2010年05月09日

スランプ脱出に向けて

久しぶりの更新になってしまいました (~_~;)

連休中は地区の行事や身内の引越しが重なり、
ブログ更新が出来ないでいました。申し訳ありません。。。

この間、色々な出来事がありましたので、
また少しづつ書いていきたいと思います^^

さて前回のエントリー、【崩された打撃・・】
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/147703720.html

本来のバッティングが出来なくなったゲンジ。
公式戦も迫っていたので、本人も私も焦りがありましたねぇ・・

今回はとにかく好調時のようなスイングが出来ていません。
上体だけで当てにいく手打ちのような感じ。
ここまで三振はゼロでしたが、それも善悪が微妙なところ。

本人もスッキリしないのか、自分からバッティングセンターに行きたいと申し入れてきた。

いつものように120キロのマシンを打とうとするゲンジでしたが、
私は敢えてそれを却下。
一番遅い80キロのマシンで打つよう命じました。

80キロといえば低学年向けの球速。
高校生なら打てて当たり前のような気がしますが、
案の定、ゲンジはこのスピードにも手を焼いていました。

やはりスランプなんですね。イライラもあったのでしょう。
基本を忘れているというか、待ちきれないというか。

自分の懐(ふところ)までボールを呼び込む事が出来ない。
1ゲーム目が終わったところで、私は昔の話を聞かせた。

野球を始めた小学3年生の頃。最初にこの80キロを打たせた時は、
1ゲーム25球を全部空振りでした。そこがスタート台だったんです。

まずはこの80キロ、次はロングティーをイメージさせて、
大きくフォロースルーを取り、遠くへ飛ばす意識を持たせました。

さすがにこのスピードで空振りはしませんから、
とにかくギリギリまで呼び込んで、大きなスイングを目標に。

ロングティーがイメージですから、1・2・3のタイミングでポンポンと。
3ゲーム目からは気持ちいいぐらいの感じでスイングが出来てきた。

本人から通常のスピードで打ちたいと懇願されましたが、これも却下。
この日から3日間、放課後練習の後は80キロのボールを打ち続けました。

最終日の最後のゲームのみ、120キロで打つのを認めた。
結果は・・ 身体全体を使ったスイングで打つ事が出来ました。

公式戦前に、なんとか間に合ったかな? それなりの手応えを感じました。
また今回は、父兄の方が撮ってくれた好調時の試合ビデオ。
これが役立ちましたね。

最後に私からゲンジに伝えた事。
『次の試合、納得できるスイングが出来たなら、それが空振りでも当たり損ねでも構わない。』

果たして結果は?・・
それはまた後日に^^

posted by ドラ夫 at 21:49| Comment(14) | TrackBack(0) | 技術指導の方針とは? | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゲンジ君の調子も戻りつつあるようでよかったですね。
よっぴーは1試合1本がやっとですが、
だんだんシングルが打点を伴うようになり、
2ベース、3ベースも出るようになりました。

大量に入部した1年生も刺激になっているようですが、
同学年だけでなく、互いに高めあう存在になってほしいです。

でもよっぴーには最後までグランドに立っていてほしいですね!
Posted by よっぴーの父さん at 2010年05月09日 22:04
中日の落合監督も現役時代は、
いつも遅いスピードの球を逆方向に
打っていた。
って言っていたような。
私も子供達とバッセンに行くときは
遅い球を逆方向って言っているんですが。
ガンガン引っ張って、
ドンドン速いボールのゲージに行ってしまいます。
Posted by 穴金空歩人 at 2010年05月09日 22:35
対策は、緩いボールを打つことでしたか。
スランプが長引かずに、早期解決で良かったです^^
Posted by PAT at 2010年05月09日 23:25
ドラ夫さんが最後に言った言葉。
私も常日頃息子に言い続けています。
これって結局一番難しいのですがねぇ。。。
頑張れゲンジ君。
Posted by ヨウボン at 2010年05月10日 10:35
なるほどね・・・。
帰りが遅くて何時行けるか分かりませんが、試してみます。
ありがとうございます。
Posted by ハッシー at 2010年05月10日 11:57
バッセンの利用法、いろんな工夫の仕方がありますね。ドラ夫さんがここまでポリシーを持ってゲンジ君を指導されたこと、大変参考になりました。今後応用させていただくことがあるかと思います。

KANAにもこのエントリーを詠んでもらいましたが、うんうんKANAにもこんなことがあったと申しておりました(笑)

どこまでわかっているかは不明ですが…
Posted by KANAパパ at 2010年05月10日 21:27
親が助けてやりたいと思っていても、子供から頼ってきてくれることは少ないでしょう。

今回はバッセンでスランプ脱出のきっかけがあってよかったですね。
我が家でも息子から野球に関する簡易な質問があったときはアドバイスするんですが、まだスランプに対して助言を求めてくることはないかな〜と思っています。(息子本人が自ら克服していくと信じています。)

今はシーズン真っ只中、明日からの活躍(復調)を期待してます。
Posted by ひろ親 at 2010年05月11日 23:05
よっぴーの父さん ありがとうございます。

よっぴー君、長打力もついてきましたね^^
こちらも1年生の加入でチームに刺激が生まれてきています。
人数が増えて練習メニューにも幅が広がってきました^^


Posted by ドラ夫 at 2010年05月13日 22:34
穴金空歩人さん ありがとうございます。

高校レベルですと、色んな技術も必要になってきますが、
小学生は逆方向とかあまり意識をさせず、思い切り打つ事を念願においたほうがいいかもしれません^^


Posted by ドラ夫 at 2010年05月13日 22:37
PATさん ありがとうございます。

いえ、早期解決とまではいってませんよ (~_~;)
でも復調の兆しは見えているかな^^


Posted by ドラ夫 at 2010年05月13日 22:38
ヨウボンさん ありがとうございます。

親はどうしても結果に目がいきがちですが、
内容を重視したいですね。


Posted by ドラ夫 at 2010年05月13日 22:39
ハッシーさん ありがとうございます。

次男君も時間的に忙しいようですが、開いた時間にまた連れていってあげてください^^


Posted by ドラ夫 at 2010年05月13日 22:42
KANAパパさん ありがとうございます。

KANAちゃんにも読んでもらえたとは光栄です^^
うちは速い球に慣れてしまい、また三振を怖がるのか、当てるだけのスイングになってしまいました。
スランプの種類によって対策も変わってきますが、
今回はこれで良かったと思ってます^^


Posted by ドラ夫 at 2010年05月13日 22:46
ひろ親さん ありがとうございます。

うちは公式戦が迫っていたので、少し焦ったのが本当のところです (~_~;)
4番としての重責もありますし、周囲もそうした目で見ますから、なんとか手を打ちたかったです。
このまま夏の予選まで好調を維持するのは厳しいので、また不調に陥る時も来ると思います。
またその時は出来るだけの協力をしたいと思ってます^^


Posted by ドラ夫 at 2010年05月13日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149380502
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

