2009年11月18日

勉強と自主トレ

高校も期末テストの時期を迎えました。
先週の月曜日から部活はオフ。

1学期の期末テストは夏の大会前。ということもあり、
テスト前でも放課後部活は継続された。

2学期はオフに入ったので勉強を優先させるためなのか、練習はお休み。
当面は試合もなく、これはこれで構わないとは思います。
学生の本分は学業にありますから^^

しかし一週間、全く身体を動かさないのも・・

私はゲンジに、勉強の合間にせめて30分くらいは素振り等の練習をするよう。
このように伝えたのですが・・

この期間中はほとんど自主トレはしていませんでした。。。
それでゲームやテレビばかりなら、私もカミナリを落とすのですが、
ずっと真面目に机にむかっていたんですよ (^_^;)

帰宅してから食事以外はずっと勉強。
ここまでされると、さすがに私も『素振りしろ!』 とは強く言えない。

勉強と自主トレ、どちらも大事なのですが、本人は勉強を優先した感じ。
私も嬉しいですが、本音はもう少しトレーニングもしてほしかった^^

こんな事を言うと不謹慎ですかねぇ?・・
どうしても来年が最後。そう考えてしまう。
オフも過ぎてしまえばアッという間。

ここでやるべき事は多いはずなんですが・・
1週間だけトレーニングがなくても、大した影響はない。
そんな考え方もあるかもしれませんが、私はどうも心配性で・・

まぁ勉強をせず、トレーニングばかりでも、それはそれで心配でしょうが^^

前回の中間テストは、本人も周囲も驚くほどの好成績を残しました。
そして各種検定もほぼ順調に取得出来ており、
中学時代の事を思うと、勉強面ではかなり取り組みが変わりました。

これは親として喜ぶ事なんでしょうが、
それでも私は心のどこかで野球を優先させたい気持ちがあるみたいです^^



posted by ドラ夫 at 22:49| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勉強に真剣に取り組む姿は、親として素直に喜んでしまいましょう。^^
今回の集中力は、野球で培ったんだと。そして、試験が終わったら、また野球に取り組むに決まってますから。^^

うちの息子も昨日から二日間がテスト期間でした。
我が家の場合は、野球の練習が出来ない状態なので、勉強に力を入れていました。
Posted by スマイルヒット at 2009年11月18日 23:40
今しっかり勉強に集中した方がいいかもですね!!
何事も中途半端はいけませんから。
終わったら思いっきりトレーニングに励んでほしいですね。
ただ私も同じ立場になったら、ちょっと歯がゆいかなぁ。。。。。
Posted by ヨウボン at 2009年11月19日 09:45
私ももし息子がそうだったらドラ夫さんと同じ事思うだろうな・・(笑)

もしかしたら、どこかで高校の先の事もちらっと考えてるのかも・・。
文武両道のゲンジ君、素晴らしいと思います。
Posted by ハッシー at 2009年11月19日 09:53
 な、何だかドラ夫さんの気持ち、わかるなぁ…。
一応『勉強最優先』を掲げる我が家としては、
息子が勉強に励んでくれるのは喜ばしいけれど、
全く自主トレをしない(できない?時間が無い?)
というのもな〜んか不安で…。
Posted by でぃあ at 2009年11月19日 09:57
ゲンジ君の中には、切り替えがしっかり出来ているのでしょうね。
本当にしっかりしてますね。
ウチの愚息と同じ年とは思えない(T_T)

今ヤツは、修学旅行で沖縄。
方向音痴のクセに下調べをしない。
羽田に現地集合。
友達から「4時15分の電車に乗れば、
○○駅に×分に着くから、□分△△線に乗り換えて、◎分◎◎駅に着くから、その電車に俺が乗る。」ってメールが来てました。

友達には恵まれているようです。
Posted by 穴金空歩人 at 2009年11月19日 16:35
高校二年にもなれば周りの受験に対する意識が高まってくるでしょうし、ゲンジ君もそうした空気を肌で感じたから勉強への意識が高まってるんじゃないですか?
そうしようと思って出来る訳じゃないんですから、その気持ちを大事にしてあげた方がいいと思いますよ。
素振りくらいと言う気持ちは判りますがここはぐっと堪えて言葉を飲み込みましょうよ。
Posted by かに at 2009年11月19日 21:37
スマイルヒットさん ありがとうございます。

息子さん、足の具合はその後いかがですか?
身体がウズウズしている事でしょうね^^
勉強に精が出ているとの事、なによりです^^

Posted by ドラ夫 at 2009年11月19日 22:18
ヨウボンさん ありがとうございます。

私も分かっているつもりなんですが、やはり歯痒いなぁ (^_^;)

Posted by ドラ夫 at 2009年11月19日 22:19
ハッシーさん ありがとうございます。

まだ本人の口から具体的な進路の話はありません。
でも自分なりに考えてはいるでしょうね。
そうじゃないとこっちも困りますし^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月19日 22:21
でぃあさん ありがとうございます。

そちらも上部大会が続き、引退が先延ばしで嬉しい悲鳴ですね^^
しっかり今を楽しんでください^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月19日 22:24
穴金空歩人さん ありがとうございます。

偶然ですね。実は息子も来月が修学旅行でして、
場所も沖縄なんですよ^^
生まれて初めての飛行機なんですが、怖いから搭乗するのが嫌だと言ってますよ (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2009年11月19日 22:26
かにさん ありがとうございます。

そちらのように進学に力をいれている学校じゃありません^^
でも一部の生徒は当然進学もあります。
指定校推薦等、成績で決まりますからね。
やはりテストも重要ですから、今回の取り組みも当然悪くはないですよね^^
もう試験は終わりましたので、しっかり目標に向かってほしいです。


Posted by ドラ夫 at 2009年11月19日 22:30
『そんなに勉強ばかりして、野球の練習は?』って言っちゃうくらい、小猿くんにも、勉強して欲しいものです^^;
まぁ、まだ小学4年生ですから、こんなものかもしれませんが・・・

勉強に集中できるということは、野球にも集中できるということですし、少しの間、野球から離れることでテスト期間終了後、かなりハングリーな状態で野球に入っていけるのでは?
Posted by PAT at 2009年11月19日 23:30
勉強優先、試験前なら良いんじゃないですか。
うちの弟君も見習ってほしいです。
トレーニングの合間に勉強・・・しかも30分も続きません。
兄君とは大違いです・・・
Posted by アトム at 2009年11月21日 13:22
PATさん ありがとうございます。

答案が戻ってきていますが、概ね順調のようです^^
成果があってこちらも安心しました^^



Posted by ドラ夫 at 2009年11月24日 22:40
アトムさん ありがとうございます。

弟君は土台がしっかりしてますからね^^
うちは元々のポテンシャルが低いので。。。。


Posted by ドラ夫 at 2009年11月24日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133290870
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

