2008年10月31日

自宅練習再開

早いもので、高校に入学してから7ヶ月になります。

4月中旬から朝練にも参加するようになり、
今でもそれは続いています。

放課後練習も終わる時間は夏と同じ。
照明設備がありますから、雪が降るまではナイター練習です。

朝は6:40に自宅を出て、帰宅は21:00過ぎ。
入浴して夕飯を食べ、宿題をすれば就寝時刻。
若いとはいえ、よく頑張るなぁ・・ と思ってました。

中学の頃も放課後部活はありましたが、
それほど長い時間でもなく、また自宅も高校に比べると近い。
ゲームをしたり、テレビを観る時間がありましたし、
私と自宅練習もほぼ毎日、短い時間ですが実行してきました。

しかし前述のように、高校に入ってからは時間的余裕もなく、
帰宅してからの自主トレは、これまで行っていません。

ところが先日、息子からある申し出がありました。
『寝る前の20分位、自主トレをする事にした。』

そうした姿勢は大事にしたい。私は賛成し、協力も約束した。
ただ私の両親は、『帰りが遅いのに、家に帰ってまで練習なんかするな!』
と申しておりますが。。。。^_^;

どんな理由で自主トレ復活を決めたのか?
本人はハッキリと言いません。
ただ私には幾つか思い当たるものがある。

秋以降、これまで目立たなかった選手にも快音が出るようになった。
またクリンアップを任されている手前、そうした選手には負けたくない。

更に何人かの選手が、帰宅後も素振り等の練習を積んでいるとか。
こうした背景で、ゲンジも何らかの危機感を持ったのでしょう。

ステップアップを目指すには、人と同じ事をしているだけではいけない。
そう思ったのかもしれませんね。

メニューは2人で考え、中学時代に行っていたものからピックアップ。
私は交替勤務なので、夜勤の週は付き合えません。
その時はゲンジが一人でも出来る練習。

それ以外の時は、時間的に私も手伝えますから、
それに応じたメニューを組みたい。

正直、私も疲れるのですが、それ以上に嬉しさが先にきますね^^
まさか平日の自宅練習が復活するとは思いませんでした。

成果は必ず出る! そう信じて毎日取り組んでいきたいと思います。




posted by ドラ夫 at 00:11| Comment(24) | TrackBack(0) | 技術指導の方針とは? | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んでいて嬉しくなりました。^^
中学、高校と進むにつれて親子で取り組む機会がなくなっていくことばかり聞きますが、そんなことばかりではないんですよね。
やっぱり、ドラ夫さんは、ゲンジ君にとって名コーチ。
ゲンジ君の熱い想いで、これからのドラマが益々楽しみです。
Posted by スマイルヒット at 2008年10月31日 00:50
私もこの先、光明が見えてきた感じです。
今までは、井口選手が高校時代ずっと家で親にトスを上げてもらってバットを振っていたという話しだけをこれからの拠り所にしようと思っていたのですが、ゲンジ君もはじめるとなると、これから先は高校生でも当たり前の練習(自宅での親子での自主トレ)になるかもしれませんね。
なんだか嬉しくなりました!
Posted by trytry at 2008年10月31日 01:11
自宅練開始ですか、意気込みが感じられますね。
冬連はウェイト系が増えるでしょうからパワーアップも期待できそうですね、ますます長打増ですね^^
上を目指す子は帰宅後も頑張ってるんですよね!
一緒に練習は羨ましいですね、うちの兄弟は私にマッサージばかり求めてました・・・
Posted by アトム at 2008年10月31日 08:30
ひとつの事に打ち込む姿。
素晴しいです。
ウチのなんか、土日は文芸部ですよ(>_<)
Posted by 穴金空歩人 at 2008年10月31日 09:29
好きな事への努力は苦にならず、寧ろ痛みを...^^快感とさえ感じるモンですよねぇ
 ホント2人共に 野球小僧。丸出しですな

所で、我が家のチビは 未だに満塁のピンチを背負った孤高のP状況ですね
 1Bのジャニーズは、「真ん中通して 後は天任せだなぁ〜 成るようにしか成らん」
 3Bの天真爛漫は、「俺の所へ打たせろ! 多分...全部アウトにしちゃるぞ〜」
 2Bのカミサンは、只々 守備位置を右寄り左へ寄りと...ウロチョロ
 Cの私はタイムを取り、ケツをミットで一発叩いて&2回程揉んでやり「さぁ 行こう!!」と、だけ
                                  …レジェンド・ミラクルは可能です…
しか〜し、現在の教諭レベルって?(勉強を教えるって以外の部分ですけど...)
 厭きれる程に 実にヤバイ...ですねぇ
   
 
Posted by 揚羽蝶 at 2008年10月31日 09:58
自ら自主連の申し入れ!!
うれしいですね。
短い時間とはいえ親子にとって大切なひとときですね!!
ゲンジ君って親孝行だなぁ〜!!
Posted by ヨウボン at 2008年10月31日 13:28
ドラ夫さん、楽しみが増えましたね。

周りの成長、ゲンジ君も感じているのですね。
来春にチーム力がどのくらいアップしているのか楽しみだな〜。
Posted by ハッシー at 2008年10月31日 13:40
時間のない中、自主練。素晴らしいですね。
寝る前20分ですか。
そんな練習が意外と効果があったりするんですよね^^
Posted by ケロの父 at 2008年10月31日 22:09
長い時間は取れなくっても、やるのとやらないのは大きな差ですからね。一冬越えると、もの凄い差になるんでしょうね。

体力的にもキツイと思いますが、頑張って欲しいです。
Posted by PAT at 2008年10月31日 23:24
呼んでいて思わずすごいと思ってしまいました。
かなりきついと思いますが頑張って欲しいと思います。我が家はやったりやらなかったりの日になっています。月も替わるし、ゲンジ君のガンバリをもらって我が家も頑張ろうと思います。
Posted by 野球少年の父 at 2008年11月01日 00:39
ドラ夫さん、こんにちは
うれしい申し出ですね^^
ドラ夫さんも久しぶりに張り切っているのが伝わってきます。
ドラ夫さんも徐々に体力作り直さなきゃいけませんね。
Posted by 賢介応援隊(黄) at 2008年11月01日 14:27
こんばんわ!!
 覚えていますか!?猿です。

今は高校でピッチャーで最近は投げさしてもらってます。^=^
ゲンジ君と同様、起床、就寝ともにあまり時間は変わらないです。
 
自主練をできるほど気力は残ってないですけど……笑

Posted by 猿 at 2008年11月01日 19:58
スマイルヒットさん ありがとうございます。

これから冬になれば、少しは放課後練習も短くなるかもしれません。
その時は家での練習も30分くらいに延長したいです^^


Posted by ドラ夫 at 2008年11月03日 08:47
trytryさん ありがとうございます。

親元を離れて合宿所にいる選手も他校にはいるでしょう。
また通学にかなり時間のかかる選手もあろうかと思います。
そのことを思えば、うちはまだ恵まれていますので、出来る事は取り組んでいきたいです^^


Posted by ドラ夫 at 2008年11月03日 08:49
アトムさん ありがとうございます。

まぁ時間が短いので、基本的な部分の見直しみたいなメニューでしょうか^^
マッサージ、これは息子が恥ずかしがるんですよ (^_^;)
もっぱら湿布のお世話ばかりです^^


Posted by ドラ夫 at 2008年11月03日 08:51
穴金空歩人さん ありがとうございます。

文芸部、いいじゃないですか^^
うちの息子も野球関連の本を沢山読んでほしいです^^


Posted by ドラ夫 at 2008年11月03日 08:53
ぶっ叩け〜!!さん ありがとうございます。

ええ 内心は喜んでいる私です^^

ご家族4人が内野守備の状況、面白い描写ですね^^ うーん なんとなく分かるなぁ^^

学校の先生、授業以外にも仕事が山積して、他の部分までは細かく目が行き届かないのかもしれませんね。


Posted by ドラ夫 at 2008年11月03日 08:58
ヨウボンさん ありがとうございます。

ホントなら通常練習でキチンと結果が出ればいいのですが、
やはり甘くないですね (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2008年11月03日 09:02
ハッシーさん ありがとうございます。

チーム力が上がるのは、おても喜ばしい事です^^
今から来年が楽しみで仕方がありません^^


Posted by ドラ夫 at 2008年11月03日 09:04
ケロの父さん ありがとうございます。

息子も目一杯で大変だとは思うのですが、よく頑張ってくれています^^


Posted by ドラ夫 at 2008年11月03日 09:05
PATさん ありがとうございます。

仰るとおりだと思います。
1日20分 これが来年の春にトータル時間が何分になるのか?
成果が出ないほうがおかしいですよね^^


Posted by ドラ夫 at 2008年11月03日 09:07
野球少年の父さん ありがとうございます。

短い時間でもいいので、継続していきましょう^^
きっと何かが変わると思います。
体調が悪い時や、他の行事で忙しい時は無理をせず、マイペースでいいですよ^^


Posted by ドラ夫 at 2008年11月03日 09:13
賢介応援隊(黄)さん ありがとうございます。

高校の場合は普段の練習の手伝いも出来ません。
ネット裏から見つめるだけです (^_^;)
体力はやはり落ちてきました^^


Posted by ドラ夫 at 2008年11月03日 09:15
猿さん お久しぶりです^^ お元気そうですね^^

ピッチャーですか。いいですね〜
調子はどうですか? 
勉強も大変でしょうが、そちらも頑張ってくださいね^^


Posted by ドラ夫 at 2008年11月03日 09:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。