2010年01月11日

自分専用パソコン^^

正月も終わり、またいつもと同じ日常生活が始まっていますね。

学校も3学期が始まりました。
そんな中、ゲンジはバイト代とお年玉を充てて、
自分専用のパソコンを購入しました^^

中学時代はパソコンには全く興味を示さず、
高校入学後も同様。それが2年生になった頃から少しづつ変わり、
昨年の11月には購入を宣言 (^_^;)

約2ヶ月間、あれこれ吟味して候補機を選びました。
自室に置くのでデスクトップ型。HDは2TB! メモリは4GBとのこと。
モニターは24型のワイド液晶で、テレビチューナーは地デジ対応。

ここ数年、私はPCの事は全く無頓着 (~_~;)
時代は変わったんですねぇ。。。
今こうしてブログを書いているPCのHDは40GB。

ゲンジのPCはこの50倍の容量があるのか・・
そんなに有って、一体何に使うのか?・・

親子揃ってPC関連は苦手分野。
セットアップには野球部の親友が手伝いに来てくれました。

自分で貯めたお金で購入なので、さぞかし感慨深いものがあるでしょう。
まぁ無線LANやその他の関連機器は、仕方がないので私が払ってやりましたが^^

心配なのがPCばかりに熱中して、勉強やトレーニングがおろそかになる点。
これについては本人によく釘を刺しておきました!

目に余るような状態になれば、私も実力行使に出ます!
せっかく買ったので、これを機にPCにも詳しくなってほしい。
これからの時代、やはり必須項目ですからね^^



posted by ドラ夫 at 21:05| Comment(24) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハイスペックですねぇ。というか、今はそれくらいが当然なのでしょうか?
ゲンジ君のことですから、その大きな画面を、自分のプレー、チームメイトのプレー、そして対戦相手のプレーの研究に使うのでは?

私もそろそろPCを買い換えたんですけど、なかなか我が家の財務省から認許されません^^;
Posted by PAT at 2010年01月11日 22:59
この分野は私の専門分野なんですが、そう言う私も自宅では、5年前にかったメモリ512MB、HD120GBです。。。。
最近、調子悪いし、買い替えたいなぁ。。。。
Posted by ヨウボン at 2010年01月12日 01:00
ゲンジ君、こっそりこことかも覗いちゃったりするのでしょうかね。

次男は、お年玉でミニコンポを買いました。
昔と比べると随分お手頃な価格からあるので、ちょっとビックリしました。
Posted by ハッシー at 2010年01月12日 10:49
ハンゲームやチャットや日記ブログへの参加などが、中学生でも当たり前の様子ですね
 荒々しい言葉使いや意味不明?な俗語も、こんなメディア先で覚えるみたいです
  夢中に成り過ぎてのオモチャにしない節度は、監督しなきゃ無いでしょうね...
   くれぐれも2チャンネルだけは、気を付けて下さい!

うちも、長男が車を購入したばかりです。お互い 時の流れを感じますね ^^
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2010年01月12日 11:07
私が職場で使っていたPC。
調子が悪くなり、それでも再セットアップすれば、
まだまだ行けるシロモノ。
上司には、もう無理と報告。サッサと新規購入。
古いのはセットアップし直して、
置く場所も無いから、ショウガナク我が家へ(^_^)
今、息子が使ってます。
アニメオタクには必修?
Posted by 穴金空歩人 at 2010年01月12日 11:51
あ〜こんなエントリーを読んだら、うちのも「自分用が欲しい」って言い出しそうだな。
でも自分のお年玉で資金を作るのは無理だな。
そもそもくれる親戚と会いませんからね。正月に実家に行っても来るのは私の妹夫婦だけ。奥さんの方でも同じ。
そう考えると私の頃は幸せでした。
高校生の頃のお年玉だったら数年分で新品のパソコンが買えたでしょう。と言ってもあの頃のパソコンは今より遙かに高額でしたけどね。
Posted by かに at 2010年01月12日 12:24
2号もmyPc持ってますが、情けないことにアニメばかり見ています(爆)
Posted by 肉団子 at 2010年01月12日 19:04
我が家はipod用の音楽ダウンロードばかりです。
地デジの録画を覚えちゃたら部屋から出てこなくなりそうですね^^
Posted by metoo at 2010年01月12日 19:55
すごいですね!自分で購入なんて!

我が家の旧パソコンは、
walkman(弟)とipod(兄)の音楽データ・画像で重くなり秋に更新でした。

でも、パソコンは家で1台と思っているようです。(本当は2台稼働してますけど息子には秘密)
Posted by ひろ親 at 2010年01月12日 20:52
私はこれからの時代はPCとうまく付き合っていかなくてはいけない、大学生になって初めて買い与えるようでは学校も行かないでPC中毒になってしまうのでは、と考えて、ゲンジ君と同い年のうちの長兄にかなり早い時期に自分専用の物を買い与えました。ゲームなどに使うのは1時間まで、調べものは自分の好きなときにネットで調べられるし、WordやExcelはいつでも自由に使えるようになるので自分の試験の点数などを記録して使ってくれたらな、などと私なりに期待した使い方があったのですが…

実際は今でも深夜までゲームに夢中になっているような生活で、一日1時間の約束などどこ吹く風、って感じです。今でも月に2,3度は雷を落とすのですが、このたびごとに買ってやるんじゃなかったと後悔しています。

最近は画像の編集などに関して私にアドバイスしてくれるようになったり、彼なりにゲームをし過ぎないようにという考えが少しは見えるようになったり、いい面も見えるようにもなりましたが、難しい問題と思います。ゲンジ君はどうなることでしょうか。またの報告を楽しみにしています。
Posted by KANAパパ at 2010年01月12日 22:11
今の時代、パソコン操作、エクセル、パワーポイント編集は必須ですから覚えるのは良い事だと思います。

しかしインターネットにハマらない様に注意が必要ですね。
Posted by ケロの父 at 2010年01月13日 01:30
PATさん ありがとうございます。

いえいえ、野球の研究には100%使わないと思います (~_~;)
財務省ですか^^ なんとか説得してください^^

Posted by ドラ夫 at 2010年01月13日 19:43
ヨウボンさん ありがとうございます。

このパソコンもそろそろ4年です。
私も新しいのが欲しい。。。。


Posted by ドラ夫 at 2010年01月13日 19:44
ハッシーさん ありがとうございます。

実は先月にはそのミニコンポも買っていたんです^^
二ヶ月続けて大きな買い物、案外お金を貯めていたみたいです^^


Posted by ドラ夫 at 2010年01月13日 19:47
ぶっ叩け〜!!さん ありがとうございます。

そうなんです。・・ 自室ですし、私の目が行き届かない面もありますからねぇ。
一応それらしい事は触れておきましたので、本人の自覚に期待しています。。。

ジャニーズ君もクルマですか^^
ホント、月日が過ぎるのが早く感じますね。
事故には気をつけてくださいね (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2010年01月13日 19:50
穴金空歩人さん ありがとうございます。

あらら 上手くやりましたね^^
息子さんには思いがけないプレゼントでしょうか^^
穴金さんはハイテクに詳しいので羨ましいです^^


Posted by ドラ夫 at 2010年01月13日 19:55
かにさん ありがとうございます。

確かまーぼ君は、お下がりのパソコンがあったはずでは?^^
正直、今の私の使い方なら、2TBなんて容量は全く不要です (^_^;)
ゲンジがどのように使いこなすのか? 見ものですね^^

お年玉、私の両親は兄弟姉妹が多く、まして私は一人っ子。
お年玉は結構多額でした^^


Posted by ドラ夫 at 2010年01月13日 20:05
肉団子さん ありがとうございます。

うちも似たようなもんです。半分以上はネットゲームが目的かも (~_~;)


Posted by ドラ夫 at 2010年01月13日 20:06
metooさん ありがとうございます。

はい。うちもipodがHDの容量を占めてました・・
私のPCからその分のデータを移設したら、それだけで3GBも容量が減りましたよ^^


Posted by ドラ夫 at 2010年01月13日 20:08
ひろ親さん ありがとうございます。

おぉ! 隠れマシンがあるのですか^^
うちも10年前のサブ機がありますが、もうほとんど使ってません ^^;


Posted by ドラ夫 at 2010年01月13日 20:10
KANAパパさん ありがとうございます。

私も導入にあたって、もっとも心配したのがその事なんです・・
まぁ放課後部活が終わって、帰宅が大体夜の9時近く。
風呂と夕飯で1時間として、翌朝は朝練があるので6時起床。
となると、趣味に使える時間はせいぜい1時間程度でしょうか。
部活引退後が心配かな ^^; 

息子さんは早くから専用の物があったんですね。
今は学校でもPCを使いますし、勉強の一環も兼ねてますから、その点は少しだけ期待しています^^


Posted by ドラ夫 at 2010年01月13日 20:17
ケロの父さん ありがとうございます。

良い面ばかりでなく、悪い面もあるネットの世界。
上手く勉強しないといけませんね^^


Posted by ドラ夫 at 2010年01月13日 20:20
さすがドラ夫さん。よく覚えていらっしゃいますね。
息子にあげたパソコンは10年位前に買ったものですし、性能的に今のネット環境にはついていけないでしょう。
そもそもネットに繋いでないですしね。

自宅にいる時間が短い今、ネットをやろうとしたら睡眠時間を削りかねないですしね。動画なんかを見始めたらあっという間に時間が経つのは私自身よくわかってますから。

あげたパソコンにはワードやエクセルが入ってますがちっとも使っちゃいません。
そもそも高校生にはそれらのソフトが必要になること自体、大学生の娘と比べて圧倒的に少ないですしね。

ゲンジ君のように自力で買うならいいんですが、買い与えるとなるとまだ先だなという感じです。
Posted by かに at 2010年01月13日 22:25
かにさん ありがとうございます。

10年前ですと、確かにスペック的にはキツイですね。
まぁ野球を引退するまでは、時間の余裕がないのが実際のところ。
余裕があるようじゃ困りますし^^
そちらの学校は勉強も大変ですしねぇ。
ゲンジの場合は授業でもPCを使いますし、それが購入を認めた理由でもあるんです。
タイピングは1級を取得したそうですが、
まだまだPC本来の基本的部分は知らない事が多いようです^^

Posted by ドラ夫 at 2010年01月13日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138021270
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。