2009年07月15日

2度目の夏が終わりました

初戦を苦しみながらもなんとかモノにし、
2回戦へ駒を進めたゲンジ達の高校。

2戦目も頑張りましたが敗戦となり、ゲンジの2度目の夏は終わりました。

序盤まではいいムード。心配された立ち上がりも無難に切り抜けた。
中盤に差し掛かった時、悪夢が襲いました。

そこまでしっかりと守っていましたが、1イニングに3つのエラーが出てしまう・・
一度崩れた歯車は、簡単には戻りませんでした。

次のイニングは選手交代を行い、なんとか流れを引き寄せるつもりでしたが、
相手の投手・守備陣は堅く、容易に崩れません。

逆にこちら側に焦りが出て、記録に乗らないミスも幾つか・・
追加点を重ねられ、そのまま終戦となりました。

完敗でした。自軍の放ったヒットは3本。
そのうちの2本はゲンジのバットからでした。

戦前の予想では、苦しいながらも接戦に持ち込める。
そんな想いでしたが、エラーでの自滅ではそれも叶わない。

タラレバを言っても始まりませんが、エラーが無ければ
スコアはもっと緊迫していたでしょう。

攻撃では四死球を足掛かりに、
何度かスコアリングポジションへランナーを進めるも、
後1本が遠かったですね。これも力の差でしょうか。

さてこれで3年生も引退です。

試合終了後、荷物をまとめて外へ出てきた選手達。
部長の挨拶に始まり、そして3年生・・

だが悔し涙で言葉にならない・・
泣きじゃくりながら、必死でお礼の挨拶を・・

これにつられ、後輩達も改めて泣きじゃくる・・
毎年見る光景ですが、天国の時もあれば地獄の時もある・・
そして勝ち負けを超越した【感動】がそこにある。

ゲンジは口を真一文字にし、必死の形相で涙をこらえていた。
だがそれもわずかな時。ほどなく泣き崩れ、放心状態でした。

私もここでは泣くまい そう思って己を鼓舞していました。
しかし最後の監督の挨拶を聞き、たまらず目頭が熱くなってしまった。

監督は少ない人数で頑張った3年生を称えた後・・
感極まったのでしょう、人目をはばからず号泣でした・・

それを見た私、もう持ち堪える気力はありませんでした。
自然に任せるがまま、涙を流しました。

良い指導者に恵まれた。そう思ってます。

3年生とは1年と4ヶ月の付き合いでした。
現エースは、ことのほかゲンジを可愛がり、見ていて微笑ましいものでした。
ゲンジもエースからは多くの事を学んだに違いない。

皆があれだけ泣けるのは一体何か?
試合に負けた悔しさか? それも当然あるでしょう。

でもやはり夏は最後の大会。やり遂げた達成感。
残ってしまった悔い。そして別れ・・
これらが交錯した、儚くも美しい涙なんですね。

そしてついに・・ ゲンジ達の学年が主軸になる。
早速明日から始動です。

つい先日高校に入ったばかりなのに、
もう自分達の代がやってきました。

今まで頼ってきた先輩は、明日からはもう来ません。
レギュラー争いも1からのスタート。
あっと驚くコンバート話もチラホラ・・

この日だけは悲しみと思い出に浸っていい。
だけど明日からは、気持ちを新たにスタートです。

私も一種の燃え尽き症候群ですが、まだ1年楽しめる。
息子の良きアドバイザーとして、これからも手助けしていくつもりです。

念を送っていただいた皆様、どうもありがとうございました。
ご期待に応える事は叶いませんでしたが、
来月下旬には早くも秋季大会が始まります。

その時にはもっと良い結果が残せるよう、選手達も頑張ってほしいです。

今月末から8月上旬は、県外チームを中心に多くの練習試合が組まれています。
新主将は誰か? 打順は? ポジションは?
チーム内も新たな関心事が増え、活気に満ちる事でしょう。

さぁ! 私のほうが早く気持ちを切り替えないと (^_^;)

posted by ドラ夫 at 15:04| Comment(43) | TrackBack(0) | ゲンジ・高校生活編 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 お疲れ様でした。
 文章を読んでいるだけで、こちらももらい泣きしてしまいました…。

 何かもう、月並みな言葉しか浮かばない〜(T_T)
Posted by でぃあ at 2009年07月15日 15:13
残念でした。

あと1年。悔いの残らないよう、明日から泥だらけで頑張りましょう!



いい監督さんですね
Posted by 少年野球コーチ at 2009年07月15日 15:49
自然に涙がこぼれる・・・それが高校野球だと思います。もらい泣きしながら書いてます。

3年生達、本当にお疲れ様でした。
きっと、どの選手も最後の瞬間まで輝いていたと思います。

ゲンジ君、明日からチームを引っ張って行く立場になるのですね。でも、今日だけはいっぱい泣いて、先輩との別れを惜しんでもいいよ・・。
監督さんにも先輩にも恵まれましたね。
Posted by ハッシー at 2009年07月15日 16:42
お疲れ様でした。
読んでて目頭が熱くなってしまいました。
気持ちがすごく伝わってきます。

ゲンジ君2安打はさすがですね。
今日からチームを引っ張る立場になりますね。
これからも、ゲンジ君たちを応援していますよ。
Posted by 高校野球.com at 2009年07月15日 18:22
残念。
でも、お疲れ様でした。とは言いません。
もっと、高みに行けるはず。
ガンバレ。それだけです。
Posted by 穴金空歩人 at 2009年07月15日 19:22
お疲れ様でした。インターネットの速報でドキドキしながら見ていました・・・。残念です。ドラ夫さんの文面から、素晴らしいチームということが伝わってきました。熱いです。うらやましいです。高校野球って素晴らしいですね。今後の活躍をお祈りしております。  P.S・・・S稜中出身の今年のS稜高校3年生のベンチ入りは結局三名でした。ゲンジ君と同学年の横浜全国制覇メンバーは二名。あとは硬式出身者ばかり・・・。 ちょっとどうなのかな? って思っています。
Posted by 雅 at 2009年07月15日 20:44
3年生のみんなも、ゲンジ君達2年生も精一杯頑張ったのでしょうね。
本当に高校野球は勝ち負けよりも、もっともっとたくさんの感動がありますね。

さぁ、新チームの船出、悔いが残らぬよう限られた時間を目一杯突き進んで下さい!
今後の活躍を期待しています。
Posted by trytry at 2009年07月15日 21:28
言葉にできないくらい素晴らしいエントリーでした。ありがとうございました。
Posted by KANAパパ at 2009年07月15日 22:02
えっ・・・残念・・・

ゲンジ君もあと1年となりましたか。チャンスを掴んでくださいね。
Posted by ケロの父 at 2009年07月15日 22:23
そうでしたか。
毎年、毎日全国どこかの球場である光景ですが、それが自分の身近な選手達には起こって欲しくない。
勝ち続けることの大変さは分かっていても、そう願わずにはいられないんですよね。
切り替えはそう簡単ではないと思います。
力一杯悔しがって、そして乗り越えて下さい。

力強い次のエントリーを待っています。
Posted by かに at 2009年07月15日 22:28
エラーが出てしまいましたか・・・残念です。

燃え尽き感、喪失感というようなものが大きく、なかなか切り替えられないのでしょうけど、秋に向けて、そしてその先、1年後の最後の夏に向けて、力強くスタートしてください。
Posted by PAT at 2009年07月15日 22:42
ゲンジ君達残念でしたね。念が届かず申し訳ありませんでした。

試合後は涙涙の感動の場面・・・
その涙は頑張った人ほど、思いの強かった人ほどたくさん流れるはずです。
そうですよね、ドラ夫さん。

よっぴー達にもいずれその時が訪れるでしょう。
でもその時が少しでも先に伸びてくれればと思ってしまうのが親心ですよね。
よっぴーはレギュラーの怪我のため、1回戦はセンターでスタメン出場しました。
ヒットは出ませんでしたが、捕殺で同点を阻止し、勝利に貢献することが出来ました。

でも他の出場できなかった先輩を気遣って、今もプレッシャーやら遠慮やらが・・・
20日の試合が良い試合になればいいのですが。
Posted by よっぴーの父さん at 2009年07月16日 08:44
昨日エントリーされた直後に読ませて頂きましたが、何も言葉が浮かばすコメントする事が出来ませんでした・・
素晴らしいチームメイトに恵まれ、素晴らしい指導者に恵まれ、何よりもゲンジ君という一直線な心を持つ高校球児の父親であるドラ夫さんが羨ましいです。

ブログ・・続けられててよかったですね^^
Posted by hitomi at 2009年07月16日 11:13
残念でしたね。
この貴重な経験を生かして、ゲンジ君達2年生の新たなスタートですね!!
Posted by ヨウボン at 2009年07月16日 11:27
お疲れ様でした。
勝ち続けなければいつか訪れる光景とはいえ、何とも言えない虚脱感がありますね。
しかし、新たなスタートを切らなければならないのも高校野球の宿命。いつまでも感傷に浸っているわけにはいきません。
ラストイヤー!頑張ってください!
Posted by 横浜への道 at 2009年07月16日 13:28
3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
ここまで支えてくれた方々へ感謝の気持ちを忘れずに、新たな目標へ向かって頑張ってください。

ゲンジ君には、新チームで更なる活躍を期待しています。

Posted by baseball-oyaji at 2009年07月17日 08:24
1年間の頑張り!ご苦労さんでした。

新たに、1年間の夢が始まります。

悔いが無いように頑張ってほしいです。


先輩との思いでも大切ですが、
それ以上に自分らの代が頑張らないと
先輩も喜べないと思います。

新1年の後輩と同級2年と、
春の選抜、夏の選手権目指してほしいです。
Posted by ひろ親 at 2009年07月17日 22:25
残念でした。
3年生はお疲れ様です。。。
気持ちはすでに来年ですね、来年は笑いましょう
Posted by T−31 at 2009年07月17日 22:38
万感の思いが駆け巡るこの時ですね・・・
悔いたことを胸に刻んで先輩たちの気持ちにとどくような新チームをつくってください!
もう1年ありません。
Posted by 肉団子3兄弟 at 2009年07月18日 08:31
本当に良いチームでしたね。
さぁ、ゲンジ君の学年がメインのチーム。今まで良くしてくれた先輩達への恩返しは、先輩達を超えることも一つだと思います。

Posted by スマイルヒット at 2009年07月18日 22:09
3年生はお疲れ様でした。
これから一生、高校生活を振り返った時には
いつも野球のことが思い出されるんでしょうね。

ホントにいい財産を作れたのではないかと思います。
Posted by 青空 at 2009年07月18日 23:29
ステキなブログですね!シーサーのランキングサイトから飛んできました。旅は人の心を豊かにさせますね。給付金で旅行に行く方も多いようですね^^今年の旅行の予定は決まりましたか?FC2で旅行関係のブログを書いてます。
http://tavivitoblog62.zz.tc/fc2com
★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plazarakutenhotelman@livedoor.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
ではまた来ます。応援ポチ凸完了!
Posted by 旅行好きのためのブログ at 2009年07月19日 07:30
でぃあさん ありがとうございます。

3年生はよく頑張りました。
エースもここ3ヶ月でかなり進歩したんです^^
いいチームでした。


Posted by ドラ夫 at 2009年07月19日 13:06
少年野球コーチさん ありがとうございます。

今日はオフみたいで、ゆっくり過ごしています^^
監督も気合を入れて新チームの育成をお願いしたいです。


Posted by ドラ夫 at 2009年07月19日 13:07
ハッシーさん ありがとうございます。

試合終了後は学校に戻り、3年生を皆で胴上げしたそうです。
最後の儀式なのかもしれませんね。
来年の事を思うと、こちらもなんだか寂しい気分です・・
大学へ行って野球をしてほしい。そう思いはじめてます (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2009年07月19日 13:10
高校野球.comさん ありがとうございます。

2安打はラッキーな部分もあったので、それほど誇れるものではありません^^
最初の試合は25日に決まりました。
いい出足を期待したいです^^


Posted by ドラ夫 at 2009年07月19日 13:12
穴金空歩人さん ありがとうございます。

はい。いつまでも感傷に浸っていられません。
昨年の秋は初戦で敗れました。今年は上位を狙わないと!


Posted by ドラ夫 at 2009年07月19日 13:15
雅さん ありがとうございます。

軟式と硬式の違いはありますが、附属中学からの進学組が苦戦でしょうか・・
実力の世界ですので仕方がない部分もあるでしょうが、
こんな状況ですと中学部からの進路も何か変化があるかもしれませんね。


Posted by ドラ夫 at 2009年07月19日 13:18
trytryさん ありがとうございます。

まだまだ荒削りなチームですが、1年生もここにきて馴染んでいます^^
2年生も刺激を受けそうですから、チーム内競争も楽しみです^^


Posted by ドラ夫 at 2009年07月19日 13:21
KANAパパさん ありがとうございます。

今度は勝って、こうしたエントリーを書きたい。そう思ってますが、厳しいかも (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2009年07月19日 13:22
ケロの父さん ありがとうございます。

まずは1大会で2勝 これが目標ですね^^
頑張ります!

Posted by ドラ夫 at 2009年07月19日 13:24
かにさん ありがとうございます。

ホント、いつかはやってくる光景なんです。
クジ運もありますしね。うちよりはるかに強い学校も、初戦で強豪に当たり負けてしまう・・
うちは1勝しただけ恵まれたかもしれません。
来年の夏も是非本番で校歌を唄ってもらいたい。
そのために、新たなスタートです!


Posted by ドラ夫 at 2009年07月19日 13:27
PATさん ありがとうございます。

まだ1年あるので、私も燃え尽きるには早いのですが・・ (~_~;)
かなり入れ込んでいたので、やはり残念です。
もう気持ちは切り替わってます^^


Posted by ドラ夫 at 2009年07月19日 13:34
よっぴーの父さん ありがとうございます。

あのときにエラーがなければ・・ などと色々と考えてしまいますが、選手はよくやったほうだと思います。
結果を出せなかった選手には奮起してもらい、秋には皆で喜びたいですね^^

よっぴー君、夏の大会に先発出場なんて、凄いですね。羨ましい^^
20日の試合も頑張ってください^^


Posted by ドラ夫 at 2009年07月19日 13:38
hitomiさん ありがとうございます。

ゲンジは本当に恵まれていると思います。
多くの経験をさせてもらい、これからの1年が本当の勝負です。
私も力を入れてサポートします^^ 


Posted by ドラ夫 at 2009年07月19日 13:40
ヨウボンさん ありがとうございます。

期待も大きいので、それに是非にも応えてもらいたいです^^


Posted by ドラ夫 at 2009年07月19日 13:45
横浜への道さん ありがとうございます。

いい経験が出来た1年でした。普通ならようやく自分達の代ですが、息子は2年続けてそうした機会が与えられたようなものです。
そこを頭に入れて、しっかりと励んでもらいたいものです。


Posted by ドラ夫 at 2009年07月19日 13:48
baseball-oyajiさん ありがとうございます。

これから進路の事も考えねばなりませんが、
3年生にはこの野球部で培った根性を発揮してもらいたいです^^


Posted by ドラ夫 at 2009年07月19日 13:52
ひろ親さん ありがとうございます。

ここで区切りですからね。色んな面で過去はリセットして、
新たなるスタートになります。
新チームスタートは、どこの学校も同じですから、慣れた・慣れないは言い訳になります。
1日も早く馴染み、力を出し切ってもらいたいです。


Posted by ドラ夫 at 2009年07月19日 14:44
T−31さん ありがとうございます。

そうですね。来年の夏、せめて2勝はしたいです (~_~;)

Posted by ドラ夫 at 2009年07月19日 14:45
肉団子3兄弟さん ありがとうございます。

そうです。今年のチームを上回るチームにしないと!
手応えは感じています。あとは選手がどう取り組むか? ですね^^


Posted by ドラ夫 at 2009年07月19日 14:47
スマイルヒットさん ありがとうございます。

特に2年生の頑張りに期待です。
正直、伸び悩んでいる子が多いです・・
殻を破れば、ブレイクの予感もします^^


Posted by ドラ夫 at 2009年07月19日 14:49
青空さん ありがとうございます。

ここの経験はきっと社会に出ても役立つことでしょう。
厳しい練習に明け暮れ、結果が伴えばそれが一番です^^

Posted by ドラ夫 at 2009年07月19日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック