2010年03月15日

大敗スタート・・

いよいよ練習試合も解禁になりました。
この土日は2日で4試合が予定されていましたが、
土曜日は先日の大雪の影響が残っており、中止になってしまった・・

日曜日は隣県に遠征。雪は全く無く、ポカポカ陽気で暖かい1日でした。

昨秋の最終戦から数えて4ヶ月半ぶりの実戦。
長かったですね〜 ようやく といった感じです^^

相手は昨夏に一度対戦し、その時は2対2の引き分け。
良い試合展開を期待したのですが・・

結果は2試合共に大敗でした。
奪った得点も合計で3点のみ。 お寒い内容でしたね。。。

打ち込まれての失点ではなく、まずは守備陣が失策を重ねる・・
投手にしてみれば辛い展開でした。
捕球、送球ともにミスを連発。

直前の雪で実戦形式の練習不足もありましたが、
あまりに初歩的なミスばかりで・・
久しぶりの実戦で皆が緊張していたのかもしれません。

打線もまた重症で、とにかく三振が多かった。
攻守で見るべきところが少なく終わった。こんな感じでしたね。

ゲンジは2試合ともフル出場でした。
サードでの起用でしたが、左右への反応はまずまずながら、
正面の強いゴロを弾く場面が何度か・・

送球ミスもあり、守備では貢献出来ませんでしたねぇ。
2試合目の終盤3イニングはマウンドにも立ちました。
最初の2イニングは味方の攻守もあって抑えたものの、
3イニング目に3失点。

期待していた速球もこの日は期待外れに終わる。
ただ低めにコントロールを意識していた面が見られ、
この点は良かったかもしれません。

打撃は2安打1四球。凡退の当たりもそれほど悪くなく、
周囲が三振を重ねるなか、唯一三振を喰らわなかった事は評価したい。

今度の日曜日は格上の相手と試合が組まれている。
勝敗よりもまず、内容面での進歩をこの1週間で仕上げてほしい。

春の公式戦まで1ヶ月半もある。
十分に修正は可能だと思っています。



posted by ドラ夫 at 07:47| Comment(13) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャッチャーでは無かったんですね。
でも、マウンドに上がって。
スピードは暖かくなれば、上がってくるんじゃ無いですかね。

今、負けていても、本番までに十分修正出来ますから。

頑張れ〜
Posted by 穴金空歩人 at 2010年03月15日 10:04
周りも久しぶりの試合ですから、多少の期待もしちゃいますよね。さいさきのいいスタートを・・って。

でも、ドラ夫さんの仰るように、修正は充分可能です。春休み中は平日に試合も組まれるでしょうから、どんどん調子を上げて行って欲しいですね。

球春到来^^
Posted by ハッシー at 2010年03月15日 10:26
ゲンジ君、キャッチャーでは無かったんですね。
ちょっと、残念ですが、
マウンドにも上がった事だし。
スピードは暖かくなれば、キット上がってくるでしょう。
今の内に課題を修正していけば、
本番に万全になればいいのですから。
頑張れ〜
Posted by 穴金空歩人 at 2010年03月15日 10:33
ゲンジ君サードとピッチャーからスタートですか?
なれないポジションで2安打はさすがですね!

よっぴー達は13日2チームと、14日1チームAB戦の計4試合があり、
3勝1敗の好スタートを切りました。

しかし、打線は打てません!
よっぴーも13打数1安打1死球3三振1犠打・・・
ゴロアウトが2個に対し、フライアウトが6個と明らかに差し込まれています。
今週中に生きた投手の球を打ち込んで欲しいですね。
Posted by よっぴーの父さん at 2010年03月15日 14:18
実戦から遠ざかっていたのが影響したようですね。
次までに修正したいですね。
Posted by ヨウボン at 2010年03月15日 14:41
シーズン最初の試合ですから、どうしても緊張するでしょうし、身体が思い通り動かない部分もあるのでしょうね。
ドラ夫さんのおっしゃるとおり、大会までの1ヵ月半で修正して欲しいですね!巻き返しを期待してます!!
Posted by PAT at 2010年03月15日 22:22
 やはり久々の実践という事で、みなさん少々緊張していたのでは…
でも、これから先は練習も練習試合もたくさんできるでしょうし!
本番までに仕上がっていればよいのだし!
頑張れ…ゲンジ君チーム。
Posted by でぃあ at 2010年03月16日 09:28
穴金空歩人さん ありがとうございます。

初戦なので多少は大目の見るつもりでしたが、
それにしても不甲斐ない内容でした。。。。
次に期待です^^


Posted by ドラ夫 at 2010年03月17日 07:35
ハッシーさん ありがとうございます。

春休み、平日に試合は組んでないんですよ(^_^;)
3月は次の週末で終わりです。
月末は学校行事で4月初旬は地区の行事と、色々と立て込んでいるんですよねぇ (~_~;)


Posted by ドラ夫 at 2010年03月17日 07:38
よっぴーの父さん ありがとうございます。

そちらも始まりましたね^^
日程が順調の消化出来ているようで、それはなによりです。
うちは初勝利が遠いかもしれません ^^;
よっぴー君、打撃向上を次の試合では期待したいですね^^


Posted by ドラ夫 at 2010年03月17日 07:41
ヨウボンさん ありがとうございます。

次の相手は強豪なんですよ・・またコテンパンかなぁ?。。。 (~_~;)


Posted by ドラ夫 at 2010年03月17日 07:43
PATさん ありがとうございます。

ホント、少年野球のようにポロポロとエラーばかりでした・・
次もこれじゃ、レギュラー組みは大カミナリでしょうね (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2010年03月17日 07:46
でぃあさん ありがとうございます。

4月は去年よりも多く試合が組まれています。
ただ先日の調子ですと、初勝利はいつになるやら・・
結構重症です・・


Posted by ドラ夫 at 2010年03月17日 07:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

