯です。

地元の新聞には大会前、各学校のベンチ入りメンバーが掲載される。
そこには出身中学も記載されますから、それを見るのを楽しみにしている関係者も多い。

今年はこんな事になってしまいましたが、
来年は何人かは確実に高校でも続けるはず。

私も久しく中学軟式には顔を出していない。
ゲンジの大会が終わったら、ちょっと覗いてきてみよう^^

この記事へのコメント
一人もいない、というのは淋しいですね。
まだ5月末、今からでも思い直して入ってくれないかな・・・
Posted by PAT at 2010年05月27日 01:27
寂しいけれど、

高校で、2年半、野球をやる事は、それなりの覚悟を決めてやらないと、むずかしい面があります。

文武両道を目指すといいながら、
リスクも、やはりありますからね。

でも、、
やっぱ
『さびしかーね』
Posted by 野球小僧の父 at 2010年05月27日 06:01
寂しいですね。
確かに、新聞に出る名簿。
「アイツは何処だっけ?」って探すのが、
夏の一つの楽しみですから。

などと言いつつ、息子も高校は違う部活ですが(~_~;)
Posted by 穴金空歩人 at 2010年05月27日 09:22
なんだかちょっと寂しいですねぇ。。。。
来年に期待ですね!!
Posted by ヨウボン at 2010年05月27日 09:31
そうでしたか・・それは残念だし、寂しいですね。

息子の同級生に小柄な子が居たのですが、高校では野球を続けないのかな・・と思っていたら、「ボクは、身体が小さいからマネージャーになります」と、今も野球に関わっている話を聞き、とても嬉しい気持です。

頭の良い子でしたから、きっと良いマネージャーになると思います。
Posted by ハッシー at 2010年05月27日 11:27
それは残念ですね。
中学までやってたら高校野球をやるのが当たり前って感覚もあったんだけど、敷居が高いって感じる子もいるんでしょうね。
当然それまでより厳しくなることもある訳だから。
野球が好きでなくなってしまったのか、それとも厳しい状況を望まないからなのか?
何にしてもゲンジ君、ドラ夫さんがいなくなった後の中学軟式チーム、何かが変わってしまったんでしょうかね。
Posted by かに at 2010年05月27日 14:00
今年は残念でしたね。

新入生として入部して不安でも、
チームの先輩がいると安心します。

中学時代は、友達の流れで野球部に入った子もいましたが、高校野球は好きでないと続けられません。覚悟が必要です。

野球だけが青春ではないですので、仕方ないですね。
我が子は、今野球が楽しいようです。
Posted by ひろ親 at 2010年05月30日 05:37
PATさん ありがとうございます。

私もまさかゼロになるとは、夢にも思いませんでしたよ・・
もう6月。今から入部出来るところはないでしょうね・・


Posted by ドラ夫 at 2010年05月31日 20:13
野球小僧の父さん ありがとうございます。

そうですよね。同好会ではなく、正式な部活はどの種目でも、それなりの覚悟を持って入るものですからね。
多感な年頃ですし、誘惑もあるでしょうし(~_~;)


Posted by ドラ夫 at 2010年05月31日 20:15
穴金空歩人さん ありがとうございます。

新聞、楽しみにしているOBが沢山いますからね。
今年の夏は、我がクラブチーム出身者は結構多いです^^
息子さん、高校では違う種目でも、それを頑張って続けているのでOKですよ^^


Posted by ドラ夫 at 2010年05月31日 20:19
ヨウボンさん ありがとうございます。

現中学3年生、一人大物がいるんです。
どこの学校に行くのか、私も楽しみにしています^^

Posted by ドラ夫 at 2010年05月31日 20:20
ハッシーさん ありがとうござます。

選手としてではなく、裏方としての関わり方もありますよね。
最初からマネージャー志望の男子は少ないパターンかもしれませんが、嬉しいことですよね^^


Posted by ドラ夫 at 2010年05月31日 23:04
かにさん ありがとうhございます。

うちは軟式ですが、中学で硬式チームに在籍しながら、
高校で野球をやらない子が、息子の学年で2人おり、
私の知り合いの息子も同様。
遊びの誘惑なのか、厳しい練習を敬遠、もしくは野球そのものが嫌いになったのか・・

理由は幾つかあるのでしょうが、残念ではあります。


Posted by ドラ夫 at 2010年05月31日 23:08
ひろ親さん ありがとうございます。

人間関係のもつれから、辞めてしまう子もいますよね。
息子は高校に中学時代の先輩がいましたので、
その点では親の私も安心していたんです。
全く知り合いがいない環境、これも不安ですからね。

野球が楽しいと感じること。これが一番理想です^^


Posted by ドラ夫 at 2010年05月31日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151206311
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

