2010年04月18日

新入部員歓迎会

入学式から2週間が過ぎ、先日は野球部保護者会主催の、
新入部員歓迎会をホテルの1室を貸しきって行いました。

思えば2年前、私も1年生保護者の一人としてこの会に参加。
昨年に続き今年も役員として、もてなす側に。
月日が過ぎるのも早いものですね。

歓迎会の前に保護者会の総会を行い、
顔見せも兼ねて今後の運営等の説明を行う。

新1年生、昨年より人数は少ないですが、
まだ何人か入部を検討している子もおり、
今後若干増える可能性もあります。

学年別に壇上へ上げて、一人づつ自己紹介^^
ゲンジは好きなアイドルの名前まで披露してました (~_~;)

大きな声で元気よく。 これがうちの野球部の良い部分。
遠征先、どこへいっても褒められるのですが、
さすがに新1年生はまだまだ声が出ません (^_^;)

これから慣れてくるでしょうし、先輩からの指導もあるでしょう。
夏の大会前には壮行会もあるので、その頃には大きな声が出るかな?

後日UPしますが、紅白戦では良い動きを見せた子も何人か。
夏の大会でメンバー入りしそうな子もいるかもしれません。

これで一段とポジション争いも激しくなりそう。
全体の底上げも期待出来、今後がとても楽しみです^^



この記事へのコメント
1年生でメンバー入り。
1年生が刺激になるのは勿論、
上級生にも波及していけば良いですね。

チーム内の競争が激しくなれば、
チーム力は上がって来ますもんね。

ウチにはこれが無いですよね(T_T)
Posted by 穴金空歩人 at 2010年04月19日 09:41
こちらは今週末が総会と懇親会です。
懇親会は親のみで部員はナシの様ですが・・。
まあ、部員もってなったら相当な数で入りきる会場がそうそう無いのかも知れませんね^^
選手の顔と名前・・どうやって覚えるか・・。
写真付きの部員名鑑が欲しい(笑)
Posted by ハッシー at 2010年04月19日 10:45
当方は、歓迎会は、もう少し先のようです。


一年前、
我が家の息子は、
先輩の顔と名前が一致しなくて大変で。どなたが、2年3年生かも、
わからない状態、
『ハイ』と『わかりました。』

『おはようごさいます。』

『しっれいします。』
の世界だったようです。

(体育会系は、こんなもんです。)
『一発芸』をしてから、先輩方みなさんが声をかけてくださるようになったらしいです。

ただ、私が息子に、「一年生の名前覚えた?」
…の問には…、

「一年生別メニューだし…、自分も勉強と野球でいっぱい、いっぱいやけん、投手経験者と何人かだけ…」

私… 野球と……、一年生部員は?
違うんかい。
とは思ったけど…。
突っ込み言えなかったです。

自分の投球ビデオを研究し始めましたから。
Posted by 野球小僧の父 at 2010年04月19日 11:25
ゲンジ君の好きなアイドルの名前が気になります!!
Posted by ヨウボン at 2010年04月19日 11:32
こちらはまだ話がありません。早く参加したいのですが…
県大会も週末から始まり応援に行く予定ですがやはり皆さんと応援したいですよね。
Posted by RK at 2010年04月19日 23:01
こんにちは
こちらは、保護者会総会(親睦会)が開催さtれました。
しかし、子供たちが主体になる新入部員歓迎会は企画されていません。
いいですね。来年は企画を検討したいと思いました。
チームの底上げ、活性化、躍進を期待しています。
Posted by ひろ親 at 2010年04月20日 00:08
直近の新入団は、五年生ばかり。肝心の四年以下が入ってきません。先般の遠征では、父親の帯同が私と五年父兄一人のたった二人。なので、三試合出ずっぱりで審判でした。早く遠征帯同できる仲間の父兄が増えてほしい。さすがに毎週となると、うちにはもう一人娘もいますよという妻の視線ががまん顔そもそも親同志の交流も楽しいんですがね。
Posted by キン太 at 2010年04月20日 13:21
フレッシュな戦力加入で、チームの活気が一段とアップすれば良いですね^^
Posted by PAT at 2010年04月20日 19:50
穴金空歩人さん ありがとうございます。

チームが活性化しています^^
2年生はおろか、3年生だってウカウカ出来ません (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2010年04月21日 07:17
ハッシーさん ありがとうございます。

そうですねぇ。部員の数が多いと名前と顔を一致させるのは、相当厳しい (~_~;)
名鑑ですか、それはいいアイデアだ^^
デジカメで撮って作ってしまいましょう^^


Posted by ドラ夫 at 2010年04月21日 07:19
野球小僧の父さん ありがとうございます。

多くの学校は練習用のユニフォームにマジックで名前を書いていますが、
うちの学校は程よい人数のせいか、それも無いんです^^
なので私も昨年は新1年生の名前を記憶するのに苦労しました。。。。

そちらの息子さん、ピッチングはいかがですか?
身体も大きいですし、楽しみですよね^^


Posted by ドラ夫 at 2010年04月21日 07:22
ヨウボンさん ありがとうございます。

アイドル名、ここでの公開は控えておきます^^

Posted by ドラ夫 at 2010年04月21日 07:24
RKさん ありがとうございます。

そちらはまだですか。顔合わせがないと、なんとなく不安というか、居心地が悪いですからねぇ・・
連休前にはありそうですかね?^^


Posted by ドラ夫 at 2010年04月21日 07:26
ひろ親さん ありがとうございます。

こちらは親と子供、両方の顔見せです^^
いい機会ですし、毎年恒例のようです。
後は夏の大会前の壮行会、秋にグランド周辺の作業終了後の懇親会、そして卒業前のお別れ会。
この4回が主に会食が伴う集まりです^^


Posted by ドラ夫 at 2010年04月21日 07:29
キン太さん ありがとうございます。

学年のよる人数の隔たり、出来れば避けたいですから、
低学年の入部希望者がもう少し欲しいですね。

帯同、お疲れ様でした。3試合の審判、それは大変だ(~_~;)
不公平ですし、もっと協力できる親父達を集めたいですね。
中学の時は私が配車と塁審依頼の担当で、皆さん協力的だったので助かってました。
恵まれていたのかもしれません^^


Posted by ドラ夫 at 2010年04月21日 07:33
PATさん ありがとうございます。

春大会は無理かもしれませんが、夏大会には台頭があるかもしれません^^


Posted by ドラ夫 at 2010年04月21日 07:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146939630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。