2005年12月09日

合同自主トレの呼びかけ

中学クラブチームの活動は、約二ヶ月弱のオフシーズンに入りましたが、
父兄の一部から、「合同自主トレ」の誘いを受けました。

高校野球で競技経験のある、何人かのお父さん方の発案です。
あくまでも自主トレなので、参加は任意です。強制ではありません。
実施日は毎週日曜日の半日ほど。

クラブの監督やコーチはノータッチ。
勿論、この活動に理解は示してくれているよう。
ただチームとしては関与しない。あくまでも今はオフ期間です。

当初はグランドを使用する予定でしたが、この所の降雪でそれは無理。
急遽室内でのトレーニングとなるようです。

我が家にも当然誘いの連絡がありましたが、
実はこの話にはちょっと悩んでしまってます。

息子と二人で行う、個人練習に充てたいのがその理由。

これから来春までは、弱点補強とレベルアップを果たすべく、
自分なりに練習計画を練っていました。

今月は仕事が忙しく、夕方の個人練習に付き添う事が出来ません。
ゲンジには練習計画を紙に書き、それを一人で行うよう、指示しています。
実際ゲンジは一人で黙々と練習に励んでいます。

もう中学生ですから、親の世話が無くても一人で練習は出来ます。
ただ、動作の部分では私がチェックしたい項目も幾つかあります。
そうした事を補うのは、週末が絶好の機会なんですよね。

しかし合同自主トレに参加しますと、こうした個人的な練習は出来ません。
この辺りの事が頭に残り、どうしたらいいのか思案中です。

合同自主トレにも参加し、その後で自宅練習をするのも可能ですが、
妻の理解が得られるかどうか? なんとも微妙です。

春からこれまで、週末はずっと練習と試合でしたから、
せめてオフシーズンの間は、子供と過ごす時間が欲しい。これが妻の言い分。
確かにその気持ちは判ります。ですから、丸一日を野球に費やすのは難しい。

ゲンジも遊びや勉強も大事。私も少しはゆっくりしたい^^
だから合同自主トレに参加すると、個人での練習は実質無理があります。

でも平日に練習に付き合えない今の現状では、なんとかこの目で、
個人的な練習を見てあげたい気持ちが強いですね。

でも合同自主トレに顔を出さないのも気が引けますし・・・
なんとも悩ましい問題です。 どちらの練習が有意義か?
どちらも得る物はあると思いますが、順位をつけるのは難しいです。

取り敢えず、次の日曜をどうするか? まだ決めていません。
しばらく考えてみます。

あれもこれも。という感じで沢山のメニューを考えただけに、
私の本心は、自宅での個人練習のほうに気持ちが傾いています。
posted by ドラ夫 at 23:49| Comment(21) | TrackBack(0) | 技術指導の方針とは? | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むむむ,なかなか悩ましいですね。

K太と私のところもドラ夫さんとゲンジ君とはレベルが違いますが,週末の過ごし方は悩ましい時がありますね。

ウチのK太はなかなか自主トレをしてくれないので,週末(具体的には土曜日)を使って一緒に練習したいと思うのですが,午前中はなかなか動かず…。
そして午後からは日曜学校,そしてその流れで友達の家に…。結局,練習(と宿題も)できない週末が続いていました。

ところが,今週はK太から「明日はシャトルバッティングとかの練習を手伝って!」と言ってきました。珍しいこともあるものです(^^)

さて,ドラ夫さんに意見するなど恐れ多いのですが,今回はゲンジ君自身に決めてもらったらどうですか?
Posted by K太父 at 2005年12月10日 00:38
まず、ゲンジ君本人の気持ち次第でしょうか。オフ錬ですから、本当にどちらでしたいか、それとも自分自身で行うのかを決めさせるべきかと。
どちらを選択しても、それなりの効果はあると思います。
以前に書きましたが、オフで休むことも大切です。体の成長を考慮すると休みは十分取るべきかと思いますが、どうしてもオフでもオーバーワークになってしまうこともしばしばあります。是非、上手くコントロールしてあげてください。
Posted by 富ちゃん at 2005年12月10日 00:46
まず1日でも合同自主トレに参加してみてから、ゲンジ君とドラ夫さんで決めてはどうでしょうか?
まったく合同自主トレが無意味ではないでしょうし、週1回は合同自主トレでは徹底的に走りこむ、他の日は家で技術強化の自主トレ、なども考えられるでしょう。
週に1日しっかり丸一日オフにして、お母さんのお手伝いなどもいいかもしれませんね。
Posted by metoo at 2005年12月10日 01:29
「合同自主トレ」と言う言葉自体が矛盾していますよね。ドラ夫さんが書かれている様に、自主に重きを置いた方がいいと思います。

やはり、複数の選手が集まれば必ず温度差が出ますから・・・。私は2年前の年末年始の休みを、1日も欠かさず全て午前中は息子との練習にあてました。一緒にやる子が居たら、面倒みますよと呼びかけていたので、数名参加してくれました。そうなると、息子も嬉しいのですが、元旦の前後はやはり我が家だけになりました。そうなると息子も寂しくなり、モチベーションも上がってきません。
ずっと二人でやっていたほうが良かったなぁ〜なんて思いました。
Posted by 星 十徹 at 2005年12月10日 09:49
ドラ夫さん、彼女が居るのは天真爛漫クンじゃなく、剛速球クンですョ(其れも互いに公認の二人も・・です)三人でチャリンコ踏んでるところを良く見かけます(私に気付くと恥しそうに軽く会釈します)^^

昨日、教え子(主将=C)のお父さん(保護者会会長)へ連絡入れて現状を聞いてみました。
すると 「息子もその辺が?理解出来ないで居る・・部活顧問は相変わらずやる気が無いし、倶楽部指導者もオフなので主将としてヤキモキしてるんですよ」 と言ってました。
「先陣切ってやりたいのだが、部活と倶楽部の分け隔てし難く 困り果て 結局は個人で練習してる」 とも言ってました。
愚息に関してはOKだから 強制でEから声かけてくれ! キャッチボール相手位は勤まるだろうし、と伝えてくれる様 頼みました。(おそらく火曜日から 主将とのワンツーマン朝連が始るでしょう)
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2005年12月10日 10:01
確かに悩みますよね、野球はチームプレイだし、かといって星さんが仰るように温度差もあると思います。
参加できる時に参加の雰囲気があれば良いんですけどね、ゲンジ君の気持ちを確かめた上で、又どんな練習を行ったのか、行うのかを確認し、ゲンジ君にとって有意義と思われる選択を是非してください。
(それが難しいんですよね)
Posted by 背番27 at 2005年12月10日 11:40
確かに悩む問題ですね。 合同自主トレがどんな内容か? そこが気になります。
マンツーマンで指導してくれるなら、それは意義深いと思いますが、ただ走ったり筋力強化だけの練習なら、ドラ夫さんが言われる、技術関連系の個人練習のほうが良いのでは? とも思います。
Posted by にゃんこ先生 at 2005年12月10日 17:28
ち・ゃ〜っす!!
(教育の一環としての)年功序列や(少子化&硬式へ野球参加などでの)部員不足は 色々波風が有っての世の中だと・・・頭で解っては居ますが、どうも教育方針が時世 歪んでる様に思います。

源治君の合同自主トレ参加に関しては、現場を知ってるんですから ドラ夫さんが決めた方がEのでは!?と、私 個人的には思いますョ。

主将とのマンツーマン朝錬!?は 友達誘ってみるそうで、まだ 自主的な気持ちが薄い息子にチョット苛立ってます。
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2005年12月10日 22:30
どちらにも利点、欠点がありますからね。2人で集中してやりたいこともあるでしょうし、多い方がやりやすいメニューもあるでしょう。ですからすぐにどちらかに決めてしまわなくても良いんじゃないですか。

とりあえずしばらくは自主トレで、ドラ夫さんが手伝える時に一度合同練習に参加してみてはどうでしょう。その上でドラ夫さんが決めるのがいいと思います。


Posted by かに at 2005年12月10日 23:21
確かに悩ましいですね。ゲンジ君と腹を割って話をしてみてはいかがでしょう?
ドラ夫さんの今オフの練習として考えていたことと、合同自主トレの誘いで迷っていること、それから、ゲンジくんとしては今オフの練習をどのように考えているのか、何を最優先したいのか、二人でよく話合えば、方向性が決まってくると思うし、例えば合同自主トレの誘いを断ることになったとしても、割りきれるのではないかと思うのですが…
Posted by うめたろう at 2005年12月11日 00:19
K太父さん こんばんは。

K太君の練習の件、そちらの記事を拝見しました^^
子供も何かと行事がありますし、遊びも大事ですから、自主錬の取り組みも難しい部分が有ると思います。
でもこれが習慣として根付いてくれると、進歩も伺えるようになりますから、後が楽しみになるんですよね。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月11日 21:26
富ちゃんさん こんばんは。

私も適度な休息を取るのは賛成の立場です。
夏場は部活の朝練に始まり、放課後の練習、帰宅してからの自主錬と、結構追い込んだ日々を過ごしていますので、冬は幾分メニューを軽めにしています。
今回の一件、また記事でアップさせていただきます。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月11日 21:31
metooさん こんばんは。

metooさんが仰るパターンが、今の所は最善かな? と考えています。
妻の機嫌を伺うのも、今後に重要だと思っています^^
息子にもタマには母親孝行をさせないと!
Posted by ドラ夫 at 2005年12月11日 21:34
十徹さん こんばんは。

プロ野球の世界でも、自主トレとは名ばかりで、半分強制みたいな所がありますよね。
うちの場合、あくまでも参加は任意ですが、参加数が多数になりますと、少数派は肩身が狭くなるのも事実です。とくにうちの場合、1年生ですからね。
建前と本音の部分がありますから、なんとも難しい問題ですよ。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月11日 21:39
今回の合同自主トレは、自宅で自主的に練習できない子たちが集うもので、自宅で練習できる子は自宅でやればいいような気もします。
この考えた方は安直すぎますかね…。
Posted by 始動者 at 2005年12月11日 21:41
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

彼女の件、私の勘違い。失礼しました(^^;

年功序列の指導方針、弊害の部分も多いかもしれません。子供だけではなく、親のほうもそうした方針には疑問を抱きますよね。

クラブの部活の分け隔ては確かに有りますよね。
当地の場合、今の時期の部活は朝練のみ。この状態が2月末まで続きます。

息子さん達の朝練、どうなるか私も楽しみにしてます^^

Posted by ドラ夫 at 2005年12月11日 21:47
背番27さん こんばんは。

そうなんですよ。「あちらを立てれば、こちらが立たず」 という心境です^^

一度参加してみて、全体の流れを掴んでみようと思ってます。 それで私の気に入った練習なら、一番助かるのは私自身ですから^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月11日 21:50
にゃんこ先生 こんばんは。

そうです。走りこむのも悪くはないですが、それは適度に済ませ、技術関連に重点を置きたいのが今の心境です。
どうせ新年の練習再開後は、驚くほど走らされますから^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月11日 21:54
かにさん こんばんは。

どんな形であれ、家でゴロゴロされるよりは、練習をしてくれるのは助かりますが、その方法を巡っての今回の悩み。考えてみれば贅沢な悩みですかね?^^
シニアは通年の活動ですよね。その点は羨ましいですよ。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月11日 21:58
うめたろうさん こんばんは。

一番の疑問点は、この合同自主トレの練習メニューですね。
これがこちらの思惑と一致するかどうか? ここがポイントだと思ってます。
息子の意見、その辺りも親子で話をし、詰めていきたいと思ってます。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月11日 22:02
始動者さん こんばんは。

根本的な部分は、まさに仰る通りだと思います^^
ただ、そうした考え方が通用しない部分もあったりするんですよね。
うちも1年生の家庭ですから、2年生保護者の申し出には、安易に反対出来ない立場です。その辺りが悩ましいです。。。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月11日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック