2010年04月25日

崩された打撃・・

まだまだ当地は肌寒い日が続いています。。。
もうすぐ5月なのに、異常ですかねぇ? (~_~;)

この土日は晴天に恵まれ、練習試合を3試合行った。
ここまで打撃は好調を維持していたゲンジですが、
結果を先に言うと、この3試合は15打数1安打・・

スランプ突入といった感じです。

全ては土曜日の試合に尽きます。
この日は相手校が午後から行事があり、午前のみ1試合。

相手投手は軟投派のサイドスロー。
この投手に全て調子を狂わされてしまいました。

ストレートはさほど速くないのですが、コントロールが抜群。
変化球も多彩で、これまであまり対戦した事がないタイプ。

時折放る速球も、常に遅い球ばかりなので、余計に速く感じる。
ゲンジは4打席中、四球を1つ選んだものの、
残りは全て相手の術中にはまりました。

泳がされる。腰くだけ。振り遅れ。待ちきれずに引っ掛ける。
これらが打席の最中、ファールを含めて全て出ました。

帰宅後、私は要点のみを伝えてゲンジ本人に修正を促しました。
翌日の日曜。この日は2試合。

ダメでした・・ 改善しようという姿勢は幾つか見られましたが、
前日に引き続き絶不調・・

とにかくフルスイングがほとんど出来ていません。
下半身の踏み込みも小さく、上体だけで当てにいく打撃に終始。

結局、この日はラッキーな場所に転がったレフト前ヒット1本のみ。
凡退の内容がとても悪い形でした。

思えば3年前の中学3年の今頃も、極度のスランプに陥った事があった。
その時の経緯は↓
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/41098825.html
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/41205245.html

ちなみに今シーズン、ここまで60打席ほどで三振はゼロ。

この日記を書いた後、私は今回のスランプ脱却に着手します。
詳細は次回のエントリーで。

これで公式戦前の試合は終了。次は本番です。
最悪の状況で公式戦を迎える訳ですが、
なんとか短い期間に糸口を見出したい。



posted by ドラ夫 at 16:37| Comment(10) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう、本番前に試合が無いのが
チョット、辛いですが、
文章を見る限り、手がかりは
掴んでいるみたいですね。

頑張ってください。
Posted by 穴金空歩人 at 2010年04月25日 18:53
ここまで好調をキープしていただけに、このタイミングでスランプに突入しなくっても・・・という感じですね。
スランプが短く済むことを祈ります。
Posted by PAT at 2010年04月25日 19:05
相手の術中にはまって後遺症・・・

公式戦前だけに心配ですが、
ドラ夫さんの「私は今回のスランプ脱却に着手します。」が頼もしく映りました。

スランプ脱却に成功し、公式戦で良い結果が出ることを祈っています。(勝利も!)
Posted by ひろ親 at 2010年04月26日 00:03
ご無沙汰しております。お元気でいらっ
しゃいますか?

息子さんがスランプの中、こんな内容の
コメントをするのは不謹慎かも知れませんが、
どうやってドラ夫さんがゲンジ君をスランプ
から脱却させるのか、指導者としてすごく
興味をかき立てられています。 

一刻も早くスランプを脱出されるようお祈り
すると同時に、次のエントリーも楽しみに
しております。良い結果が出ますように!
Posted by shun at 2010年04月26日 00:41
長男が昨日対戦したチームのピッチャーもこんな感じでした。
2対1で負けたのですが、ここに勝たないとインターハイの夢も希望も絶たれます。
今回の大会が本番で無かった事だけが救いでしょうか。

スランプ脱却、絶対出来る!
Posted by ハッシー at 2010年04月26日 11:56
大会までまだ時間があるはず。
いい感触を思い出してほしいですね。
Posted by にゃんこ先生 at 2010年04月26日 12:46
我が家の高校2年野球小僧は、
ストライクがとれません。

球の伸び、キレ、スピードがないから、
ファールチップや空振りが獲れない、
自信の球で押せなく、コーナー狙うコントロールがない組み立てで、困ったもんですが。

本人が、苦しみの中から、答えださないと、どうしょうもありませんから……。

Posted by 野球小僧の父 at 2010年04月28日 19:21
スランプ脱却お祈りします。ドラ夫さんのお手並みを参考にさせていただきたく。
Posted by キン太 at 2010年04月29日 10:18
スランプはつきものですよねぇ。
どう脱却するか、楽しみです!!
Posted by ヨウボン at 2010年05月01日 00:33
穴金空歩人さん PATさん ひろ親さん  shunさん ハッシーさん にゃんこ先生 野球小僧の父さん キン太さん ヨウボンさん。

返礼が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます。

地区の行事等で多忙だったため、更新が遅くなってしまいました。
色々ありましたので、よく整理してからブログのほうで報告させていただきます (^_^;)

Posted by ドラ夫 at 2010年05月08日 16:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

