2009年11月01日

有終の美は飾れず・・

この週末は今シーズンの最終戦がありました。

規則上は11月末まで練習試合は出来るので、
なんだか勿体無い気分ですねぇ・・

昨年はこの時期でもかなり冷え込んだので、
試合を組まないのも理解出来る部分もあったのですが、
皮肉なもので土曜日はポカポカ陽気でした (^_^;)

さて前週は腰痛のためスタメンから外れたゲンジですが、
毎日接骨院に通ったのもあり、なんとか最終戦に間に合いました。

専用球場での試合でもあり、なんとか勝利に拘ってほしいものでしたが、
発表されたスタメンオーダーは・・ ??・・

主力が2名ほど漏れており、ベストの布陣とは言い難い・・
まぁ監督の方針には口を挟む訳にもいきませんが・・

ゲンジは腰の具合を感じさせないプレーを見せた。
この日もサードで出場。ファインプレーもあって復活をアピール。

このところ気持ち面でのスランプが尾を引き、
打撃面でも精細を欠いていましたが、
この日は2四球を選び、いい当たりの凡退が2度。

結果は残せませんでしたが、内容は少し向上した。
試合はエースの制球がかなり悪く、中盤で降板。
一時リードを奪っていたのですが、投手交代が裏目に出て逆転を許す。

終盤はゲンジもマウンドに立ちましたが、
甘いボールを痛打されて失点が広がる・・

点差が開いたので、ベンチ入り全員を起用。
最後の試合は勝って終わりたかったですが、残念でした。

これで来年の3月上旬まで試合がありません。
長いオフシーズンに入ります。

7月以降の新チーム、はっきり言って期待ハズレでした。
詳細はまた後日にエントリーしますが、
このオフは各自、やる事が多いでしょうね。

ここで伸びない子にスタメンの道はありません。
現状で確実にレギュラーを保証されているのは、
私が見るところ4名か。

残り5つは誰が掴み取るのか予想がつかない。
いい意味でチームが更に活性するのを願いたいです。





posted by ドラ夫 at 21:01| Comment(20) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まずは、今シーズン、お疲れ様でした。
新チームはまだまだ課題が山積みのようですが、それだけ強くなれる可能性があるということですからね。

来春、自信を持ってプレーできるよう、冬のトレーニングを頑張って欲しいです。
Posted by PAT at 2009年11月01日 22:02
ケロの本日での練習試合から感じた事です「体力的にも、技術的にも、課題は多い。意識を持って取り組んでもらいたい。」

レベルは違いますが同じような意識をもって、この冬場を過ごしたいですね。
Posted by ケロの父 at 2009年11月01日 23:28
シーズン終了ご苦労様でした。
最終試合に勝ちたい意欲はどうだったのでしょう?

我が子も来シーズンから高校球児への仲間入り。
シーズンオフには、メンタル面の強化も必要ですが、なかなか鍛えにくいところです。
メンタル強化に良いご経験があれば、よろしくお願いします。
Posted by ひろ親 at 2009年11月02日 00:18
小学生と高校生という差はあるものの…

KANA達はシーズン最後を連勝で終えて満足感いっぱいでした。そのためか、今後何を頑張らなくてはという意識が少ないと思います。

チーム全体としてのぼり調子であれば勝利で終わるのもよいかもしれませんが、今のゲンジ君のチーム状況だと有終の美を飾れなかったのもいいのかな、と思います。

この敗戦が長い冬の間のトレーニングの意識改革に結びついてほしいですね。
Posted by KANAパパ at 2009年11月02日 06:03
心身ともちょっとスランプ気味だったゲンジ君、
このオフを利用して、ひと回り大きくなる事を
期待してますよ(^O^)/
Posted by 穴金空歩人 at 2009年11月02日 11:00
長いシーズンオフの始まりですね。
あの時こうしておけば良かったという事の無い様に、選手達全員肝に命じてオフシーズンを過ごして欲しいです。

怪我だけは注意して下さいね。

Posted by ハッシー at 2009年11月02日 11:17
春に向けて、ここから努力するかどうかで、大きく左右されますよね!!
オフシーズンをしっかりと乗り切ってほしいですね。
Posted by ヨウボン at 2009年11月02日 13:54
頑張ってみんなのスキルアップ願いたいですね!

メンタルの強化難しいもんですね・・・
Posted by 肉団子3兄弟 at 2009年11月02日 17:14
もう最終戦なんですね。
時々、暑いくらいの日中があると「試合したいなぁ。」って思っちゃいますよね。^^;
ルールは仕方が無いのでどうしようもありませんね。
今シーズンはお疲れ様でした。
オフの取り組み前に、それぞれの子ども達が課題を理解していて欲しいですね。
Posted by スマイルヒット at 2009年11月02日 23:28
PATさん ありがとうございます。

そうですね。まだそれぞれの力を100%まで発揮していません。
身体の奥に眠っている力を出し切ってもらいたいです^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月03日 10:52
ケロの父さん ありがとうございます。

伸び代が沢山有るはずですから、それを引き出していくのは自分の強い気持ち。
頭では判っていても、いざ実行する時になって本気になれるのか。
見守っていきます^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月03日 10:55
ひろ親さん ありがとうございます。

メンタルですか。意外と難しい分野です・・
環境もありますよね。うちの場合、例えばポジションでは強烈なライバルが少なかった。
強豪校で部員が多いところなら、もっと厳しい立場だったでしょう・・
逆に言えば、監督からも中心選手としての自覚を問われています。
これはある意味で有難く、本人もその意気をどう感じているか?


Posted by ドラ夫 at 2009年11月03日 10:59
KANAパパさん ありがとうございます。

はい。まさに仰るとおりでして、敢えて負けたほうが今後のためだったかと。
この敗戦を糧にしてもらいたいです。
スタメンから外れてしまった子、躍進してきた子。
それぞれの戦いにも期待です^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月03日 11:03
穴金空歩人さん ありがとうございます。

欲を言えば、身長・体重をもう5cm・5キロ増やしてほしい・・・
身長は無理かな・・ でもまだ16歳だし (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2009年11月03日 11:05
ハッシーさん ありがとうございます。

そうですね。とくに2年生はもう最後なので・・
2年生は練習終了後も自主練を精力的にこなしています。
下級生に負けられない想いが強いようです^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月03日 11:07
ヨウボンさん ありがとうございます。

雪が少なく、少しでもグランドを使う時期が長くなる事を祈りたいです^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月03日 11:09
肉団子3兄弟さん ありがとうございます。

うちは幾分落ち着いてきました。
そちらはいかがですか?
難しい年頃ですからねぇ・・ (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2009年11月03日 11:11
スマイルヒットさん ありがとうございます。

土曜日はとても暖かく、上着が不要でした。
東海地方も夏日になったらしいですね (^_^;)
ところが昨日は寒波が・・ こちらの今朝の最低気温はマイナス3℃でしたよ (゜o゜)
今も気温は低いです。これじゃ野球の試合も厳しいかも^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月03日 11:14
最終戦の朗報を期待していましたが、残念でしたね。
これからオフトレの毎日とのこと、
ドラ夫さんはブログネタに苦労するシーズンに突入ですね!

よっぴーは初柵越えから3試合(B戦含む)凡打製造機になってしまいました(泣)
大振りにならないよう、ゴロを打つように指示されて、凡打の山が高くなるばかり・・・
悩みに悩んでいるみたいで、見ているこちらも辛いものが・・・

あと4試合が組まれていますが、何とかいい感覚を取り戻して、
オフの筋トレに積極的に取り組んで欲しいものです。
Posted by よっぴーの父さん at 2009年11月03日 16:08
よっぴーの父さん ありがとうございます。

ブログのネタ、確かに少なくなりますね^^
拘らなければ有るのですが、あまり詳しく書けるのは限られてしまいます。。。

よっぴー君もスランプのようですが、何か手がかりが掴めれば、また持ち直すでしょう。
まだ試合が有るだけ羨ましい^^


Posted by ドラ夫 at 2009年11月08日 09:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。