2009年08月06日

野球部所有のミット

ゲンジの高校ですが、
今月に入って野球部所有のミットを新たに購入したそうです。

キャッチャーミットにファーストミット。
当然硬式用ですが、モデル的には下のクラスの品。

両ミットともかなり使い込まれていましたから、新規購入となった。

新品なので当然革はまだ固い。試合に使うには慣らしが必要。
そこでキャッチャーミットの慣らし担当は、ゲンジが指名されました。

このカテゴリにも以前に書きましたが、
ゲンジは自分専用のミットを2つ所有しています。

一つは高校入学前に買った入門モデル。
そして今年の4月に購入したオーダーミット ↓
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/117427551.html

このオーダーミット、やっと試合に使える柔らかさになりました。
暇があればパシパシと叩いていましたからね^^

これが落ち着いたと思ったら、今度は部の所有ミット担当 (^_^;)
ご苦労様な事ですねぇ^^

マイミットがあるので、本来なら部のミットは
1年生の捕手候補に預けるのが良い。そう思うのですが、
監督は何故かゲンジにその役目を・・

まぁゲンジも喜んではいます。
もともとグラブいじりが好きな奴ですからね^^

私の母などは、
『学校が買ってくれるなら、オーダーミットは買わなければよかったな』
などと申しております。。。

確かにそうした側面もありますが、部のミットは皆の共有物。
自分だけでなく、色んな選手が使うわけです。
それでは何かと不都合もありますし・・

ですから私はオーダーミット購入を後悔はしていません^^
ただポジションが明確ではない場合は、グラブ購入も慎重さが必要かも。

無難なのはオールラウンドタイプですが、
高校生にもなると、大概は各ポジション用のグラブを購入するのが多いですね。

投手の選手は投手用の他に内野用、あるいは外野用のグラブも所有している子もいます。
ゲンジもミットの他に、普通のグラブも1つ所有。

今回の2つのミット、多くの選手が使う事になるでしょう。
少なくとも2〜3年はこのミットは使えるはず。
ポジションが確定した選手はマイミットを購入すればいい。

学童野球では、ミットはやはりチーム所有が多いのでしょうね。
うちのチームもそうでした。 

管理面では色々とありそうですが、皆が使うものなので、
全員で大切に使ってほしいものです。





posted by ドラ夫 at 20:13| Comment(20) | TrackBack(0) | 野球道具について | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらはミットもグラブも個人持ちみたいです。
バットは部所有のものが大半ですが、個人で購入したものを持ってくる子もいます。
よっぴーも新しいバット(MIZUNO社、スパークSL銀色です。ゲンジ君はバットは何を使ってますか?)を嬉しそうに持っていってます。
そろそろよっぴーも外野手用のグラブをを買わなきゃいけないかな・・・(うちも大蔵省が・・・)

今日の練習試合はA戦で1年生が完投勝利!良仁も2安打と勝利に貢献出来ました。
B戦も逆転勝ちしましたので、新人戦は良い報告が出来るかな? 
Posted by よっぴーの父さん at 2009年08月06日 21:26
軟式のミット類は安価ですから、個人持ちも結構ありますが、硬式は高価になってきますから大変ですね。

我が家は、兄弟で左投げですからファーストミットがありえますね〜
Posted by ケロの父 at 2009年08月06日 21:44
怖い位に 素直な源治君ですね、思春期 特有の反抗期が無く、羨ましいです。

こちら…キャプテン君一人だけ&下級生を残し...
ついに チビ等の上級生が、夏休み中の部活練習を 途中から ふけちゃいました
顧問から 鳴きの電話が来ましたが...私には 想定済みの事です
まだ 強がりな話しっぷりでして、HELPがかからないので放置します
慰めのフォローだけは しておきました。
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2009年08月06日 22:32
硬式用のグラブ、ミットは高価ですからねぇ。個人でポジション別にいくつか持とうと思うと大変ですね。

うちのチームの一塁手HK君、捕手のNR君、KZ君はそれぞれ個人でミットを持ってます。
特にHK君はそのミットを買ってから、一気に上手くなったような気がします。個人でミットを持つことでモチベーションアップにも繋がっているようです^^
Posted by PAT at 2009年08月07日 00:41
>キャッチャーミットの慣らし担当は、
>ゲンジが指名されました。

 そりゃあ、当然そうなるでしょうねぇ。(^^)
こういうのは、野球が上手な人がやらないと、
変なクセがついちゃいますからねぇ…。

 私が野球をやり始めで、まだ他の人からグラブを借りていた頃、
『上手な人のを借りた方が良いよ。』
と、アドバイスを受けたのを思い出しました。
Posted by でぃあ at 2009年08月07日 09:00
キャッチャーミットは消耗が激しいですよね。

監督も一番信頼出来るゲンジ君に預けたかったのでしょう。納得です。
Posted by ハッシー at 2009年08月07日 10:39
最近は親バカが多いんでしょうね。私も人のこと言えませんが。(笑)
急なコンバートには困りますねー。
3号がクボスラのピンク白のチェッカー地のバッチのがいいわ!と要求してきました。お前ピッチャー希望じゃないの?・・・
何も考えてません。(涙)
Posted by 肉団子3兄弟 at 2009年08月07日 10:40
うちの学童はチーム所有ミットはないですねぇ
。。。。
にもかかわらず、ミット持ってる子って半分くらい居ます。
Posted by ヨウボン at 2009年08月07日 14:49
ちょっと前に、職場の人から
「グローブに型を作って。」と言われたの期に、
もう一度”グラブバイブル"を読み直し。
ハンマーを買っちゃいました。
これで、子供達のグローブもパチパチ。
軽く腱鞘炎です。
Posted by 穴金空歩人 at 2009年08月09日 19:54
我が子も学校から新品ミットを預かりました。

時期は今年の2月ころでした。
中学軟式野球ですが、新品のミットに愛情をつぎ込んで、毎日ミットの状況を私に報告するほど熱中していました。

やはり、新品に対する思い入れがあるのでしょう。を

5月頃には、試合で使用始めたようです。
やはり、造るのは楽しいみたいです!
Posted by ひろ親 at 2009年08月12日 22:15
よっぴーの父さん ありがとうございます。

バットも個人の子がいますか。うちのチーム、部で購入のバットが沢山ありますから、
試合用のマイバットを持っている子はゼロです^^
自宅の素振り用のトレバットぐらいでしょうか。
ゲンジはミズノ、ZETT、ローリングスのミドルバランスを交互に使ってますね。

新人戦、期待が持てそうですね。そちらの結果も楽しみにさせてもらいます^^


Posted by ドラ夫 at 2009年08月16日 16:46
ケロの父さん ありがとうございます。

硬式用品は高価なのが難点ですねぇ (ーー;)
左のファーストミット、買っておいても損は無さそうですね^^


Posted by ドラ夫 at 2009年08月16日 16:47
ぶっ叩け〜!!さん ありがとうございます。

あらら・・ 前途多難というか、難儀な事ですねぇ。。。
事情が判りませんが、上手く進むといいのですが・・
顧問も色々と大変なのかなぁ?(^_^;)
ぶっ叩け〜!!さんの出馬が待たれているのでしょう^^


Posted by ドラ夫 at 2009年08月16日 16:50
PATさん ありがとうございます。

そちらのチームはマイミットの所有率が高いですね^^
ポジションがほぼ決まるなら、個人で購入のほうが良さそうです。
息子も6年生の時はファーストでしたが、この時はチームのミットでした^^


Posted by ドラ夫 at 2009年08月16日 16:53
でぃあさん ありがとうございます。

そのミット、既にゲンジの手を離れ、チーム用として皆が使用してます。
まぁまぁの出来で型が作れました^^


Posted by ドラ夫 at 2009年08月16日 16:54
ハッシーさん ありがとうございます。

バリバリ使うと、1シーズンでかなり消耗しますね。
過酷なのはキャッチャーミットが1番だと思います^^


Posted by ドラ夫 at 2009年08月16日 16:56
肉団子3兄弟さん ありがとうございます。

私もその親馬鹿の一人ですね (~_~;)
投手は白や銀のラベルは禁止ですから、3号君の望みも却下でしょうね^^


Posted by ドラ夫 at 2009年08月16日 16:58
ヨウボンさん ありがとうございます。

低学年ならまだ不要かもしれませんが、キャッチャーミットはチームで用意 が多いですね。当地は。
ファーストはグラブで代用でもいいですけど。


Posted by ドラ夫 at 2009年08月16日 17:00
穴金空歩人さん ありがとうございます。

周囲から頼られてますね^^ ホントは自分のグラブは自分で・・ が基本でしょうけど。穴金さんの型付けが好評なんでしょうね^^

Posted by ドラ夫 at 2009年08月16日 17:02
ひろ親さん ありがとうございます。

そうですか。新品から自分の思うような型付け。
いい経験になりましたね^^
ミットはグラブに比べ、結構大変ですよね。
でも根気よく愛情を持ってとの事、kou君は偉いです^^


Posted by ドラ夫 at 2009年08月16日 17:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

