2006年03月07日

娘の岐路

今日は野球には関係の無い話になります。

娘の事です・・・

今週中に当地でも公立高校の受験日が迫ってきました。
他県では試験はおろか、既に合格発表の済んでいる所もあるようですが、
当地はまだこれからです。

我が家の長女は受験生。
親バカコメントで大変恐縮ですが、地域最難関の学校を受験します。

しかも併願無し。単願です。

単願は本人の強い希望です。

私と妻は私立との併願を強く勧めたのですが、
娘曰く 『私はこの学校しか行かない。』 との事。

自ら退路を断ち、公立一本で挑む事になりました。

でもここへ来て、親の私は不安が募ります。
強引にでも私立を併願させるべきだったのか? と自分を責めてしまいます・・

高校受験は人生の岐路の一つでしょう。
この大事な行動で、単願というのは無謀だったか? 

今更後悔しても始まりませんが。

本人はいたってリラックス。
担任の教諭も、『いつもの力を出せば問題無い』 と言ってはくれています。

でも入試という緊張する場面で、いつもの力が出せるかという保障はない。
不合格・・ この最悪の事態が起きた時、一体どうなるのか?

それを考えると気が落ち着かなくなってきました。

親が不安気な顔をすると、娘も気を遣うでしょうから、
私も気丈に振舞ってはいますが、心中は張り裂けそうな想いです。

息子の野球に関わるようになり、娘にはあまり父親らしい事をしていない。
だから余計に心配なんですね。

こうしてブログに書いて、自分の気を紛らわしています。

試験間近の娘、どうか応援をよろしくお願いします。

とりとめの無い投稿で失礼しました。



posted by ドラ夫 at 23:43| Comment(68) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お気持ちよーくわかります。

ウチは無事終わりましたが、それまでの1週間は胃が痛くなる思いでした。

地域差があるかもしれませんが、単願だと併願よりプラスαのポイントが付くはずですよね。
元々成績が良い上にそのプラスαがあるんですから大丈夫ですよ。先生も大丈夫って言ってるんですから。

娘さんを信じましょう。
そしてベストの力を出せるように環境作りをしてあげましょうよ。

私ものんびりしていた娘に「もっと勉強しなくて良いのか」と、何度言いそうになったことか。(息子にもっと練習しなくて良いのかとは言っちゃうんですが)

埼玉の地からも夫婦で強く念を送ってますから。
(ウチの娘のためにやっていた携帯電話の“合格祈願待ち受け”をドラ夫さんの娘さんのために再開しました)
Posted by かに at 2006年03月08日 04:07
ドラ夫さんの娘さんじゃないですか。
ゲンジ君のお姉ちゃんじゃないですか。
きっと合格しますよ。

私も何か合格祈願しますね。
Posted by Skyboys広報 at 2006年03月08日 06:41
>試験間近の娘、どうか応援をよろしくお願いします。


よっしゃー!!!!
単願の気迫、あっぱれな事だと思います!
この気迫で試験を吹き飛ばしてください!
頑張れーーーー!
Posted by Xゲーム at 2006年03月08日 07:01
ご心中、お察しいたします。
大変な時期を迎えましたね。 でも娘さんも自信があっての事だと推察いたします。
私も吉報が来る事を念じております。
Posted by 月影のオヤジ at 2006年03月08日 07:49
私もドラ夫さん同じく娘がおり
どちらかと言えば普段、息子に着き切りな状態かもしれません
時々、娘の事を思うと反省してしまう時もあるのですよ。
娘さんの良い報告を信じて待っております
頑張れドラ子??^^;
Posted by フルスイング at 2006年03月08日 08:08
さすがゲンジ君のおねえちゃん。弟以上の意志の強さですね。感服しました!

皆でここを応援メッセージで埋め尽くしましょう!
ドラ夫さんの娘さん頑張れー!
うぉぉぉぉーーー!!
Posted by シャドウP at 2006年03月08日 08:10
娘さんリラックスされてるとのこと!
これが一番、大丈夫ですよ。
受験校一本に自ら絞り、意志の強さも素晴しいじゃないですか!
合格、心よりお祈りいたします。
Posted by つよし at 2006年03月08日 08:42
 頑張れ〜!ドラ子ちゃん!
(ドラ夫さんの娘だから…ドラ子ちゃん)

 ○(^^ )oイケイケ o( ^^)○ドンドン♪
 ドラ子ちゃんの合格を祈って、
今日は親子で「お百度素振り」だぁ〜〜!!
Posted by でぃあ at 2006年03月08日 09:10
ドラ夫さん、おはようございます!!
いや〜、それは親としては心配でたまりませんねぇ!!とにかく合格出来ますようにお祈りいたします!!
Posted by リナケイパパ at 2006年03月08日 09:26
女の子に適切な表現ではないですが、この『闘志』『戦う姿勢』はまさしくドラ夫さんのDNAです。

我が子を親が信じられなくてどうするんだ!

大阪から応援しています!
Posted by さとる at 2006年03月08日 09:36
娘さんは意識してかあるいは無意識にか、あえて逆境を作ることによって力を出すことを知っているようですね。一流のプロスポーツ選手のビッグマウス(最近なら亀田兄弟など)もあえて高いハードルを掲げそれを越えることによって自分の糧にしてぎますよね。とてもカッコイイと思います。
Posted by at 2006年03月08日 10:02
ほんと、皆さんおっしゃっている様に、さすがゲンジ君のお姉ちゃんですね。

『私はこの学校しか行かない。』発言は、目標に向かって努力してきた自分への自信の現れじゃないでしょうか・・・。素晴らしいと思いますよ。
受験される高校に入学している自分の姿をイメージ出来ているのでしょうね。

私も受験は公立高校一本だったのですが、併願を薦める担任に「公立一本で結構です。先生に責任を取ってくれとは言いませんから。」と言い切ったのは母でした(笑)

嬉しい報告待ってます!
Posted by ハッシー at 2006年03月08日 10:29
> 本人はいたってリラックス。
担任の教諭も、『いつもの力を出せば問題無い』 と言ってはくれています

と、言う事は 滅多に口にしませんから大丈夫!!
むしろ 余裕が、かな〜り有る位です。
平常心でベストを尽くす事だけでEでしょうネ

ホント似てますね カミサン! (…。カリカリした精神状況は、余韻 残すみたいですよ ^^)
うちのは、推薦入学が決まった時 泣いてましたましたネ(?0?)
当の本人は「当然だネ!」 私は「へぇ〜」 天真爛漫は「...うん」 チビは「ずるいネ」でした。
(私も昨日、大型自動車一発仮免許合格を報告...「当り前だろ!」と、逆に怒鳴られました)
Posted by at 2006年03月08日 10:35
 たいした努力もしなかった受験生の父親ですが、届かないかもしれませんが「合格フォース(理力)」を念じておきます。
 娘さん、「キット勝ット」「うカール」は、食べました? 我が家は、この2つで受かったレベルですが・・・
Posted by フルコーチ at 2006年03月08日 11:15
ドラ夫さんより娘さん・・・
単願で大丈夫なはっきりとした裏づけのある理由があるのかもしれませんよ(^o^)

だてにゲンジくんのお姉さんやってないですよ!
それにドラ夫さんの長女も!

心配しても始まりません。
ドーンと構えて!なるようになりますよ!必ず!(^o^)

Posted by Shin at 2006年03月08日 11:42
>娘曰く 『私はこの学校しか行かない。』 
これだけの強い意志を持っているんですからきっと合格しますよ、微力ですが念じております。
頑張れ!!
Posted by 背番27 at 2006年03月08日 11:59
単願ですから本当にその高校に行きたいのでしょうね。思いが強ければ大丈夫です。ドラ夫さん、不安でしょうが娘さんを信じるしかないですよ。絶対合格します。
Posted by Fastballer at 2006年03月08日 12:23
ちなみに私も公立高校単願でした。
しかし、地域の難関校ではなく、中位校でしたが(笑)。結果は合格でしたよ。だから、娘さんも絶対合格しますって。
ちなみに、私が受験した高校は2人しか落ちなかったらしいです。
すみません、何の励ましにもならず・・・。

後で、会社の近くの東京大神宮で合格祈願しておきます。祈!合格。
Posted by 星 十徹 at 2006年03月08日 12:34
兄弟揃って、いや父親も^^ガンコですね〜
私もドラ子さんが合格するように
禁酒祈願してます!
Posted by metoo at 2006年03月08日 14:28
強い意志ですね。さすがドラ夫さんのお子さんです。その強い意志はきっと叶うと信じてます! ガンバ!
Posted by たえこ at 2006年03月08日 15:11
心中ご察知申し上げます。
私もついこの前まで高校受験、しかも単願希望の娘がおりました。難関校ではないですが、「この学校しか行かない」という希望は私立には通りやすい面がありました。それに比べ公立単願は厳しいものがありますね。あえてそれを選択するという志は我娘も見ならって欲しいものです。桜咲きますようお祈り申し上げます。ゲンジ君といい、娘さんといい、とても我が子などは足元に及びません。
Posted by たんぽぽパパ at 2006年03月08日 15:27
ドラ夫さんの究極の不安…文章からひしひしと伝わって来ます。ドラ夫さんが気丈に振舞おうとしていても身近にいる娘さんは何か感じ取ってるかもしれません。一番不安なのは娘さん本人では?でも女の子って意外な場面で意外な根性を見せるものですよ。今は信じて見守る事が一番の励みになるんじゃないかな^^

合格発表の日に娘さんの受験番号が必ずある事をイメージして…。

私もイメージしてます!二週間後の大会に長男が胸張って行進していす姿を。非行問題は今だ平行線です。精神的に参っちゃてます(*_*;) ドラ夫さん お互い今が踏ん張り時ですね!子供の為に頑張りましょう。
Posted by hitomi at 2006年03月08日 15:57
どんな言葉をおかけしていいものかわかりません。
この言葉がふさわしいかどうかわかりませんが、
「人事を尽くして天命を待つ」
退路を断って、最善を尽くされたと思います。
私もその場面になれば、静かに待つなんてとてもできそうにありませんが、今は待つしかないですね。
よい結果を心よりお待ち申し上げます。
Posted by 文球 at 2006年03月08日 16:58
心配される気持ち良くわかります。
でもここまできたら、娘さんを信じましょう。
これだけ強い信念で志望しているのですからきっと実力通りの力を発揮してくれますよ。

良い結果出るようお祈りしています。
Posted by baseball-oyaji at 2006年03月08日 17:50
はじめまして、過保護オヤジと申します。ブログというものを初めて知ったのが、ドラ夫さんのブログでした。(昨年の4月頃)
うちの愚息は、昨日受験でした。愚息の点数だとボーダーライン上です。オヤジは、昨日も眠れず、1時半から4時半まで起きていました。(WBCの試合見てしまった)
今年に入り愚息の受験のことで頭が一杯になり、ブログを始めました。
ドラ夫さんをはじめご家族の方々も大変な時期だと思いますが、頑張ってください。
お互い とびっきりの春に成ります様に(祈)
Posted by 過保護オヤジ at 2006年03月08日 18:46
 志あるところに道開く、受験の神様だけでなく、野球の神様も手を貸してくれるでしょう。
 吉報を待ってます。
Posted by 亀仙人 at 2006年03月08日 21:09
みなさんもおっしゃっていますが、強い意志をもったしっかりした娘さんですね。ドラ夫さん似じゃないですか?
いてもたってもいられず、ブログに娘さんの受験のことを書いたドラ夫さんの気持ち、わかるような気がします。こうしてみんなが勇気づけてくれますもんね。
あとは娘さんを信じましょう。きっと大丈夫です♪
Posted by ゆうちろ at 2006年03月08日 22:10
こんばんわ

 結構、ハード内容ですね。

 私は田舎育ちなので、県立が当たり前でした。
 私立なんか行くって言ったら大変な騒ぎになりました。(意味は微妙)
 
 だから、わからないんです。
 この苦しみが・・・

 親としては非常にブルーになると思います。
 でも、信じましょう。
 あなたの子供です。きっと、やってくれますよ

 GOOD LUCKです(笑)
 
Posted by わい at 2006年03月08日 22:34
かにさん ありがとうございます。

なんだかお騒がせしてすみません^^
娘さんのように、うちも合格という吉報が届くのを心待ちにしています。
結果はまたブログで発表します^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 22:42
Skyboys広報さん TBありがとうございます。

わざわざすみませんでした。本当に嬉しかったです。
なんとか大願を果たしてもらいたいです。
Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 22:44
Xゲームさん 気合のこもったメッセージ、ありがとうございます!
おかげで元気がわいてきました^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 22:45
月影のオヤジさん ありがとうございます。

娘は最後の追い込みに精を出しています。
これが報われる事、切に願いたいものです。
Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 22:47
フルスイングさん ありがとうございます。

ドラ子。
この名前、他の方々も気に入ってくれたようです(^^;
もう定着した感じです^^

でも娘が聞いたらどんな感想かな??
激励、ありがとうございます。

Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 22:50
シャドウPさん 檄文ありがとうございます。

おかげさまで多くの方から激励を頂戴しました。
私は本当に幸せ者です。
Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 22:52
つよしさん ありがとうございます。

相当の拘りがあるようです。なにしろ小学生の頃から志望していましたから^^

しばらく落ちつかない日々が続きそうです。。
Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 22:56
でぃあさん ありがとうございます。

お百度素振りの効能、娘に伝わると信じています!
勉強の合間に娘にもやらせてみようかな?^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 22:58
リナケイパパさん ありがとうございます。

こんな事なら強引にでも併願させておけば?
と後悔してます(^^; 苦しいですよ。ほんと・・
Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 23:00
さとるさん ありがとうございます。

私の遺伝子など、大したものじゃないですが^^

そうですね。親がうろたえても仕方ないですよね。
私も気持ちを切り替えます!
Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 23:02
10:02にコメントを書き込まれた方、お名前がございません。
でも熱いメッセージをありがとうございます。

もしよろしければ、またここで『あれは私でした』 と名乗りをあげてください^^

よろしくお願いします。

Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 23:05
ハッシーさん ありがとうございます。

ハッシーさんも単願でしたか。
それを聞いたらなんだか勇気が出てきました^^
なんとか自分の力を100%発揮してほしいものです。
Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 23:11
これもお名前がございませんが、こちらはぶっ叩け!!さんですね^^ 

ありがとうございます。余裕ですか? それならいいんですがね^^
でも本番は何が起こるか? などと心配してしまいます。

チビちゃんの「ズルい」発言には、思わずニヤケテしまいました^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 23:15
フルコーチさん ありがとうございます。

長男さんは今頃は余裕でしょう?^^ いいですね。うちも早くそういう身分になりたいです^^

キットカットは妻が買ってきましたが、うカールは食べていません^^ コンビニで探してみようかな?
Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 23:18
Shinさん ありがとうございます。

裏づけですか。まぁ生徒会の役員や各種検定の取得実績は良い部類ですが^^
でも本番の得点が重要ですからね。

どっしりと構える。なんとか頑張ってみます。
でも出来るかなぁ?^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 23:21
背番27さん ありがとうございます。

そちらの長男さんのように、常に高得点を取れる子はいいですね。
うちはまだムラがあるので心配ですよ^^

Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 23:24
Fastballerさん ありがとうございます。

逆にこの意志が無ければ、受験も甘くはないのでもっと大変だったでしょうね。
そう思って割り切る事にしますね。
Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 23:27
十徹さん ありがとうございます。

十徹さんも同じ境遇だったのですね。
娘に十徹さんのオーラを分けてください。お願いします!^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 23:29
metooさん ありがとうございます。

うちには更に頑固者がおります。それは妻です。。。
最強の部類に属すると思います(T_T)
Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 23:33
たえこさん ありがとうございます。

娘は学力はそこそこですが、日常の生活習慣はまだまだ子供です。
今のままじゃ嫁の貰い手はなさそうです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 23:35
たんぽぽパパさん ありがとうございます。

娘の学校でも、公立の単願は娘を入れて2名だけだそうです。
私の友人などは「無謀」 だと言う人もいます^^
うちも説得はしたんですが、とにかく娘の意志が強すぎて・・
今はそれが良い方向へ作用するよう、願っている次第です。
Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 23:40
hitomiさん ありがとうございます。

良いイメージですか。なるほど^^
物事はなんでもイメージが大切ですね。

親の心配とは裏腹に、娘は終始マイペースです。
動じた部分が少ないのはゲンジに似ているかな?^^

大会が迫ってきましたね。ハードルはまだあるようですが、そちらも無事に進む事を願っています^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 23:48
文球さん 勇気の出るお言葉、ありがとうございます。

娘が人事を尽くしていると信じています。
結果が出るまで、私も出来るだけ静かに待つ事にします^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 23:51
baseball-oyajiさん ありがとうございます。

息子さんのように輝かしい実績があれば、うちももう少し余裕だったかもしれません^^
今は早く試験が終わってほしい。そんな心境です。
Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 23:54
過保護オヤジさん コメントありがとうございます。

そちらはもう受験が終わりましたか。
では今は一息ついたところですね^^

うちも目前に迫ってきています。こうなったらもう開き直るしかないですから、私も元気を出す事にします^^

今後もよろしくお願いします。
Posted by ドラ夫 at 2006年03月08日 23:58
亀仙人さん ありがとうございます。

娘の志望校は野球も強いんですよ^^

なんとか道が開けるよう、最後の追い込みに期待します。
Posted by ドラ夫 at 2006年03月09日 00:02
ゆうちろさん ありがとうございます。

私もついつい恥を晒すような記事を投稿してしまいました^^
でもこうして多くの皆様の激励を頂戴し、身が引き締まる思いです。

きっとこのパワーが乗り移る事でしょう。
Posted by ドラ夫 at 2006年03月09日 00:05
わいさん こんばんは。

当地には私立でもレベルの高い学校があるんですよ。
そこを併願しておけば? と今になって思うんですが・・

まぁ悔やんでも仕方ないですね。

ハードラックにならないよう、ベストを尽くしてほしいです^^

Posted by ドラ夫 at 2006年03月09日 00:09
公立の単願一本、さすがゲンジ君のお姉さんですね。
親としてハラハラ、気が気でないですが、
『お前なら大丈夫』と信じて送り出してあげてくださいね。
朗報お待ちしています。
Posted by プーミー at 2006年03月09日 10:12
最難関高に単願ですか。肝が据わってますね。

ドラ夫さんの地区の受験システムが分かりませんが、普通、高校入試の場合、大学入試とは違って入試で一発勝負ということはないと思います。だいたい、内申書とか指定業者の模試などの累積ポイントが重視されるはずですから、当日の試験結果はあくまでも参考データの一つに過ぎません。つまり、入試の前に7割がた決まっているということです。

娘さんの場合、学校の先生が単願に太鼓判を押しているのですから、それまでの獲得ポイントでほぼ安全圏にいるはずです。まあ、最終選考会で6位だったにもかかわらず、日本代表に選出されたミキティーみたいなものです。

ですから、例えば入試で0点を取ってしまうような大失態でもない限り大丈夫だと思いますよ。恐らくご本人もそれが分かっているのではないのでしょうか。とはいえ、ドラ夫さんのご心配は良く分かります。私もあと数年で同じ思いをしなくてはなりません。
Posted by ヒロシ at 2006年03月09日 12:54
「単願」...カッコいいです。
愚娘はお陰様で受験終わりましたが、とても「単願」などというギャンブルはできませんでしたよ。(笑)
東京の高校受験は年々お気楽になってしまって、受験よりも生徒獲得競争の様相を見せています。ほんの一部の難関高くらいで、あとは受験の緊張感がない?
でも、受験を乗り越える経験は絶対後から活きると思います。
Posted by 少年野球コーチ at 2006年03月09日 14:26
もう,これだけコメントがついて,お百度素振りなど各種合格祈願がされているようなので,ドラ子ちゃん(?)はもう大丈夫でしょう。

なによりも,お父さんが落ち着いて下さいね。(^^)
Posted by K太父 at 2006年03月09日 14:56
ドラ夫さんのお気持ち、よくわかります。言葉では何とも現せない気持ちですよね。
体調に気をつけてあげて、今のリラックス気分を当日まで維持できるようにしてあげる・・・親のできることはこのくらいですね。
学問の神様 大宰府天満宮の方向に向かって、お姉ちゃんのこと、お願いしましたよ。
必ず サクラサク です。
Posted by てんてん at 2006年03月09日 16:11
プーミーさん ありがとうございます。

娘には驕った気持ちを捨てるよう、申し伝えます。
ちょっと最近、自信過剰気味なんですよ(^^;
Posted by ドラ夫 at 2006年03月10日 00:23
ヒロシさん 詳細な解説、ありがとうございます^^

そう言っていただけると、なんだか希望が出てきました。
生徒会の役員もしていましたし、各種検定も多く取得していますから、その点は少し有利かな? なんて思っていたんですが。

とにかく本番ではポカを無くしてほしいです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月10日 00:32
少年野球コーチさん ありがとうございます。

高校事情、各地で微妙に異なるんですね。
でも東京は選択肢も多いでしょう?^^

うちは田舎なので、限られた学校の中から選択ですからね(^^;

当地でも高校再編の波がやってきそうです。
Posted by ドラ夫 at 2006年03月10日 00:37
K太父さん ありがとうございます。

ゲンジだけではなく、娘にも多くの激励を頂戴し、私共親子は果報者です。

私も皆さんの激励で気持ちに余裕が出てきました^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月10日 00:40
てんてんさん ありがとうございます。

目前に控えておりますので、風邪などひかないよう、妻もピリピリしてます。。。

大宰府の方向へ祈願ですか。ありがとうございます^^
今は娘を信じるだけです!
Posted by ドラ夫 at 2006年03月10日 00:43
遅い投稿ですが、
もう受験は終わってしまったでしょうか?
微力ながら、合格祈願をさせていただきます。
頑張れ!
Posted by 満木 月風 at 2006年03月16日 13:46
満木先生 ありがとうございます。

受験は既に終わりました。
発表は来週です。吉報が来ると良いのですが^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月17日 01:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

合格祈願
Excerpt: 少しでもお役にたてばよいのですが。
Weblog: Come on! Skyboys 明るく楽しく仲良く元気な野球で強くなろう
Tracked: 2006-03-08 06:56
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。