2009年08月30日

快勝と大敗の繰り返し

お盆明けから今週まで7試合を行いました。
結果は3勝3敗1分け。

良くもなく、悪くもなくといった感じですが、
内容がとにかく極端なんです・・

勝敗に関しては相手の事もあるので一概には言えない面もある。
強豪校と、そうではない学校もある。

今回の7試合は全て自分達と同レベルと目されている相手。
初戦はエースが被安打2のピッチングながら引き分け。

翌週は遠征で1試合目は3点差負けでしたが、内容はまずまず。
ところが2戦目は繰り出す投手が大炎上・・
大敗でしたが、途中で諦めムードが漂い、選手もダラけてしまう・・

試合後にカミナリを落とされ、気を引き締めて挑んだ今週の土曜。
結果は2連勝で完勝。打線も繋がり、前週に炎上した控え投手陣も踏ん張った。

翌日の日曜、以前公式戦に敗れた相手にリベンジを果たし、
これも完勝。相手のミスを逃さずに効率よく得点を重ねた。

この時点で3連勝。良いムードでした。
続く午後の2試合目。これが秋の公式戦前の最後の試合。
キッチリと勝って終わりたいところ。

序盤に先制・そして中押し。中盤までリードを保ちこのまま終わると思いきや・・
なんと終盤の3イニングで13失点 (ーー;)

それまでの好ゲームも水の泡。エースの乱調、味方のエラー連鎖。
最後はもう笑うしかありませんでした。

最悪の終わり方で秋の大会に臨む形。
あまり言いたくないのですが、不可解な采配も時折見られ、
この部分でもなんだか・・・

快勝と大敗の繰り返し。一体どれが本当のチーム力なのか?
観ているほうもイマイチ掴めません。

収穫なのは1年生の打撃。各選手が自分の力を出し切っている。
反面その1年生がエラーも多く、この辺りが今後の課題か。

ゲンジも一時期スランプ気味でしたが、この7試合ではなんとか平均点並みか。
まだ絶好調までには至りませんが、守備面では集中を切らさず、
【次】のプレーを想定した好プレーも幾つかあり、その点は褒めておいた。

先日に組み合わせ抽選があり相手も決まった。
春の大会、夏の大会共に初戦は突破するものの、
2戦目の格上相手に苦杯を喫している。

今回もまずは初戦突破が目標ですが、なんとか2戦目の壁を越えてほしい。





posted by ドラ夫 at 20:17| Comment(18) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなかチームの状態が安定しないようですね。

我が学童は大敗の連敗です;;
Posted by ケロの父 at 2009年08月30日 21:30
>3イニングで13失点

ありゃりゃ(>_<)
これはもう、悪いところは全部、出尽くしたと信じるしかないですね・・・
秋の大会、頑張って下さい。遠くからですが、応援してますよ!
Posted by PAT at 2009年08月30日 22:00
13失点はイタイですね。
守備面で不安があるのが・・・

切り替えていくしかないですね。
Posted by 穴金空歩人 at 2009年08月31日 10:52
うーん、そうですね。どれがチームの実力なのか分らない・・っていうのも頷けます。
丁度、今年の次男たちのチームの様です。
エラーの連鎖は気持ちの弱さの現われでもあると思います。1年生、打撃が良いだけに勿体無いですね。でも、可能性も秘めてると感じますよ。

秋の大会、頑張って下さいね。
Posted by ハッシー at 2009年08月31日 11:45
嘆かわしいことにウチも似たような状況です。
色々試しつつ、確かめつつ、といった感じでしょうかね。
でも現時点では収穫より不安の方が・・・。
まずは抽選会までにまーぼのくじ運をあげるしかないかな。
Posted by かに at 2009年08月31日 14:47
もう抽選会があったんですね。
新チームはまだどこも安定していないのではないでしょうか。
個々のレベルもありますが、チーム力がまだまだと言うところが…って、これは我がチームです。
新チームによる新人戦がスタートしました。
予選リーグの初戦は4回コールド負け…
私も選手と共に頑張っていきます!
Posted by trytry at 2009年08月31日 15:32
秋はピッチャーの出来にかかっている気がしてます。ゲンジ君のリードで勝ち上がっていくことを祈ってます。
Posted by RK at 2009年08月31日 23:04
ケロの父さん ありがとうございます。

うちと似ている状況ですね (^_^;)
なんとか打破したいですね!


Posted by ドラ夫 at 2009年09月02日 05:55
PATさん ありがとうございます。

はい。出尽くした そう思って開き直るしかないです^^


Posted by ドラ夫 at 2009年09月02日 05:56
穴金空歩人さん ありがとうございます。

平凡なエラーは見ていて気が滅入ります・・
ここを重点に鍛えないといけません。


Posted by ドラ夫 at 2009年09月02日 05:58
ハッシーさん ありがとうございます。

波に乗れば良いポテンシャルを発揮するのですが、
空回りしだすと・・・
単純なミスが多いだけに、余計にねぇ・・
打撃が上向きだけに、守りも向上させたいです。


Posted by ドラ夫 at 2009年09月02日 06:03
かにさん ありがとうございます。

これも進歩の表れ。そう思いたいです・・
抽選、良いクジを引きたいですね^^
当地は部長がクジを引きました。
主将が引くのは夏の大会だけみたいです。


Posted by ドラ夫 at 2009年09月02日 06:05
trytryさん ありがとうございます。

各チーム、始動から一ヶ月半です。
うちは夏の主力が多く残っていますので、
他よりは精度が高くなくてはいけないのですが・・・

新人戦が始まりましたか^^
予選リーグなら、まだ1敗でも望みがあるでしょう。
次戦が大事ですね。


Posted by ドラ夫 at 2009年09月02日 06:08
RKさん ありがとうございます。

投手の出来が鍵を握ります。ムラがあるので、その辺りはなんとかしてほしいです (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2009年09月02日 06:10
大差で逆転負けは厳しいですね・・・

投げてみないと分からない、先制すれば波に乗り、終盤にやっと当たりが出てくる・・・
今は投手も打線もムラがあって当たり前でしょう。

それよりも打順、ポジションを出来るだけ固定化し、
それぞれに競争と自覚を求めた方が良いのではと思っています。

ゲンジ君も復調の兆しが出てきたとか、
2回戦、3回戦と進めると良いですね!

Posted by よっぴーの父さん at 2009年09月02日 16:28
よっぴーの父さん ありがとうございます。

完全な勝ちパターンだと思って観ていたのですが・・
あれだけ総崩れになると、逆にサッパリしてますよ (^_^;)

守備の件、日頃の練習メニューを再考せねば・・
私はそう思うのですが、口を挟む事が出来ないので・・

Posted by ドラ夫 at 2009年09月03日 00:33
なかなかつかみどころがない感じですねぇ!!
公式戦はしっかり頑張ってほしいですね。
Posted by ヨウボン at 2009年09月03日 12:06
ヨウボンさん ありがとうございます。

ホント、どれが本当の実力なのか・・
見当もつきません^^

Posted by ドラ夫 at 2009年09月07日 16:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。