2006年03月05日

ブッツケ本番

ここ数日は暖かい日が続き、当地も雪解けが進みました。
それでもまだ完全ではありませんが、このまま降らずにいてくれれば、
予想より早くグランドが使えそうです。

ただ雪が消えてもグランドはぬかるみ状態ですので、
良いコンディションになるには更に日数が必要ですが。

そんな中、先日お伝えしたクラブチームの遠征計画も概要が決まり、
第一弾は今月の11日。隣県へ遠征が決定しました。
第二弾は下旬にもう一度行う予定。場所はまだ未定ですが。

ところが次の遠征は、いきなり練習試合との事・・・

相手はクラブチームではなく、学校の野球部。
だがここ数年はずっと県大会で上位に進出している。

相手は申し分ないのですが、こちらは??

実力面の事ではなく、いかんせんこちらは外で練習をしていない。。。
そこでいきなり実戦?!

ちょっとどうかな? と考えてしまいます。
クラブの会長と監督は、大丈夫だと見込んでの計画。
割り切って考えればそうかもしれませんが、あまり無様だと相手にも失礼。

せめて1日でも外でみっちり練習を積んでいれば、不安も減るのですが。
その日は2試合の予定で、ゲンジも1試合はスタメンマスクを言い渡された。

思いもよらない展開に、選手達の反応も様々。
いきなり試合に気合が入る子と、逆に不安な様相の子。
ハッキリ2つに分かれました(^^;

特にバッテリーの選手達は困惑模様。
投手は本格的な投げ込みをまだしていない状態。

暖かくなったといえ、まだ3月。練習不足もあって故障面が気懸かり。
遠征先が比較的温暖な所なので、その点は救いですが。

前年の最終戦が12月の第1週でしたから、およそ3ヶ月ぶりの実戦。
だがこちらの調整不足は火を見るより明らか。

こうした計画はどうなんでしょう?
私は心配のし過ぎですかね? 

他のコーチもほとんどが楽観派です。慎重派は私ぐらいでしょうか?
でも一度も外で実戦形式の練習もせず、いきなりという所が・・

『ブッツケ本番』 の練習試合。功罪はあるのでしょうか?
何事も起こらず、試合レポートを来週に書ければいいのですが・・



この記事へのコメント
おはようございます!

こちらも昨日は絶好の練習日和でした。いよいよ「本格始動」という感じです。
久しぶりにホームグランドの球場での練習でしたし,子ども達も気合が入っていましたよ。

さて,バッテリーの選手達が困惑気味,ということはゲンジくんも困惑気味ですか?そんなことはないでしょう(^^)
たしかにいきなりグランドでの実戦となると,色んな意味で「勘」が鈍っていたりして,故障,ケガが気がかりですが。

そうか,11日といったら今週の土曜日じゃないですか!う〜む。確かにブッツケ本番だ。
こちらの練習試合は12日。1日先を越された〜(>_<)

Posted by K太父 at 2006年03月06日 08:15
ちょっとキツイ気がしますね〜‥ いきなりじゃドラ夫さんが心配するのも分かります。
でも決まったなら気持ちを切り替えるしかないのでは?
Posted by にゃんこ先生 at 2006年03月06日 12:16
はじめてコメントさせて頂きます。
まだ全部読んでいませんが、すごいですね!
実は私も小学校の子供達に野球を教えているんです。フィリピンダバオでですが・・・。(年に数回ダバオへ行き教えています。)
野球を教えるのは難しいもんです。。
自分自身勉強中です。
上手い、下手よりも、野球と言うスポーツを好きになってもらいたくて、今はEnjoy Baseball!!
をモットーにやっております。
子供がボールを上手く捕った時やいいあたりの打球を打った時の表情は最高ですよね!
もしよかったら僕のブログもご覧下さい!
またコメントさせて頂きます!
Posted by コーチ at 2006年03月06日 13:30
ぶっつけはツライですね。やっぱり勘が微妙に狂っていると思います。投手は本格的な投げ込みをしないままだとフォームの狂い→故障にもつながりかねません。心配ですね。
Posted by Fastballer at 2006年03月06日 13:41
ホントにブッツケ本番ですね。
こうでもしないと、暫くは練習試合もお預けなんですよね〜。
どうなんでしょうねぇ・・・?
(案外、勝てるかも・・・!)
Posted by てんてん at 2006年03月06日 14:30
いきなりでゲンジ君がケガをしないか心配です(;_;) でもきっと大丈夫だと思います! 気を付けて(^^)v
Posted by アンドロメダ at 2006年03月06日 15:05
今年に入って練習試合を5試合消化した我がチーム(2勝3敗)。大会に向けてだいぶ調子も上向きになってきました。
ところがその矢先のねまあの怪我(涙)。大会に間に合うかどうかは微妙ですが、間に合ったとしても「ぶっつけ本番」になりそうです。
ゲンジくんもくれぐれも怪我にはご注意ください。
Posted by ゆうちろ at 2006年03月06日 16:40
それほど心配なさらずともよいのでは?
勝ちに拘る試合ではなく、選手の動きを見る程度のお考えでおればよろしいと思います。

そうして選手も少しづつ勘を取り戻していくでしょう。


追伸 1周年、誠におめでとうございます。
Posted by ジジイ指導者 at 2006年03月06日 19:15
確かにぶっつけ本番は心配でしょうが、公式戦って訳じゃないんですから、まずは試合が出来ることを喜びましょうよ。

これから本格的に練習を始めるにあたって、試合をしたことで発見される課題もあるでしょうから。
Posted by かに at 2006年03月06日 19:38
K太父さん こんばんは。

そちらでもいよいよグランドで練習ですか^^
なんだかんだ言っても、もう3月ですもんね〜
うちの地域が「特別」なだけかな?(^^;

ノックも無しで試合ですから、どうなる事やら。。。

先を越してしまいすみません^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月06日 22:33
にゃんこ先生 こんばんは。

運営側も奔走して決めた計画ですから、私も開き直る事にします^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月06日 22:35
コーチさん はじめまして。コメントありがとうございます。

異国へ何度も足を運び、野球の指導ですか。素晴らしいですね。

フィリピンといえばバスケットが国技ですが、野球はやはりマイナースポーツなんですね。

今までには無いブログ、今後も楽しませてもらいます^^


Posted by ドラ夫 at 2006年03月06日 22:41
Fastballerさん こんばんは。

どのような投手起用をするのか? 
短いイニングで複数の選手を投げさせるのか、完投を目標にしているのか?

その辺りがまだ不明ですが、とにかく無事に試合が済む事を願ってます。
Posted by ドラ夫 at 2006年03月06日 22:46
てんてんさん こんばんは。

相手の調整具合は不明ですが、そこそこ外で練習はしているでしょうね。
その相手にどう挑むか? 結構強豪のようです。
勝つのは難しいかも?^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月06日 22:48
アンドロメダさん こんばんは。

ご心配をいただき恐縮です。なんとか頑張ってきます^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月06日 22:50
ゆうちろさん こんばんは。

ねまあ君の突然の故障、本当に驚きました。
ですから余計にうちの選手の事も心配です。
監督には監督の考えがあるのでしょうが。
Posted by ドラ夫 at 2006年03月06日 22:53
ジジイ指導者さん ありがとうございます。

そうですね。前向きに捉える事にします。
現状の悪い部分の洗い出しですね^^
評価が出来る程の試合内容だといいのですが・・
Posted by ドラ夫 at 2006年03月06日 22:56
かにさん こんばんは。

そうですね。喜ぶ事にしましょうか^^
試合前に多少は練習する時間があるでしょうから、後は選手がどれだけやれるか? それを見極める事にします!
Posted by ドラ夫 at 2006年03月06日 22:59
当地方も校庭の雪がなくなり
先週より外での練習になりました。
でも朝はぬかるみ状態でシートノックは
練習の最後に20分ほどでした。
初練習試合は19日。
やはりどこまで練習できるか不安です。
Posted by わたのり at 2006年03月07日 07:26
いよいよ始動ですね。
当地でうちのシニアは既に今年の入って練習試合を含め12試合をこなしています。地域的な違いがあるのでしょうね。
先日の日曜はたまたま地元のある中学野球部の今年初の練習試合があるというので、私は見に行くことにしました。小学チーム時代、息子と同期だった子供達が出ているので。 彼らは見事クリーンアップの3名で起用されており、シニアでの息子の待遇に比べて羨ましいでした(苦笑)。
3試合ほど見学させてもらい、その子達の親とも久しぶりに会話を楽しんで、色々と勉強になりました。そして、硬式・軟式の違いについて色々と話し合うことが出来ました。
ただ、気になったことがひとつ。それは子供達の体形です。といいますのも、シニアチームばかり見ていたからなのか、おの野球部の子達の腰・足の細さには正直驚きました。ユニホームパンツがパンパンになっているのを見つけているので、それが当たり前の感覚になっていたようです。正直、毎日練習させてもらっているのだから、もっと走りこませてやれば、もっと上手くなるのに・・と少々残念が気になったのでした。
Posted by touch at 2006年03月07日 12:05
わたのりさん こんばんは。

グランドの水分はなかなか抜けないんですよ。うちの場合。
しかも朝方は冷えますので土が凍る。
そして日中はそれがとける。 その繰り返しです。。。

19日が練習試合ですか。 まだ日数がありますのでなんとかなるのでは?^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月07日 23:42
touchさん こんばんは。

そうですか。軟式の見学にいかれたんですか。
久しぶりに見た選手達、いかがでしたか?

足の太さ、うちの子はどうだろう?
あまり意識して見ていませんでした^^

私も近々、硬式クラブの練習見学に行きます。
どんな内容の練習をしているか? 偵察に行きます^^
Posted by ドラ夫 at 2006年03月07日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。