2009年08月24日

中京大中京、43年ぶり7度目の全国制覇!

cyukyu.jpg

平成21年夏の高校野球。優勝は愛知代表 中京大中京に決まりました。
以前から時々書いていますが、私は出生地が名古屋市。
母親の在所でもありますので、愛知代表は毎年応援しています^^

タイトルの通り、中京大中京が43年ぶり7度目の全国制覇。
長いブランクでしたから、喜びもまた大きいでしょう。

私が小学生の頃、祖父がまだ健在でして、
戦前の中京商、東邦商などの活躍話を祖父から何度も聞かされていました。

今年は久々の決勝の舞台。
今週の私は早番勤務のため、3回の裏からテレビ観戦でした。

チャンスを何度か潰して、嫌な展開でしたが、
ようやく中盤に大量得点。これでもう安心。そう思ったのですが・・

新潟代表、日本文理の脅威の追い上げに遭い、最後は冷や汗ものでした・・

9回・2死走者なし の場面から5得点!
しかも最後はサードライナー! これがもし抜けていたら?・・

日本文理、優勝に限りなく近い準優勝でしょう!
素晴らしいチームでした^^

この決勝戦は、未来に語り継がれる名勝負だったと思います。

東海勢は昨年の常葉菊川に続いて2年連続の決勝進出。
また今回は古豪・県岐阜商の復活も個人的には嬉しかったです。

実は私、中学時代はこの県岐阜商が第一志望だったのですが、
色々あって実際の進学先は別の高校でした。
名前はよく似ているのですが (^_^;)

そんなわけで、今年の甲子園は特に印象に残る大会になりました。

全国大会は当然ですが、凄い選手が目白押しですね。全てにおいて。
ゲンジ達の高校は足元にも及びませんが、少しでも近付いてほしい・・

9月初旬にはセンバツに繋がる大会が始まります。
少しでも良い夢を見させてほしい (~_~;)

当地はもう秋の気配が少しづつ近付いてます。
甲子園大会も終わりました。夏ももう終わりですね・・・

中京大中京、優勝おめでとう!





posted by ドラ夫 at 16:54| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
7度の優勝は史上最多らしいですね。

全く見れなかったのですが、
激闘だったらしく、今晩の熱闘甲子園が楽しみです。

個人的には、あの襟付きのユニフォームが好きでした。
Posted by 穴金空歩人 at 2009年08月24日 18:24
イヤー名勝負でしたねー呑みながら話したら、夜が明けそうなくらい話題満載な試合でしたね!監督さんの男泣き、感動しました。
Posted by 肉団子3兄弟 at 2009年08月24日 20:40
愛知県中京大中京 優勝おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

中京は中日ドラゴンズの戦い方と似てるチームに見えました。
(堂林君は日ハムの二岡に顔が似てるけど)
もしかしたらあるかもしれませんよ!
中日と中京のダブル愛知優勝^^
Posted by metoo at 2009年08月24日 21:28
都市対抗野球を東京まで見に行っていて決勝戦は見れませんでしたが、すばらしい試合だったようですね。今晩熱闘甲子園で見るのを楽しみにしています。中京大中京おめでとう。愛知県に住んでいる人間としてはとてもうれしいことです。
Posted by 野球少年の父 at 2009年08月24日 22:36
仕事中の私は見ることが出来ませんでした(T_T)
最終回、スゴイことになっていたようですね。プレーボールからゲームセットまでしっかりとTV観戦した小猿くんが興奮しながら教えてくれました。

うちの県では既に秋季大会の地区予選が始まっています。もう来春に向けた戦いが始まっているんですね。
小猿くんの夏休みも終わっちゃいました(5月に新型インフルエンザの影響で1週間休校した埋め合わせのため)。
Posted by PAT at 2009年08月24日 22:37
今年の甲子園も名勝負の数々だったと思います。
そしてこの決勝戦、本当に素晴らしかったですね。
今年、初めて甲子園に応援に連れて行ってもらった息子、その大きさに度肝を抜かれた様です。
Posted by ハッシー at 2009年08月25日 13:51
もう少しで東海決勝でしたね〜 花巻の菊地君が万全だったなら? とつい思ってしまいます(;^_^A
Posted by ズンドコ節 at 2009年08月25日 19:24
決勝戦はラジオで聞いて、熱闘甲子園を録画してと言う感じでしたが、とても凄かった。
ラジオでは歓声で解説者やアナウンサーの声がほとんど聞こえない状態でしたよ。
最後の両チームの笑顔やうれし泣き?も、うなずける試合内容でしたね。
Posted by trytry at 2009年08月25日 19:42
穴金空歩人さん ありがとうございます。

6回目から7回目が長かったですねぇ (^_^;)
襟付きユニ、復活希望なんですが、この優勝でそれも無理でしょうか^^


Posted by ドラ夫 at 2009年08月26日 22:25
肉団子3兄弟さん ありがとうございます。

今でこそ笑っている私ですが、観戦中は血圧が上がりっぱなしでした (~_~;)


Posted by ドラ夫 at 2009年08月26日 22:27
metooさん ありがとうございます。

98年も横浜高校とベイスターズが共に優勝でした。
今年も中京とドラゴンズが・・
そうなれば望外の喜びです^^


Posted by ドラ夫 at 2009年08月26日 22:29
野球少年の父さん ありがとうございます。

都市対抗観戦でしたか。高校野球と重なり残念でしたね (^_^;)
愛知勢もセンバツでは何度か決勝に顔を出していますが、夏は本当に久しぶりでしたね。


Posted by ドラ夫 at 2009年08月26日 22:31
PATさん ありがとうございます。

小猿君が興奮するのも無理ありません。あれは本当に凄かった・・・・
いい勉強いなった事でしょう^^
うちも土曜日には秋大会の対戦相手が決まります。いよいよです。


Posted by ドラ夫 at 2009年08月26日 22:33
ハッシーさん ありがとうございます。

私にとっても縁のある県の代表が勝ち進み、
いつもに比べて楽しめた大会でした^^
願わくば息子もあの舞台に立ってほしいなぁ^^


Posted by ドラ夫 at 2009年08月26日 22:39
ズンドコ節さん ありがとうございます。

そうそう 東海決勝が実現したらもっと嬉しかった^^
菊池君、最後は力尽きましたね。でも素晴らしい投手に変わりありません^^


Posted by ドラ夫 at 2009年08月26日 22:41
trytryさん ありがとうございます。

あの歓声は凄かった・・ 鳥肌ものでした^^
中京を応援していた私は冷や汗ものでしたが。。。。
負けた文理の選手達、敗者とは思えない素晴らしい笑顔でしたね^^


Posted by ドラ夫 at 2009年08月26日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。