2009年01月03日

球速測定ボール

今回の年末年始は、お天気にとても恵まれています。
そのおかげで、外での自主トレも順調に消化出来ています。

そして本日はちょっと趣向を変えた練習をしました。



ouji.jpg
球速測定ボール 【速球王子】




このボールは文字通り球速を測定できるボールです^^
以前から気になる用品だったのですが、値段も手頃なので購入に踏み切りました。



ouji2.jpg


重量と大きさは普通の硬球とほぼ同じです。
詳しい取扱い説明書が付属していますから、すぐに測定が可能。

少年用の16メートルモードと、一般用の18メートルモードがあります。
どちらかを選び、各々の距離からボールを投げる。
すると球速が表示されます。とてもシンプルな構造です。

安全性を考慮して、電池は埋め込み形式。電池交換は出来ません。
電池が切れたら寿命という事でしょう。
連続使用可能時間は240時間ですので、これだけあれば十分かもしれない。

さて念入りに肩を温め、いよいよ測定開始 ^_^;
最初は新品特有の滑りがあり、ゲンジも本調子が出ませんでしたが、
徐々に慣れてきました。

MAXは124キロでした。10球ほど真剣に測定し、
およその平均は大体120キロでした。
まぁ予想通りでしょうか^^

欲を言えば130キロを期待したのですが、やはり甘くないですね〜
究極の目標は140キロなんですが、それは遠い道程かも。。。
足腰を鍛え、1年後には135キロぐらいは記録してほしい^^

今回の記録、あくまで一つの目安と考えています。
実際のスピードはどうなのか? 精度の問題もありますからね。

ただ本格的なスピードガンは高価ですので、
それを考えるとこのボールは手軽でしょうか。

チームでスピードガンがあるところなら、こうしたボールは不要ですが。

個人で一つ所有していれば、子供の記録を残す役目も出来そうです。
数字で表れるので、目標設定も可能。もっと早く買えばよかったなぁ。
と今は思ってます^^





posted by ドラ夫 at 00:00| Comment(25) | TrackBack(0) | 野球道具について | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、私も非常に興味を持っていて、購入を検討しています。
実は我が家には余り高額ではありませんがスピードガンがあり、もちろんチーム内でも使用しているのですが、自主練習の場合、ガンを右手に持って投球に合わせながら、左手で捕球するという、今一面倒なことがあるのです。
でも、これなら捕球に専念出来ますよね。
やっぱり購入しようかなぁ…。
Posted by trytry at 2009年01月03日 00:49
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

そのボール、うちにもありますが、
最初は面白くて投げていたのですが、
飽きてしまい、そのうち、うちも安価な部類の
スピードガンを購入しました。

でも、そのスピードガンも、あまり使っていませんけどね・・・・・^^;

今年こそは使えるときが来て欲しいと、
思っています。

ゲンジ君の124kmって、いいですね。
今はオフシーズンですから、
来年の夏場に測ったら、もっと
行ってるんじゃないでしょうか。
135kmは行くんじゃ?

期待してます!
Posted by ウィニングショット at 2009年01月03日 05:18
ウチも以前同じ様なの買いました。
ウチのは電池交換タイプ。
投げているうちにフタが取れて、
電池が外れてしまう為、使わなくなり
今はどこに行ったかな(^^ゞ
Posted by 穴金空歩人 at 2009年01月03日 07:52
あけまして おめでとうございます。
これは私も以前か注目してました。購入意欲が湧いてきましたよ(笑)
うちの子は何キロ投げるかな?・・
Posted by シャドウP at 2009年01月03日 09:32
この球速測定用ボール、ケロの兄も持っていて友達と野球で遊ぶ時に持っていってますね〜

何キロでたかは不明です。(教えてくれません)

わたしは、高校時代の修学旅行で京都タワーで測定した時は131キロでした。
いきなりの投球だったので肩がぶちぬけた記憶があります^^;
Posted by ケロの父 at 2009年01月03日 11:34
私も存在は知っていましたが・・・
おもしろそうですね?
硬球と同じ重さってことは、小学生にはちょっと重いのかな?
息子に言うと欲しがると思うので黙っておこうかな。
こういう数字が出るもの、好きなんですよね^^;

ゲンジ君、124kmは立派なものですよ。
まだまだ伸びるでしょうね。
楽しみですね^^
Posted by とらきちおやじ at 2009年01月03日 11:45
いつも面白いものを記事にしていただいて楽しみにしています。

私にとって初めて見るものでも、皆さんはすでに知っていらっしゃって、あれこれ意見が飛ぶのがすごいなと思います。

これからも色々なグッズを紹介してほしいです。
Posted by KANAパパ at 2009年01月04日 08:15
これってそれなりに正しく計測できるものなんですね。
小猿くんが、大型スポーツ量販店に行くたびに「これ欲しい!」というのですが、「精度があやしいんじゃない?」と思い、購入しなかったのですが・・・
欲しくなってきちゃいました^^;
Posted by PAT at 2009年01月04日 17:51
いいですよねぇコレ!!
軟式用があったら即買いなんですがねぇ。。。
Posted by ヨウボン at 2009年01月04日 21:47
trytryさん ありがとうございます。

スピードガンをお持ちなんですね^^ いいなぁ・・
それならもう一人測定者がいれば・・
Yuriちゃんにお願いしたらどうでしょう?^^


Posted by ドラ夫 at 2009年01月04日 21:59
ウィニングショットさん あけましておめでとうございます。

もうお持ちでしたか^^ うちは飽きずにしばらく楽しめそうです^^

安価なスピードガン? 幾らぐらいなんでしょう? 私も欲しいです。

夏には130キロ超えを期待してます^^

今年もよろしくお願いします。


Posted by ドラ夫 at 2009年01月04日 22:02
穴金空歩人さん ありがとうございます。

投球中にフタが外れるのは危ないですよねぇ・・
こうした商品も進化しているんですね^^


Posted by ドラ夫 at 2009年01月04日 22:04
シャドウPさん あけましておめでとうございます。

いいですよ。これ^^ ちなみに私は100キロ近辺でした ^_^;

今年もよろしくお願いします。


Posted by ドラ夫 at 2009年01月04日 22:06
ケロの父さん ありがとうございます。

兄君、何キロ投げますかね? 気になりますね^^
肩慣らし無しで131キロ。凄いですね。
でもいきなりの投球、肩を痛めるのも分かる気がします (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2009年01月04日 22:08
とらきちおやじさん ありがとうございます。

軟式のC球と比べると、やはり重いですね。
でも測定のみでの使用なら、さほど問題はないと思いますよ〜
球速、密かに130キロを期待していたんです (^_^;)
まぁ今の実力が分かっただけ参考になりました^^


Posted by ドラ夫 at 2009年01月04日 22:12
KANAパパさん ありがとうございます。

ショップやネットで見ていると、あれもこれも食指が動きます。。。
一種のオタクかもしれません (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2009年01月04日 22:14
PATさん ありがとうございます。

あくまでも目安ですからね^^
でもそれなりの精度は保っているようです。
参考にはなると思いますよ。


Posted by ドラ夫 at 2009年01月04日 22:16
ヨウボンさん ありがとうございます。

軟式選手でも、4年生ぐらいならこれで大丈夫だと思います。リトルの子はこの重さで投げていますからね^^


Posted by ドラ夫 at 2009年01月04日 22:19
スピードガンの価格、速球王子13個分です。
私買いました。自分の子ではなくてよその子の球速を計るためですよ。
馬鹿でしょ。
他にお金のかかる道楽をしてませんから。
Posted by Skyboys広報 at 2009年01月04日 22:25
Skyboys広報さん ありがとうございます。

いえいえ、馬鹿だなんてとんでもない^^
私も大した道楽は持っていませんので^^
でも本格的なスピードガン、やはり高価ですね。
スカイボーイズの選手達は、広報さんのおかげで球速測定が出来るので幸せですね^^


Posted by ドラ夫 at 2009年01月04日 22:37
ドラ夫さん、こんばんは
速球王子は、昨年7月のユウの誕生日に購入していましたが、実はまだ使っていません。
(ベルボールといい、詰めが甘いハム彦です)
暴投を投げられ壊れたらまずいという思いから使っていなかったのだと思いますが、電池交換ができないことすら知りませんでした^^;
来週の室内練習場で使ってみようと思います。
(といってもこの室内練習場があるバッセンにはスラックアウトというマシンがあり球速も測れちゃうんですよね、85km/hがユウの最高速でした。来週になったら球速UPしてるはず無いな〜^^;)
Posted by 賢介応援隊(黄) at 2009年01月05日 18:10
賢介応援隊(黄)さん ありがとうございます。

既にお持ちだったんですね^^
固いものに何度もブツケない限り、それなりに頑丈な作りだと思います。
是非今度は測定してみてください^^

ユウ君の学年で85キロなら、速い部類だと思いますよ〜
この先が楽しみですね^^


Posted by ドラ夫 at 2009年01月06日 00:51
この商品は、以前から気になっていました。
ただ、ボールの大きさ重さ質感が気になって購入をしていませんでした。
もうすぐ中学生になる息子、今ならためらう必要が無いかな。^^
大げさに言うと、精度はどうでもいいかな。成長過程が分かったり、目標達成意欲がわけば、この商品の意味がある気がしてます。^^
Posted by スマイルヒット at 2009年01月07日 00:43
スマイルヒットさん ありがとうございます。

本文にも書きましたが、重さとサイズはほぼ硬球規格に準じているそうです。
握った感触も悪くないですよ^^
子供の向上心を上向きにさせるアイテムかもしれませんね^^


Posted by ドラ夫 at 2009年01月07日 00:52
だいぶ昔の記事なので、もう誰も見ていないかもしれませんが。
自分も購入して、計ってみましたが、大の大人が最高94キロしか出せませんでした。w
ネットに向かって投げても計測できました。電池がなくなったので、試しに皮をバリバリ剥がして
交換して、もう一度縫い直して使ってみると、計測できました。今でも売れている隠れたヒット商品?なのかもしれません。
Posted by アタタタタタ! at 2013年03月31日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。