2005年12月14日

マネージャー志願の女の子

クラブチームのマネージャーをしたい。という女の子がいるそうです。
彼女の名前はJ子さんという中学2年生。

うちのチームで会計を担当している女性の方(選手の母親)がいるのですが、
その方の近所の娘さんらしい。

その会計さんに、今回の一件を申し出たそうです。
ちなみにJ子さんはこれまで、チームには何の係わりもありませんでした。
男の兄弟もいませんし、親戚にも野球に縁のある人はいません。

J子さんは呼吸器系の持病があり、学校のクラブ活動は文化系。
明るい性格で元気一杯の娘さんだそうです。

マネージャーを希望した理由ですが、私が聞いた話では、
以前から興味が有り、自分が過激な運動が出来ない分、影の力になってみたい。
との事らしいです。

選手の中に彼氏がいるとか、好きな子がいるとか、そうした理由ではないようです^^

とても有り難い話だと思うのですが、保護者会長もどうしたらよいか?
と少なからずお悩みの様子。 それは過去にこうした前例が無いからです。

高校野球の世界ですと、女子マネは珍しくはありませんが、
中学のクラブチームではどうなんでしょうか?

当地ではあまり聞いた事はありませんし、実際に他のチームでも、
そうした女子マネらしき人物を見た事はありません。

会長も近々、監督に相談するとの事ですが、
私の個人的な考えは、本人に純粋なやる気があるのなら賛成したいです。

私はJ子さんと話をした事がありませんから、どのような気持ちなのか?
という部分がまだ判りません。
けれど、志願するからにはそれなりの自覚を持っているのでは? と思います。

マネージャーというと言葉の響きは良いですが、
仕事内容は雑務が多いです。これまでは選手が手分けしたり、
項目によっては保護者が行っていたものもあります。

マネージャーはこうした部分を一手に引き受けて、切り盛りするのが役目。
勿論、J子さんに全てを押し付ける気持ちは全くありませんが、
こうした裏方の仕事を苦もなく続ける事が出来るのか、心配な部分もあります。

会長がもう一つ心配していたのが、選手への影響。
男ばかりの世界に、同年代の女子が入るとどうなるか?

確かにこの年代は異性が気になる年頃。
でも逆に、良い影響をもたらす事だって考えられると思う。
この辺りの考え方は各自ビミョーなのですが(^^;

ちなみにゲンジに意見を尋ねると、いつもの如くクールな顔つきで、
『別にいいと思うよ。』 と一言。。。
相変わらず、この手の話題には素っ気ないです^^

女子マネが誕生するかどうか? これから検討するみたいですが、
この話がどうなるか、なんだか私も心配です。
J子さんの気持ちを、快く受け入れてあげたいのですが、
やはり反対派も多いのですかね?  

中学野球の女子マネ。あっても良いのか悪いのか?
どんなものですかね〜?



この記事へのコメント
ざいまぁ〜す!
其の娘にしたら かなりの勇気を振り絞っての決断 お願いと思われます。
世には♂&♀以外存在しないんですから、変に考えを巡らさずに 寛容にポンっと受け入れたら宜しいんじゃないかな?っと思いますが・・
何せ中学生の団体ですから、そう簡単には・・でしょうね。

私も、地元中学には女子ソフト部が無くて 今年(チーム4番)小6=卒団の娘を 出来れば今後も指導して欲しいと両親から頼まれていますが・・
小・中隔てない愛好集団!? は具体的体制が纏らずに 未だに保留中です・・
一人っきりで全ては絶対無理が有り、協力者を求めてる段階から停滞中で、前へ進まない坂道凍結によるスリップ状況ですね。
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2005年12月15日 09:49
純粋な気持ちであれば是非受け入れてあげて欲しいですね。
まず、スコアの勉強してもらって、『監督!○○くん、次で100球目です!」とか進言してもらって・・・
私の妻は高校の時、男子ソフトボール部のマネをしていました。そりゃ〜もう大変だったようです・・・
Posted by さとる at 2005年12月15日 10:18
 良くも悪くも影響があってよろしいのではないでしょうか?
うちの中学部、遠征の時の某コーチの車では、「手淫」話しか会話が無いそうで「性春」を感じるそうです。
 我が六年生チームも、車中で「○○はミサトに告ったら、振られた。」とか、そんな話も出てくるようになりました。「成長したんだなぁ〜」と、感じます。
Posted by フルコーチ at 2005年12月15日 10:49
ご無沙汰してます。るんるんです!

女子マネがいると… 選手が意識するのは当然でしょうね!
特にその娘が可愛い子ならなおさらです。
また、色々な事で大人も気遣いが必要になります。

実際のところ、夏は炎天下・冬は寒風の中グランドにいる事は大変です。
手足は土方焼け、顔はしみだらけ、冷えとぼっとんトイレに行きたくなくて膀胱炎に…

スコアーを覚えるのにも半年以上はかかるでしょう。
ベンチの中で監督やコーチの怒鳴り声に泣き出さないでしょうか?
中2のお嬢さんということは、来年は受験ですよね。
その娘のご両親はどう思われているのでしょうか。

今年は映画で「タッチ」をやってたし、去年は「H2」を
テレビで見たりして、ちょっとした憧れであるのなら
現実は厳しいかもしれませんね。
Posted by るんるん at 2005年12月15日 10:53
確かに中学でマネージャーがいるって言うのは
あまり聞いたことが無いかも知れませんね。

でも、中1の長男のソフト部には女子マネがいるようです。新たに入った中1の女子マネは、憧れの先輩がいて希望したらしいので、先輩に彼女がいると分かったら出てこなくなり、結局クビになったと聞いています。

私も女子マネは憧れましたが、側で思ってるほど楽な仕事じゃないですね。特に野球やサッカーと
なると余計に大変かも・・・。
純粋な気持ちで申し出てくれているのなら、頑張って欲しいな〜。
今後の動向に注目!してます。
Posted by ハッシー at 2005年12月15日 11:52
色んな角度からの考えは別として
私は、中学時代ボーイズリーグでやってた頃、
友人の双子の女の子が練習見に来たとき、
無茶苦茶、気合入ってました(=^_^=)
Posted by Shin at 2005年12月15日 14:53
女子マネージャーには思い出があります。
先輩女子マネージャーが卒業して、数年後町でばったり出会ったら
綺麗だったなぁ〜
「彼氏いるんですか?」「もちろん!」
あっけない幕切れでした^^
Posted by metoo at 2005年12月15日 15:27
兄弟が野球やってたなどでチームの現状を少しでも見たり聞いたりして、ある程度の覚悟ができていればいいのですが、テレビなどの影響だけならば・・・現実には耐えられないでしょうね。
「ゲンジ君、命」だったら、どんなことでもやるでしょうが・・・。(案外そうかも・・・)
チームがオフに入る前に、何度か見学に来ていればよかったかも・・・ですね。
近頃は、おしゃれ(お化粧)して、いろんな男の子と遊んでお気楽な女の子が多いのに、野球のマネジャーをしたいとは・・・感心ですよね。個人的には応援してあげたいですね。
そして、ドラ夫さんが「女子マネ、汗と涙の日々」を時折紹介するのも、どえりゃ〜楽しみ!な〜んてね。



Posted by てんてん at 2005年12月15日 15:33
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

私も受け入れに賛成なのですが、何かと色々あるようです^^
こちらも女子のソフトボールチームは少ないです。
というか、私の生活圏では一つも無いかも?
学童チームでも、過去に一人しか見た事がないですね。

坂道でスリップですか・・ 一人では確かに限界があります。どなたか協力してくれる方がいると良いのですが。。
皆さん無関心なんですかね? 今のチームの絡みもあるでしょうけど。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月15日 22:51
さとるさん こんばんは。

奥様もマネージャー経験者なんですね^^
やはり大変だったみたいですね。 
まぁ中学生ですから、大人がしっかりとフォローはするつもりです。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月15日 22:56
フルコーチさん こんばんは。

やはり都会のお子様は、会話も進んでいますね(^^;
私もクルマ出しをしますが、連中の会話は先生の悪口が多いですよ^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月15日 22:58
るんるんさん こんばんは。

なるほど、確かにマネージャーは辛い役目が多そうですね。
るんるんさんの挙げられた例を読み、改めて激務だと認識しました。
J子さんは来年は受験生ですが、今の2年生が引退するまで務めたいそうです。 

映画の影響。それもあるかもしれませんね^^
でもそれ以外での動機にも、私は期待してます。
まぁまだ正式決定ではないですが^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月15日 23:09
ハッシーさん こんばんは。

不純な動機でしたら、マネージャーは務まりませんよね。クビですか^^ それは仕方ないでしょうね。
J子さんはそうした動機ではないので、もし叶うならお願いしたいんですが、私には決定権がありません・・

Posted by ドラ夫 at 2005年12月15日 23:13
Shinさん こんばんは。

男なら誰でも、異性が見ていれば自然に力が入りますよね^^
それが吉となるか凶になるか? 難しい問題です。。。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月15日 23:16
metooさん こんばんは。

metooさんがナンパ師とは知りませんでした^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月15日 23:23
てんてんさん こんばんは。

そうなんです! J子さんがマネージャーになったら、このブログでも取り上げる事が多くなると思うんですよ^^ ですから実現してほしいです。
また決まり次第、お知らせする予定です^^

Posted by ドラ夫 at 2005年12月15日 23:31
こんばんは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長”です。
久しぶりに覗いたら、面白い事になってますね。モチロン私は「賛成」に1票です。
※当事者じゃない立場ですから、無責任な事言いますよ。
彼女の気持ちになって考えれば、病弱ゆえに一生スポーツ体験が出来ないかも知れない状況を「マネージャーをやる事で疑似体験できるかも・・・」に変えられるビッグプロジェクトって事ですよね?大賛成に決まってます。
ただし綿密な準備と相当の覚悟が必要だと思いますよ・・・大人に。
『前例の無い事』にチャレンジするんですから、中学生の子供たちに責任を押し付けてるようでは、上手く行く事もダメになりますよね?当然大人が「余分な手間が増えるけど、ガンバリましょう」って形にしないと・・・。
モチロン“J子”さんの『意志・覚悟』の確認は必要ですが、
“会計を担当している女性の方”を中心とした“お母さん全体”が「何かあったら私たちが守ってあげるからね」っていうサポート体制の確立をお願いして、
“お父さんチーム”は、監督・コーチに負担をかけないくらいの『心意気』で「初めての事だから何が起こるか分からないけど、そん時はオレらが何とかするから。その代わり(イロイロな意味の)監視もキビシイぞ!」っていうくらいの意気込みと覚悟で、
その上で『起こるであろうマイナス事例』をあれこれ想定して、それら全てを子供たちに
「これだけの心配事があっても、それに立ち向かう価値が『1人の女の子の小さな夢をかなえてあげるプロジェクト』にはあると思うが、みんなはどう思う?」
って、ぶつけてみれば?
子供たちは「NO」とは言わないと思いますし、そこで挙げておいた『予めの心配事』は子供たちが気を付けてくれるのでは?
と考えますが・・・いかがでしょう。
見事なまでに『無責任』な考えでしょ?
では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 隊長 at 2005年12月16日 16:03
隊長さん こんばんは。

「無責任」なんてとんでもないですよ。大いに参考になるご意見、ありがとうございます^^

やはり実現には大人のサポートも必要ですよね。
それと選手の自覚。 いろんな事が上手く融合すれば、きっと大丈夫なのでは? と思っています!
Posted by ドラ夫 at 2005年12月17日 17:41
こんにちは。私も野球が大好きで、中学ではソフトボール部、高校では野球部マネージャー、大学でも硬式野球部マネージャーをやっています。父も弟も小さい頃から野球をやっていた影響で、私もずっと野球漬けの生活でした。小学校の頃から野球部のマネージャーになることが夢でした。なのでJ子さんの気持ちはとてもよく分かります。もしJ子さんがマネージャーを志願した理由がテレビや漫画などの憧れであるならば話は別なのですが…。テレビや漫画などのマネージャーとは比べ物にならないほど、実際マネージャーとは精神的にも体力的にも大変なものです。監督・コーチ・部員を支えるために雑務をスムーズにこなすことはもちろん、常に選手が練習に集中せきるよう、少しでも多く練習できるよう気を回さなくてはなりません。そのため、マネージャーの失敗は許されません。そして猛暑でも寒くても雪・雨が降ろうと選手と同じ時間(またはそれ以上)同じ場所で過ごさなくてはならないため体力も必要です。また、大会時の球場運営など野球の知識が大分必要になってくると思います。マネージャーはアイドルのように考えられがちですが、そんなに甘くはありません。でも、本当に野球が好きならば、どんな大変なことでも乗り越えられると思います!ただ私はその責任重大の任務を中2の女の子がこなせるかが不安です…(>_<)
Posted by 元マネ at 2006年01月11日 19:08
元マネさん はじめまして。コメントありがとうございます。

このエントリーに対して、マネージャー経験のある方からのコメント、嬉しいです^^

元マネさんの実体験のお話はとても詳細で参考になりました。
予想通り激務なんですね。。。

J子さんの事はまた時期が来たら記事にします。

今後もよろしくお願いします。
Posted by ドラ夫 at 2006年01月12日 00:54
はじめまして。僕は中二でシニアに入っていて、硬式をしています。チームに同世代の異性が入ることに戸惑いがあるみたいですが、実は、僕のチームには女子が入っています、しかもマネでは無く選手としてみんなと一緒に練習しています!!が、みんな普通のチームメイトと同じように接していますよ!!なので同世代の異性が入ってもあまり影響は無いと思いますよ!!
Posted by MASA at 2006年01月20日 20:22
MASAさん はじめまして。コメントありがとうございます。

うちの息子と年齢が近い方からのコメント、嬉しいです^^
硬式チームの練習はどうですか? うちはまだ雪のためにオフシーズンです。もう少しの辛抱ですが。

女子選手ですか! 志が高いというか、とても凄い事ですね! なんだかその子を応援したくなりますよ^^ 勿論MASAさんも同じく応援します!

マネージャーの件、また動きがありましたらここで報告させていただきますね。

今後共よろしくお願いします。 練習、頑張ってください!
Posted by ドラ夫 at 2006年01月21日 20:46
もうこっちでは2月の中旬あたりから大会が入るので、結構ボールを使い始めてますよ、走ることはありますけど(^○^;)
ps・応援ありがとうございます僕はベンチ入れるか微妙なので頑張ってベンチ入り目指します!!
Posted by MASA at 2006年01月28日 22:51
MASAさん こんにちは。

2月の中旬に大会なんて、当地では考えられない事です^^ その頃はまだボールを使った本格的練習は出来ないです・・・

ベンチ入りの目標、是非とも達成してください!
そして試合にも出て良い結果を残せるよう、期待してますよ!^^
またコメントをお待ちしてます^^
Posted by ドラ夫 at 2006年01月29日 10:13
お・め・で・と
Posted by 一発屋 at 2006年01月31日 17:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。