2009年09月22日

80試合目にして初めて・・

日曜日には練習試合が2試合ありました。

ちょっと数えてみたのですが、高校に入ってからこれまで、
ゲンジが出場した練習試合・公式戦はここまで79試合でした。

この79試合、ポジションはキャッチャーのみ (^_^;)
キャッチャー以外のポジションには一度も入った事がなかった。

他の選手でもう一人、センターの子が同じようにセンターのみで出場ですが、
この二人以外は、最低でも2つ以上のポジションで試合に出ている。

この日は主力に3人の故障者がいました。
大きな故障ではありませんが、準公式戦も控えているので、
ここで無理はさせられない。

そしてゲンジはこの日、80試合目にして初めて他のポジションで出場^^
1試合目は4番・ファーストでした。

なんとなく新鮮というか、自分の子じゃないような感覚でした (^_^;)
ずっと捕手ばかりだったので、無理もありませんね。。。

ファーストは学童時代の6年生から、中学1年まで守っていた。
捕手以外では、一番出場回数が多いポジション。

エラーはありませんでしたが、下半身がまだ硬いですねぇ・・
高校レベルなら、もう少し足を開いて伸びないと・・
動きは悪くなかったです。

そしてこの試合の6回から2試合目の8回まで、
今度はサードに入りました。
サードの経験はそれほどありません。学童時代と硬式スクールで少しだけ。

でも今回も無難な出来でした。バント処理を一度ミスしましたが、
エラーはこの1個のみ。急造のサードなら合格でしょうか。

本人に感想を聞いたのですが、捕手で試合に出るよりは、体力的には楽だったそうです。
まぁそれは当然でしょうね^^ 捕手でフル出場は疲れますから。

控えの捕手にもよい経験になりましたし、
ゲンジも最低限、サード・ファーストで使える事が確認出来た。
チームにとってもいい収穫になったようです。

ゲンジも捕手の時と同様、よく声が出ており、指示もテキパキと出来ていた。
上級生としての自覚も向上してきていますね。

そして2試合目の最終回の守り、この日3つ目のポジションに行くよう指令がでました。
その話は次回に (^_^;)





posted by ドラ夫 at 14:32| Comment(10) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 あ、何か気を持たせる続き方だなぁ…
3つめのポジションというと…
やっぱり…『…(あえて秘す。)』かなぁ?
Posted by でぃあ at 2009年09月22日 17:17
複数のポジションを守ることが出来れば、不測の事態に備えられるばかりか、
控えの子に出場の機会を与えることが出来るので、
ドンドン試したいところですね。

よっぴー達は連休中に地方大会に連勝し、3回戦に進むことが出来ました。
しかしここで不測の事態が!
2回戦で監督と2年生1人が新型インフルに罹り、更に感染者が増加している模様・・・
よっぴーも時間の問題か?
26日の3回戦は最悪棄権もありえます。

ゲンジ君も体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
Posted by よっぴーの父さん at 2009年09月22日 17:23
ついに来ましたかぁ〜!!
早く続きが知りたいですぅ〜!!
Posted by ヨウボン at 2009年09月22日 19:07
ファースト、サードと来れば、3つ目はやっぱり、○ッ○ャーですかね。

楽しみです^^
Posted by PAT at 2009年09月22日 23:38
逆に言えば、これまでずっとキャッチャーのみだったのもスゴイですよね(^o^;
色々とこなせる選手は監督からしても助かるでしょうね。
Posted by にゃんこ先生 at 2009年09月23日 17:37
でぃあさん ありがとうございます。

急な出来事で私もビックリしました^^


Posted by ドラ夫 at 2009年09月24日 00:56
よっぴーの父さん ありがとうございます。

インフルの影響が響いてますか・・
あれは本当に厄介ですよね。 土曜日までになんとかなるのを願ってます。
連勝、いい雰囲気ですね^^


Posted by ドラ夫 at 2009年09月24日 00:58
ヨウボンさん ありがとうございます。

ホント、ようやく といった感じです^^

Posted by ドラ夫 at 2009年09月24日 00:59
PATさん ありがとうございます。

久々でしたので、本人も緊張したと思います (^_^;)
でも楽しんでましたよ^^


Posted by ドラ夫 at 2009年09月24日 01:01
にゃんこ先生 ありがとうございます。

試合に出られるなら、どこのポジションでもいいのですが、
ここまでずっと捕手のみ というのも珍しいですよね^^


Posted by ドラ夫 at 2009年09月24日 01:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。