2005年12月31日

野球用品を手入れしました

この時期は自宅の大掃除や、正月用品の買出しなどで忙しいのではないでしょうか?

我が家は娘が受験生なので、なんとなくピリピリムード。。。
買出しは大晦日に行くとして、30日は掃除を中心に行いました。

私は2台のクルマを担当。そしてパソコン周囲もです。
朝から手際よく進めまして、クルマもピカピカ!

昼過ぎには掃除にキリをつけて、ゲンジと自主トレを1時間程行い、
その後には野球用品の一斉手入れを行いました。

私とゲンジの二人分ですから、結構な量がありました。
グラブ関連ではゲンジが4個。内訳は通常のグラブにファーストミットとキャッチャーミット。
それに先日与えた硬式用グラブ。

私はグラブとキャッチャーミットの2個。二人合わせて6個です。
これをローションで汚れを落とし、その後にオイルを塗りました。
これだけでもかなり時間がかかりました。

次はバット関連。 ゲンジは試合用3本。練習用4本の計7本。
私は自分用の1本。合計8本です。これは水拭き程度で済ます。

そしてスパイク関連。ゲンジは試合用1足に部活の練習用1足。
そして人工芝用の1足(別に人工芝で試合は無いですが^^)とアップシューズの計4足

私はスパイク1足にアップシューズの2足。
これらも汚れ落としの後、保護クリーム等で仕上げる。
後はいつもの練習器具も拭き掃除をしました。

こうして綺麗になった道具を見ると、なんだか気分もスッキリする。
やはり手入れをすれば愛着も増すし、綺麗な状態で新年を迎えたいもの。

大晦日は自主練はお休み。元旦には練習始めをしたい。
気分を新たにして、新しい年のスタートをきりたいものです。

大掃除と一緒に、道具の手入れも忘れずに行いたいものですね^^




posted by ドラ夫 at 00:53| Comment(7) | TrackBack(1) | 野球道具について | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わいです。

 道具のお手入れ大変ですね。
 我が家も、グラブ5個、スパイク2個、バット2本など結構大変です。
 今日のお仕事とさせていただきます。

 我が家は自主トレは無休で行く予定です。
 ちょっとかわいそうかな?
Posted by わい at 2005年12月31日 06:46
我が家では本日道具を手入れします。
手入れも楽しいもんですよね^_^

自主トレは元日休みで2日からかなぁ・・・
Posted by Shin at 2005年12月31日 11:38
このエントリーを見て、我が家もこれから手入れを開始します。
別に忘れていた訳じゃないですが(^o^;
今年ももうすぐ終わりですね。ドラ夫さんのブログに出会えて本当に良かったです!
来年も頑張ってください(^-^)
Posted by パームボール at 2005年12月31日 12:07
ブログでの出会いでいろいろと勉強させていただきました。
同じ指導者として同じ悩みを持っている人、新しい指導方法、道具に関する事などいろいろと勉強になりました。

今後も同じ目的を持つもの同士ということで、よろしくお願いします。
Posted by わい at 2005年12月31日 19:25
我が家の手入れは昨日でした。
しかし、今日、息子とグランドで練習してしまったのでグローブが汚れてしまいました…。ササッと汚れを落として、今日の汚れは無かった事にしました。(笑)
Posted by 始動者 at 2005年12月31日 19:26
グラブも整えスパイクも綺麗にしました。
来年もケガ無く一年を楽しみましょう。

よいお年をお迎え下さい
Posted by metoo at 2005年12月31日 20:41
わいさん Shinさん パームボールさん 始動者さん metooさん 用品の手入れ、お疲れさまです^^

いま息子と「柔道決戦」を観ていたところです。

道具を大切にする気持ち、いつまでも持ち続けていたいものですね^^

もうすぐ年が明けます。新しい年も是非良い年にしましょう!

Posted by ドラ夫 at 2005年12月31日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

自主練納め
Excerpt: 8時から長男と練習 ランニングは別々に(私は30分ジョギング)     ↓ キャッチボール     ↓ 捕球練習用の板を使った捕球練習     ↓ ディーバッティング     ↓ ビッチング練習 以..
Weblog: わい日記2〜goo〜
Tracked: 2005-12-31 12:54