2010年03月21日

波に乗れず・・

21日は今季2度目の練習試合。
夜半にまとまった雨があり、予報も悪く中止も予想されましたが、
朝になって雨も止み、グランドに砂を入れてなんとか試合が出来た。

県内への小規模な遠征でしたが、先週に続いてチームは波に乗れない・・

ゲンジは先週の半ばに風邪をこじらせてしまい、
前日まで練習を欠席・・ この日はベンチスタートでした。

6回からキャッチャーとして久しぶりの出場。
約半年ぶりのポジションで、しかも病み上がり。
心配されたのですが、なんとか無難に切り抜けた感じ。

試合は攻守共に冴えず、完敗に終わる。

2試合目もキャッチャーとして先発。
低めのバウンドを何度も止めて、腕に結構アザが出来ていました (^_^;)
ブランクもありましたが、なんとか勘を取り戻してくれたでしょうか。

序盤でミスの連鎖から大量点を許し、5回からゲンジがマウンドに。
そのまま9回まで投げぬきました。

5イニングで被安打が7 アンラッキーな安打も含めてこの数字。
もう一つですねぇ・・ フォームで1つ問題箇所を発見。
これはすぐに修正出来るので、次の登板では巻き返しを期待出来る。

打撃は先週の好調を持続。今のところ問題はなさそう。
昨年の出だしは連勝スタートでしたが、今年はその逆・・
早くトンネルを抜けてもらいたい。

次の試合予定は諸般の事情で3週間後。
それまでになんとか、チーム連携の精度を上げてほしいものです。



posted by ドラ夫 at 21:46| Comment(18) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうしちゃったんでしょうね。。。チームが波に乗れないのは、なぜなんでしょうね。

幸か不幸か、次の練習試合まで3週間もあるとのことなので、この間に巻き返して欲しいですね。
Posted by PAT at 2010年03月21日 22:01
高校最終シーズン突入ですね。

1試合目完敗、2試合目序盤でのミスで応援もハラハラですね。
次に向けて自分らで立ち直ってほしいですね。

今日は捕手に投手に奮闘御苦労さん。
ドラ夫さん次を期待して応援頑張ってください。
Posted by ひろ親 at 2010年03月21日 22:54
高校最終シーズンのご活躍祈念申し上げます。
 さて、部外者は活躍を祈るしかないのですが、文面を拝見するとチームはまだいろいろ試行錯誤されているようですね。率いる監督のお考えなので信じてついていくしかないのですが・・・。選手同士でチームワーク、結束だけは固く結ばれていて欲しいです。どんなポジション、打順、背番号でも選手同士が強く結ばれていれば戦っていけると思います。応援してます。
Posted by DAN at 2010年03月22日 11:32
捕手での出場、良かったのでは?(^^)
まだ始まったばかりなので、色々と試行錯誤があるでしょうが、少しづつ盛り上がってほしいです。
Posted by ズンドコ節 at 2010年03月22日 12:29
結構、あっさりキャッチャーに戻ったんですね。
私の監督さんに対する勝手なイメージで、
もうチョット、我慢してゲンジ君以外の子を
使うと思ってました。

色々試しているんでしょうね。
Posted by 穴金空歩人 at 2010年03月22日 21:45
 この時期、あまり好調すぎても、
『本番までこの調子が維持できるか?』って心配で、
調子が悪ければ、『次までに調子を上げねば!』
って、焦るし…。
いずれにしても、私が出来るのは応援する事のみ!です。
Posted by でぃあ at 2010年03月23日 09:37
本当は練習試合を重ねて行って、オフの間の試合勘を取り戻したい所でしょうね。
学校優先、学業優先と分かっていても、諸般の事情が悩ましいですね。

なんとか練習でその分を埋めて欲しいです。
頑張れ〜!
Posted by ハッシー at 2010年03月23日 10:47
連勝もあれば連敗もありますよね。
ゲンジ君は調子よさそうなので、なんとかチームも波に乗ってほしいですね。
Posted by ヨウボン at 2010年03月23日 18:19
PATさん ありがとうございます。

この3週間でどこまで整備出来るか?
ここでなんとかしてもらわないと (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2010年03月24日 12:21
ひろ親さん ありがとうございます。

病み上がりで本人も疲れたと思います^^
ピッチングも少しコツを掴んだみたいで、
自宅でも念入りにシャドーをやってますよ^^


Posted by ドラ夫 at 2010年03月24日 12:23
DANさん ありがとうございます。

ご指摘のように、今はまだ色んな部分が固定出来ていません。
息子が捕手から外れて以降、勝利からも見放されているのが現状です。
どこのポジションでも精一杯努めるしかありませんが、
選手なりに希望というか、考えもありますので、
その辺りを今後詰めていきたいです。


Posted by ドラ夫 at 2010年03月24日 12:26
ズンドコ節さん ありがとうございます。

私も嬉しかったです^^ ミットをはめて、防具を付けた姿。
やはり似合ってました。親ばかですが (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2010年03月24日 12:27
穴金空歩人さん ありがとうございます。

見切りが早いのか、決断が早いのか、よく判らないところもあるんです (~_~;)
捕手としてのプレー、久々にしては良かったのが幸いでした^^


Posted by ドラ夫 at 2010年03月24日 12:30
でぃあさん ありがとうございます。

そうですね。シーズンを通して好調を持続させるのは、
なかなか難しいところもありますからね。
求められる項目も多いので、何かと大変とは思いますが^^


Posted by ドラ夫 at 2010年03月24日 12:32
ハッシーさん ありがとうございます。

3週間は空き過ぎなので、どこかで試合を入れたかったですね。
まぁ行事もあるので仕方ないですが、平日でもいいので組んで欲しかったです ^^;


Posted by ドラ夫 at 2010年03月24日 12:35
ヨウボンさん ありがとうございます。

打撃が好調なので、その点は助かります^^

Posted by ドラ夫 at 2010年03月24日 14:41
それぞれ本来のポジションで試合に望めれば、
次第に落ち着きを取り戻すでしょう!
ゲンジ君も次の試合まで間が開いたのは幸いと思い、
体調とフォームの修正点を整えてください。

風邪はドラ夫さんから・・・?

よっぴー達はチーム事情から、練習試合も少ないまま春の公式戦に突入!
1試合目は、その練習試合で敗れた相手にサヨナラ勝ち!
2試合目は、甲子園出場経験のある高校とそこそこ?戦うことが出来ました。

よっぴーは、7打数1安打1盗塁2得点ともう少し頑張って欲しいところです。
Posted by よっぴーの父さん at 2010年03月24日 17:05
よっぴーの父さん ありがとうございます。

そうですね。次の試合まで日がありますので、
上手く調整・修正していきたいところです。

風邪、私は3日遅れて息子から感染したんですよ (~_~;)

もう公式戦ですね。初戦、リベンジが出来てなによりでした^^

2試合目の相手、アノ学校を相手に惜しかったじゃないですか・・
追い上げ、もう少しでしたね。それにしてもスゴイ^^

Posted by ドラ夫 at 2010年03月25日 10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144265351
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。