2008年08月08日

熱中症にご用心

暑さが続く毎日ですね・・

今更ですが、熱中症には改めて用心しましょう。

毎年の事ですが、この時期になると熱中症による不幸なニュースが飛び込んできます。

本日のニュースでも、柔道の合宿で高校生が亡くなられたとの事・・

あまりに暑い時は、過酷な練習メニューは考え物かもしれません。

どこまでが良いのか? 悪いのか? 線引きは難しいですが。

適度に休息を入れて、水分補給をこまめに。

それと日陰場所の確保と帽子の着用など、十分な対策をとってください。

何かが起きてからでは遅いですから。

指導者の皆様、どうかこの点を留意されて指導してください。

父兄の皆様も、『これはヤバイぞ・・』 と思うような指導に遭遇したら、

それを指摘する勇気も必要だと思います。

これだけ熱中症被害が叫ばれるなか、

未だに根性論丸出しの指導者も中にはいますから。

これもまた、過保護と指導の兼ね合いがあって難しいですけど・・

これ以上不幸なニュースが目に入らない事を願ってやみません。



この記事へのコメント
ドラ夫さん、こんにちは
注意喚起ありがとうございます。
当地は先週末までは、雨もありとても涼しかったのですが、今週に入り気温も上昇しています。
来週からの練習も気合いが入る事が予想されますので、万全の対策をして望もうと思います。

忘れていましたが、塩飴と保冷剤を早速購入して帰ります。皆様もどうかお気をつけて!
Posted by 賢介応援隊(黄) at 2008年08月08日 13:00
試合は真夏のグランドで行われるので、その試合で余力がある様に鍛えるなら、それ相当の厳しさが必要ですが、限界の見極めは難しいでしょうね?

よっぴーの試合をネット裏で撮影しているとき、汗が大量に出ていたのが出なくなり、頭が痛くなってきました。
これが熱中症かと思い、水分を多めに取り、妻の日傘を借りて、事なきを得ました。

半パンを履いていたので、膝頭が日焼けし近頃皮がめくれています。夏の思い出ですね・・(^^;
Posted by よっぴーの父さん at 2008年08月08日 13:07
注意しております。^^

昔は「水飲むな」「日陰に入るな」「休むな」
よく倒れずにいたものです。^^
また、アンダーシャッだけで練習なんて許されていなかったですし。
Posted by Fastballer at 2008年08月08日 17:17
ホントにこの暑さは尋常ではありません。
うちも低学年なので休憩時間が多めです。
水分もしっかり、過保護と思われるチームかも知れません^^
Posted by トラッキー at 2008年08月08日 22:06
適度な休憩、水分補給が必須ですよね。

低学年の場合は、言い出せない子が居たり、逆に、単に怠けたいだけの子が居たり・・・子供達の顔をじっくりと見て、少しの変化にも気付けるようにならないといけませんね。
Posted by PAT at 2008年08月08日 23:12
賢介応援隊(黄)さん ありがとうございます。

本文にも書きましたが、何かが起きてからじゃ遅いですからね・・

塩飴、私もこの時期は勤務中になめてますよ ^_^;


Posted by ドラ夫 at 2008年08月09日 13:59
よっぴーの父さん ありがとうございます。

危なかったですね・・
もう少し異変に気付くのが遅れたら、大変な事になっていたかも?。。。

私もこの時期は半ズボンです。足がヒリヒリしてます ^_^;


Posted by ドラ夫 at 2008年08月09日 14:02
Fastballerさん ありがとうございます。

「水を飲むな」 今からじゃ考えられないですおねぇ^^
あの時代、今ほど熱中症は騒がれなかったですね。
ちょっと不思議です^^


Posted by ドラ夫 at 2008年08月09日 14:04
トラッキーさん ありがとうございます。

小さいお子さんこそ、体温調節が大人より劣りますので、多いぐらいの休憩のほうが良いですよ^^


Posted by ドラ夫 at 2008年08月09日 14:06
PATさん ありがとうございます。

仰るように、子供の態度・仕草の見極めは大事ですね。
どこまでふざけているか? それともホントにヤバイのか? 難しいです^^


Posted by ドラ夫 at 2008年08月09日 14:08
これには我々も細心の注意をしています。
ほんとここ数年の暑さは異常です。
Posted by ヨウボン at 2008年08月11日 23:19
ヨウボンさん ありがとうございます。

こちらはまだ涼しいところですが、そちらはホントに大変でしょうねぇ。。。。
子供も心配ですが、大人も参りますよね ^_^;


Posted by ドラ夫 at 2008年08月11日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。