2008年10月23日

高野連の用具規制、緩和の要望(^_^;)

高野連には選手が使う野球用品に、様々な規制がかけられています。

プロのような派手な色彩のグラブや、リストバンド等の小物。
これらも認めれていません。

この点は私も賛成です。学生ですし、プレーするにあたり不必要でしょう。
まぁリストバンドは手首の保護を兼ねていますが。

でも個人的に認めてくれたらいいなぁ・・と思う項目が幾つかあるんです。

遊び心といった部分ではなく、機能面を考えた部分なんですが。

まずはキャッチャーミットとファーストミットに
ターゲットマーカーを認めてほしい。


rowmi.jpg


画像にある白い部分の事です。

2色にする事により、「的(まと)」 のような感覚になる。
うちの投手、コントロールはイマイチなので、
心理面、視覚面で効果があるかな? と思いまして (^_^;)

強豪校には不要かもしれませんね・・

高校の場合、グラブ・ミットは単色でなければならない。
また認められているカラーも制限があり、
青や赤は違反になります。

本体の色と紐の色の組み合わせにも制限があります。
グラブのカタログを見ると、これらの組み合わせが掲載されています。
また高野連のHPにも載っている。

ですからこのターゲットマーカーも不許可。なんとかならないかなぁ。


もう一つはホッケー型マスク


masuku.jpg


これは以前にもこのカテゴリーで取り上げましたが、
現行のマスクとヘルメットの2つのパーツ。
試合中にも外したり付けたり、何かと面倒。

このホッケー型マスクなら、帽子のように被るだけ。
扱いが楽になりますから、捕手の負担も減るように思うのですが。

メジャーリーガーでは愛用者も多く、
日本でもリトルリーグでは認められているとの事。
ならば高野連も認めてもらいたい ^_^;

これは好みやフィーリングの問題もあるので、
選手によっては現行の物を支持する場合もあるでしょう。


なんだか2つともキャッチャー関連ですね^^

この他には、例えばツートンのユニフォームとか、
エナメルのスパイク。これらも認めてほしいなぁ。

規則ですが、以前に比べると結構緩和されているんです。
昔は打撃時の手袋着用、守備手袋の使用も禁止でした。

今回書いた私の戯言も、数年後には認められるかもしれませんね。
出来れば息子が現役の時に認可されるといいのですが ^_^;


posted by ドラ夫 at 09:10| Comment(16) | TrackBack(0) | 野球道具について | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近になって、バカ息子が捕手での起用が多いので、個人的には捕手関連の記事はありがたいです。
これからも、どんどんお願いしますよ!
Posted by おちあい at 2008年10月23日 10:42
確かに規制が多いですねぇ。。。。。。
なんでぇ!?
ってのがいっぱいあります。
規制緩和是非してほしいですね。
Posted by ヨウボン at 2008年10月23日 13:28
高校野球はウインドブレーカーの名前刺繍とか、そんなところまで細かい規制がありますね。
ちょっと神経質とも思える気がします(苦笑)
Posted by ズンドコ節 at 2008年10月23日 20:16
 うちの息子が現役の頃に打撃用の手袋が使えるようになったんじゃないですかね。しかし、色は黒か白だけでした。これは現在も一緒かな。守備用の手袋は捕手以外は使えなかったと思います。
 王さんは最後まで手袋を使わなかったことで有名ですよね。ボールを捉えた時の感覚の関係でしょうか?
 派手な道具はどうかと思いますが、機能的あるいは身体の保護に使用するようなものは規制の対象にすべきで無いと考えます。使いにくいものは規制などしなくても使わないでしょう。

 川上の赤バット、大下の青バットはちょっと古すぎますが、柴田勲の赤い手袋には憧れました。^^
Posted by ナル at 2008年10月23日 23:15
私もホッケー型マスクは大賛成です!!
絶対に導入してもらいたい1品ですねぇ。
Posted by trytry at 2008年10月23日 23:42
納得できる規制、納得できない規制、色々とありますよね。
でも、良いものは取り入れる、というスタンスでやってもらいたいですよね。利権が絡んで・・・という大人の事情で決めるのは避けてもらいたいです。
Posted by PAT at 2008年10月23日 23:46
ゆっくりと、徐々に、少しずつ、一部分ずつ、規制緩和されてますね。
どんな事(ルート)で、規制緩和がされていくのでしょうかねぇ。
Posted by スマイルヒット at 2008年10月24日 00:27
おちあいさん ありがとうございます。

もうネタも枯渇気味です (^_^;)
何か面白いものを探してみます^^


Posted by ドラ夫 at 2008年10月25日 20:07
ヨウボンさん ありがとうございます。

兼ね合いが難しいのですが、ちょっと融通が利かないなぁ という気もしますね・・


Posted by ドラ夫 at 2008年10月25日 20:08
ズンドコ節さん ありがとうございます。

上着類はメーカーマークがあるのもダメみたいですね。
他の種目は逆にメーカーマークが大いに目立っていますけど ^_^;


Posted by ドラ夫 at 2008年10月25日 20:12
ナルさん ありがとうございます。

これも時代の流れでしょうかね^^
金属バットはグリップテープが巻かれていますので、素手でもなんとかなりますが、木製で素手だと滑りますよねぇ。
プロは滑り止めスプレーが当たり前ですが、このスプレーは高校野球では禁止なんです。
どういった意図で禁止にしているのか? 興味があるところです。

柴田さんの赤い手袋は有名ですよね。
中日の中村選手は、リストバンドからエルボーガードにう至るまで全て赤ですね ^_^;


Posted by ドラ夫 at 2008年10月25日 20:18
trytryさん ありがとうございます。

私も息子がホッケー型を被る姿を見たいです^^


Posted by ドラ夫 at 2008年10月25日 20:20
PATさん ありがとうございます。

高野連の方針は、選手を広告塔にしない。それと金銭面の負担を軽く これらがあるみたいです。

冬の練習試合を禁止しているのも、強豪のみが温暖な地へ頻繁に遠征するのを防ぐためだとか。
色々と配慮や理由があるみたいです^^


Posted by ドラ夫 at 2008年10月25日 20:23
スマイルヒットさん ありがとうございます。

時代に沿った改革はどの分野でも必要ですよね。
個人的にはグラブの刺繍も認めてほしいかな (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2008年10月25日 20:26
アマチュアは規制が多いですからね

しかしツートンのユニホームはNGなんですか?
初耳でした^^;
Posted by ケロの父 at 2008年10月25日 21:35
ケロの父さん ありがとうございます。

初耳ですか? だって甲子園でツートンのユニは見ないでしょう? ^_^;
認めてもいいですよね?^^

Posted by ドラ夫 at 2008年10月26日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108478889
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

