2005年12月11日

競技施設の大掃除

今日は朝から大掃除でした。
と言っても自宅の掃除ではなく、自治体の施設の清掃です。

クラブチームの場合、練習グランドは自治体所有の球場。
雨天の場合は学校の体育館や、これも自治体所有の体育館。

これらの施設を、無償で利用させてもらっているので、
暮れの清掃は使用団体が行うのが定説となっている。

保護者を球場組と体育館組とに分けて、各持ち場で清掃開始。
ドラ夫は球場組に配属。こちらは主にお父さん達の担当。

球場は我がチームの保護者と、早朝野球の団体の担当。
器具庫や放送室、トイレに更衣室といった所から清掃開始。

後はネットや壁など、ちょっとした補修をしたり、
不用品の片付けや不足備品のチェック等、やる事は多い。

団体の責任者と、役所の担当者とで指示を回し、てきぱきと作業は進む。
予定より早く終わったので、今度は体育館の清掃の応援へ。

市所有の体育館、こちらは使用団体が多いので人数は多い。
だが清掃部分も多いので、労力はこちらのほうが大変か?
こちらは主に、お母さん達の担当。

3階立ての施設なので、割り当て通りの場所で清掃。
とくに窓拭き清掃が広範囲。
1年分の汚れがどんどん綺麗になってゆく。

なんとか正午過ぎには終了。ほぼ予定通りの進行だった。

日頃から無償利用させてもらっているから、その恩返しが出来た気分。
ちょっと早い大掃除でしたが、なんだか心地良い気分でした^^
この記事へのコメント
大掃除お疲れさまでした。こういうことをしておくと来年も胸を張って気持ち良く利用できるから良いですよね。

ところで、読んでいて選手はどこの担当なんだろうと思ったんですが。
こういうものは選手も一緒にやるべきだと思うんですがねぇ。
Posted by かに at 2005年12月12日 00:15
いつもお世話になっている施設の掃除、うちの地域もです! うちはもう少し先になりますが、毎年参加しない父兄がいるとの事。本当なら困った問題です! 今年はうちは初参加ですが、どうなる事やら。
Posted by ハチロー at 2005年12月12日 12:23
こいした奉仕作業は大切ですよね。
保護者一同、気合いをいれて行いたいものです! うちはまだ連絡がこないですが、年内にはある予定ですよ。
Posted by シャドウP at 2005年12月12日 15:04
一日お疲れ様でした。感謝の気持ちが大切ですよね。

今日は九州も雪が舞ってます。
寒くて、何もしたくないです。寒さのせいでやたら眠いです。
こんな私は、ドラ夫さんの所での生活は無理!ですね。

Posted by てんてん at 2005年12月12日 16:48
かにさん こんばんは。

記事中には書きませんでしたが、選手諸君も参加しました^^
ただ一部の選手は、手際の悪い子もいたそうです^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月12日 22:24
ハチローさん こんばんは。

こういった奉仕活動は、特別な事情が無い限りは全員出席が望ましいですね。皆で行う事に意義があると思います。
清掃のほう、頑張ってください^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月12日 22:27
シャドウPさん こんばんは。

気合の入っていない人は、少なからずいますよね。
タバコばかり吸ったり、コーヒーばかり飲んでみたり。
まぁ私はそうした人は気にしないで、さっさと作業を続けています^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月12日 22:30
てんてんさん こんばんは。

そちらでも雪が降りましたか。
寒いと何をするにも、なんとなく嫌になりますよね〜 
ちなみに当地の今の気温は マイナス3℃です(^^;
これからまだ下がると思います。早朝はメチャ寒いですよ。。。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月12日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック