2005年12月06日

勉強も頑張りました。(2学期の期末テスト)

中学の期末テストの答案が、今日全部戻ってきました。

この期末テストに対する意気込みは、前回のエントリーで書いた通りです。
http://syounenyakyu20.seesaa.net/article/9423575.html

野球の試合と重なりましたが、勉強も背水の陣で臨んだようです。
中間テストの落ち幅が大きかっただけに、今回は巻き返しを期待していました。

特に妻が今回のテストにはハッパをかけていたので、
ゲンジにもプレッシャーがあったに違いない。

日頃の勉強方法を見直し、姉の協力もあって今回は意欲的に取り組んでいました。
夕飯を食べた後、机の上でうたた寝をしている息子を見たのも一度や二度ではありません。

そして結果のほうですが、なんとか1学期の期末テスト並に点数を回復しました。
学年平均はその時より今回は下がっているので、実質的には上昇と言ってもよい。

なにより嬉しかったのが、苦手だった数学を克服した事。
数学の点数に限れば、クラスで5番目の得点だったそうです。
これには私も驚きました。よく短期間でここまでアップさせたものです。

他の教科も成果があったようですが、英語はもう少し頑張ってほしいです。
ちょっと期待ハズレの点数でした。。。
でも全体的に上昇したので、英語は今後の課題ですね。

それと美術と音楽の点数も低かったです。これも課題になりそうです。
保健体育はまずまず。技術家庭も平均並み。
とにかく、主要5教科の総合点数が上がったのは一安心^^

これで油断する事なく、次回もこの調子で取り組んでほしい。
野球の自主錬が根付いたように、勉強も習慣づいてくれるのを願うばかり。
テスト前の土壇場で慌てるより、日頃の積み重ねが大事ですよね。

今回は事前に対策を練り、効率よく実行したのが功を奏したみたいです。
やれば出来る。この事が理解出来たのが一番の収穫だと思います。

点数も欲を言えばキリがないですが、私はこの結果には満足です。
いきなり大幅アップは難しいですから。

次回は今回の点数を叩き台にして、もう一度アップを成し遂げてほしいです。


posted by ドラ夫 at 22:00| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勉強の頑張りは、野球にもつながります。どこかで、書いたような覚えがありますが、家族の一員として、必ず家の手伝いをすることを私の野球塾ではさせています。
学生ですから、勉強も頑張る。結果は、結果としてまずは、努力すること。まったく野球と同じことだと思います。
我が家の男は三男(小学4年)を除いて、同じ公立高校で野球をしました。(私も含めて)
当然、文武両道を貫かなければなりませんが、長い人生を考えれば必要なことですよね。
Posted by 富ちゃん at 2005年12月06日 23:34
偶然にも同じ内容のものを私も昨日の夕方に書きました。
こちらも何とか下げ止まりました。
1学期の期末と同レベルまで持ち直したゲンジ君ほどではありませんが、なんとか及第点といったところです。

しかしドラ夫さんが書かれてる様にあくまでも今回の点数は叩き台。ここからどれだけ上乗せ出来るか、そこがカギですよね。
Posted by かに at 2005年12月07日 02:44
うちの中1の息子は中間試験は良かったのですが
反動? で今回はダウンです。
試験前だけ頑張ってもダメ。ということがわかっただけでした。
Posted by Skyboys広報 at 2005年12月07日 08:06
ゲンジ君、今回は頑張りましたね。
勉強方法を変えたって言うのが一番正解だったかも知れません。
優等生のお姉ちゃんも心強い味方ですね。
成績の良い子は、やっぱり効率の良い勉強方法を取り入れてるでしょうし・・・。

勉強サボると後で回ってくるツケが大きいって事気が付いてくれたんじゃないですか。
そうなれば、しめたものですね。
本人が心のスイッチを入れない限り、成績って絶対上がりませんもの。


Posted by ハッシー at 2005年12月07日 09:37
オメデトビーム!(/^-^)‥‥…━━━━━☆ピピ

 …失礼しました。
 勉学も、野球も日々の努力が実を結ぶ…。
これからも気を抜かず精進しなされ〜。

 …と、ゲンジ君にお伝えください。
Posted by でぃあ at 2005年12月07日 09:39
流石ですね。
ここ一番での頑張り。
やっぱり野球から来てるんでしょうね。
勉強はやればやるほど結果が出るから、今回の結果でゲンジくん、かなり自信を持ったのでは?
次回も期待できますよ(=^_^=)
Posted by Shin at 2005年12月07日 11:55
成績アップおめでとうございます。\(^o^)/

美術と音楽はまあよいとして,英語が課題ですか。
英語も野球の練習同様,日々コツコツとやっていかないと本当の使える英語としては身につきません。ただの試験対策であれば一夜漬けもありえますが…。

そうだ,今はシーズンオフですがメジャーの試合中継や海外のスポーツニュースを生音声で聞くというのはどうでしょう?

大学入試のセンター試験でもリスニングが導入されるし,これから先,英語は大切ですよ,ホント。
Posted by K太父 at 2005年12月07日 12:39
今でも中学は、テストの順位を廊下にずらーと掲示したりするのでしょうか?
昔は100位まで、50位まで、張り出された記憶があります。
自分の名前が出てると、嬉しかったり、悔しかったりしましたね^^
Posted by metoo at 2005年12月07日 12:47
よく頑張りましたね。野球の個人成績といい、マラソンの結果といい、そして今回のテスト結果。物事が上手く回ってますね! その調子でどんどん結果を出してください。
Posted by パームボール at 2005年12月07日 22:06
富ちゃんさん こんばんは。

文武両道は何事にも通じますね。口で言う程、簡単な事ではないでしょうが、それに少しでも近づけるよう、息子にも努力してほしいです。

家の手伝い、娘よりも息子のほうがよく手伝ってくれます^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月07日 23:12
かにさん こんばんは。

中間テストの後に、何もこちらが言わなかったら、今回も結構怪しかったと思います^^
本人の意志もそうですが、やはり周囲の言葉も中学生には必要かもしれません。
次回もなんとかダウンだけは避けてほしいです^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月07日 23:16
Skyboys広報さん こんばんは。

息子さん、うちと逆のパターンでしたか。
では3学期の期末は巻き返しの番ですね!
うちはその時に下がらないよう、十分に気をつけたいです。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月07日 23:18
ハッシーさん こんばんは。

まさしく仰るとおりです。
今回の結果で、努力の成果を体感した事と思います。
数学はその努力の賜物でしょう。次は他の教科もジャンプしたいですね^^
サボるとツケが膨らむ。野球にも同じ事が言えますよね。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月07日 23:23
でぃあさん こんばんは。

そうなんです。何事も「気を抜く」のが恐いんですよ。
油断とでも言うんでしょうか。
慢心の無いよう、息子にも伝えておきます^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月07日 23:28
Shinさん こんばんは。

息子は結構単純な部分もありますので、今回の結果は大袈裟に褒めてあげました。
本人も満更でもないような顔つきでした^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月07日 23:30
K太父さん こんばんは。

ご指摘のように、英語は特にヒアリング問題で点数を落としていました。
やはり生の英語に親しませるのが良い方法ですかね?
ちなみに私は、ヒアリングは自信があるんですよ^^
以前はBSのCNNヘッドラインニュースは欠かさず見ていましたが、ブログを始めてからはすっかりご無沙汰です^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月07日 23:37
metooさん こんばんは。

こちらではそうした成績発表はありませんね。
色々と問題があるんでしょうか?
野球の個人記録と同様、勉強も公開すれば、燃える子もいるでしょうね。うちは勉強では上位は望み薄ですがね^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月07日 23:40
パームボールさん こんばんは。

今の所はスムースに結果がついてきてますが、これから上の学年に進むにつれ、段々と難しくなっていくと思います。
益々の努力が必要でしょうね。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月07日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。