2010年02月03日

ナイター試合の思い出

10年目の野球シーズンを控えているゲンジ。
この9年、一体何試合出場したのか?
かなりの数になる事でしょう。

そのほとんどを観戦してきた私ですが、
試合は日中に行われるのがほとんど。
しかし1試合だけ、ナイター試合を体験しました。

あれは6年生の最終試合でした。
予選リーグを勝ち上がると準決勝進出。
この最終戦、得失点の関係で大差勝ちが必要。

しかし相手は難敵・・ かなり厳しい状況でした。
その日は専用スタジアムで5試合が組まれており、私達はその5試合目。

季節は秋も深まった11月の中旬に差し掛かろうとしていた頃。
はじめからナイター試合が予想されていました。

結果次第ではこれが小学校最後の試合。
なんとか1日でも長く、この子達と野球がしたい。
スコアラーだった私は祈るような想いでした。

また個人記録では、ゲンジもライバルと熾烈な首位打者争いをしており、
こちらの結果にも注目や関心が高まった。

ずっと4番を守ってきたゲンジでしたが、何故かこの日は5番。
俊足で小技のきく選手を2番に抜擢したため、
以降の打順がズレた。特に他意はない起用でしょう。

選手達もナイターを予想していたのか、なんだか喜んでいる^^
まだ微かな希望がある状況。消化試合ではないので、
その辺りの気も引き締めなければならない・・

薄暗くなりはじめた夕刻前にプレイボール。
初回、連続安打でチャンスを迎えた。6番のタイムリーで先制点を奪う。
その裏に早くも同点に追いつかれたが、2回の攻撃。

相手投手が突如の乱調。連続四死球を得て大量得点のチャンス。
ところが拙攻が続き、この回は2得点。大量得点差が準決勝進出には必要。
悔やまれる攻撃でした。

そしていよいよ、この回から照明が点灯された。
カクテル光線を浴びた選手達、自然に笑みがこぼれている。
リラックスしてプレーしてほしいところ。

3回、ゲンジのヒットなどで1点を追加。4対1とリード。
しかし・・ ここから気温が急激に低下・・

ベンチで上着を着ていても凍えるほどの寒さが襲ってきた。
晩秋も深まる当地、11月中旬の夕刻は冬と同じようなもの。
まして太陽は既に沈んでいる。かなり厳しいコンディションとなった。

ただ相手も同じ条件。どちらが集中力を持続出来るかがポイント。
しかし・・ 寒さで身体が硬直し、悪送球を連発したのは私達のチーム・・

自滅に近い形で逆転を許し、そのまま終わった。
最終回、1死1塁でゲンジの最後の打席。
結果はショートゴロでした。

数人の6年生は涙を流していた。私も貰い泣き。
4年間の学童野球生活が終わった。

普通ならその後に反省会ですが、なにしろ冷え込みが増して、
そちらの面で感傷に浸っている余裕がなかった (~_~;)
足早に皆がクルマに乗り込み、帰路につきました。

プロの試合が行われた事もある球場で試合が出来た。
それだけでも感激なのに、ナイターまで体験出来たのは良い思い出。

勝っていれば余計に嬉しかったですが、とにかくあの時の寒さは堪えた・・
今のところ、これがゲンジの唯一のナイター試合。

ナイター試合を経験された方、おられますか?^^
普段とは感覚が違うので、特に守備では苦労するかもしれません。
当地でも昨年の夏の予選、いくつかナイター突入の試合がありました。

ひょっとしたら、今年もそんな体験が出来るかもしれません。
まぁ夏なので、逆に涼しくて歓迎かもしれませんけど^^



この記事へのコメント
息子が6年の年まで、
近隣にナイター照明がある小学校があり、
そこで夏休みを利用したナイターリーグがありました。
子供達も応援する大人も
どこかいつもと違う雰囲気に浮かれてましたね(^_^)
ただ、夏休み。蚊が・・・(T_T)
Posted by 穴金空歩人 at 2010年02月03日 09:57
球場でのナイター練習ならあります。
守備は、慣れないと外野手の方が大変みたいですね。
同じピッチャーの球でも、昼とナイターでは、速さも違って見えると話していました。
Posted by ハッシー at 2010年02月03日 10:14
 ナイター経験、あります。親子とも…。
ちなみに私は、高校野球の地区予選も行われる立派な球場でのナイター試合を経験しました。
もう、みんな気分だけはプロ野球選手で、浮かれまくって大変でした…。
Posted by でぃあ at 2010年02月03日 16:54
厳しい冷え込みの中での試合、大変でしたね。
11月とはいえ、夜はそちらなら冬といっても差し支えないでしょう。
小学生には過酷ですね。忘れられない思い出ですね。
Posted by にゃんこ先生 at 2010年02月03日 19:22
ナイターと言えば、昨日 ナイター練習あれこれを 隣の中学野球部親の会 会長から質問されました
 以前 ここでもコメントしましたが、守備には悪影響(一歩目が遅れる癖が付く)と 回答しました
  その後 熱心な余りに、息子のコーチを頼みたい!とも。。。^^;(幾らなんでもそりゃヤバイ)
   仕事関連での付き合いが有りますので、個人だけには...大丈夫かなぁ…!?どう、思いますぅ?
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2010年02月03日 19:45
唯一のナイター試合、しかも小学校最後の試合。。。思い出深い1戦なんですね。

小猿くんはこれから多くの試合を経験するでしょうけど、ナイター試合は期待薄かも。
そんな設備のある球場で試合ができること自体が”稀”ですからね^^;
Posted by PAT at 2010年02月03日 22:35
ナイターですかぁ〜。
こっちじゃぁ、ないだろうなぁ〜。
私が数十年前に草野球で経験したことありますが、なんだかワクワクしますよね!!
Posted by ヨウボン at 2010年02月04日 11:09
ナイターはメガネがないとボールが見えません。
ハイ そうです。
歳のせいです(T_T)
Posted by metoo at 2010年02月04日 20:41
穴金空歩人さん ありがとうございます。

おぉ ナイターリーグですか。さすが都会チームですね^^
こちらじゃ聞いた事がないです。。。
蚊、確かに困りますよね (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2010年02月05日 00:11
ハッシーさん ありがとうございます。

息子も中学1年と2年の時、中体連前にナイター練習の日がありました。
でも費用がかかるので、3年生の時は取り止めになったんですよ ^^;

Posted by ドラ夫 at 2010年02月05日 00:13
でぃあさん ありがとうございます。

やはり雰囲気が違いますからね、浮かれる気持ちもよく分かりますよ^^
滅多に無いからこその話ですよね。


Posted by ドラ夫 at 2010年02月05日 00:16
にゃんこ先生 ありがとうございます。

おそらく零℃以下に下がっていたと思います・・
私はコートを着ていても我慢できないほどでした。
選手はもっと大変だった思います。日程の都合とはいえ、厳しい状況でした。


Posted by ドラ夫 at 2010年02月05日 00:18
ぶっ叩け〜!!さん ありがとうございます。

通常の試合は昼間がほとんどですからね。
時間を有効に使う面では意味もありそうですが、
デメリットも視野に入れるなら、メニューを工夫して対応するのがベターなのでしょうか。

個人コーチ? 複数の選手に声をかけて、合同という名目はどうでしょうか?^^
私なら依頼があれば引き受けますが、他の選手の父兄の目、確かに気にはなりますねぇ (~_~;)


Posted by ドラ夫 at 2010年02月05日 00:24
PATさん ありがとうございます。

そうですね。案外、ナイター設備の備わっていない市営球場も当地にはあるんです。
それに電気代もかなりかかるので、あまり一般的ではないですね^^


Posted by ドラ夫 at 2010年02月05日 00:26
ヨウボンさん ありがとうございます。

当地も草野球ならナイターも結構ありますよ^^
やはり社会人ですから、早朝かナイターになりますよね。


Posted by ドラ夫 at 2010年02月05日 00:28
metooさん ありがとうございます。

私も3年前は視力が1.5でしたが、先日の健康診断ではついに0.9まで下がりました・・・
歳には勝てませんねぇ (~_~;)


Posted by ドラ夫 at 2010年02月05日 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140105025
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

