2009年11月10日

奉仕活動と親子交流会 2009

練習試合は終わったシーズンですが、
雪が降るまでは外での練習があります。

昨年もあった【奉仕活動と親子交流会】を今年も行いました。

グランドやその周辺の整備、やはり1年経つとあちらこちらで不具合が。
応援席やベンチのペンキ塗り、電球の交換、グランド整備など、
保護者が協力して作業をしました。

今年は1年生部員が昨年より多いので、
こうした作業も人数が多くスムースに進んだ。

建設関連の仕事に従事された方もいて、専門的作業もお任せ。
私も役員として、本当に助かりました^^

お父さん達が作業を進めるなか、お母さん達は昼食の準備。
今年は会長が奮発して焼肉をする事に。

ガスや鉄板をレンタルし、オニギリや豚汁も用意。
選手・監督を交えて賑やかな昼食になりました。

肉も全て平らげて満腹 (^_^;)
休憩後は交流のソフトボール大会。

私は昨年と同じくセカンドで出場。
左打席でセンター前のポテンヒット。
右打席でレフトライナーと、内容はまずまずかな^^

両翼60メートルでネットを敷設。
ゲンジはそれを越える柵越えの本塁打を含む3安打。
私も翌日は太腿が痛くなるほどハッスルしました (^_^;)

年に一度の交流会。保護者同士の絆も深まり、有意義な1日でした。

毎年3年生の保護者は来賓扱い。
私も来年はお客様の立場になります。

今年の3年生は人数が少ないので、来年はもっと総数が増えるでしょう。
来年の役員さんはもっと大変になるでしょうね (^_^;)



この記事へのコメント
奉仕もあり、交流もあり、楽しそうな1日ですね^^

ソフトボールで60mのネットを越えるって、スゴイ飛距離なのでは?さすがゲンジ君!
Posted by PAT at 2009年11月10日 22:55
毎年恒例の良い締めくくり行事ですね。
今年は、食材も豪華だし。^^

ソフトボールでのゲンジ君の活躍は、連日バッセンの効果が出てますね。^^
Posted by スマイルヒット at 2009年11月11日 07:18
役員として保護者の皆さんの協力は、本当に有難い事ですよね。
少年野球や中学野球でこうした行事も経験されている方ばかりでしょうから楽勝かな?

それにしても・・ドラ夫親子は大活躍でしたね。
奥様も大喜び?だったのではないでしょうか(笑)
Posted by ハッシー at 2009年11月11日 09:29
ドラ夫さん、よく体が動きますね。私はもう全然ダメです(*_*)
Posted by にゃんこ先生 at 2009年11月11日 13:07
大勢の保護者が集まって羨ましい。
なんか、冷めてるんですよね。
ウチの保護者は。
何やっても出て来る人はいつも一緒。
しかも少数(>_<)
Posted by 穴金空歩人 at 2009年11月11日 13:50
高校生が野球に打ち込むお話には入り込めませんが…

うちが所属している小学校のチームは、この手のイベントが得意です。子供たちのみならず、大人たちもバーベキュー、親子試合などで盛り上がります。私が少年野球に携わっている6年間の中で今が親として一番楽しいかもしれません。

子供たちの野球の成績と必ずしも比例しないかもしれませんが、このような関係も大事にしたいと思うのは私だけではないと信じております。
Posted by KANAパパ at 2009年11月11日 21:44
ソフトボール大会ですか!!
我々も、もうそろそろ始動者、教員、PTAチームの巴戦の大会があります。
去年は全敗。。。。。
今年こそリベンジです。
Posted by ヨウボン at 2009年11月12日 11:41
PATさん ありがとうございます。

はじめからずっと狙っていたみたいですが、
最後の打席でようやくでした (^_^;)

Posted by ドラ夫 at 2009年11月13日 07:34
スマイルヒットさん ありがとうございます。

楽しい1日でした。お天気にも恵まれて暖かくて助かりました^^昨年は寒かった・・

Posted by ドラ夫 at 2009年11月13日 07:36
ハッシーさん ありがとうございます。

正式な卒団式は来年の2月でして、保護者会の公式行事としては今回の集まりは今年最後。
2年生の親だけで忘年会の企画も出てますが、どうなるでしょう?^^
ソフトボールなら私もまだまだ行けそうです。
野球だと球が速くて打てません (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2009年11月13日 07:40
にゃんこ先生 ありがとうございます。

守備機会は一度。ライナーを捕球しただけです^^
セカンドは1塁に近いので送球が楽。そんな理由で選びました。カットプレーは最初から諦めてます^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月13日 07:42
穴金空歩人さん ありがとうございます。

少数しか集まらない・・ なんとかしたいですねぇ・・
今回も一部の父兄は仕事の都合で欠席でしたが、
出席率は高くて良かったです。
年に数回なので、その時ぐらいはなんとか都合をつけてほしいですね。


Posted by ドラ夫 at 2009年11月13日 07:44
KANAパパさん ありがとうございます。

子供もこういうイベントは楽しみにしている子が多いでしょうね^^
準備する父兄は何かと大変かもしれませんが、これも楽しみの一つと思いたいです。
野球が強くなるのは大事ですが、このような交流も出来れば欠かしたくないですね。


Posted by ドラ夫 at 2009年11月13日 07:48
ヨウボンさん ありがとうございます。

おぉ これは指導者チームの面目に賭けても勝ちたいですね!
健闘を祈ります^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月13日 07:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132551432
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。