2006年03月11日

ちょっと強引なグランド開き

3月10日の金曜の夜、チーム連絡網が回ってきました。

内容は、『明日の遠征は先方の都合で12日の日曜に延期します。』
もう一つは、『ちょっと状態は悪いけど、明日はグランドで練習します。』

ちなみにこの日の夜は雨。まさか?!
と思いましたが、内心は嬉しいもの^^
遠征が1日延びて、その埋め合わせで外で練習が出来る。

こちらには好都合な日程変更となりました。

そして本日、予定通りグランドで練習を行いました。
でも状態は最悪でしたが・・

日陰の部分にはまだ若干の残雪があります。
日当たりの良い所は雪は消えていますが。

しかし雪の無い部分でも、土はボコボコ状態。
当地は厳寒なので、土が凍っては融け、また凍っては融けるの繰り返し。
ですから土が隆起する形になるんですね。

トンボやブラシで整えるようなレベルではなく、
タイヤローラーのような機械で踏み固めないと、まともな状態にはなりません。

ですからゴロ取りノックや走塁練習は不可能な状態。
でもキャッチボールや打撃練習ならなんとか可能。

今年は1月には降雪も多かったですが、2月以降は例年に比べると少なめ。
このグランド開きも、昨年より3週間近く早い。
これはこれで有り難い事です。

なにしろ昨年は4月上旬にもドカ雪が降りましたから(^^;

さて今日の練習、新1年生の一部を除いて全員が参加。
室内での体力作りメニューにも飽き飽きしていたのか、選手も笑顔が多い。

ノック練習は無理なので、その分バッティング練習に時間をかける。
だが久しぶりのせいか、選手のバットは湿りがち・・

そんな中、ゲンジは好調! 外野へポンポンと打球を飛ばしていました。

投手陣も好調のようで、明日の練習試合が楽しみです。
唯一の不安は守備。 もうこれは本当に本番頼みの様相。

まぁ練習試合なので、勝敗より選手の動きをチェックする程度に思いたい。
それに例え少しでもこうして外でボールを握れたから、
先日アップした「ブッツケ本番」 からは抜け出した感じ。

さてどんな試合になるか? 武者震いがします^^

グランドも出来ればこのまま使えるといいですね。
当地は油断すると、まだまだ雪が降りますから。。。



この記事へのコメント
実戦の前に不十分ながらもグランドでの練習が出来てよかったですね。

こちらは明日の午前は今期初の練習試合,午後からは6年生送別紅白試合の予定ですが,天気予報では,小雨模様。
しかも恐ろしいことに夕方からは雪ダルマのマークまで出ています。更に,月曜日の予報は暴風雪だし(^_^;)

そちらだけでなく,こちらもまだ油断できません。なので,私の車はまだスタッドレスタイヤを履いたままです。(^^ゞ
Posted by K太父 at 2006年03月11日 23:58
こちらでも先月は集合時は気温2〜3℃。霜柱が立ったり、がちがちだったりということが頻繁にあいりましたから、その大変さはすごく分かります。ウチよりさらに大変な思いをしているんでしょうから、頭がさがる思いです。

それでもやはりグラウンドで出来ると言うだけで選手にとってはすごく大きいことなんですよね。明日の試合が楽しみになりました。
Posted by かに at 2006年03月12日 00:01
日本って広いなぁ〜・・・(怒らないで下さい・・・)
昨日11日なんて「暑い」なんて言い出す子供が・・・
私も上半身はブレーカー類は脱ぎ捨て、長袖ウェア(誕生日の・・・)のみでした。

ゲンジくんの好調はやはり鍛錬のたまものですね。努力なくして成果は生まれないことを子供たちに気付かせたい!
Posted by さとる at 2006年03月12日 07:00
今朝起きてビックリ、久しぶりに降雪。
当チームは昨日・今日と体育館練習です。

ゲンジくんの活躍が、楽しみです。(特に打撃が)
Posted by 過保護オヤジ at 2006年03月12日 08:35
今頃は試合中ですかねぇ? ちょっと天候が気懸かりですが。
ご健闘をお祈りします。
Posted by ブラックソックス at 2006年03月12日 10:12
日本は狭いながらも本当に地域によって寒暖の差の激しい国ですよね。
なかなか練習のできないところにお住まいの方にはうらやましい話でしょうが、我が家の方では今日もぽかぽか陽気。外ではうぐいすが鳴いています。
でもそんな中ゲンジくんは快音連発。‥スゴイ。ねまあがゲンジくんと同じ条件下にいたら‥とても同じようにはいかなかったと思われます。ゲンジくんは我が息子たちの目標です。
Posted by ゆうちろ at 2006年03月12日 11:42
グランド、一冬越すと荒れるもんなんですね。
まぁ自然現象ですから仕方ないのかもしれませんが‥
こちらもまだ安心は出来ません。忘れた頃に雪が降りますから(苦笑)
Posted by 棒銀 at 2006年03月12日 17:05
K太父さん こんばんは。

この時期は寒かったり暖かかったり・・
天候や気温も予測が難しいですよね。
体調管理にも気を遣う季節です。

クルマのタイヤ、うちも来月上旬まではスタッドレスですね。慌てて交換すると、泣きを見る事が多いですから^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月12日 22:11
かにさん こんばんは。

河川敷でも気温が下がると状態が悪いでしょう?
まぁ雪が無いだけマシかもしれませんが^^
うちも中旬過ぎに本格的な整備を行います。
せめてノックが出来るようにしないと、練習になりませんからね。
Posted by ドラ夫 at 2006年03月12日 22:14
さとるさん こんばんは。

そちらは暑かったでしょう。ニュースでも報道されてました^^
こちらも気温は高めでしたが、現在は雪です。。。
油断するとすぐコレです(^^;
Posted by ドラ夫 at 2006年03月12日 22:17
過保護オヤジさん こんばんは。

当地も昼過ぎから雨が雪になりました。
遠征から帰ってきたら銀世界でした・・
でも今の時期はすぐに雪は消えるので、少し安心してます^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月12日 22:19
ブラックソックスさん こんばんは。

ブラックソックスさんのご心配通り、雨に悩まされた1日になりました。
試合経過は2夜連続バージョンでお届けします^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月12日 22:21
ゆうちろさん こんばんは。

ウグイスですか^^ うちはタヌキやキツネが出歩いていますよ!
打撃練習は好調でした。飛距離もありましたし。
他の選手も調子を上げていってほしいですね。
Posted by ドラ夫 at 2006年03月12日 22:24
棒銀さん こんばんは。

3ヶ月以上使わず、そして雪の中に埋もれているわけですから、当然ながらコンディションは最悪ですねぇ。
もう雪は勘弁。そんな心境です^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月12日 22:26
野球はやっぱり外のスポーツなんですよね。気持ちが一気に爆発するのでは。
Posted by Fastballer at 2006年03月13日 14:37
Fastballerさん ありがとうございます。

こうして外で練習してみると、改めてグランドの有り難味が判りますよ^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月13日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。