2005年12月07日

結局使いませんでした・・(ファールカップ)

52fcmo.jpg


以前に購入した『ファールカップ』です。

これは男性の急所を保護する用具です(^^;
ご婦人の方々には解らないでしょうが、急所にモノが当ると、
それこそ悶絶する程の苦しみを味わう事になります。。。

今年の春に、ヤクルトの古田捕手が試合中にこの災難に遭い、
入院する事態がありました。
打者のファールチップが股間を直撃したのです。

その時にこのブログのコメント欄で、ぶったたけ!さんと、つよしさんとで、
このファールカップが話題になりました。
我が家もその時に購入したのですが、それはまだ新品のまま家の中にあります。

ゲンジが2年後の捕手候補に指名された時期だったので、
前述の古田選手の一件もあり、躊躇する事なく購入したのですが、
肝心のゲンジが着用を拒否・・・

一度でも使ってみて、その上での拒否なら納得するが、
一度も使わないのに拒否するとは、少々ガッカリですね。
やはり恥ずかしいという気持ちがあるのでしょうか?

こっちは心配して購入したのに、随分な物言いですよ。
このファールカップ、子供用と大人用があります。
うちはどちらにするか悩みましたが、結局は大人用を購入^^

これをきちんと装着していれば、怪我も最低限で済むかもしれません。
硬式では捕手以外の選手も着用している。そんな話を聞いた事がありますが、
実際はどうなんでしょうね? 

やはり選手によっては、ゲンジと同じように着用を嫌がる子もいるのかな?
私は万が一に備えてのつもりですが、やはりプレーにも若干の影響があるかも?
まぁ慣れれば問題ないとは思うのですが。

うちは折角買ったのに、当面は使う機会が無さそうです。
ゲンジの気持ちが変われば、その時に使うでしょうが、
まぁ一度、「痛い目」に遭わないと無理かもしれません^^



posted by ドラ夫 at 22:34| Comment(32) | TrackBack(0) | 野球道具について | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
息子は高校で捕手もしますが、このカップは「着用拒否」です。もちろん、軟式でもしていませんでした。
「お前、つけろよ。硬式当たったら死ぬぞ!」何度も言っていますがつけません。幸い当たったことはないようですが・・・、やっぱり一度当たらないと分からないんですかね?
Posted by 少年野球コーチ at 2005年12月07日 22:45
少年野球コーチさん こんばんは。

硬式の捕手でカップ無しですか! それは少し危険なのでは?
息子さんの度胸も凄いですが、私なら硬式の場合なら、強制的に着用させます。
取り返しのつかない事になったら困りますから^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月08日 00:15
絶対使うべきだと思います、当たってから痛い思いをするよりは…。私は、練習の手伝いで、フリーやシートバッティングのキャッチャーをするときでさえ着用しています。過去に何度も「痛い目」に逢いました。要は「慣れ」なのでしょうが、スライディングパンツの下に着用すると、そう違和感はありません。(モッコリはやむを得ません)
Posted by うめたろう at 2005年12月08日 01:56
セカンドに定着してるので、着用を拒否し続けています。
シーズン後半は結構、キャッチャー守備にも付いていたので、また勧めようと思ってます。
昔、サポーターでカップ入りのがあったので、探してみようかとも作戦練ってます。
Posted by つよし at 2005年12月08日 07:52
ホント、取り返しの付かない事に成らないとは絶対に言えませんです
Cは当たる確率が一番高く、次に1B、3Bかな!?

> 一度、「痛い目」に遭わないと無理かもしれません^^    ・・ですね!!

口から泡吹くあ・の・【痛苦しさ】は後に悶々と一日中続き 更に3日程痛いですョ・・(人によっては高熱が出る場合も・・)経験者しか知らないのは否めません。が
130`前後の投球だと球威が在り、軟式だから では済ませられませんよ!Cは必需ですね。
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2005年12月08日 09:43
 やはり、強制的にでも使わせたほうがいい!
と、思います。
私のブログの過去記事でも述べた事がありますが、
軟式でもファウルチップが当たったりすると、
「悶絶」しますから… 
ましてや、石のような硬式ボール…。
クリーンヒットしたら、死ぬくらい痛いですって!
Posted by でぃあ at 2005年12月08日 09:59
急所に装着するという行為が恥ずかしいのかな?チーム内で自分だけなら、そうなるかもしれません。でも、やっぱり付けた方が良いような気がしますね。

>結局は大人用を購入^^

うらやましいです…。(苦笑)
Posted by 始動者 at 2005年12月08日 12:49
急所に装着するというのが恥ずかしい年頃でしょうか?
チーム内で一人だけならば、その辺の心境も働いてるかもしれませんね。

>結局は大人用を購入^^

うらやましい限りです…。(苦笑)
Posted by 始動者 at 2005年12月08日 12:51
私なら強制的に付けさせます。
私が高校のとき。。。
バッティング練習では交代で1年生がキャッチャーをさせられました。
私の友人は、慌てていたので、「ファールカップ」を装着しないでキャッチャーにつきました。

今でもその瞬間を鮮明に覚えています。
2球目でした。打者が打ったボールがファールチップしてキャッチャーの股間に・・・。
瞬間その友人はうずくまり、しばらく立てませんでした。
その後、担架でかつがれベンチ裏に運ばれましたが、どうしようもない痛みがあったようでそのまま病院へ。
結果は睾丸が1つ割れていたようです。急遽親を呼んで、詳細を話しして、子供が出来る可能性は下がりますが、1つは正常に機能しているとのことで、そのまま手術をして1つ睾丸を摘出しました。

装着した方がいいのでは。。。
Posted by Shin at 2005年12月08日 13:02
実はコレがイヤで、捕手から内野手へ移動しました^^
古田選手が付けている、捕手用のふくらはぎに付けるマットみたいなものを、股間用に開発してはどうでしょう。
人類の未来に係わる問題ですから^^
Posted by metoo at 2005年12月08日 14:16
 高野連は「野球留学」云々で暇つぶし何ぞしていないので、「連盟通達」として、少子化の時代、大和民族のために大事な「睾丸」を守るカップを着用せずに練習・試合に望んだ選手は、二ヶ月の練習・試合への出場禁止。監督・部長は厳重注意とすべきです。(`_´)
Posted by フルコーチ at 2005年12月08日 16:30
つけた方が無難です。
先日、フリーバッティングのキャッチャーをやっている時、ファールチップがワンバンして股間をジャスミート!私は苦痛で暫く立ち上がれませんでした。それを見ていた指導者陣が、「C監督は、もう4人も子供いてるから大丈夫や!心配ない!(笑)」やって。。
4人息子がおっても、痛いもんは痛いっちゅうねん!!
まだ、娘も欲しい気もするし・・・・・
Posted by 新米C監督 at 2005年12月08日 16:48
少年野球ならいざしらず、スピードが格段に上がる中学生なら軟式でも捕手は着用すべきでしょう。

大事に至ってから「強制的にでもさせておけば」と悔やんでも遅いですから。
場所が場所だから恥ずかしがる気持ちは分かりますが、私からすればヘルメットをかぶらす打席に立つのと同じ行為だと思ってます。そう考えれば「軟式だから」とは言えないでしょう。

もし親が言って拒むなら指導者から言ってもらうくらいしてもいいと思いますよ。
Posted by かに at 2005年12月08日 18:03
息子のバッグの中にはマイカップが入ってますよ。
キャッチャー防具の一部みたいな感じで、試合前に付けてるようです。
そういえば、少年野球の試合中にその場で飛んでる子がいましたね。私らにはわからない痛みですね・・・。

息子も期末試験が終わりました。部屋にこもって勉強してると思っていたら、毎晩念入りにグラブの手入れをしていました。
保護者面談で「野球よりもまず学校ですから・・・」と担任にまた言われそうです。
Posted by てんてん at 2005年12月08日 18:13
うめたろうさん こんばんは。

何度もあの経験をされたのですか? それならカップは必需品ですね。
息子にもその辺りの事、もう一度説明してみる事にします。
モッコリはやはり仕方ないですよね^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月08日 22:36
つよしさん こんばんは。

息子さん、セカンドでも出場ですか!
本職のピッチャーに加え、キャッチャーとセカンド。
うちは野球の頭がよくないので、セカンドは無理です^^ キャッチャーでさえ、どうなるかと不安一杯です。戦術眼を養うのもうちの課題です。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月08日 22:40
ぶっ叩け〜!!さん こんばんは。

生々しい描写、恐縮です(^^;
こう聞いていると、息子より私のほうが心配になってしまいます。
こうなったら絶対に着用させます!
Posted by ドラ夫 at 2005年12月08日 22:43
でぃあさん こんばんは。

このエントリーで、ご婦人の方からコメントが来るのは期待してませんでした^^
あの痛み、ホントに辛いですよ(^m^)
Posted by ドラ夫 at 2005年12月08日 22:45
始動者さん こんばんは。

中学1年ですと、大人用と子供用、結構ビミョーなんですよ^^
将来性を考え、大人用を選択しました!
Posted by ドラ夫 at 2005年12月08日 22:47
Shinさん こんばんは。

Shinさんのコメントを拝見したら、私は血の気が引きました・・・
その方にしてみれば、気の毒というか災難でしたね。
「明日はわが身」とも言いますので、うちも装着の方向で進めてみます。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月08日 22:51
metooさん こんばんは。

人類の未来ですか^^ 壮大な話ですね〜
でもいざ遭遇したら、こうやって笑ってはいられませんから、息子に危機感を植え付けておきます。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月08日 22:55
フルコーチさん こんばんは。

フルコーチさんの提唱された事、マジで良いとは思いませんか? 私は気に入りましたよ^^
上からの通達で義務化にすれば、選手も従いますよね。
ホント、良いアイデアだと思いますよ^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月08日 22:58
新米C監督さん こんばんは。

それは災難でしたね。 私は野球ではその痛みは未経験ですが、他では何度かありますよ(^^;
痛みとお子さんの数は関係ないですよね^^

女の子はいいですが、新米C監督さんの奥さんは近々野球のコーチ就任の話もあるそうですから、妊娠するとそれは無理になりますね。。。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月08日 23:03
かにさん こんばんは。

そうですね。悔やんでも後の祭りでは切ないですから、私も本腰を入れます。
ヘルメットの例え、息子に説明する時に使わせていただきます^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月08日 23:05
てんてんさん こんばんは。

息子さんはやはり着用されていましたね。
それが当然なんですね。うちは認識が甘かったようです。

グラブの手入れ、いいじゃないですか^^
うちは気が向かないとやりませんよ。ですからいつも私に叱られています^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月08日 23:09
僕は中学生ですけど、この前もろに食らってしまって、子孫が残せないようになりました(^^;)
 皆さんの息子さんとか、睾丸に当たる可能性があるポジションは絶対!!したほうがいいっすよ
Posted by ど花弁 at 2005年12月11日 22:16
「後もう少しで子孫を残せないような体になってしまいました」に訂正
Posted by ど花弁 at 2005年12月11日 22:18
ど花弁さん はじめまして。 コメントありがとうございます。

直撃してしまいましたか! それは大変でしたね。。。
あの痛みは本当に苦しいですから、このファールカップは「備えあれば憂いなし」 ですよね^^

うちも装着の方向で進めています!
Posted by ドラ夫 at 2005年12月11日 22:53
初めまして。ちょっと書かせていただきます。
ちなみに高校でキャッチャーやってます。

硬式の高校野球ではファールカップの着用は義務付けられています。
試合前には、メンバー表を交換する際にキャッチャーもファールカップを持って審判に見せなければなりません。
怪我の予防にもなりますし、今のうちから慣れるために付ける癖を付けたほうがいいのではないでしょうか?
長文失礼しました。
Posted by 響 at 2005年12月21日 23:59
響さん はじめまして。コメントありがとうございます。

私は不勉強でして、高校のカップ着用の義務化は知りませんでした^^

高校でキャッチャーとの事、うちの息子もこの秋に初めてキャッチャーデビューしました。
まだまだ至らぬ点が多々あります。またアドバイスを頂けたらと思います。
今後もよろしくお願いします。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月22日 01:00
はじめまして、あけましておめでとうございます。
中学の軟式でやってるのですが、つい最近ピッチャーからキャッチャーになりました。ピッチャーやってるとそういう経験は無かったのですが、この間後輩がフリーで捕手をやっていてジャストミートしてしまって、それから一週間部活に来ませんでした。やはり軟式でも着用の義務化をすべきなんでしょうか。僕もそれ以来不安で・・・。チームに二個くらいあった方が無難でしょうか?軟式でも着けた方がいいですよね?
駄文、しかも長文で申し訳ないです。
Posted by 屋魔駄田路宇 at 2006年01月07日 22:42
屋魔駄田路宇さん はじめまして。コメントありがとうございます。

こうした話、本当に笑えない話ですよね・・
うちの正捕手も着用はしていません。
シーズンが始まったら、うちの息子には必ず付けさせますね。

カップはなるべくなら他人と共用ではなく、個人で所有したほうが良いと思います^^

今後もよろしくお願いします。
Posted by ドラ夫 at 2006年01月08日 19:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。