2009年11月13日

ポジションの優先順位は?

野球には9つのポジションがあります。
誰をどこに配置するか? それは監督が決める事です。

例えば選手が20人いるとして、どの選手をどこに置くか。
10人の監督がいれば、10通りのパターンがあるでしょうね。

好みの問題。目指す野球。考え方は人それぞれ違いますから。
ゲンジの野球部も、この1年で多くの選手が色んなポジションで起用された。

様々なパターンで練習試合を組み、どれが最適なのか?
監督も頭を悩ませていることでしょう。

父兄同士の会話の中でも、互いに意見を交換。
監督の起用に共感を抱く人、疑問を投げかける人。
勿論、我々保護者は起用・采配面で口出しは出来ない。

そこで思ったのですが、9つのポジションで敢えて優先順位をつけるなら、
どんな意見が多いのか?

夏の大会でレギュラーだった選手2人が、
この秋の準公式戦ではレギュラーから外れた。

他の選手の躍進・台頭もあるのですが、そこにはコンバートの話も絡んでいる。
外された選手は夏とは違うポジションにチャレンジ中。

その余波を受け、不動と思われたゲンジのキャッチャーも、
ここへきてどうなるのか? 先行きが見えない状況です。

ゲンジの名誉のために言いますと、
決して実力面で他の子に抜かれた訳ではないんです。
ここではあまり詳しくは書けないのですが・・

投手を除外した8つのポジション。
どれも大事なポジションで、優越をつけるのは不謹慎かもしれません。
それでも敢えて順位をつけるなら、どんな順番がいいですか?

攻撃型の野球を目指す人。守備面を重視する人。
これでも好みは変わってくるでしょうね。

捕手2 一塁手3 二塁手4 三塁手5 遊撃手6
左翼手7 中堅手8 右翼手9

このように番号があり、順番に並べてほしいのです。

【例】 64285973

といった感じで、出来ればコメント欄にお寄せ願えればと思います。

選手にはそれぞれ個性があります。
足の速い子。肩が強い子。右利き・左利き。
なのでこうした順位付けは意味がないのかもしれませんが、
そこを敢えて付けるなら?・・

正直、私もゲンジ達のチームの今後には、期待と不安が交錯してます。
これからオフですので、ポジションを固定するには早いですが、
多くの方々がこのポジション順位をどう捉えておられるのか?・・

参考にさせてもらいたいです。
数字のみでもかまいませんので、ご協力をお願いします。



posted by ドラ夫 at 01:37| Comment(66) | TrackBack(0) | 技術指導の方針とは? | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
26894537かな・・
やはりセンターラインはきっちりしたいです。
Posted by Xゲーム at 2009年11月13日 07:58
初めて投稿します。
26845739ですね。
私もセンターライン重視です。
Posted by 祐樹父 at 2009年11月13日 09:41
 私ならば!

 26345879

 …かな…。少年野球の考えになっているけど…。
Posted by でぃあ at 2009年11月13日 10:16
初投稿でございます。

チームのレベルもあると思いますが…。
夏の大会で上位を目指すチームであれば…。

@捕手の肩(とめるのが上手いだけの捕手は意外といるものです)
A二遊間で併殺が取れる事、特に二塁手の肩が重要。(遊撃手の肩は当然のように前提条件)
Bセンターの守備範囲、ライトがバックサードで刺せる肩。
C三塁手のスローの精度。(バント処理等になると急に精度が悪くなる人が結構います)

こんな感じでしょうか…。
ということで…。

62485973

これでお願いします!
Posted by わっち at 2009年11月13日 10:19
26538497かな。
上の御二方とは違いますね(^_^)
バッテリーがしっかりしないと始まりませんので、2が一番。
ウチのピッチャー球が遅いからか、
左方向の打球が多いのと、フォーメーションもあるので、6。その次が5。
で、その送球をチャンと捕らないとアウトに出来ないので3。
その次が外野の要の8。
軟式の場合、セカンドエラーでもライトゴロになるので、7より9が上。

Posted by 穴金空歩人 at 2009年11月13日 10:28
私がやってる少年野球のしかも低学年とは違って、高校野球ともなると、全てのポジションが重要になりますよねぇ〜。
とりあえず高校野球で考えて見ました。
26458973
小学生の場合は、3がもっと重要になって来るんですがねぇ。。。。。
Posted by ヨウボン at 2009年11月13日 10:35
ひゃーっ、面白い話題♪
どんな意見が集まるのか興味深々です。
勉強になりますぅ。
チームのお父さんにも聞いてみようっと。
Posted by ハッシー at 2009年11月13日 11:17
お久しぶりです。
優先、悩ましいですけど・・
62485397でしょうか。
Posted by ハチロー at 2009年11月13日 12:07
23684975かなぁ・・・
キャッチャーについては、エースとの相性が絡むとおもいます。
皆さんわりと評価が低いですが、専門職の色合いからするとファーストもかなり勝敗を左右するとおもいます。
ファーストが内野手の信頼を得られると相乗効果が望めます。
ピッチャーの精神的負担もかなり大きいしね。

阪神の低迷の一つはシーツの穴が大きい!のは余談です。^^
Posted by 肉団子3兄弟 at 2009年11月13日 12:38
26485397 上位はセンターライン。レフトは守備より打撃のいい選手を置きたいところ。
Posted by ズンドコ節 at 2009年11月13日 13:43
2(超大事)
6(457カバー)一番好きなポジション
3(大事)
8(外野の要)
9457は、バッティング重視
Posted by DAN at 2009年11月13日 14:51
お初です。
当方、学童野球ですが
2、6、3、5、8、4、7、9
でしょうか。

スタメンと控えの差がありすぎて、
控え組からなかなか「抜擢」しづらいという事情がありますが、
2、6、3以外は時々いじります。
2=盗塁フリーパスは勘弁してほしい
6=守備範囲が広く、かつ1塁送球も
3=ショーバンもなんなく捕球してほしい

外野は肩や、足の速さも考慮します。

現状のチームでは、打撃に目覚めた控え選手がいたら、
守備には目をつぶってスタメン起用があります。
Posted by suniyama at 2009年11月13日 19:02
65248973

ですかね〜適材適所がありますから 順位はつけがたいんですが・・・
Posted by ケロの父 at 2009年11月13日 21:54
26485973ですかね。
まずはセンターライン、その後に5がきて、ライトゴロアウトを考えて9こんなところですかね。
Posted by 野球少年の父 at 2009年11月13日 21:55
26438597
今朝、この記事を読んでから、このことが頭から離れませんでした。^^;
色んなパターンを考えた挙句、これに決めました。
理由は、ご想像にお任せします。^^
Posted by スマイルヒット at 2009年11月13日 21:56
ピッチャーの完投能力が大事ですけど、打たせて取るタイプなら

38562497

ファーストが大事です。つぎは外野。

難しい1塁投球も難なく捕球する能力。
外野飛球を可憐に俊足で捕球する能力。



なお、投手力が高いとショート・セカンド・センターが中心になりますか?
Posted by ひろ親 at 2009年11月13日 22:29
野球素人の私ですが、参加させていただきます^^;
学童野球にどっぷりなので、学童野球(というか、うちのチーム)で考えさせていただけば、62354897でしょうか。

”6”を1位にしたのは、小猿くんがショートに入るだけで、チーム全体の守備の安定感が一気に増す感じがするので^^;
”2”は、いわゆる扇の要・司令塔という意味と、折角三振でもキチンと捕球してくれないとアウトに出来ませんから^^;
”3”は、ファーストが安定してきた頃から、うちのチームの失点が減ったんです。そういう意味でかなり重要かと。
Posted by PAT at 2009年11月13日 23:36
うちみたいに人数が少ない少年野球は
53624879・・かな・・
ゴロがアウトにならないと始まりません(悲)
中学以上なら
62435897・・かな・・
内野がしまって外野は守備範囲と肩かな・・・
Posted by アトム at 2009年11月13日 23:49
面白い「企画」ですねぇ〜
中学軟式、かつ私の個人的嗜好ですが・・・

25678493

捕手が一番なのは皆さんとほぼ同じ意見ですが、6より5を上にしたのは、軟式だとどうしてもボテボテのゴロが多かったり、6より5の方が難しい打球がいくのではないかと思うこと。
8より7を重視したのは、軟式だと、まだまだいい当たりは7方向の打球が多いことが理由です。私も現役の時は外野でしたが、守備的には7よりピッチャーの投球を真後ろで見られる8の方が守りやすいですから。
因みに大学で私は8を守ることが多かったのですけど、外野で一番上手い選手が9、一番下手くそだった私が8でした。(笑)
Posted by 少年野球コーチ at 2009年11月14日 06:34
25364879です。
上位はすべて内野。敢えて4・6より5・3のほうを重視。個人的考えですが。
Posted by タイガーポット at 2009年11月14日 08:14
お初でコメントさせて頂きます。
ブログ読ませて頂いております。
うちはまだ小学生ですので過去ログなんかを読ませて頂いております。

自分のチーム状態ですと
25368479ですかね。

やはりボテボテの3塁ゴロを捌いてもらいたいですね。打取っているボールでワンアウト取って
ピッチャーやチームに流れをってトコでしょうか。
後はファーストのショートバウンドや悪送球を前に落とせるのも重要かと思いまして。ボ−ルデッドで2塁はもったいないですから。
Posted by 父だぬき at 2009年11月14日 11:21
26458937
2は言うことなく一番
64は内野の要、グラブ捌き、取ってからの送球が早いこと
5はボテボテ、バント、強襲を捌けること
89は足が早く守備範囲が広く肩が強いこと
37はキャッチボールがきちんとできること

こんな期待をもってまーす
Posted by RK at 2009年11月14日 11:48
3人で野球をするならバッテリーとファースト側に1人、
4人でならサードショートあたりに1人、
5人でなら外野に1人、6人でなら・・・
9人そろったら、選手を見ながらバランスを考えていろいろ試してみる、かな?^^

丸一日考えましたが、やっぱりその年を見ないと決められません^^


>ゲンジのキャッチャーも、ここへきてどうなるのか?

私も高校野球では、いくらキャッチャーの技術が高くても、チームで一番の俊足はキャッチャーには置かないだろうと思います。チームが勝つためもありますが、将来のことを考えて野手投手への可能性も広げてあげたいと考えてしまいます。
Posted by metoo at 2009年11月14日 14:38
初めてコメントいたします。
いつも楽しく拝見させていただいています。
ポジションですが、
高校野球なら、62485973 です。
やはり、センターラインをかためたいです。
でも、少年野球なら、65328974 です。
盗塁阻止よりも、まずは確実にアウトをとりたいです。
Posted by adio at 2009年11月14日 19:24
悩みに悩んだ挙句・・
26485397で。ズンドコ節さんと同じになってしまった^^
Posted by にゃんこ先生 at 2009年11月14日 20:17
3は評価が割れますね。以前に「ファーストの重要性」といったエントリーをドラ夫さんが書かれたのを思い出しました。プロだとファーストは外国人の定位置というか、守備に目をつぶって打撃優先のポジションですよね。でも小学生の野球ではファーストが大事。難しいところです‥ 高校として考えるなら、26854397かなぁ。
Posted by ブラックソックス at 2009年11月15日 00:54
お久しぶりです。
高校野球で考えると、26485937 ですかねぇ。






Posted by Fastballer at 2009年11月15日 20:09
お疲れ様です。二遊間重視で、高校野球的には26485973だと思います。
Posted by 雅 at 2009年11月16日 09:20
ご無沙汰してます。

息子が通う高校では、
選手の守備能力の差を見て
こんな感じかなと思います。

【26489735】

皆さんのコメント参考になりますね。
Posted by 高校野球.com at 2009年11月16日 12:40
こちらも、オフになり期末考査1週間前で
現在息子の練習はお休みです。
息子は1年で、ようやく高校野球に慣れた時期
で、当チームではようやく2年生の守備位置も
きまり、来春にむけて各々の定位置に磨きを
かける為の基礎練に取り組んでいます。
私的には、24685973かな、捕手は司令塔で捕球、塁殺球も重要ですが、他のポジションへの指示がとても試合の流れを左右する様に、思われます。
また二塁手は、的確にその指示を内野に伝達し実行する(トリックプレーなど)意味で、2番目に順位しました。
Posted by 九州の野球父 at 2009年11月16日 13:25
Xゲームさん ありがとうございます。

センターラインはいまやセオリー化してますね。
近代野球では常識となりつつあるのでしょうか。

Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 19:03
祐樹父さん ありがとうございます。

こちらもセンターライン重視。私も同感です^^
9と3の順位、学童と高校で重要度も変わってくるんでしょうね。


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 19:05
でぃあさん ありがとうございます。

外野が3つとも下位ですね (^_^;)
優先、難しいですね。やはり・・


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 19:07
わっちさん ありがとうございます。

@〜Cの解説、とても共感できます。
とくにサードの部分、ここまでうちのチームで固定が出来ていないんです・・
とくにスローが・・ それで息子がサードに・・
という可能性もあったりします (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 19:11
穴金空歩人さん ありがとうございます。

少年野球は肩の問題もあり、ファーストから遠いポジションのほうが重要。
という考えの指導者も多いですね。
ただライトに関してはライトゴロもありますし、
何かと悩みます^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 19:13
ヨウボンさん ありがとうございます。

現役の学童監督からのご意見、ありがとうございます^^
やはり高校と学童を一緒にしちゃ無理がありますね・・


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 19:16
ハッシーさん ありがとうございます。

出来ればハッシーさんのご意見も聞きたかったです (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 19:18
ハチローさん お久しぶりです^^

ご意見、ありがとうございました^^

Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 19:19
肉団子3兄弟さん ありがとうございます。

3が上位にランクインですね。
後のコメントにも出てきますが、評価のわかれるポジションですよね。

シーツの穴ですか^^ 誰か埋めてほしいところですね^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 19:22
ズンドコ節さん ありがとうございます。

レフト、私が子供の頃は打球がよく飛んでくるポジションとして、
結構大変なポジションというイメージがあります。


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 19:25
DANさん ありがとうございます。

2(超大事)← やはりそうですよねぇ・・
私もこの想いが捨てきれず、あれこれと気を病んでます (^_^;)





Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 19:28
suniyamaさん ありがとうございます。

打撃が得意だが、守備がもう一つ・・
こういう子をどのポジションで起用するのか?
これが案外悩むところですよね。
打てる子は魅力ですから、出来れば起用したいところ。
これも学童と高校では就くポジションが違ってくるでしょうか。
うちのチームでもいるんです。守備がザルで強打者候補が (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 19:34
ケロの父さん ありがとうございます。

適材適所。 仰るとおりです。
ただその見極めが指導者によって異なる。
ここがまた難しいところですねぇ。


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 19:36
野球少年の父さん ありがとうございます。

2648 この4つを上位に推される方が多いですね。重要視されるのも頷けますね。

Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 19:40
スマイルヒットさん ありがとうございます。

丸1日 考えていただいて恐縮です^^
パッと思いつくのと、よく吟味するのとでは答えが違ってきますよね^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 19:44
ひろ親さん ありがとうございます。

ひろ親さんのご意見、他の方とは大きく異なるのが特徴ですね。参考になります。
捕手が上位の4つに入ってないのは、ひろ親さんだけなんですが、それぐらいどのポジションも大切なんですよね^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 19:53
PATさんありがとうございます。

でぃあさんと同じく、上位は内野が占めましたね。
小猿君はショートにピッチャーと、注目を浴びるポジションですから期待されますねぇ^^



Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 20:03
アトムさん ありがとうございます。

人数が少ないとやり繰りも大変ですよね。
そんな中、5と3が上位。これも判る気がします。
学童の場合、簡単なゴロでしっかりアウトを取る。
これが当たり前のようで実は奥が深いです。

Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 20:06
少年野球コーチさん ありがとうございます。

こちらも現役の中学生指導者。生の声が聞けて感謝です^^

5と6 そして7と8の順位が他の皆さんと異なるのが特徴ですね。
この辺りの解釈・好みが実際の起用に反映されていくんですね。
サード、うちの重要強化ポジションです (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 20:11
タイガーポットさん ありがとうございます。

こちらも上位が内野ですね。そんな中、敢えて4・6より両翼の3・5を重視。
これも判ります。とくに3はある意味で大事ですよね^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 20:18
父だぬきさん ありがとうございます。

こちらも3・5重視路線ですね。
ここはバントの際にはメインのポジションですから、
出来・不出来がモノを言いますね。

過去ログ、私も時々思い出して読み返しています。
今となっては遠い昔のような感覚です^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 20:50
RKさん ありがとうございます。

概ね私と同じ優先順位でした^^
7と9の違いはやはりバックサードの際の送球でしょうか。
ライトから一本でサードに送球出来ればカッコいいですよね^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 21:03
metooさん ありがとうございます。

3人の野球 5人の野球。
子供の頃、近所のお宮でやっていた野球ゴッコを思い出します^^
9人でする野球。始まりはどんなふうに決まったのか、今度調べてみます^^

息子も捕手だけで終わらず、色んなポジションで試合に出るのは、いい意味で勉強だと思いたいです。


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 21:07
adioさん ありがとうございます。

2と3の扱いが、高校と学童では違うという事でしょうか。
確かに2は重要ですが、盗塁阻止の事を考えると、学童野球ではそこまでを求めていない。
という部分もありますよね。
逆に高校で走られ放題では勝てない (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 21:14
にゃんこ先生 ありがとうございます。

偶然ですかね^^ この順位、何通りの数になるのでしょうか。
かなりの数になるでしょうね。


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 21:16
ブラックソックスさん ありがとうございます。

ファーストのエントリーですが、あの時は息子がファーストでしたからね。
5年生の途中から6年生。中学1年の秋までは3がメインでした。
ところがこの3の評価ほど意見が割れるポジションはない。
そうした背景でエントリーしたのを思い出します。
今の息子、身体が硬いので足を伸ばす事が厳しく、ファーストは厳しいかもしれません^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 21:21
Fastballerさん ありがとうございます。

やはりセンターライン重視ですか。
これが一番多いご意見だったようです^^

Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 21:24
雅さん ありがとうございます。

「二遊間重視」 うちは4を二人の2年生が争ってます。
どっちもレギュラー奪取に向けて必死です^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 21:27
高校野球.com さん ありがとうございます。

26489735
うちは1位のAと8位のD。この二つが現在のところ候補に挙がってます (^_^;)
私的にはAを希望しているのですが・・


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 21:33
九州の野球父さん ありがとうございます。

捕手の役割の一つに、全体への指示がありますね。言ってみれば捕手に与えられた権限のようにも思えます。
なので技術だけでなく、戦術眼も養う必要がありますね。

息子さんは1年生ですか。最初のシーズンはいかがでしたか?^^
あっという間に過ぎたかもしれませんね。
まだ2シーズンが残っています。頑張ってもらいたいです。
うちはもう1シーズンのみ・・ 寂しいです (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2009年11月16日 21:50
沢山の意見が出ましたね。
とても興味深く拝見させて戴きました。

私の場合は、26849537 かな〜。

でも、ピッチャーのフィールディングが悪い場合は、9と5が入れ替わるかも・・。

ところでドラ夫さんはどう考えてるのでしょう?
Posted by ハッシー at 2009年11月17日 14:24
遅ればせながら失礼します。
11111111です。
とにかくピッチャーです。学童から中学生、高校生ぐらいまではピッチャーを出来る可能性がある選手を発掘することがチーム強化の最短距離で最重要テーマだと思うのです。これらを探ることによって、野手陣が大きく動くことも仕方なしと考えています。
テーマから外れてしまいました(笑)。
私の思いは、経験してきた各カテゴリー別にしてみました。都道府県大会ベスト16クラス以上の戦力をイメージしています(トップクラスのチームには当てはまらないでしょう。なぜなら、そこにいる選手はすでにエリートばかりと思われ、ある程度はどこでも守ることが出来、打力の優劣が大きく左右するからです。)。
学童野球
2 8 5 3 6 9 4 7
中学軟式野球
2 5 8 6 7 3 4 9
高校野球
2 6 4 8 5 7 9 3

うーん、面白くたいへん難しいテーマでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by 横浜への道 at 2009年11月18日 18:21
ハッシーさん ありがとうございます。

私の意見は 26458937でしょうか。
RKさんと同じです。
5と8の順番を悩みました・・
多くの意見を頂戴し、改めて難しいテーマだと思いました^^




Posted by ドラ夫 at 2009年11月18日 22:13
横浜への道さん ありがとうございます。

やはり 11111111 ですかね (^_^;)
ピッチャーがチームの鍵を握りますからねぇ。
なので敢えて1はこの順位質問からは外しました^^

今回思ったのは、学童と高校野球では優先場所が違う。という事ですね。
言われてみれば確かにそうで、その辺りの事を本文中に触れておくべきでした。

2が学童から高校まで1番に推されてますね。
私も2を守る息子の親ですから、出来ればこのまま2を守ってほしいです^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月18日 22:20
うちの2号は、とにかく1をやりたかった。
しかし、学童時代にも中学時代も2がいない!
しかたなく2・・・
この度、自分より凄い!2に出会ってしまった・・・
2しかやったことないのが仇になりました。
練習はいろいろやるのが良いですね。^^
Posted by 肉団子3兄弟 at 2009年11月19日 11:38
肉団子3兄弟さん ありがとうございます。

うちも同じです。中学入学時、体格面で小さい子が多く、捕手が出来そうなのは息子しかいませんでした・・
でもそれが良かったほうに作用したかな^^
運が良かった、恵まれていた。そう思うようにしてます^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月19日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132756440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。