2010年02月15日

組み合わせ抽選の思い出

ゲンジが小学6年生の秋。
近隣チームが『創立○○周年』を迎え、その記念大会に招待された。

12チームが出場。4つのリーグに分けて、3チームづつで総当りを行い、
1位のチーム4つで準決勝を行う。

このリーグ分け、実は大会当日に行われました。
この年は7月まで白星に恵まれず、苦しい戦いが続いていた。

秋になりようやく調子が上向いてきたところ。
ただ春先に初戦負けを重ねていたので、
上に繋がる大会には縁が無かった。

多くのローカル大会もありましたが、
戦う相手はいつも同じ地域のチームばかり。

この記念大会、他地域からの招待が多かった。
自チームを除く11チーム中、対戦機会の無かったチームが9チーム。

普段、あまり顔を合わせる機会のないチームとの対戦が濃厚。
この点でも楽しみにしていた大会でした。

当日。組み分けの抽選にはゲンジが出る事に。
主将の子は親類の冠婚葬祭でこの大会は欠場。
副主将のゲンジが主将代行になりました。

抽選には私と監督も同行。そして・・

運命のイタズラなんでしょうね。前述の9チームとは同じ組にならず、
なんと対戦機会のある2チームと同じリーグに (~_~;)
11チームで9なのに、残りの2チームと一緒。

よりによって・・ という感じでしたね。
相手もきっと同じ想いだったことでしょう。
クジをひいたのがゲンジだけに、私も何も言えなかった^^

こうなればリーグを勝ち抜き、準決勝に進みたい。
しかし1勝1敗・・ 負けた試合は0対1の惜敗・・
予選敗退でこの大会を終えました。

抽選といえば、高校野球の夏の大会も選手がクジを引く。
色んな考えがあるでしょうが、
今年に関しては一つでも多く勝てる組み合わせが望み (^_^;)

初戦から強豪相手はちょっと勘弁してほしいなぁ^^
春の大会でシード権を得るのが一番ですが、
うちの実力ではそれも厳しいのが本当のところ。

神頼みになりますが、本番では良いクジを引き当ててほしいもの。
実力を上げるのも勿論大切なんですがね^^

この記事へのコメント
ホント、クジ運ってあるなぁって思います。
ココは引いちゃダメ、って思ってると引いちゃうんですよね^^;

今までに小猿くんがクジを引いた大会は3つ、そのいずれも、監督、コーチや選手の誰かが、『この日は勘弁して欲しい』って言ってた日を見事に引き当てました^^;
ある意味、素晴らしいクジ運の持ち主の小猿くん、次はどんなクジを引いてくれるんだか。。。^^;
Posted by PAT at 2010年02月16日 00:10
よく言われますが、確かにクジ運はあると思います
絶対的に自信のあるチームなら、関係ないと思うでしょうけど(^o^;
Posted by にゃんこ先生 at 2010年02月16日 08:40
クジ運ってほんと不思議ですよねぇ。。。
うちの市も16チームあるのですが、いつも当たる所は一緒。。。。。。
いまだに対戦のないチームがあります。
Posted by ヨウボン at 2010年02月16日 10:08
何故か同じシーズンに同じチームとばかり対戦する・・。年が変るとまた別の同じチームとばかり・・。本当に不思議ですね。
Posted by ハッシー at 2010年02月16日 10:22
区内40近くあるのに
あたる所って、練習試合を良くしているチームとか、
去年もココだったよね。みたいなのが多いです。
不思議ですよね。

今度の日曜、抽選です。
Posted by 穴金空歩人 at 2010年02月16日 11:29
PATさん ありがとうございます。

小猿君、もう3回もクジの経験があるんですか。
そちらは選手が引く大会が多いのですね^^
ここまではクジ運が悪かったようですが、次回はどうなるんでしょうね^^


Posted by ドラ夫 at 2010年02月18日 00:25
にゃんこ先生 ありがとうございます。

一度でいいので、『クジは関係ない!』
と言い切ってみたいものです (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2010年02月18日 00:27
ヨウボンさん ありがとうございます。

そちらも対戦相手が隔たっているようですねぇ。
不思議なものですね^^


Posted by ドラ夫 at 2010年02月18日 00:28
ハッシーさん ありがとうございます。

これも何かの因縁なんでしょうね^^
息子も中学の同僚が進んだ学校とは、まだ一度も当たっていません。
練習試合も無し。これも私は残念に思っているんです・・

Posted by ドラ夫 at 2010年02月18日 00:32
穴金空歩人さん ありがとうございます。

招待された大会なので、ある意味で勝ち負けより、
どこと当たるか? をい楽しみにしていたんです。
まさか11チーム中の9チームを全部外すとは・・
思いもよりませんでした (~_~;)


Posted by ドラ夫 at 2010年02月18日 00:37
学童の場合は監督、部長などのコネで練習試合を組む形が多い傾向ですから、似たようなチームになっちゃいますね。

当方も市内70程のチームがひしめきますが、公式戦など結構またこのチームなんて事が多々あります。
Posted by ケロの父 at 2010年02月18日 21:13
ケロの父さん ありがとうございます。

マッチメイクはやはりコネや知り合い。
このパターンが多いですね。高校の監督も同じでして、
毎年同じ学校と組むのが多いですよ (^_^;)
もっと違う相手ともやりたいのですが・・


Posted by ドラ夫 at 2010年02月22日 19:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141234838
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

